• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

au光からNTT東日本に変えたらインターネット不可

au光からNTT東日本に変えたらインターネットに接続ができなくなりました。以前のように自動で接続出来るようにしたいです。 使用パソコンはWindows7プロフェッショナルです。無線LANを使用しています。NTT東日本のルーターは「Vdsl lan system」です。 auに交換するまで問題なく作動していました。(NECの無線ルーターWR9500Nのパスワードとか設定とかは触っていない) 「基本ネットワーク情報と接続のセットアップ」画面では「このコンピューター」と「ブロードバンド接続」の間では無なにも無いのですが「ブロードバンド接続」と「インターネット」の間では「赤い×」がついています。「赤い×」をクリックして「Windowsネットワーク診断」を実行しても「有効なIP構成がありません・・・未解決 赤×」でダメです。 アクセスの種類・・・インターネットアクセスなし ホームグループ ・・・参加済み 接続・・・ワイヤレスネットワーク接続 で、電波強度最大 です NTTからのルーターに直接LANケーブルを差し込んで設定をすると「インターネットに接続ができる」です。今それでアクセスしています。そしてパソコン本体からLANケーブルを外し、NECの無線ルーターWR9500Nに差し込むと「インターネット接続ができない」です。 再度LANケーブルを差し込むと「インターネットアクセスなし」でインターネットできません。「ネットワークに接続」を選択して「接続」を選択すると「赤×」が消えインターネットができます。 また無線LANで繋がっているブロードバンド接続のTOSHIBAテレビは「DNSが設定されていません」と表示されインターネット接続ができません。 概略は上記の通りです。 イメージとすれば「(従来と同じように)パソコンからIDとパスワードをルーターに教えたら、ルータに繋がるパソコンは設定いらずにインターネットできる」と思っていました。 どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asciiz

>ルーターは「Vdsl lan system」です。 本当にそう書いているのだとすると、それはルーターではなく、「VDSLモデム」である可能性が高いです。 VDSLモデムにはインターネット接続機能は無いので、インターネットに接続するルーターが必要です。 まあそのルーターとしては、「WR9500N」がありますので、VDSLモデムと、WR9500Nの「WAN」を接続し、WR9500Nの管理画面にログインしてから、インターネット接続を設定する必要があります。 別途、プロバイダからのID・パスワードの記載された書類が郵送されていると思いますが、お手元にあるでしょうか。 それがなければ、インターネット接続を設定できず、インターネットに繋がりません。 ルーターの設定画面から、インターネット接続の設定ができると、パソコン側では、ID・Passを入れることなく、インターネットに繋がるようにできます。

質問者からの補足

「WR9500Nの管理画面にログインしてから、インターネット接続を設定する必要」 これがわかっていませんでした。 ルーターではエラーメッセージが無かったので、てっきり正常だと思い込んでいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • 60mbps

安くなるとかキャッシュバックにつられて、考え無しに大きな変更する。 あげく、つなぎ方ガイド読まないとそうなる。

参考URL:
http://121ware.com/product/atermstation/manual/wr9500n/wr9500n_tsunagikata_ne4.pdf

質問者からの補足

XPが一台ありまして、標準の設定をしたところ無線LANは繋がりました。しかし接続アイコンをクリックしないとイケないのが困ったところです。つなぎかたガイドを提示して頂きありがとうございます。

• 回答No.1
  • aquiz

ルーターに教えたIDとパスワードとは、 ルーターへのログインIDとパスワードを 指しているのではないでしょうか? admin・・・のような プロバイダから届いたID&PWを 入力するPPPoE接続設定を 実施していないのではないかと勘ぐっています。 auひかりの場合は、無線ルーターはローカルルーターとして動けば プロバイダの設定は不要なんです。 NTT光回線の場合は、PPPoE接続で、 netに接続するグローバルIPアドレスを 取得しなければならない仕組みです。 契約したプロバイダのサポート情報を 確認してみてはいかがでしょうか?

質問者からの補足

「入力するPPPoE接続設定」がエラーメッセージとして表示されていませんでした。よって実施しなければならないとことがわかりませんでした。ありがとうございました。