妊娠成立の可能性は低いでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 33歳の妊娠希望者が、生理の周期や基礎体温の変化について情報を提供。
  • タイミング法を試みたが、生理予定日から遅れており、妊娠の可能性を心配している。
  • 症状として胸の張りやめまい、下腹部痛があり、妊娠を強く希望しているが、不安もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠成立の可能性は低いでしょうか。

はじめまして。妊娠希望の33歳です。 生理は26日から27日周期でここ1年ほど安定しています。 前回の生理は5月20日で、今月の生理予定日は15日でしたが 28日目の今日現在、まだ生理は来ておらず高温が続いています。 クリニックにてタイミング法を指導して頂き、28日に内診にて左側に1.2ミリの卵が一つ確認でき、 1日か2日にタイミングを取るように言われました。 ただその両日はタイミング取れず30、31日と3日にタイミング取りました。 基礎体温は2層型ですが今月は移行が緩やかではっきりした排卵日が分かりません。 今日になっても生理が来る気配がなく、中国製の検査薬(早期可能型ではないです) でフライングチェックしましたが陰性でした。 もう妊娠の可能性は低いでしょうか。 今ある症状としては胸の張りとめまい、トイレが近いことと、ちょくちょくと生理が来そうな感じの 下腹部痛がたまにあることです。 ちょっと妊娠を強く希望するあまり妊娠のことばっかりで頭がいっぱいで、これでは ダメですよね。でも今回ばかりは期待してしまいます。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>ちょっと妊娠を強く希望するあまり妊娠のことばっかりで頭がいっぱいで、これではダメですよね。 その通りです。 残念ながら、人間は哺乳類の中でも突出して妊娠し難い生き物です。 まさに、赤ちゃんは天からの授かりものと言えます。 だから気持ちを楽に持ち、廻りの事など気にせず、心の奥底で幸せがやがて訪れる事を期待しているべきなのです。 人は心も身体も健康なら、可愛い赤ちゃんに恵まれるように出来ています。 思い込みが強すぎると、健康だった心が病に侵されてしまいます。 月経周期が安定していて排卵も正常にされている事が確認できているのですから、質問者さんは身体の健康は証明されているのです。 33歳なら、これからまだ!10人は産める可能性を秘めています。 不妊治療の発達で排卵日当日のセックスより、排卵日2日前のセックスが一番妊娠する可能性が高いことが判っています。 その次が排卵日1日前で、排卵日当日は3番目の確立だそうです。 今回のタイミングはこの条件を確保していますから、妊娠している可能性を否定することは出来ません。 しかし、どんなにベストタイミングでセックスしても、人間は最大で38%(最初の月経周期目で、)の確率でしか妊娠できないのです。 それを1年間繰り返して漸く92%のカップルが赤ちゃんに恵まれます。 焦らず、じっくり子作りに励んでください。

lakes55
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 また励ましのお言葉や力強いお言葉いただき、心にすっと染み込みました。 うれしかったです。 残念ながら先ほどリセットとなってしまいました。 妊娠に関して色々勉強中ですが1年間で92%の方が赤ちゃんに恵まれるとのこととは知り ませんでした。もっと低いと思っていました。 もう少し気持ちを大らかに保ち、少しくらいは余裕をもって頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• petit_mais
回答No.2

胸の張りは、高温期にありがちは普通の症状、 生理が来そうなのは、生理予定日が近づけば自然なことです。 めまいと尿が近いことについては分からずに、すみません。 気にしすぎているようなので、趣味に没頭するなどして、少し注意をそらした方が良さそうに思います。 卵胞は、20ミリ前後で排卵する人が多いので、1.2ミリというのはタイプミスでしょうかね・・・ 早期タイプではない検査薬で、しかもフライングとなると、検査の意味はほとんどないので、 もうしばらく待ってから再検査されてください。 仮に3日にタイミングが合っていた場合、生理予定日は6月17日です。 早期タイプでないのなら、あと1週間待つ必要があります。 せめて、あと5日待ってみてください。 高温期がいつからなのかハッキリ分からないとのことなので、 検査のタイミングは、性交の3週間後が目安です(早期タイプなら2週間で検査できます) 早いうちに授かれるといいですね。

lakes55
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 残念ながらさきほどリセットとなってしまいました。 今朝の基礎体温は高温期より若干低くなっていたので 覚悟はしていましたが・・ いつもはっきりとした移行時期が分からず困っていたので 性交の3週間後の検査の目安をおしえて頂きありがとうございます。 今後は排卵検査薬も購入したので併用していきます。 没頭できる趣味はあるのですが、今はオフシーズンで没頭できないだけに この時期は妊娠!!って頭の中が渦巻いていました。 できるだけリラックスして構えたいと思います。 9月ごろからまた趣味も再開しますのでそれを楽しみにしつつ 頑張ります。 ありがとうございました。