• 締切済み

不安で悩んでいます

はじめまして。名前はmagun69ですがTと申します。 仕事と退職、転職についての質問です。 私は某スーパーのパン屋に働いて7年になります。 高校(16)の時から働きいまではもう周囲からはベテランさんと言われるほど・・・では自分では納得してませんが(^_^;)私より上の人一人いるし 最初はバイト、次にパートになりました。 職場では周りからの(社員一人除いては)評価は良く好かれるのですが・・・↑の社員、Kさん♀。 この人は兎に角命令口調、自分の失敗は棚に上げ私と私と同じパートの子のミスは言うのですが前はイライラしたのですがもう慣れてしまいイライラは半減しました(笑)商品も綺麗に作らずスピードスピードあれどスピード。速さの問題じゃねーよ、美味しい綺麗な商品作れよって日々思っています。 あと終わりの際に必ず無事終わりましたメールを送る規則が彼女の中にあり彼女が公休の日に必ずメールしてます。これって...どうなんでしょうかね? 前居たパートナーチーフ(パワハラで移動になったおばさん)が居た頃は美味しそうなパンで品のある商品でした。 話がそれましたがココカラです。 3月に私は社員Kさんと午後二人だけで仕事していた時にこの頃私は精神的にも限界で辞めたい転職したい気持がいっぱいでした(今もですが) 誤って私は社員Kがいる目の前で「転職しよう」ていった時顔上げたらKが私を見てここから問い詰めが始まり尋問みたいでした… それから次の日店長が職場に来て「どうした?」 て聞かれ話す訳にもいかず話したら 「そんなことで辞めさせられない」と言われました この日はまだ店長だけか、と思っていました。 次の日今度は本部の人が来てもう大事になり「Tさんを止めに来ました」とか言われ「面接どうだったの?」と聞かれたので(この日の前日に転職先の面接受けたのですが落ち) 私「・・・落ちました」と言うといつの間にか社員Kが居て「よっしゃ!」と喜んでました。それを見た私はもうここには居たくないと決心しました。 長くなりましたがここで質問です もし転職がみつかり辞めるにしたってどのように辞めると宣告したらよいのでしょう・・・ またこのような事になるのが怖いので・・・・

みんなの回答

回答No.1

>もし転職がみつかり辞めるにしたってどのように辞めると宣告したらよいのでしょう・・・ 退職希望日の二週間前に、人事部長宛に書留で退職届を送ればそれでよいです。 その後、パワハラ婆あや本部の人間が「話をしたい」と言ってきたら「話はしたくありません」と答えることです。 話をしたく無い人間に話を共用するようなことがあれば、それはパワハラです。 あくまで、人事部長とだけ話をするようにすれば、無用ないさかいは無くなります。

magun69
質問者

お礼

回答有り難うございました。 退職届を送るのが一番ですよね、やはりアレはパワハラだったんですか・・・・人事部長と話だけで解決すれば良いと思います(>_<)

関連するQ&A

  • 辞めるのは甘え?

    前職と同じ職種の仕事に、社員が辞めるので人がいなくて、バイト募集があり、入りました。 その店では、前までは一日に最低二人か三人は社員がいたけど、今は社員が二人しかいないから、一日に社員一人しかいない時があり、それが社 員の人がキツイらしく、そこに私含めた新人バイト3人が入って一ヶ月たちます。やる事も覚え一人で、出来ますが、社員の長年いる人らに比べたら、前職の経験があっても、週二やってた仕事内容なので、もちろん遅いです。社員が少なくキツく、自分の仕事で手一杯で手伝いフォローがあまり出来ないから、イライラしてしまい人間だから、キツくいってしまう事もあり、みんなで仲良く店を回したいから、私がキキツく言われるのも嫌だろうし、言ってると店の雰囲気も悪くなるから、もう少し早く出来ないかと言われました。 社員が少ないからって、入ったばかりの自分が遅いってので、一ヶ月でノートもみずに、ミスをせずこなしててキツく言われるうえに、店長は、物に当たっていてすごく嫌です。社員少なくなったから仕方ないのに、それを新人にあたるなんて、ありえないし、社員いなくて、社員と同じ仕事してもらえて助かってるなんて感じではなく、スピードまで言われ、パン屋の製造なので、職人にあたるので、綺麗にスピードもなんて言われ、すぐ出来るわけないのにと思い、言われた次の日が社員一人しかいない日で、朝6:30出勤のとこを6:10に入るように自分で勝手に早めに行きました。家を5:25に出ています。もちろん何も言ってくれるわけもなく、それからも社員一人の日は、早めに行くようにしました。でも、社員の一人は5:30に来てますが、店長は6:15にしか来ない為店が空いてなくて入れず寒空5分待って店長が来て、店長一人の日は、いつもの6:30に出勤にしました。 人がいなくて、新人ばかりでキツかったら、店長が早くこればよくないですか?物にあたったり、人にあたって、私は朝早く行っても早朝手当つくわけでもなく、ずっと同じ時給です。 給料明細がPCで登録してPCで見るやつらしく、それも、説明されず、給料振り込まれたけど明細もらえないなと思ってて、パートの人に聞いてわかったり、何分単位でお金つくのかも知らないし、みんな作業場所に水分持ち込んで飲んでるが、8時間勤務のうちの6時間休憩がないけど、水分とっていいよとか、水分持ち込んでいいよとかも一切言われず、店長や社員は冷蔵庫にドカッと場所とってドリンク置いてます。 こんなとこ辞めたいですが、辞めるのは、甘えでしょうか?

  • 色々と不安です

    34歳、2年半前に正社員を辞めた専業主婦です。 年齢的にも早く子供が欲しいですが中々授からず、 最近は家にいるのも苦痛で、パートで働きたいと思っています。 でも色々不安があります。 足が悪いため、立ち仕事や販売系は出来ないので事務系を探しています。 面接時に子供の事や何故今まで働かなかったか等聞かれますか? 転職暦が多い点やこの年齢だと難しいでしょうか? 人間関係や色々考えると、今一歩真剣に動けずいます。

  • パートから正社員を目指す?試用期間で試すのはダメ?

    現在転職活動をしている30代半ばの男です。 ハローワークから正社員の求人に応募しました。 これまでの業界と同じで、必要な資格もあります。 自分は短期離職・転職回数も多く、ブランクもあり、 また病気療養完治してからの転職活動になります。 先日応募先の職場に面接に行きました。 1次面接では 、人事担当の面接官から最終の社長面接に挑んでも、このままでは難しいと。 次の最終面接で自分から『パートからでも働かせて欲しい、チャンスを下さい』と、 社長に言う位の意気込みを見せたら、ここで働くチャンスはあるかもよと言われました。 次の面接ではそう言いなさいと親身にレクチャーしてくださいました。 自分自身もどうしてもここで働きたいと思えればパートからでもチャレンジはありかなと思います。 ですがパートからここで働きたいかと問えばどうしてもひっかかってしまいます。 でも買い叩かれる感も拭えないのは事実で正直、悩んでる。 (人手不足だしパートとれればラッキー程度) パート待遇からなら、どうせならはっきり不採用にしてくれたほうがいいかなと思ったりします。 諦めないで他の正社員の道を探せばいいかな?と・ 資格もあるし、これまでに多少なりとも職種の経験もあるけれど、 ブランクに転職回数多く、病気療養後のこともあり、強く言えず相手の言いなりになりそうで...。 そこで質問です。 パートで使ってみて様子をみてよければ正社員にってことならば、 正社員の試用期間で様子をみるってのは会社側からしたらダメなんでしょうかね? やっぱりここはやめておいた方がいいと思いますか?

  • こんな人って多いですか?

    こんにちは。 私のパート先の先輩なのですが、私が入った頃から自分のやり方を教え社員の人から教わったやり方でも、自分のやり方に直させ、自分の仕事の量を減らすように毎回、言われ何故か仕事がゆっくりで事務所で仕事中に爪を切っていたり物を食べていて時間内に仕事を終わらせられない男性には注意や怒鳴ったりせず私が、その男性に負担をかけていると、お客様の前で毎回、大声で注意されヒドイ時には注意をされているので、真面目に聞いていたのに両頬をひっぱられ「笑え」とお客様やもう一人のバイトの男性の前でもされ、何度か辞めようと思い、この間、そのパートさんに「もう、ついていけません」と言ったら「明日、辞めるなら店長に言いな!!」と言われ、その日は帰宅しましたが次の日には私から店長に話す前に前日に、パートさんから店長に「自分が言い過ぎたせいで○○○さんが辞めるって言うと思います」って話していたようで、店長からは辞められては困ると言われ辞められずに今に至っていますが、パートさんの態度は相変わらずです… 今まで、パートさんを採用しても次々に古いパートさんにいびられ2~3か月で全員辞めてしまい唯一、残ったのが私だけだと店長から言われていてパート募集をしているのですが全然入る人からの連絡もありません。 毎回、ヒドイ事ばかり言って、店長には「言いすぎた」と言っているようですが全然パートさんの発言や態度が変わらないのは何故なんでしょう…?

  • 他店への応援

    チェーン店でパートをしています。 店長から次の土曜日に他店へ応援に行って欲しいと言われました。 面接時や契約書を交わした時は他店応援があるとは聞いていませんでした。 断ってはいけないのでしょうか。

  • このドラッグストアはどうすれば改善できるでしょうか?

    こんばんは。ドラッグストアでパートをしているものです。オープニングスタッフで入ってそろそろ7ヶ月になります。 問題点がかなりたくさんあって、どうしたら改善できるかなと思って悩んでいます。 (1) 店長以外の社員・パートは全員新人なのに、店長に指導能力がないので仕事のできる人材が全然育たない。 (2) 会社の方針で正社員がレジ、接客、その他業務全般をやり、パートは品出し、サッカー、掃除、その他雑用のみしかさせないことになっている。だからレジが混んでいるときに薬のことを聞かれたりしたら、お客さんはかなり待たされるので、たまに切れて帰ってしまうこともある。 (3) 発注、売り場作りは店長しかできないのだが、店長はレジで忙しいため発注がいい加減になり、売り出しの商品が売り出し期間の2~3日目に来たり、日替わり品がその日に間に合わなかったり、売れ筋の商品をしょっちゅう品切れにさせている。期限切れもたくさんある。 (4) 新商品(売り出し品を含む)が常に店の隅っこで山積みになっている。が、店長は早番ばかりでいつもほとんど定時に帰っている。 (5) 売り上げが上がらないと言って、パートの勤務時間を削減する。 (6) 人手不足のため細かいところまで手が回らず、店が全体的に汚い。 (7) 他のパートもいい加減な人が多く、店長はパートのミスを何も注意しない。 私は店長より10歳も年下で新人のパートなので、なんとか店長のプライドを傷つけないように、改善させる方法を考えています。 本部にチクる以外で何かいい案はありますでしょうか?

  • パートの履歴書

    1ヶ月前から、あるチェーン店のスーパーでパートとして働くようになりました。 パートなので面接はその店の店長が受付しました。  ところが、そこの店長が私の履歴書の情報を世間話として漏洩していたり、社員やパートの人が私の履歴書を勝手に見ているようなのです。  三十路で独身だとか、前はどこで働いていたとか、その店が潰れたことなどを話され、私はもっぱら、「不幸な人」呼ばわりです。  まだ、働いて1ヶ月なので、頼れる人や相談する相手がいません。 これは完全なプライバシーの侵害ではないでしょうか。  

  • 転職理由はどのように書きますか?

    2年間、正社員で勤めた職場を辞めることにしました。 次の職場の面接に行くために職務経歴書を書こうと思うのですが、転職理由に困っています。 転職の理由はいろいろあって、待遇がイマイチ(お給料と仕事量が見合わない)、上司や先輩があまり仕事の相談にのってくれない、隣が田んぼで稲花粉症が悪化し鼻血が止まらず…などです。 どれも後ろ向きな理由で、面接でどのように話したらいいか困っています。 その前は、短期のパートを転々としていたので、「契約が終わった」の理由しかありませんでした。 転職理由は、どのように話したらよいでしょうか?

  • 【転職】面接での言い方

    現在の飲食店でパートをして2ヶ月が経ちました。 私はオープニングスタッフで応募しましたがオープニングスタッフでは落ち後日店の店長から欠員がでたから働いて欲しいという事で今のパートをしています。 そして今日、違う職場へ転職を決めました。 理由としましては店長(男)からのパワハラ、同期パートのおばちゃんパートからの私だけ攻撃(嫌味、当て付けなど)を受けている。 でもまだ初めて2ヶ月だし頑張ろうと思っていました。 しかし今日店長から決定的な事を言われたので転職を決めました。 明日はパートが入っているのですが明日以降2週間先まで私が1日も入っていなかったのです。 そして店長に聞いた所、最近暇になってきたし田中さん(仮名、私)ヘルプで雇った状態でオープニングスタッフじゃないでしょ。だからオープニングスタッフを優先的に入れたい。 というのが理由でした。 しかしシフトを見てみると私より後に入ったパートの方が来週、週3で入っていました。 きっと店長はそういう理由をつけて私の事を辞めさせたいのかな。。と確信しました。 パワハラというのも他のパートさんにはなく私にだけきつく当たったり他の方がしたミスを私のせいだ!と決め付けたり他のパートさんから見ても田中さんへの態度はおかしい!と思われるほどです。 前置きの説明が長くなってしまいましたが、新しく探した転職先へ面接へ行くときに前回のパート先をなんで辞めるのか?と聞かれた場合なんと言ったら良いのか分かりません。 どなたかお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

  • 内定後、給与の金額を聞いて辞退はできますか?

    パート→正社員への転職です。 先週の木曜日に正社員の面接を受けに行き、次の日の金曜日に内定を頂きました。 面接の時の給与に関する質問は、現在(パートタイマー)の給料はいくらかと聞かれ、 「手取り10万円で、ここから自分で国民年金や国民健康保険、住民税等を払っているので苦しいです」と答えただけです。 今日内定先の会社から書類が送られてきたのですが、給与の金額は「16万円」と書いてありました。 募集では「16~24万円(経験により考慮)」だったのですが、今回正社員の面接を受けたのは 家庭の事情でもうパート(フリーター)ではいられないからです。 一般事務の募集で、事務職は10年程やっている(面接で話しました)為給与を期待していたのですが 16万円(手取り13万位?)ではちょっと厳しいです。 内定後、給与の金額を聞いてからの辞退はかなり非常識になってしまうでしょうか?