• 締切済み

帰国

わたしは日本人でアメリカ人の旦那との間に三人の子供がいます。今、離婚調停中です。離婚後、日本に帰りたいと思っているのですが弁護士に聞いたところ旦那がいいと言えば一筆書いてもらえば連れて帰れると。でもその後、旦那がやっぱりと思いダメだと言えばアメリカにまた戻ってこなければいけないと言われました。子供はアメリカ、日本の国籍、両方、持っています。 本当に日本に連れて帰るのは難しいのでしょうか。。。

みんなの回答

回答No.1

ハーグ条約によるものだとおもいます。 日本は、この条約に長いこと未加盟で、それがいろいろな問題になっていたようですが、2014年4月1より、日本もこの条約が発効されたので、詳しくは、外務省のハーグ条約のホームページをご覧になると概略が理解できるものと思われます。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/hague/