• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

社会人のみなさま、学生の私に知恵をおかし下さい

バイトのシフトに出られなくなり代わりに出てくれる方も見つからないときの、店長へのメールの文面で、どうしても言い回しがわからないところがあります。教えてください!(電話は相手の都合もあるためメールで連絡します。) 言いたいこと •シフト(午後)に出られなくなりました •しかしどうしても代わりの方が見つかりません •用事は午後からです。 •代わりと言ってはなんですが、午前中(朝)からならでることができるのですが… 要は、本来のシフトに出られなくなった代わりに、忙しく人手不足の朝に出ることで勘弁してもらえませんか、という… 考えが甘いのは十分承知です。しかし今回の用事は外せないのです。 顔文字は当たり前ですが、「…」を使わない文面を教えていただきたいです。 お願いします。

noname#212565

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • AR159

○○(店長)様 アルバイトの○○です。日頃はお世話になっております。 突然のメールで申し訳ありませんが、緊急な要件が出来たため○日午後のシフトに出勤できなくなりました。交代要員を探してみましたがどうしても見つけることが出来ませんでした。 急な申し出でご迷惑をかけることは承知していますが、当日は欠勤させていただきたくお願いいたします。 なお○日は午前中であれば出勤は可能です。もしそれでよければご連絡いただければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者からのお礼

ありがとうございます。最初に回答して下さった方の文とこちらの文の表現を部分的にそれぞれ使わせていただきました。こちらの文を採用した割合が大きかったため、ベストアンサーはこちらさせていただきました。お二人とも本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

急なお話で大変申し訳ありませんが、 ○○日の△△時~□□時の勤務につきまして、 「・・・・・・」の事情により出勤が困難となってしまいました。 代理要因は探したのですが急なこともあり私では確保することが出来ませんでした。 ご迷惑をおかけしますがお店側で調整していただけませんでしょうか。 ただ用事は午後のため午前中の出勤は可能です。 必要の際はお声掛けくだされば出勤致します。 -------------------ココマデ------------------------ 店長ならいくらか代理のあては自分が出勤するとかも含め持っているでしょう。 何を言われようと無理なものは無理。 自分で筋を通すために精一杯やったのなら素直に謝れば問題ありません。 ただ、人情に欠ける店長であれば認めないかもしれませんがそれは「店長の器」も問題です。 言い方悪いですが「バイトにそこまで責任求めるな」