• 締切済み

ダイビング用のコンデジ購入で悩んでいます

はじめまして。 最近ダイビングをはじめて、デジカメで写真を撮ってみようと思い、どれを購入しようか迷っています。 今のところ、 ・キャノン IXY DIGITAL 25IS ・パナソニック LUMIX DMC-FX35 ・FUJI FinePix F100fd で迷っています。 キャノンに傾いてましたが、ストロボを炊くと赤黄色になるという事を聞きました。高感度時のノイズも気になります。 パナはこの前ツアーで一緒に潜った人には「パナソニックは…」と渋い顔をされましたが、クチコミなどを見ているとそんなに悪い印象はありません。 FUJIは結構使っている人もいるようで、気になりました。 水中写真として定評のあるOLIMPASは触った感じちょっと合わないかなーとも思いましたので、今回は見送る事にし、値段的にもそう無理しなくても良い上記3種に絞りました。 外部ストロボはそのうち買いたい、とは思っていますが、とりあえず今は見送る方向です。 なので、暗い所にも強く、気軽に撮れるカメラがいいな、と思っています。 一応、マクロを中心に撮りたいかな、と思っています。 ハウジングは触るの自体初めてなので、どれを買ってもまず慣れるしかないと思っています。 全部を撮り比べできる人はいないとは思いますが、使った感じとか、気になる点等を教えていただけると嬉しいです。 デジカメもダイビングもまだまだ初心者ですが、どちらも頑張りたいと思っていますので、何か意見やアドバイスがありましたらどうか宜しくお願いします。

みんなの回答

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.3

ニコノス以来 水中デジカメは 4機種目です。 先月はキャノンを水没させました。 買ったのは昨年の1月で 100本潜りました。 6月には 40本潜って ハウジングが曇る症状でオーバーホール 10月には問題無く60本潜りました。   今年の 1月 久しぶりに水に漬けて問題無し -20m地点で水が入ったのを確認しました。 デジカメの底が濡れただけで起動不可となりました。 以後のダイビングはハウジング無しで マンタにも遭遇しました。 ハウジングには必ず水が入ります。 今度はオリンパスの生活防水デジカメを買って 多大なメンテナンスの苦労から解放されたいと思っています。  

回答No.2

初めまして。 今現在、オリンパスμ600という3年位前の機種を使っています。 一応ダイバーです。 私なら、フジのfinepixを選びます。 あまり、気にする方いないでしょうが、今、使ってるμ600は、 シャッタースピードの表示が無いんですよ。 それで、ブレがちなんですが、ISO感度上げれば画像が粗くなります。ダイビングでは水中モードで使うと思うのですが、シャッタースピード が判れば、目安にもなりますし、サンプル画像見ると綺麗だと思います。 参考にこんなページがありました。お役に立てれば。

参考URL:
http://syachi.uminokaze.com/
noname#64121
noname#64121
回答No.1

ダイビングを趣味にしている者です。 一応写真もやりまがこの3機種は使ったことがないので、カメラに詳しい他の方からの意見も聞かれることをお勧めしますが私なりに思ったことを少しだけ。 この3つの中だけから選ぶとしたら私ならFUJIを選びます。 デジタルズームは無視するとして、光学ズームの倍率が最も高いです。 マクロを主体にとのこと(というかこのサイズのカメラでは水中でのワイドは無理)ですので、出来るだけ寄れる物が良いです。 被写体の大きさが1cm程度しかないこともあります。 キャノンであれば最大で3cmまで寄れるようですが、どのカメラにしてもハウジングを使用している場合30cm程度離さないとフラッシュが有効に働きませんし、ほとんどの場合3cmなんて距離まで寄れません。 被写体が逃げてしまいます。 そうなると倍率の高い物が効果的となります。 とは言え、それぞれレンズも違います。 コンパクトカメラなのでほとんど差は無いと思いますが、明るさを取るか倍率を取るかが難しいところですのでこの辺りはカメラに詳しい方に譲ります。 私自身は幾つか使ったコンパクトカメラで明るさに差を感じたことはほとんどありませんし、どのみちフラッシュを焚かなければならないことを考えると倍率を優先したくなりますがこれは素人考えかもしれません。 次に、液晶画面は出来るだけ大きい物が見やすいです。 これもFUJIが一番大きいですね。 水中という薄暗く特殊な環境でハウジング越し、マスク越しにモニターを見るわけですので小さい液晶は見づらいです。 2.5インチが小さくて見づらいと言うわけではありませんが、より大きい方が見やすいということで。 画素数に関してはどれも不必要なほど高画素モデルですのでどれでもいいかと思います。 最近の異常な高画素化はカメラメーカーに振り回されている感がありますね。 私はオリンパスを使用していますが、これを選んだ最大の理由は防水機能に注目したことです。 ハウジングの手入れを疎かにしますと(疎かにしているつもりではなくても)水没することがあります。 そういう人を何度か見てきました。 水没といってもまさか水中で蓋を開けるわけではありませんのでハウジングの中で水がチャプチャプしている程度ですが、その程度の水没でもカメラには致命的です。 しかし、カメラ自体に防水機能が備わっていれば問題ありません。 あくまでも初心者目線での選び方ですのでそのおつもりで。 プロのカメラマンのような技術を持っているわけではないので、性能に関して言えば初心者が何を使ってもさほど変わらないというのが本音です(私のことですよ)。

toya_h
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 今日さっそくズームを試しに行ってみました。(恥ずかしながら色々話を聞くまではFUJIは考えていなかったので試してなかったのです) 確かに、遠くからでもかなりぶれが少なく被写体が取れました。丁度花のディスプレイが置いてあったのですが、それを珊瑚に見立てて撮るとこんな感じかーとちょっと実感できました。 液晶の大きさも視野に入れてみます! ケースがちょっと大きめで持ち運びが大変かな、っといった感はありましたが、そもそもダイビング自体荷物は多いので余り気になりませんね。 …やっぱり水没しますか…((((゜д゜;)))) そういえば掃除した時の綿棒の毛一本で水没しそうになった、という話を聞いたことがあります… 確かに怖いですね。 下手したら一発で沈んで買いなおし、余計なお金がかかるって事も。 オリンパスだと…μシリーズですよね。 tks7567様のお話からすると、もう一度μ1030SWも検討した方が良いかも、という気もしてきました。水中以外の機能性がどうなのかな、ていうのと、ちょっと高いかなと思って除外してましたが。(デザインのごつさもちょっと/苦笑 今日触っていて、意外と前に感じたよりも使いやすくてあれ?と思いました(慣れたのかな? 液晶もFUJIと同じくらい…ってところで悩みますね。 多機能って点では劣りますが、もう一度候補に入れてみますっ 確かに、最近のデジカメは多機能でどれで撮っても最初は一緒かもしれません(苦笑 画素数も振り回されてる感はありますが、今更下位機種も、とちょっと思っちゃいますからね。 いっそ全部のカメラに防水が付いていれば、とも思いますが、もうちょっと悩んでみようと思います。 カメラもダイビングも腕が上がるように頑張ります。 大変参考になりました!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 購入機種で迷ってます

    初めてデジカメを買います。細かいことが良く分からないのですが、一応初心者なりに機種を絞り込みました。 パナソニック DMC-FX07 フジ     FinePix FZ5fd フジ     FinePix F40fd キャノン   PowerShot A570 IS 用途としては、ネットオークション、ブログに掲載する写真や旅行に出かけたときの風景や記念撮影、あとは休日に公園などで花や鳥などの撮影です。 初めて買うならどの機種がオススメでしょうか? もし上記以外にもオススメがあれば教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメ購入

    初めてデジカメ購入するのにあたり、ご相談したいことがあり投稿しました。 主にディズニーリゾートでショーの写真を撮りたいと思っているのですが 学生でお金がないとゆうこともあり、一眼レフには手が出せず 予算は4万ちょっとまでと考えております。 今日某電気屋で色々オススメされて、PCでも調べてたのでピックアップしたものが下記のものです。 ・FUJI FinePix F30 ・同          Z3 ・Panasonic DMC-FX01 ・同    DMC-TZ01 ・Canon IXY DIGITAL 800IS の5点です。 素人のあたしにはどれが本当によいのかわかりません・・・ 確かにズーム10倍のパナソニックのTZー01は魅力的ですが 全体的にみて、被写体がぶれないで撮れるもの・夜景にも強いカメラを探しています。 あと欲張れば、ノイズの少ないもので・・・ もしよかったらアドバイスいただきたいです! よろしくおねがいします。

  • ダイビングの水中カメラ

    石垣にダイビングに行きます。水中で使えるデジカメを買いたいと思います 今まではSONYのサイバーショットT1にハウジングをセットして使っていました あまりきれいに撮れないので思い切って変えたいと思っています マクロもとりたいし大物も狙いたいです。 何かいいものがありましたら教えてください。 カメラにはあまり詳しくないのですがこうしたらいいよとかフィルター付けたらいいとかストロボなどもオススメがありましたら合わせてよろしくお願いします

  • ダイビングに使用するデジカメの買い替えについて

     先日、旅行先で愛用していたデジカメ(LUMIX DMC-FX07)を落下させ壊してしまいました。これを機会に、新しいデジカメへの買い替えを考えたのですが、趣味でダイビングでのカメラと兼用していたため、デジカメを買い替えると、使用している防水ケースも変えなければならず、修理にするか買い替えるか悩んでいます。  今、考えている選択肢は、  (1) 現行のデジカメを修理して、今まで通り使用する。  (2) よりタフなデジカメに買い替えて、ハウジングも新しくする。 の2つです。(1)の場合がおそらく一番安上がりで良いのですが、正直、現行のカメラの場合、アウトドアで使用すると同じように壊すのではないかと不安もあります。自分としてはこの先何年も大事に使っていきたいと思っています。  非常に優柔不断な質問なんですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • デジカメ購入で悩んでます

    今月デジカメを買い換えようと迷ってます。 今の候補は以下の4機種。 CANON IXY DIGITAL 50 CANON IXY DIGITAL 500 PANASONIC LUMIX DMC-FX7 CASIO EXILIM EX-Z55 この中でみなさんのおすすめは何でしょうか? 使用目的は主に旅行などでの記念写真などです。 夜景なんかもとりたいのですが、三脚を使用せずオートで比較的綺麗にとれるものがいいです。 よろしくお願いします。

  • ダイビング用デジカメ

    ダイビング用にコンパクトデジカメとハウジングを買いたいと思ってます。 先日、宮古島でレンタル品(μ-770SW)を使ってみたのですが全体的に青みが強く出てました。 イントラに聞いたところオリンパスは青みが出やすく、キャノンの方が青みが出にくいとのことでしたが、最新のTough-8000などでも青みが出やすいのでしょうか? 最近各メーカーが防水モデルを出してますが、ハウジングの信頼性なども考慮した上でダイビングにお薦めのコンデジがありましたらお教え願いたいのですが。 コンデジですので予算にはこだわりませんが、手ぶれ防止機能は欲しいです。

  • 購入でどれがいいか悩んでます。

    こんばんは。ビデオカメラ超初心者です。 口コミや店頭で見て一応調べてはいるのですが、どれが使いやすく自分に合っているのかわかりません。 周辺機器は、 ●ブラウン管テレビ(3年使用) ●東芝のDVDビデオレコーダー(3年使用、アナログ) ●富士通のパソコン2005年夏モデル。 (当分買い換える予定無しです) ●デジカメ、パナソニックLUMIX DMC-FX30 今考えているのでは、 キャノンのiVIS HF100 か、パナソニックのHDC-SD9 です。 ☆キャノンは画面にボタンがあるので使いやすそう。ただ数が無くなってきてるので無くなれば終了。 ☆パナは軽量で赤ちゃんメインなので使いやすいのかな?と。ボタンが使いずらそう。 (ビクターなども考えたのですが、HDDのものは壊れやすいかもと聞いたので避けています。) 撮影したいもののメインは赤ちゃんです。宜しくお願いします。

  • ビデオカメラiVIS HG10と、デジタルカメラLUMIX DMC-FZ18の動画は同じ画質でしょうか??

    デジタルカメラでも、動画を撮れるパナソニックを見つけました。 パナソニックLUMIX DMC-FZ18 光学18倍 \43,572円です。4GBのメモリーならば、約50分撮影できます。 キャノンのビデオカメラiVIS HG10 87,780円より安いですが、パナソニックのデジタルカメラLUMIX DMC-FZ18で、画質は十分きれいなのでしょうか??? 購入しても、パナソニックLUMIX DMC-FZ18で、動画・静止が十分に、まにあうのでしょうか??? 動画撮影するとき、デジカメで撮影するときの問題点は何でしょうか??? 問題が少ないならば、デジカメで動画を撮影してもよいと思いますが、どうでしょうか?????? 教えてください。よろしくお願い致します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー CANON > iVIS HG10 87,780円 http://cweb.canon.jp/ivis/hg10/point-ki-hd.html LUMIX DMC-FZ18 \43,572円 http://panasonic.jp/dc/fz18/function.html >>撮った写真や動画をハイビジョン画質で楽しむ。 HDTVフォトプレーヤー SDP1なら、FZ18で撮った写真と動画を、今お使いのハイビジョンテレビ※に美しく再生できます。16:9で撮影した動画をワイドテレビに写せば、まるで映画のような迫力。

  • デジカメ選びについて

    デジカメ選びについて こんばんは。 祖母のデジカメ選びを手伝っていて ●Panasonic(パナソニック)のLUMIX DMC-TZ7 ●Panasonic(パナソニック)のLUMIX DMC-FX60 ●CANON(キャノン)のIXY DIGITAL 930IS の3つまで絞れたのですが、主に操作性などで使いやすいのはどれでしょうか? また上で挙げた中にはタッチパネルのものも含まれますが、高齢者のタッチパネル操作については使いにくいと思いますか? 祖母はあまり電化製品などに強い方ではありません。 手ブレ補正は必須だと思っているのですが、その他に高齢者がデジカメを利用する上で必須とされるポイントなどありますか? 購入する参考にさせて頂きたいのでご回答宜しくお願い致します。

  • デジカメのパナソニック(LUMIX DMC-FX9)について

    今日パナソニックのLUMIX DMC-FX9というデジカメを購入しました。(目的は主に室内で撮る為) ですが、家に帰ってきて何気にインターネットをさわっていたら、パナソニックのLUMIX DMC-FX9は室内で撮るには向いていないと書かれたページを見つけてしまいました。 今なら交換してもらえそうなので、フジやキャノンのデジカメに交換してもらおうかと考えています。 実際LUMIX DMC-FX9は室内で撮るには向いてないのですか?。 カメラに詳しくないので、素人からみたらそんなに画像の悪さや暗さが気にならないのであれば、これでもいいとは思うのですが・・・。