妊娠の可能性はある?検査薬の反応時期はいつ?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は結婚して3年間、自然に任せて基礎体温も付けず排卵も確認せずで妊娠できていません。
  • 先月から不妊専門の医院に通い、タイミングを合わせています。
  • 現在の状態としては、生理予定日5日前ですが体調の変化はなく、検査薬の反応もまだ出ていません。質問者は妊娠している可能性を心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

まだ妊娠の可能性はありますでしょうか?

結婚して3年、自然に任せて基礎体温も付けず排卵も確認せずで妊娠しませんでした。 先月から検査を含め不妊専門の医院に通っており、先月初めてタイミングを合わせました。 10月9日が最後の生理開始日で、10月24日に卵包の大きさ、尿検査で36h以内に排卵しますと言われましたので翌日の夜中0時にタイミングを取りました。 今回は先月の22日と25日のみのタイミングです。 基礎体温は先月29日から高温期と思われる体温になりました。(検査で特に問題なしでしたが黄体不全気味ということでしょうか?) 次の生理予定日は今月の9日なのですが、フライングしまくりなのですが、生理予定日8日前の今月1日と 6日前の3日に検査薬をしましたが真っ白でした。 現在生理予定日5日前ですが、全く体調の変化等はありません。しいて言うなら下腹部の張り? や痛みが少しあります。 体温は高温期の数字をキープしています。 ネットで皆さんの体験を読んでいると、フライングでもうっすら陽性が出る方や、着床出血のある方、 すぐに吐き気や胸の張り等、身体の変化がある方が多いように感じたので、 何も変化のない私は受精すらできなかったのでは?と落ち込んでいます。 まだ妊娠している可能性はありますでしょうか? また検査薬はいつごろから反応する可能性がありますでしょうか? 周りに主婦も少なく妊娠の知識がほとんどいないので、初歩的な質問かもしれませんが、 よろしくお願い致します。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.2

ただ闇雲に検査薬をしたって出ないですよ。 フライングしようがしまいが、妊娠する時はするんです。 フライングしても、病院で確認できるのは検査薬がきちんと反応する生理予定日以降なんです。 だったら、フライングせず、検査薬に書かれている通りに検査した方が「はっきり」と出ると思いますよ。 厳しい言い方ですが、「事実」はフライングしたって「変わらない」んですからね。 早く知りたいのなら、ちゃんと生理予定日に予定日から検査できる検査薬でやりましょう。 それから、妊娠の兆候は私は全くありませんでした。 胸が張るとか吐き気とか、全くなかったです。 妊娠確認をして、しばらくしてからつわりが来ました。 二人産みましたが、結局胸が張るとかなかったですよ。 着床出血は「出血」です。 嬉々として体験談を載せているのを見ますが、めでたい印ではありません。 体験談にしても人それぞれで、「あの人にはあったのに私にはない」なんて「そんなこと」を一つ一つ気にしてはいけません。 人はみんな違いますからね。 お子さんが生まれてもそうです。 あなたが焦ってもお子さんが早くやって来る訳ではありません。 お母さんが焦れば焦るほど、お子さんは「自分は何のために生まれてくるのか」と疑問に思いますよ。 検査薬一つでも、きちんと「我慢」できるようになりましょうね。 そういった心の余裕が少しだけ必要な気がします。

mikalovecocoa
質問者

お礼

厳しくも温かいお言葉、ありがとうございます。 自分でそんなに感じていませんでしたが、きっと文面には自分では気付かないうちに 「焦り」がにじみ出ていたのだと気付かせて頂きました。 妊娠というものを経験したことのない私にとっては経験のある方のお話が全てでしたので 自分の比較してしまっていました。 ですが元々そういう部分があるのかもしれません。(人と自分を比べるということ) もう少し冷静になって大人にならないといけないなと思いました。 気長に生理予定日を待ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

日にちがあっていても10%とか20%とか、ともかく数回に1回程度なんです。 今の時点では妊娠してるともしてないともなんとも。 タイミングを取りながら1年ほどは余裕を見てもいいのではないですか?

mikalovecocoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りがあまりにも簡単に妊娠しているので簡単に考えていたかもしれません。 状況的にはまだそこまで焦りはないのですが、妊娠に関しての情報は(当然なのですが) 調べていても人それぞれで正確な答えなどないことは重々承知していたのですが 誰にも聞けずに相談させていただきました。 本当にこればかりは授かりものですし、ゆっくり待ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性は高いでしょうか?

    現在2人目を妊娠希望で去年の10月から夫と2人目を作り始めてる35歳です。 9月から基礎体温を付けていて10月から4回失敗しています。 5回目の先月4日に生理が来て排卵の確認をクリニックにしに行った15日が排卵日だと言われ、その日のうちにすぐタイミングを取りました。 先月は左より通りのいい右の卵管からの排卵と言われ、期待しているのですが、今の所排卵した後16日からずっと基礎体温が高く明日生理予定日で今日まで19日間高温期が続いています。 急にお腹が緩くなったり、1人目の時食べづわりだったのですが、似たような急にお腹が空くような事があり、妊娠ではないかと期待してしまっています。 今買ってあるのがチェックワンファストの妊娠検査薬とかではなく、3本入りで生理予定日の1週間後から使用とは書いてあるミズホメディーの妊娠検査薬なのですが、3本入りと言う事もあり、最近の妊娠検査薬は性能がいいと言う事みたいなので、フライング検査にはなりますが、明日の生理予定日に検査してみて大丈夫かどうかをお聞きしたいのと、基礎体温が高温期が19日以上続いて妊娠と疑えるのかを教えていただきたいので、よろしくお願い致します。

  • 妊娠について

    今まで正順に生理がきていましたが先月23日の予定日だったけど全くこないので5/1の朝、妊娠薬で試したところ陰性でした。高温期8日目です。検査するのが早かったのでしょうか? また日にちを空けて検査した方がいいですか?ちなみに私は生理痛や胸の張りが全くないですが異常ですか?教えてください 補足 先月の排卵日が基礎体温計だと8~11日で性交したのが3日、5日、9日、11日、26日にしましたが・・・どうなんでしょうか?妊娠希望していますが可能性はあると思いますか?

  • 妊娠?

    初めて質問させていただきます。 妊娠希望です。 27日が排卵日、24日に夫と仲良ししました。 それから一週間後くらいに少量の出血がありました。 確か2日と4日でした。3日はありませんでした。 着床出血では?と思っています。 生理予定が昨日で、高温期でした。 今日、まだ生理が来ていなくて、基礎体温は「高温期にしては低い、低温期にしては高い」といったような感じです。 先月の生理中の基礎体温は 36.29 36.21 36.06 36.02 36.23 36.22 今日の体温は36.15でした。 昨日までは高温期だったのに、今日いきなりこんなに下がったので、生理が来るのかなと不安です。 胸の張りはほとんどないですが、着床出血もありましたし、食べ物が口の奥で苦く感じているので妊娠してるといいなぁと思っていますが、今回は無理でしょうか? 妊娠検査薬を試そうと思っています。

  • 妊娠したいです!

    初めまして。 タイミングを取りはじめて三ヶ月目 二人目希望です。 気になってフライングしてます。 フライング批判は受け付けません。 受精、着床をしているかの確認をしたくて フライングしております。 前回科学流産と思われる極薄陽性をみています。 基礎体温から排卵予定日 低温期、高温期を教えていただけませんか? 初心者過ぎて調べても難しくて… 2月13日 36.88 極薄陽性 14日 37.12 陰性 15日36.73 16日 36.71 生理スタート 17日 36.64 18日 36.83 19日 36.75 20日 36.42 21日 36.41 22日 36.50 少量の出血が続く 23日 35.76 少量の出血が続く 終わり 24日 36.48 25日 36.53 タイミング 26日 36.60 27日 36.55 タイミング 28日 36.26 3月1日 36.30 2日 未測定 3日 36.68 タイミング 生理日からの排卵予定日? 4日 36.80 基礎体温からの排卵予定日? 5日 36.89 タイミング 基礎体温からの排卵予定日? 6日 36.82 7日 未測定 8日 36.85 9日 36.65 10日 36.77 下腹部チクチク↓続く 11日 36.64 12日 36.89 13日 36.98 妊娠検査薬陰性 14日 36.68妊娠検査薬陰性 本日下がってしまいました。 りせっとでしょうか? 周期は29日前後です。 生理予定日は17日~18日です。 ルナルナ登録していて 排卵予定日はルナルナの予測です!! 肝心な日に未測定で排卵予定日が よくわかりません… タイミングはあっていますか? 科学流産の後だと排卵予定日はずれますか? 高温期はいつから数えて今何日目だと思いますか?? よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性を教えてください。

    2人目を望んでいる、31歳の主婦です。 2人目を解禁して、基礎体温と海外製排卵検査薬で自己タイミングをとってきました。 もう13か月経ちますが、未だに妊娠に至っていません。 今週期は年末と重なり、基礎体温と排卵検査薬ともに調べることができておらず、今現在が高温期何日目なのかも分からず、もんもんとしております。 前回生理は12月13日 生理周期は27日~33日 タイミングは12月30日、1月5日、1月6日。 とびとびですが、基礎体温の記録があるのは 12/18 36.34 12/19 36.30 12/25 36.25 12/29 36.08 1/10 36.72 1/11 36.75 1/12 36.92 1/13 36.76 1/14 36.90 1/15 36.87 情報が少なく、難しいかと思いますが、 今回は、排卵日は何日頃と考えればよいでしょうか? また、現在は高温期何日目と考えればよいでしょうか? 生理周期30日と考えると、生理予定日は過ぎていると思うのですが、まだ高温を持続しています。 排卵が遅れていたのか、妊娠しているのか、何かお分かりになる方よろしくお願いします。

  • 妊娠しました?

    二度目追加質もです。 宜しくお願いします☆妊娠についてです! 周期は30~32日前回生理は8/8~8/12 排卵日予想が8/25±3 基礎体温を付けています。 8/22 風邪を引いて37.3くらい 8/23 〃 8/24 〃 8/25 36.35 8/26 36.36 8/27 36.36 産婦人科で排卵済み 8/28 36.33 8/29 36.75 8/30 36.86 9/01 36.63 9/02 36.87 9/03 36.84 9/04 36.93 9/05 37.01 9/06 37.03 9/07 37.01 妊娠検査薬 薄く➕ 9/08 36.93 妊娠検査薬 前回より濃く➕ 9/09 36.91 本日 基礎体温を見ると? 高温期に入ったのは、8/29で良いのでしょうか? すると、9/11が生理予定日ですよね? フライング妊娠検査薬で陽性が出るのは 妊娠してなくても、出ますか? 例えば9/11に生理があったと すれば、化学流産って事ですか? あと、どれくらいで病院に行くのが 良いでしょうか?

  • 妊娠希望です!

    基礎体温をつけて4ヶ月です。毎月フライング検査ばかりしていて、まだかまだかと妊娠を待ちわびてます(;^ω^)2日前に検査したら陰性でしたが...╭( ๐_๐)╮ 使っているアプリでは排卵予定日は6月28日で、生理予定日は7月12日です!なのですが、、、グラフを見ると、これが高温期なら高温期7日目です!カクンと落ちているし...排卵もあったのかな??それにしてもこんなに排卵予定日などがズレたのは初めてで、もしかしたらと思って質問させていただきました(;^ω^) 仲良しは、週に5日程あるので、タイミングは毎月とれてると思います(;^ω^) 画像は、今朝までのグラフです!

  • 妊娠してる可能性

    もう今回は可能性はないでしょうか? 排卵検査薬と基礎体温で確認して5月31日の夜中と6月1日の夜中にタイミングをとりました! 3日から高温期に入りました。 今日で高温9日目なんですが後4日で生理予定です! 今日海外の早期妊娠検査薬で超フライングしてしまいました!陰性だったんですが今月はもう妊娠の可能性ないとおもっていいんでしょうか? 確か海外の妊娠検査薬は感度がいいんですよね?

  • 排卵日の特定と妊娠の可能性について

    妊娠希望です。 排卵検査薬と基礎体温でタイミングをみていますが、今月はどのタイミングで排卵だったのか分かりません。高温期がどこからかも分からず、いつから妊娠検査薬を使って良いか悩んでます。 主人の出張により、10/2しかタイミングがとれませんでした。 前回生理日 9/15 周期 30~35日(平均32日) 日付 基礎体温 排卵検査薬 9/30 36.18 10/1 36.02 未測定 10/2 36.22 うっすら→タイミング 10/3 36.41 うっすら 10/4 36.45 陽性 10/5 36.29 うっすら→排卵検査薬終了 10/6 未測定 10/7 36.39 10/8 36.32 10/9 未測定 10/10 37.01 10/11 36.72 10/12 未測定 10/13 36.79 10/14 36.90 10/15 36.87 10/16 37.03 ちなみにおりものは10/2-3が卵白状でした。 通常は高温期でも36.5℃くらいまでしか出ないので、今回はすごく期待しています!浮ついた気持ちでフライングして検査薬を試してしまいそうなので、高温期の開始特定のため、ご指導よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性ありますか?

    妊娠希望です。基礎体温を一年くらいはかってます。一応排卵日あたりにタイミングをとってます。 そこで質問なんですが、先月の16日に生理がありその後25日、30,31,1,4,7日に仲良くしました。 体温は4日から高温期にはいりました。が昨日から朝方トイレにおきたりしたせいか基礎体温が下がってきてしまいました。 まだ高温期にはいって7日くらいしかたってないし、次の生理予定は16日とまださきです。 基礎体温が下がってしまったってことは妊娠の可能性はないのでしょうか? 私の高温期はだいたい36,7~37,1くらいでこの二日は36,64と36,46でした。 生理周期は大体34日です。 やっぱり今回もだめでしょうか?どなたか同じような経験の方がいらっしゃいましたら、ご意見お聞かせください。