• ベストアンサー

高速教習について

サービスエリアで休憩はするんですか? するとしたら何分くらいですか?? そこでなにか飲んだり食ったり買ったりしましたか? もうすぐ高速教習でちょっと気になったので(^_^;

  • meltin
  • お礼率49% (259/524)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BaBy-s
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.6

はい。サービスエリアで休憩しましたよ。学科でも高速を走る時は休憩をとったほうが良いと習った気がします。 20分は休んだと思います。トイレに行ったり、アイスクリームを食べたりしました。(余計なものを食べて便意を催したらまずいからあんまり食べたりしないほうが無難かもしれません) ちなみに3人で交代する方式だったのでサービスエリアで1人交代しました。次に乗る人は緊張して、休憩どころじゃないみたいに言ってました 笑。 meltinさんは、そんなことないと思いますが。 頑張ってください☆

その他の回答 (6)

  • kashi818
  • ベストアンサー率32% (40/122)
回答No.7

私もSAで休憩ありましたよ。 「15分くらい休憩ね」と言われましたが、結局私も(男)もう一人の人(女性)もトイレに行っただけでした。 何か飲んでもいいと思うんですけど、緊張してそれどころではありませんでした。 その時の教官も教習所内で1,2位を争うほどの嫌われ者でしたし。 そのあと高速を降りて交代して、またそのまま乗って帰ってきただけです。 高速料金はカードみたいなものを出して払っていました。

meltin
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 高速教習行ってきましたぁ(^o^) SAで20分休憩で、3人で行ったけどみんな飲食しないでトイレ行ってお土産だけ買いました!

noname#7483
noname#7483
回答No.5

入りました。 なぜなら・・・。 1台に3人教習生が乗っていましたが、往復だけでやると、2人しか高速走行できない。 そこで、SAに入って、選手交代したわけです。 休憩らしい休憩はなかったです。 入るか入らないか、決まりがないのではないでしょうか。

noname#137931
noname#137931
回答No.4

教習所によりけり、さらには教官にもよるかと思いますが、私の場合。 1人目の運転で教習所出発。そのまま高速道路へ。次のインターを降り、料金所を出たその先で、2人目と交代。 2人目が料金所からまた高速へ入り、途中のSAで休憩、そのまま教習所へ戻る、でした。 SAでは教官がコーヒーをおごってくれましたが、通常はしないようです。時間も、トイレ&タバコ休憩くらいの時間でした。 私は1人目として運転したので、私自身SAへ入る、そこから出るという体験はしませんでした。 うちの学校では、SAに入ること自体は、高速教習の中には含まれていなかったんではと思います。

  • mayuton
  • ベストアンサー率51% (312/607)
回答No.3

こんにちは。 高速教習が始まった時に免許を取ったので 経験ありです。ただ、教習所によって違いがあるかとは 思いますが...。一応の参考に。 生徒は二人一組で、一人目が運転で教習所を出発→ 国道沿いの広いわき道で二人目と交代→ 二人目が高速へ...→指定のサービスエリアまで運転。 そこで15分ほど休憩しました。 私の担当になった教官は「売っている物買って食べて もいいよ」と言ってくれましたが、私ももう一人も 食べなかったです(笑) でも教官がジュースをおごってくれました(笑) このような事は、どの教官に当たるかでかなり違いが あるかも...^^;休憩しただけと言ってた子もいましたから。 そして帰りは、一人目が高速を運転→国道沿いの広い わき道で二人目と交代→教習所へ戻る。 でしたね。

  • takesuke
  • ベストアンサー率31% (107/345)
回答No.2

サービスエリアへの入り方、出方の練習はすると思います。 立ち寄って休憩するかどうかは教員や教習所で違うと思います。 私の通ったところは、基本的に休憩しなかったらしい。 けど、「くれぐれも他言するなよ」と教官が軽食をおごってくれました。 その時の高速料金は教官が払ってました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

もう10年も前ですけど・・・その時は休憩はしませんでした。 20~30分くらい走って、インターで下りて、別の人と交代(二人での教習でした) そのまま教習所に帰りました。 ちなみに自分が走った分の高速代は個人持ちです。

関連するQ&A

  • 自動車学校の高速教習についてなんですが

    自分は昨日通い始めたのですが高速教習が義務になっているらしいのですが高速教習とはどういう事をするのですか。調べていると複数の人でやるみたいなのですが途中で休憩などもあるのですか。トイレの事が気になるので。

  • 高速教習について

    ついにヘタクソな私も高速教習にこぎつけました。 そこでふと疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。 高速教習には2時間の場合と3時間の場合があるようですが、何が違うのでしょうか? 友人は3時間だったらしいのですが、私は2時間分しか予約されませんでした。 教習所によりけりだと思うのですが、一般論でもいいので教えて頂けると嬉しいです。

  • 高速教習

    自動車学校に1週間行けなくて、高速教習を行うはずがまだしていません 1週間に自動車に行くので、次の技能は高速教習かと思ったら今日は他の教習をするそうです 高速教習は決められた日にしかできないのですか?

  • もうすぐ教習所の高速教習なのですが

     あと1週間ぐらいで、教習所の高速教習です。 やっと一般道路の右左折が出来るようになったばかりなのに、あっという間に高速乗るなんてこわいなー と正直思うのですが、 デモ・シカタナイ!    高速教習のための、コツというか、 これだけは、知っておくと楽というのを教えてください。  ほんとに、想像するだけでこわいなー。 ただ東名や首都高のような交通量の多い所ではないので、 ちょっと安心ですが。

  • 高速教習について

    免許を取得してまだ半年の初心者に高速教習をしてもらえる教習所って東京・千葉・横浜の教習所で、どこかありますか? 教習所では高速教習はシュミレーションのみで、実際には走っていないそうです。

  • 高速の教習

    高速の教習 3時間で3人で運転するけど、1時間したら教習所に戻ってくるのか、3時間で3人で行くところまで行って戻ってくるのか進め方はどちらでしょうか?

  • 高速教習が不安です

    あさって高速教習の予定ですが、天気予報を見ると雨らしいのです・・・。不安です。高速道路ではスピードが出ている分、雨の日はスリップしやすいと思います。今まで高速教習中に事故で亡くなった人ってどれ位おられるんでしょうか?検索してみましたが、総数がわからなくて。それと、高速教習はオートマ車で行うと聞いたことがあるのですが、普段マニュアル車を運転しているのにオートマなんて運転しにくいんじゃないかと心配です。その辺、経験された方どうだったでしょうか?

  • 高速教習についてです。

    今自動車学校に通っています。 昨日、天候不良で高速教習ができなかったので、自主経路というのを2時間連続でやり、明日運転シュミレーションを使って高速道路の運転を体験するみたいです。 もし明日、晴れていても実車を使って高速道路を運転できないのでしょうか? またシュミレーションを使った場合の高速教習料って少しは戻ってくるものでしょうか? 今日自動車学校が休みなので、教えて下さい!!

  • 高速教習で…

    お願いします。 私は、現在教習所に通っており、もうすぐ高速教習です。 私の通っている教習所は、阪和自動車道を利用し、自主経路で行います。 私は、美原南ICから高速に乗って、 岸和田和泉ICで降りる、というルートを考えました。 事前にしっかり地図を把握し、標識を見ていれば大丈夫だとは思うのですが… 不安なので、建物などの目印(○○が見えたら、降りる準備をする等)や、間違いやすい場所があれば教えてください。 お礼、補足します。

  • 高速教習の前に…

    今日セット教習を受けてきました(^O^) 次は高速教習です! でも来週の金曜日なんです…一週間以上空きます(>_<) そこで質問なんですが、セット教習終わって高速教習の間に技能教習は受けれるんでしょうか(?_?) ちなみに復習項目の所に12(自主経路)と書いてあります。まだクリアしてないってこと(?_?) 今日担当指導員に聞きそびれてしまいましたf^_^; 指導員の方、詳しい方→教えて下さい(_ _)