• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フジXQ1 ハウジング使用時の外部ストロボ

この度、フジフィルムのXシリーズのコンデジ/XQ1を購入し、純正の防水ハウジングも使用して、水中写真を楽しみたいと思っております(ちなみに水中写真歴は10年超/コンデジ一筋)。 今までは内蔵されていたストロボを利用して光量が少ないながらもそれなりの写真で満足していましたが、XQ1の、陸上での表現力に魅入られてしまい、「これは水中でもポテンシャルを発揮できるようにしないと」と思うようになり、外部ストロボを取り付け/購入しようと考えています。 当然のようにステーを買って、云々と言うことは理解していますが、この機種自体に外部ストロボで適合するものが存在するのか?などなど、分からないことも多くあるのは事実です。 この機種をお使いの方はもとより、広範なカメラ知識をお持ちの方のご回答をお待ちしております。

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>外部ストロボで適合するものが存在するのか ありません。 XQ1にはホットシューが装備されていません。 つまり外部ストロボを装着・使用する前提で開発されたカメラではないということです。 ですから適合する外部ストロボも存在しません。 水中ライトの導入を検討されてはいかがでしょう。

質問者からのお礼

あややぁぁぁ・・・ そういうことなのですね・・・ 類似の質問もマリンのほうで出しましたが、やはり、情報をお持ちの方は違うわ・・・ すばやい回答ありがとうございました。