- ベストアンサー
アプローチの洗い出しについて
現在外構工事を左官屋さんにお願いしています。 一昨日、アプローチの洗い出しをしました。 南部石での施工でしたが、イメージよりも黒くなりました。もう少し茶色いイメージでした。 営業さんいわく、黒い南部石が多かったのでということです。その時は、『まぁ、カタログのイメージ通りにはならないから仕方ないかな』と思い、そうなんですねと答えましたが、どうも黒っぽいのが気になります。 洗い出しは施工後に色合いを替えることはできるのでしょうか? 南部石を張り付けているセメントが時間をおくと白っぽくなれば、またイメージがかわるのかなとか思いますが。 詳しいかたは教えて下さい。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
洗い出しは左官職人の腕によって、随分と出来上がりに差が出ます。それほどに難しい作業なのです。小石の露出程度や石の大きさや種類で見た目が異なります。そこで、普通は木枠に試しの見本を事前に作らせて、施主が確認するのが良いのです。イメージが異なると問題ですので、一流の造園業者では事前確認をするようにしています。 乾燥してからの質問ならば結果が確かなのでしょうが、それを待てないぐらいに心配なのでしょうね。セメントを黒くすることは可能ですが、より白くすることは難しいのです。
お礼
ご回答ありがとうございました。 洗い出しは難しい施工なんですね。 通りで、いつもきている左官屋さんが僕にはできないからとはっきりおっしゃって、他の左官屋さんがされたようです。 ここまでの施工がイメージ通りに出来上がっていただけに、うぅ~んって感じでした。 仕方ないことですが、とりあえず営業さんにはそのことを伝えておきます。