• 締切済み

ケースワーカーで通帳の中身を見ますか?

生活保護のケースワ ーカーでは毎回、通帳の中身(入出金)をチェックされるのでしょうか? 今度、二度目のケースワーカーがあるの ですが、通帳の入出金をその場でチェックされるのでしょう か? 例え ば 一万円以上、引き出していたら これは何に使った!? などなど、チェックしてゆくのでしょうか? ここ最近、病状が急に悪化し、以前、発作で倒れてしまい救急車に生まれてはじめてのって、一日入院したのですが、翌朝退院で帰る際に170,00円の治療費がかかってしまい、 その日以来、財布に一万円以上は入っていないと、なにかあったときに周りに手間をとらせてしまうため、二万円くらい財布にいれておきたいので、通帳からその都度、引き落としておきたいのですが、 ケースワーカーでは、毎回通帳の中身をチェックされるのでしょうか?

みんなの回答

• neo_Venus
回答No.1

こんにちわ うつで、生活保護受けてます。 もう、5年くらいになるのかな??? で、回答ですが。 通帳開帳の権限は、もってますから。 口座は、正しく使用してまださい。 もっともいままで、『見せてくれ』と 言われたことが、ありませんが。 注意点が、ひとつだけ。 障害年金をもらっている、予定の場合。 通帳を見せ、コピーをとられます。 ですから、年金の口座は、普段使う口座とは 別にしておいた方が、なにかと、便利です。 私も、口座から、こまめにお金をおろしてます。 でも、説明できる内容なので、 『見せてくれ』といわれても こわくはないです。 参考になれれば、幸いです。 以上