• ベストアンサー

ポテンシャル

質量mの物体がx軸上の区間(-a,a)をポテンシャルU(x)=a-√(a^2-x^2)のもとで運動しているとき、つり合いの位置からのずれがaに比べて小さいときの運動を求めよ Fx = -(∂V/∂x) = -x/(√(a^2-x^2)) ここからどうすればよいのですか? 詳しい解説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asdfqwre
回答No.1

F = - ∂U /∂x からはじめます。 F = m a なので F = m d^2x/dt^2 = - x (a^2 - x^2)^(-1/2) 釣り合いの位置とは力の合計がゼロの事なので F = 0 = -x(a^2-x^2)^(-1/2) の式の解答、x=0が釣り合いの位置になります。  この釣り合いの位置からのすこしずれた時の力の値を求めるため∂U /∂x をテイラー展開します。 釣り合いが小さいことを想定して、x^2以上の値を切り捨てると F = m d^2x/dt^2  = -x /a   d^2 x/ dt^2 = - 1/(ma) x になります。  これは単振動の式(F = - kx の様な)と同じなので運動も単振動のものと同じになります。 

24143324
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。