• 締切済み

仕事で、聞き取れていないことが多すぎる。

仕事をしてて、聞き取れていない事がよくあります。 今何か言ったかなと思って聞き流した内容が、結構重要な事だったりして。 聞き取れていないことが多いので、「さっき言ったやろ!」 と言われても聞き取れていないので、言ってたっけ?って感じで仕事に支障が出ています。 これって何かの病気だったりするんですかね。 本当に言ったのか。聞き取れていないことが多いせいで、言ったことにされているのかも分からなくて人間不信になりそうです。

みんなの回答

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

40半ばの会社員です。 聞きとることが苦手という方はいらっしゃいます。 それが病気かどうかは、質問者さまのこれまでが分からないと何とも言えないと思いますよ。 一種の障がいの場合は、学生の頃から「読めばわかるんだけど聞いてもわからない」という症状があったでしょうし、聴力が衰えたためならテレビの音が大きくなるとか家族や友人との会話も聞きもらしが多くなっているでしょうし。 それはともかく、 >言ったことにされているのかもわからなくて人間不信になりそう この考え方は、職場での人間関係をマズくしてしまいます。 原因が何であれ、質問者さまが、するべき仕事をできていないのは事実なわけでしょう? それを解決するべきなのに、他人のせいにしてしまってはいけません。 お気持ちは分かりますけれどね。 たとえ相手が言ってもないことを「言った」と主張していたとしても、気付けなかった自分にも責任はあるのです。 対応策としては2つですね。 仕事の流れやポイントを「言われる」だけではなく、言われたことや知っていることから自分でまとめ直して再確認をする。 >今何か言ったかなと思って聞き流した内容が、 こういった事があるのですから、「今何か言ったかな」と思った時には、流さずに訊き返す。 あとは、叱られても怒られても、あまり気にしないことです。 「気にする」タイプの方に多いのですが、叱られたことや怒られたことを気になさって、ご自分がいかにデキないか、と落ち込んで、自分に何か欠けているものがあるのではないかと分析に走って、でも改善策は考えないとなってしまうパターンがあります。 あまり気にし過ぎると改善策に意識がいかないんですよ。 叱責を気にするよりも、改善策や対応策を考える方が効果的です。 原因を追及するのも、それで改善できるのであれば効果的ですが、「病気のため」という理由がついたところで、仕事に実害があるという問題は何も解決していません。 解決すべき事を間違えないようになさってくださいね。

noname#197708
質問者

お礼

聞き取ることが苦手なのですが、 理解できないというわけではなく、聞き漏れが発生しているということですね。 別に怒られたからどうこうというわけでもなく、何か対策があれば努力していこうとは思っています。 ただ、本当に言ったんかいな?って部分は否めず、一度聞き漏らしたかなって事があったもので否定もできません。 あまり性格のいい人じゃないなとは思っていますが、教育してくれるだけありがたいと思って精進していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

    問題意識が足りないんでしょうね。  何もかも聞き取るなんて不可能です。その仕事の肝心なこと・押さえどころ・ポイントとでも言えばいいのでしょうか、それがあなたには分かっていないのです。何がその仕事の要点か分かっていないから、具合が悪いんでしょ。  仕事というのは、漫然とやっていてはダメなんです。

noname#197708
質問者

補足

問題意識が足りないとか、漫然とやっててもダメとか、そう言われてもって感じなんですが。 わたしが、問題意識を持って質問しないからわるいのでしょか? まだ一ヶ月目で右も左もわからない状況なのですが、まさか自分がこんなに聞き漏らす事が、多い人だとは思っていませんでした。 上司にも「もう同じ事3回ぐらい言ったやろ!」って怒られました。 応急処置として、録音して聞き漏らしを減らそうと考えていますが、何か他に対策があればと藁をもすがる気持ちで質問してみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事に行くのが怖い

    私は今24歳なのですがなかなか仕事が決まらずに悩んでいます。 会社の事務で探していて、今までに数社採用してもらって「今度こそ粘る」と意気込んでいつも行くのですが、 必ずと言っていいほどお局がいて、仕事を教えてもらってもないのに一方的に怒られたり、 「お願いします」と書類を渡しても無視されたり・・ってことが続いていつも結局辞めてる感じです。 教えてもらった仕事内容はきちんとメモしていってるので、覚えが早いとたまに言われたり、 十分に気を遣って笑顔も心がけていますが・・。 私は学生時代に人間関係がうまくいかなかったことがあって、それ以来逆に気を遣いすぎ、 人の顔色を伺いすぎの性格になってしまったようです。(周りから言われます;;) それと、今テレビなどでストレスからうつ病になったとか言うのを聞くと、 もしそのまま人間不信とかになってしまったら、 バイトさえ出来なくなるかもしれないとか色々考えすぎてしまって、それだったら先に手を打った方がいいと ブレーキをかけてしまうんです。最近では親もイライラし出して、今本当に辛いです。 職場で苛められても頑張れる人はどうしているのでしょうか? 働くというのはこんなにもストレスがかかるのが普通なんでしょうか? 特に、男性とかは出世とかの関係もあって女性とはまた別の悩みがあると思います。 私が甘いのでしょうか? よかったら色々な方の意見をお聞きしたいです。

  • 人を癒す仕事

    本当の意味で「人を癒す仕事」がしてみたいです。 私は、学生時代不登校で人間不信になっていました。 高校の友達と出会い、人間不信も回復の兆しがあります。 前までは、webデザイナーになりたいなぁと思っていたのですが それは一生続けられる仕事じゃないし、 インターネットと言う匿名の世界に逃げたいという気持ちがあるのかなぁと自分でも思いました。 私は何のために生きていきたいのかと考えたときに 世界(人間)と関わりたいんだと気づきました。 これは、卒論で宮沢賢治の事を調べたからです。 高校3年でもうあまり時間が無いのですが 本当の意味で「人を癒す仕事」がしたいと心から思います。 昔からマッサージは得意でした。(肩もみとか) ただ、エステとか整体とかは違うかなぁと思います。 体と心の両方を癒せる仕事はどんなものがあるでしょうか?

  • 仕事を辞める辞めないで揺れてます

    20代女性です。お世話になります。 病院で患者様を相手に仕事をしています。今は4年目ですが、仕事での失敗が多いです。失敗するだけならまだこれまでに何回もあるのですが、今回初めて同じ様な失敗を続けてしまい『自分は今の仕事に向いていない』と本当に思い始める様になりました。自分が失敗するだけならまだ良いのですが、そのせいで周囲に面倒を掛けている事を考えると、もっと向いていないと感じています。 普通なら、自分に向いている他の仕事を探し始めれば良いんだと思います。でも私の場合は少し特殊な面もあると思っています。 今の職種に就く為には治療しないといけない病気が学生の頃に見付かり、休学しながらそれを治療した上で、今の職種に就い ているからです。何となくその事を思い出して、病院の先生・大学の先生・家族に迷惑を掛けながら今の職種に就いた事を考えると、今の仕事を容易に辞める事が出来ない気がしてしまいます。その一方で、その様に考えるのは自分のエゴであって、自分の思い込みでしかないと思う時もあります。 それに、その様に病院の先生・大学の先生・家族のお陰で就いていると感じる事によって、今は殆ど治癒している病気から気分的に解放される事が出来ないと感じる事もあり、そういう考えは良くないんだろうなと思う事もあります。また、特に医療職という事もある為、本当はもっと直接的な理由を持った上で仕事に取り組めた方が良いんだろうなとも思っています。 まとまらな い文章で申し訳ありませんが、仕事への今の気の持ちようについて、アドバイスを頂ければ幸いです。仕事内容の変更については、もう少し気持ちが落ち着いてから、よく考え直そうと思っています。

  • こんな私ですが・・・アドバイスお願いします!

    私は21歳で今2ヶ月になるベビーがいます。 最近、人間不信になってしまい・・精神的に本当に辛い時があります。 原因は旦那の仕事内容と周りの虚言癖による事からです。今までは旦那も含めて周りの人を信じてきました。 あまり相手を疑うことは相手を傷つけてしまうし・・だけど・・相手を信じることが出来ないです。本当に旦那も好きだし大切にしたいと思ってます。 どうしたら人間不信は抜け出せるのですか? このままだと本当に切ないです・・・。 こんな私にアドバイスをお願いします!

  • 仕事がつらいときはどうしますか?

    ひとことで、最近は、仕事がつらいです。 人間関係も含めて・・・。 辞めるのは、次が決まってからですが、今は続けます。 こういう状態のときは、ただ黙々と仕事するのがいいのでしょうか? 人間不信と、まわりの社員の狡さと直面しているので 板ばさみ状態です。 詳細は書きませんが、仕事が辛いときに 何を思って、みなさまは乗り越えてきたか どうかお助けください。

  • 仕事を休んでしまいました(>_<)

    私は心療内科に1度行ったことがあるのですが 鬱ではなく特に日常生活には支障がないので軽い心身症と言われました。 ただ仕事の人間関係においてはキツイ人とは過剰に反応してしまいなかなか話せないことがありビクビクしてしまうのでそれが悩みです。 新しい職場(パート)に就いて1カ月・・色々と人間関係に難しい職場で人も多く辞められるところで胃が痛いときもありますがなんとか頑張って続けてみようと思うので今のところ辞めようとは思わないのですが(私は今まで職が長続きしない為今回こそは・・という感じで頑張るつもりです) ただ・・今日は気分が憂鬱なのでどうしようか・・と思いましたが休んでリフレッシュしたい気持ちが多かった為休んでしまいました。。。 その分、半時間は家で1カ月間の仕事内容で分からないこと不明なことを書き出したりするつもりです。 でも第3者の方からしたらただのズル休みだと思われると思いますが私みたいな経験ってありますか?

  • 鬱病で仕事ができないのなら、使えない宣言をされ・・死にたい

    アルバイトですが、店を開けたり他の人の手本となるような仕事をしなければいけない立場にあります。色々あり疲れきってしまいました。 今のお店の社員さんは「また薬?飲むから病気になるんや。自分も精神化にかかってた事あるけど、今考えたらアホらしって思う。だからそう思える時が来る。いつまでも病気のせいにしてたら、このままずっと負け犬人生や」と言われます 最近仕事のミスも増え、仕事中に怒鳴られる事も多くなりました。このポジションになったらバシバシ行くと言われていたので、覚悟はしてましたが。この間、致命的なミスをしてしまい「病気のお前をこのポジションに置いた俺が悪いのか?!」と言われました。「これ以上、病気を利用して仕事出来ませんと言うのなら、このポジションでは使えない」とも言われました。私は病気を利用してるつもりなどないのですが、それでも行動を見てると、病気のせいにしてるようにしか見えないそうです。 「今のポジションにするには能力不足な所もあり、もっとしっかり仕事を教えていったらよかったんやろうけど、そんな悠長な事を言ってられないのはわかるやろ?もっと頑張らないと、新人さんに負ける。この仕事と店が大好きで、頑張ってるのはわかる。でもこれ以上、病気だから仕事できませんと言うのなら、今のポジションから降りてもらうしかない。」などと言われ、もう、どうしたらいいのかわかりません。 死にたいです。でも何度しても未遂に終わります。 「死にたい」という事も言えなくなりました。死にたいと言うのも疲れました。 この仕事が大好きなので、辞めたくない。しかし使えない宣言をされてしまった私は、どうすればいいのでしょうか? もう「死」しか考えられなくなってきました。

  • 自立したいのに仕事が見つからない。

    期間限定の仕事が終了し、新たな仕事探そうと日々求人を探してます。 でも一つ問題が…。 実は、精神的な病気持ちなんです。 幼少時期から受けたイジメで、極度の人間不信に…。 過度なストレスの中に9年もの長い間我慢し続けてきたので、もう精神的にも肉体的にもボロボロの状態です。 仕事を見つけても、面接で病気持ちだと言うと嫌な顔をされる始末…。 やっと見つけた仕事でも発作が起きては、同僚の人達に迷惑を掛けてしまって自己嫌悪する。 こんな状況ですが、早く仕事を見つけて働きたいと思っています。 病気持ちでも、仕事を見つけるにはどうしたら良いのでしょうか…。

  • 仕事と人間関係に悩んでます。

    こんにちは。 高校卒業してから、ここ3年間コンビニでバイトをしています。 最初の頃は人間関係も気にする事なく、とても楽しかったのですが私があまりにも仕事でおっちょこちょいなので周りに迷惑をかけている事。 それでも、皆さん温かい目で見守ってくれてました。 もっと頑張らないと!と思ってても不器用なのかすぐに失敗。 変に頑張りすぎると空回りしてしまうタイプです。。 でも、もう長いしあまりにも役立たずすぎて呆れてるのか、頼りにされる事もなく私自身、これ以上頑張ってもダメなのかなぁ。。と思ってしまい私は何をやってもダメなんだなっと自信をなくす毎日です。 温かい目で見守っててくれてる人もだんだん愛想つかしてしまい、仕事でも冷たくあしらわれるようになり、またそこでも自信を無くしてしまいました。 働くために頑張れば良いから人間関係なんて気にしちゃダメだ!と何度も何度も言いきかせてきたのですが、やっぱり性格的にどうしても気にしやすいところもあり、小さい頃から人間関係だけはトラウマ的なものがあってなかなか打ち解けられなかったりで、どうしても人間関係に躓くと怖くなってしまいます。 今の職場ではもうダメなのかな。。と思い込んでしまい、辞めようかどうか悩んでます。 でももし辞めて次の新しい仕事を探して人間関係に悩まされると考えるとなかなか前に踏み込めません。 小心者ですし、すぐに人の言われた事を気にしてしまい、人間不信になりそうになったりな感じなので自分にはどのような仕事が向いてるのとかもわかりません。。 優れたスキルも何もないですし、やりたいと思う仕事もないです。 何かアドバイスなどあれば是非、お願いします…!

  • 仕事を辞めたいけど辞められない

    25歳の男性で今の仕事は8ヶ月やっているんですけど、いつまでも仕事の内容が覚えられなくて 怒られたら萎縮したり頭がパニック状態になったり、人間関係も馴染めず話も出来ない状態で ただ時間だけが過ぎて仕事が終わる感じで終わった後も憂鬱な気持ちでいます。 3ヶ月前も仕事辞めたい、合わないと考えたりして親や友達に相談して、もう少し頑張ってみようと 自分を変えていこうと考え、仕事を続ける事にしました。 でも自分なり変えようと思っても気持ちが仕事辞めたいなと常に考えてしまい何も変われないまま 5ヶ月も過ぎてしまいました・・・・。 しまいには新年早々から仕事に対する態度がひどく、たまに無気力になったり、人間関係も気まずい状態で最近家にいても1時間、悪ければ1日何もしない状態が続いている事もあり・・・ ますますネガティブな気持ちになっています・・・ 先輩に「どうしたのなにか?あったの?」と言われて正直に仕事をやめたいですと言えず、 「父が重い病気になって大変な事になっているのです。」 とその場しのぎの嘘を言ってしまい、社長にもその情報が耳に入り言われたのが・・・ 「俺の考えではそのまま父の介護に行ったとしてもお互い中途半端になって行くだけだ!おまえはまだまだ社会人としては甘い!まずは自分の事だけを考えろ自分の将来の為にも、だから親と真剣に相談して来い、浅い考えで辞めようと思うな!もう大人なんだから!」 と釘を刺されました・・・確かに今の状態は自分の態度、行動が良くないのは自覚はしていますが 正直辞めたい気持ちが一番強いです! ですがこれからどう言えばいいか?どのタイミングで言えばいいのかわからなくなってしまいました・・・ 何かいい方法はないでしょうか? 長文の中すみません

専門家に質問してみよう