ヤキモキする恋愛相談…相手の気持ちが分からず不安

このQ&Aのポイント
  • 高校生の恋愛相談。好きな人との関係が変わってきて不安を感じている。
  • 相手の気持ちが分からず、ヤキモキしている。LINEの返信も少なくなり、デートも冷たくされた。
  • 自分の気持ちを相手に伝えたいが、友達以上の関係を壊すのが怖い。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう思われているか分からずヤキモキ…

こんにちは。恋愛相談です。 私は高3女子です。好きな人がいます。その人は高2のとき同じクラスで近くの席になったのをきっかけに仲良くなりました。 LINEも3ヶ月くらい続き、「会いたくなった」「話したい」などたまに言われてきました。学校にも偶然会えばたまに一緒に行きます。 一回だけ映画デートにも行っています。けっこう乗り気だったみたいです。 私に気があるのかなと思っていました。 しかし、ここ1ヶ月はあまりLINEも返ってこなくなり話すときはそれなりに楽しいのですがなにか前とは違います。前までは適当に返信しても結構ちゃんと返してくれたし「喋りたい」とも言ってくれました。 しかし今それが全くないです。 そんな感じでも最近、休み時間にテニス毎週しよう、と言われいっしょにしていたのですが、周りの男子にそれを冷やかされたらしく、それが嫌みたいで結局3回やっておしまいです。4回目は断られました。 気がなくても男子はこういう行動をとるものなんですか? 相手の気持ちが分からないです。なんか振り回されてるみたいで… LINEはこちらからしか送ったことがありません。 そろそろ私の気持ちを相手に伝えたいのですが、この仲良い友達のような関係が壊れてしまうのも怖いです。 こんな相手にはどういうふうに言って気持ちを伝えたらいいのでしょう?もう分からなくてとてもヤキモキしています。 乱文長文になってしまいましたが真剣に悩んでいます。どうか皆さんの意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

「そろそろ」って適切な言葉じゃないよね? そろそろって、 良い感じで貴方自身が段階を踏めている時。 その足元から使う前向きで丁寧な言葉だよ? 今の貴方が使っている「そろそろ」は、 そろそろ決着を付けないと振り回されている自分がしんどいよ・・・ 段階を踏むどころか、 告白によって段階を「飛ばそう」としている考え。 飛ばそうとする=彼は貴方に告白に吹き飛ばされる、なんだよ? 彼側の変化の真実。 それは、 貴方との心地が良い距離感が中々見つからない、なんだよ。 以前は、 同じクラスという「労せず」に関われる距離があったでしょ? だからこそ仲良くなれたんだよ。 仲良くなれた感覚(関係)は今後も大事にしたい。 クラスが変わっても(高3)、 そのままトーンダウンせずに、これからも仲良くしよう(したいね)。 それは彼も考えていた事。 ただ・・・ それが思ったようにならないんだよ。 それこそ、 話したいねとラインでは言い合えても。 実際には話しに「行かないと」話せない関係。 直ぐ身近にお互いがいる訳じゃない。 クラスが違うって、 そんなに大きな変化が無いようで、やっぱり違うんだよ。 クラスをまたいでまで話しに行くのも不自然(周りの目が気になる)。 そこまでしたいかと言われるとう~ん・・・ 結果、 偶然に近い形で会えた時にしか話せない関係になってしまう。 それも、 久々に会えたから即以前の延長で楽しくワイワイ話せるか? それもやっぱり違うんだよ。 普段から話し慣れていない分、 仲が良い筈なのに会う時には緊張してしまうんだよ。 貴方もそうだし、彼もそう。 喋りたいと予告してしまっている事も、 逆に喋れるシチュエーションで緊張を「増やして」いる。 その結果、 貴方との交流欲(熱)はあるのに・・・ それが上手く廻せないんだよね? じゃあじゃあ喋るのはお互いに緊張するから。 ボディーランゲージとして共有できるスポーツなら大丈夫か? ⇒休み時間にテニスしようよ。 特に会話は要らないじゃない? ボールのラリーが会話のラリーを「代替」してくれる。 それでも、 ラリーが出来た事には変わりない。楽しめる。 でも・・・ それさえ周りの男子に冷やかされてしまった。 テニスをして遊んでいるつもりだったのに。 恋愛臭なんて特に出さずにテニスをしていたつもりなのに。 周りからは冷やかしの「ネタ」になってしまった。 彼はそれが嫌なんだよ。 冷やかされる=周りには不自然に見えている。 これが同じクラスの、隣の席の貴方なら・・・ 仮に貴方と彼が親しくしていても、 周りから見ても不自然では無いんだよね? 周りには、 貴方と彼が高2時代に親しくなって~という歴史が見えない。 今の貴方と、今 の彼の関係(距離)しか見えない。 その二人が、 わざわざ遊んでいる姿を冷やかすんだよ。 冷やかされてまで決行したいとは思わない彼。 幾ら貴方と仲良くしたい気持ちはあっても、 友達関係を失ったり、バランスが変わってしまうのも怖いから。 そう考える彼は、 今貴方に対して無理をしなくなってしまった。 少なくとも、 周りが見ている範囲で「良い感じ」にはなりたくない。 それは周りのネタや冷やかしを増やすだけだから。 彼はそう考えている。 貴方はどう思う? ただね、 もうすぐ夏休みに入るじゃない? 夏休みながら、 個人的に会ったり、個人的に交流しやすいんだよ。 おそらく彼は、 休みに入ったら貴方に対して姿勢を変えるよ? 少なくとも今よりは柔らかくなる。 休み中なら、 皆それぞれの時間の過ごし方があるから。 貴方は、 夏休みを良い機会にして、 何か夏っぽいイベントでも彼に提案してみたら? 一緒に行かない?と。 もしくは、 受験勉強を一緒にするとかね? 勉強の為にお互いに時間を合わせて学校に来て。 お互いに勉強中は無言でそれぞれの課題に取り組んで。 それが終わったら、 お互いに息抜きのコミュニケーションをすれば良い。 彼の言う「話したい」を優しく満たしてあげれば良い。 周りの目が少ない(違う)分、貴方も彼も話しやすい。 真剣に悩んでいるから「こそ」、 目の前だけで答えを出そうとしない事。 子供ってどうしても目先なんだよ? お互いに無理なく楽しく、そして心地良く。 今の時点で「分からない」のは、 実はまだ分かるような何かって貴方には伝えていないから。 伝えていないのに、 伝えていない彼の気持ちを分かろうとしても当然分からないんだよ。 今の貴方は、 分かり「たい」気持ちの方が上回っている。 その分、 少ない材料から答え探しをしてしまうんだよね? ゆっくりと深呼吸を。 受け止める相手あってこそ活きた思いだよ? 告白するなら、 せめて貴方なりの手応え(納得)を経てから。 跳び箱の新記録を狙うような告白は相手の心に優しく届かない。 夏休みもあるんだから。 学期が落ち着いた「後」の、 個人間のコミュニケーションがしやすい状態を活かしてみる事。 もっと二人の間に楽しい貯金を創る事。 告白はその貯金を足元にして伝える。 大切にしてみて☆

different228
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 このアドバイスを読ませて頂いてとても心が軽くなりました。焦らなくてもいいんですね。 私なりに頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

多分その男の子はあなたのことが好きです。 そうじゃなきゃ連絡は返さないと思います。 好意がないとテニスにも誘わないとおもうよ? その男子はあなたが好きだが、周りに冷やかされたりすると恥ずかしいし、ちょっと強がっちゃうんじゃないかな? 連絡減ったのもあなたに好きが伝わってしまったんじゃないかと思って、一旦控えてるだけだと思う。 男ってそういうところあるから。結構不器用なんだよね。好きを好きって言えないみたいなね。 好きな人に冷たくあたっちゃうかんじ。 もっと自分に自信もって!がんばって!

different228
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は自分に自信もてないのです… なのでまず自信をもつところから始めてみようと思います。