ヤキモキする恋愛相談…相手の気持ちが分からず不安

このQ&Aのポイント
  • 高校生の恋愛相談。好きな人との関係が変わってきて不安を感じている。
  • 相手の気持ちが分からず、ヤキモキしている。LINEの返信も少なくなり、デートも冷たくされた。
  • 自分の気持ちを相手に伝えたいが、友達以上の関係を壊すのが怖い。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう思われているか分からずヤキモキ…

こんにちは。恋愛相談です。 私は高3女子です。好きな人がいます。その人は高2のとき同じクラスで近くの席になったのをきっかけに仲良くなりました。 LINEも3ヶ月くらい続き、「会いたくなった」「話したい」などたまに言われてきました。学校にも偶然会えばたまに一緒に行きます。 一回だけ映画デートにも行っています。けっこう乗り気だったみたいです。 私に気があるのかなと思っていました。 しかし、ここ1ヶ月はあまりLINEも返ってこなくなり話すときはそれなりに楽しいのですがなにか前とは違います。前までは適当に返信しても結構ちゃんと返してくれたし「喋りたい」とも言ってくれました。 しかし今それが全くないです。 そんな感じでも最近、休み時間にテニス毎週しよう、と言われいっしょにしていたのですが、周りの男子にそれを冷やかされたらしく、それが嫌みたいで結局3回やっておしまいです。4回目は断られました。 気がなくても男子はこういう行動をとるものなんですか? 相手の気持ちが分からないです。なんか振り回されてるみたいで… LINEはこちらからしか送ったことがありません。 そろそろ私の気持ちを相手に伝えたいのですが、この仲良い友達のような関係が壊れてしまうのも怖いです。 こんな相手にはどういうふうに言って気持ちを伝えたらいいのでしょう?もう分からなくてとてもヤキモキしています。 乱文長文になってしまいましたが真剣に悩んでいます。どうか皆さんの意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.2

「そろそろ」って適切な言葉じゃないよね? そろそろって、 良い感じで貴方自身が段階を踏めている時。 その足元から使う前向きで丁寧な言葉だよ? 今の貴方が使っている「そろそろ」は、 そろそろ決着を付けないと振り回されている自分がしんどいよ・・・ 段階を踏むどころか、 告白によって段階を「飛ばそう」としている考え。 飛ばそうとする=彼は貴方に告白に吹き飛ばされる、なんだよ? 彼側の変化の真実。 それは、 貴方との心地が良い距離感が中々見つからない、なんだよ。 以前は、 同じクラスという「労せず」に関われる距離があったでしょ? だからこそ仲良くなれたんだよ。 仲良くなれた感覚(関係)は今後も大事にしたい。 クラスが変わっても(高3)、 そのままトーンダウンせずに、これからも仲良くしよう(したいね)。 それは彼も考えていた事。 ただ・・・ それが思ったようにならないんだよ。 それこそ、 話したいねとラインでは言い合えても。 実際には話しに「行かないと」話せない関係。 直ぐ身近にお互いがいる訳じゃない。 クラスが違うって、 そんなに大きな変化が無いようで、やっぱり違うんだよ。 クラスをまたいでまで話しに行くのも不自然(周りの目が気になる)。 そこまでしたいかと言われるとう~ん・・・ 結果、 偶然に近い形で会えた時にしか話せない関係になってしまう。 それも、 久々に会えたから即以前の延長で楽しくワイワイ話せるか? それもやっぱり違うんだよ。 普段から話し慣れていない分、 仲が良い筈なのに会う時には緊張してしまうんだよ。 貴方もそうだし、彼もそう。 喋りたいと予告してしまっている事も、 逆に喋れるシチュエーションで緊張を「増やして」いる。 その結果、 貴方との交流欲(熱)はあるのに・・・ それが上手く廻せないんだよね? じゃあじゃあ喋るのはお互いに緊張するから。 ボディーランゲージとして共有できるスポーツなら大丈夫か? ⇒休み時間にテニスしようよ。 特に会話は要らないじゃない? ボールのラリーが会話のラリーを「代替」してくれる。 それでも、 ラリーが出来た事には変わりない。楽しめる。 でも・・・ それさえ周りの男子に冷やかされてしまった。 テニスをして遊んでいるつもりだったのに。 恋愛臭なんて特に出さずにテニスをしていたつもりなのに。 周りからは冷やかしの「ネタ」になってしまった。 彼はそれが嫌なんだよ。 冷やかされる=周りには不自然に見えている。 これが同じクラスの、隣の席の貴方なら・・・ 仮に貴方と彼が親しくしていても、 周りから見ても不自然では無いんだよね? 周りには、 貴方と彼が高2時代に親しくなって~という歴史が見えない。 今の貴方と、今 の彼の関係(距離)しか見えない。 その二人が、 わざわざ遊んでいる姿を冷やかすんだよ。 冷やかされてまで決行したいとは思わない彼。 幾ら貴方と仲良くしたい気持ちはあっても、 友達関係を失ったり、バランスが変わってしまうのも怖いから。 そう考える彼は、 今貴方に対して無理をしなくなってしまった。 少なくとも、 周りが見ている範囲で「良い感じ」にはなりたくない。 それは周りのネタや冷やかしを増やすだけだから。 彼はそう考えている。 貴方はどう思う? ただね、 もうすぐ夏休みに入るじゃない? 夏休みながら、 個人的に会ったり、個人的に交流しやすいんだよ。 おそらく彼は、 休みに入ったら貴方に対して姿勢を変えるよ? 少なくとも今よりは柔らかくなる。 休み中なら、 皆それぞれの時間の過ごし方があるから。 貴方は、 夏休みを良い機会にして、 何か夏っぽいイベントでも彼に提案してみたら? 一緒に行かない?と。 もしくは、 受験勉強を一緒にするとかね? 勉強の為にお互いに時間を合わせて学校に来て。 お互いに勉強中は無言でそれぞれの課題に取り組んで。 それが終わったら、 お互いに息抜きのコミュニケーションをすれば良い。 彼の言う「話したい」を優しく満たしてあげれば良い。 周りの目が少ない(違う)分、貴方も彼も話しやすい。 真剣に悩んでいるから「こそ」、 目の前だけで答えを出そうとしない事。 子供ってどうしても目先なんだよ? お互いに無理なく楽しく、そして心地良く。 今の時点で「分からない」のは、 実はまだ分かるような何かって貴方には伝えていないから。 伝えていないのに、 伝えていない彼の気持ちを分かろうとしても当然分からないんだよ。 今の貴方は、 分かり「たい」気持ちの方が上回っている。 その分、 少ない材料から答え探しをしてしまうんだよね? ゆっくりと深呼吸を。 受け止める相手あってこそ活きた思いだよ? 告白するなら、 せめて貴方なりの手応え(納得)を経てから。 跳び箱の新記録を狙うような告白は相手の心に優しく届かない。 夏休みもあるんだから。 学期が落ち着いた「後」の、 個人間のコミュニケーションがしやすい状態を活かしてみる事。 もっと二人の間に楽しい貯金を創る事。 告白はその貯金を足元にして伝える。 大切にしてみて☆

different228
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 このアドバイスを読ませて頂いてとても心が軽くなりました。焦らなくてもいいんですね。 私なりに頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

多分その男の子はあなたのことが好きです。 そうじゃなきゃ連絡は返さないと思います。 好意がないとテニスにも誘わないとおもうよ? その男子はあなたが好きだが、周りに冷やかされたりすると恥ずかしいし、ちょっと強がっちゃうんじゃないかな? 連絡減ったのもあなたに好きが伝わってしまったんじゃないかと思って、一旦控えてるだけだと思う。 男ってそういうところあるから。結構不器用なんだよね。好きを好きって言えないみたいなね。 好きな人に冷たくあたっちゃうかんじ。 もっと自分に自信もって!がんばって!

different228
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は自分に自信もてないのです… なのでまず自信をもつところから始めてみようと思います。

関連するQ&A

  • ラインの切り方!

    高2女です 今、1ヶ月ぐらい男子とラインしてます その人は私に好意があると思うんです、ラインの文面的に。 私も前まではその人のこと気になってたんですが、色々あってもうただの友達としか思ってません 今まで、こんなにラインしてきたのにそっけなく急に切るのも申し訳ないです 相手が傷つかないような自然なラインの切り方教えてください!

  • 告白した後の接し方で、、、

    高3男子です。告白して振られました。 他に好きな人いるそうです 告白する前は友達って感じででラインしたりたまに一緒に帰ったりとかしてました 同じ部活仲間でもあったんで 告白して数日たってるんですけど同じ授業になったとき少し気まずさ感じて前よりあまり会話ができてません、、、 普通に友達として付き合っていこうねとは言ってくれたけどどう接しれば良いかわかりません 正直まだ諦めたくないって気持ちもあります。 どう接していけば良いのでしょうか あと、まだ自分の気持ち変わらないはずだから卒業式にまた告白する。その時にそっちの気持ちが変わってなかったらしっかり諦めるって言っちゃって、 相手もそこまで好きになってくれてありがとー気持ち変わってなくても友達でいようねって言ってくれたんですけどもしかしたら相手にとって迷惑だったんですかね、、、

  • もうダメだ・・・

    以前からお世話になっています高2の男子です。 僕はつい先日に好きな子から「先輩(高3)と付き合えそうだ」と言われました。 その先輩は僕の知り合いでもあって、その人もある程度その話に乗り気であるという事が分かりました。 僕はただ呆然とその話を聞いて彼女を祝福しました。ホントはそんなこと思ってないのに・・・ 僕は何もしませんでした。それが悔しくてたまらないし、まだ彼女を諦めきれません。 僕はどうしたらいいのでしょう?この気持ちを伝えたほうがいいのでしょうか?それとも2人が別れるチャンスを待つべきなのでしょうか?? 分かりにくい文章ですが回答いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 恋愛

    両想いだった人に好きか分からなくなったと言われました。 全然話したことがない人から行事があった時に写真撮りたいと言われそこからLINEを6ヶ月間くらい毎日していました。 僕はそこから相手のことが好きになっていきました。 僕は勇気を出して一緒にご飯行こうと誘いました。ですが相手はマスクを取るのが嫌らしく焼肉じゃなくイルミネーションに行きたいと言われました。 私はすごく嬉しかったのでその時は行く気でいましたが相手の返信などが遅い理由から本当に行きたいのかなと不安になってしまい1回断ってしまいました。 そこから相手の気持ちが冷めていき僕の気持ちにはこたえられないと言われ振られてしまいました。 私はLINEで話さなくなってから彼女のことがもっと好きになってしまいました。 彼女からは正直気持ちはまだはっきりしてないけど前みたいな気持ちはないから僕の気持ちには応えられないと言われました。 彼女とはこれからも仲良くしていこうで終わりましたがLINEはしていません また好きになってもらうにはどうしたらいいですか?? それとももう諦めた方がいいですか?? 気持ちには応えられないと言われた瞬間はやさしく受け入れてしまいましたが諦めたくありません! 回答よろしくお願いします!

  • 付き合ってないのに一緒に帰る

    付き合ってないのに一緒に帰るのは変? 女子高校生です。 付き合ってないのに一緒に帰るのを誘ったら気持ち悪いと思われますか? 相手は毎日LINEしている男子です。 好きだから一緒に帰りたいとかじゃなくて、なんとなく毎日LINEするくらいなので、ゆっくり喋りたいなーって思って、一緒に帰りたいと思ってます。 クラスが違うので、誘うとしたら、LINEになります。 3ヶ月前にまた一緒に帰ろーっていったら、いいよって言ってくれたんですけど、その時は夏休みだったので叶わず…。 また誘ったらしつこいでしょうか?

  • 1つ上の高3の先輩にLINEの交換を断られました、

    【至急】好きな人とのLINEの交換を断られました。 どうすればいいですか?? 僕は今高2で相手は高3で高校は違うけど中学は一緒で何となく面識あるくらいの関係でした。 それで最近自分が2.3週間くらい前にDMして大体一日に2、3回くらいやり取りしてて質問はしてこないけどすると答えてくれます。 それで意を決してLINE交換しません?って言ったら LINEほんとに仲良いことしか交換しないんだよねー もーちょい仲良くなってからしよー! って言われたんですけど脈ナシですかね?? まだ自分的には首の皮一枚繋がってるような気がするんですけど、ここで通話誘うのはなしですか??さすがにでしゃばりすぎですかね、仲良くなるためにも ※前に彼氏居ないらしくていそうなのにーって言ったら 自分から行けないって言ってたのと追いたい派かもって言ってたんですけどその点も踏まえてどう思いますか??

  • 片思い相談

    私は高校生の女子です。 1年近く前から好きな人がいます、その人は恋愛をしたことがなく私以外とは関わりもないようです。 1年近く毎日ラインをしていてなかなか行動できなかったのですが、夏休みに花火大会に誘いOKをもらい行きました。 とても話とかが盛り上がって楽しく、向こうからも楽しかった!誘ってくれてありがとうとラインも来ました。 そこで2回目もお互い多分乗り気で、映画を見に行き普通にとても楽しく帰ってきて、そしてついに1週間前くらいに、3回目の遊びを聞いてみると、いいよ👍と返事がきて遊びに行く日も決まりました。 遊ぶ約束ができた日くらいに知った事実なのですが、その男子は別に私のことをなんとも思っていなくて、誘いはまあ嫌いじゃないし好きになるかもしれないから!!という理由で断らないのだと知ってとても悲しくなりました、、 その男子は恋愛感情が理解できないらしく、好きの意味がわからないそうで、わたしと遊んどけばいつか好きの意味がわかるかも!と思い誘いに乗っているそうなんです、、思い返すと私が写真取ろう!などと誘うと何でもいいよ!と入ってくれたのですが。、あと三回目の遊びは向こうはあまり乗り気じゃなさそうな気もします、 それを知った今これからどうしたらいいのかわからなくなり、自分勝手なのですが遊びにも行きたくなくなってしまいました、、 こういう男子が相手の場合どうしたらいいのでしょうか?教えてください、 3回目なので告白するべきなのでしょうか?それとも遊ばないほうがいいですかね?

  • 振った相手の対応が...

    数ヶ月前、友人の好きな人に告白されました。同じクラスの男子とはいえ話したことは無く、友人に協力するためにメールをしていたのですが、5日後くらいに言われました。 「お前のことがもっと知りたいんだ...好きだから...」という文で、5日メールしただけなのに、何で友人じゃないんだ!友人にどう言えばいいんだ!と頭に来て、口汚く振ってしまいました。 幼馴染にだけ泣きながら言ってありますが、友人には未だ言えてません。 そのあと暫く避けていましたが、他の人と一緒なら話せる(殆ど話さないけど)レベルにはなりました。 中学卒業後、クラスでLINEのグループトークをすることが多くなり、そこで相手と共通の趣味(相手以外皆詳しくない)の話をしたりしていました。 が、その中で「○○は色白で静かでか弱そう。俺が守ってやるって思う人が多いんじゃないかな?」と言われて、ぞわっとしました。 その後、私が好きな人にメールをするからアドバイスをもらっていたとき、 以前少し親しかった男子には教えたのですが、そしたら「何か俺しにそう」「(その男子)羨ましい」 「好きな人誰?凄い気になる...」としつこく言ってきたりしました。 話題が変わったあとも、「ところで、メールどうなった?ていうか好きな人気になる」としつこいので、個別チャットで教えたら、 「応援してるし相談のるよ。愚痴とか聞くからね。またここ(個別チャット)で会おう」と言われました。 その後あまりLINEしなくなったのですが、グループトークで私しかわからない話題振って来たりします。 親しかった男子や友人に相談してるし、一回振った相手に恋愛相談なんかしないですよね、以前から親しかったなら兎も角。 というか、自惚れではないですが、まだ私のこと好きなのでしょうか... 好きでなくとも、酷い振られ方した相手にああいった物言いをするのはおかしいと思うんですが、私が過剰に気持ち悪がっているだけでしょうか。 中1の時付き合っていた男子もメールが気持ち悪くて別れていて(キスしたいとかそんなの)、その後も中3まで何回も、気持ち悪いメール(メアドは共通の友達に聞いたり、SNSから)送られてたので、 それ思い出して、こういう人にしか好かれないのか...と軽く鬱でもあります。 相手はどういう心境なんでしょうか... また、今後どうしたらいいでしょうか?

  • 高3男子です。 卒業前に気持ちを伝えたかったので好

    高3男子です。 卒業前に気持ちを伝えたかったので好きな人に直接告白したところ、振られてしまいました。lineで告白しようと思ったのですがやはり直接の方がいいと思って、すごく緊張しましたが直接しました。 相手の人は前は好きだったみたいだけど今はよく分からないと言って泣いてしまいました。僕も半年くらい好きで、もっと早く告白してれば…と思ってはいけないかもしれないけど、思ってしまいます。悔やんでも悔やみきれません。 今すごく無気力で何もする気が起きません。 振られたけど相手のことがまだ好きみたいです。こんなに好きになったのは初めてかもしれません。 次のステップに進むためには忘れてしまった方がいいのでしょうか? 思い出の品とかも少しあるのですが、処分した方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 片想いの人の気持ち

    高2の男子です! 2年生になって一緒のクラスになり、席替えしてもほとんど席が近かったりして必然的によく話したりしてたんですが 2ヶ月ほど前から気になり始め、冬休み入る前にメアド聞いてメールしてみました! 普通に楽しくメールをしていて、聞きたいことあったからメールしてみたら「私もそのことでメールしようと思ってた!」と言われたり、クリスマスや年明け前にメール来たり、家族構成聞かれて「写真見てみたい!」とか「おすすめの曲ある?」「部屋見てみたい!」などなど言われ、もしかしたら脈あるのかも!?って浮かれ気分になっていたのですが 冬休みが明けて学校行くと、なんかその女の子の接し方に違和感を感じるような気がしました。 席は隣なのですが次第に話す回数も減り、相手から話しかけられることが一切なくなり、たまーに自分からちょっと話す程度になりました。 なんでこうなったんだろうってすごく悩んだ結果 1 意識しすぎてしまって自分が前と接し方が変わってしまった 2 相手が自分の気持ちに気づき距離をとってる 3 相手が自分の気持ちに気づき意識してあまり話せない 4 好きな人ができた ↑の4つが主な原因かなって思います。 その女の子と仲良い友達に4を聞いてもらったんですが、いなかったそうです。 個人的には1と2です。 軽いアプローチをしたりしましたが、攻めすぎた感じはあまりしません。 今はLINEをしてますが、5日前後に1回ペースでしてました。 今はテストが近いこともありしてません。 相手はどう思っているのでしょうか?そしてこれからどうしたらいいでしょう?