• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

迷っています。

数年前に諸事情で水中カメラ一式(ネクサスハウジング、F4、105マクロ、2灯ストロボ)を手放しましたが、また水中写真を撮りたくなりネット等で調べてみると私が手放したと同じぐらいのセットが中古で結構安く入手できることを知りました。一度は購入を考えましたが、ダイビングクラブの知人にフジのF30というコンデジにイノンのクローズアップレンズ等を組んだシステムで撮った写真を見せられると以前はコンデジなんかという気持ちだったのですが、今はコンデジもバカに出来ないという気持ちに変わりつつあります。 フイルムカメラで水中写真をまた始めるか、コンデジでデジタル写真に移行するかで迷っているのはここです。今後のことを考えてどちらが得策と思われますか? 因みに被写体は地元の海は透明度が悪い日が多いのでギンポ等のマクロ写真が多いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。今年からダイビングで写真を撮り始めた初心者です。オリンパスのμ710とハウジング使っています。オリンパスも水中モードは付いていて、水中マクロ、水中ワイド1、水中ワイド2の3モードです。水中モードでないスーパーマクロもあるのでこれだともっと寄れるのですが、強制的にストロボが使えなくなるのが不満です。メーカーによってはスーパーマクロでもストロボが使えるのがあるそうです。  タイムラグ以外は水中での使い勝手はいいのですが、バッテリー持ちが悪く、1日3本潜ると持たないので、少しでも電源を温存するため船に上がっても画像を確認したり消したりの作業ができないし、いったん切れるとバッテリーをはずしてフル充電なら5時間たたないと次の作業ができません!!他のカメラではコンセントからコードをカメラにつないだ状態で使えるのもあるはず、私のフジの古いデジカメがそうできますから。  私のような初心者はとにかく水中で何百枚も撮れるデジカメはとにかく至便です。そのうち何枚まともに撮れているのがあるかどうかの世界なもので(^_^;)。いつも行っているダイビングショップのダイブマスターも、「昔は36枚撮りのフィルムで全部ピンボケなんて事もあってね~それでもフィルム代はかかるわプリント代はかかるわ時間もかかるわ大変だったよ」とおっしゃってました。私も、船の上で海水にびくつきながらフィルムを入れ替えるのって怖いです。慣れた方ならなんでもないのだとは思いますが。  今は、デジカメはBCのポッケに予備で入れておいて、手に構えるのは大きなストロボが2つも付いた一眼レフのフィルムカメラ、と言う方もいらっしゃいます。予算に余裕があれば、二つGETすると言うのも手だと思います。また、一眼レフのデジカメのハウジング付きは憧れです。(ウチでは予算的に無理です)もしデジカメになさる場合も、最初に申し上げた難点をクリアしているカメラをお買いになって下さい。 失礼いたしました。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「昔は36枚撮りのフィルムで全部ピンボケなんて事もあってね~それでもフィルム代はかかるわプリント代はかかるわ時間もかかるわ大変だったよ」というくだりは笑えないほど良く判ります。私もニコノスから一眼レフハウジングに変わって行ったクチですが、フイルムスキャナーで画像をパソコンに取り込む作業が増えた時点で専用パソコンとか揃えたりしてその度に借金が増えたりして(笑い)。 今は、パソコン以外は諸事情で手放しましたが、先日私のダイビング師匠がニコンのD70を入れたシー&シーのハウジングを使っているのを見て、やっぱデジイチかなとも思いますが先立つものが無い。ただ、デジカメの面白さは解かるような気がします。私は携帯電話のカメラは一番画素数の多いものを使っていますが、頻繁に露出補正を使うようになりました。ポストカード位の大きさまで画像は壊れません。その場で画像をチェックして撮りなおし出来ますし。 水中カメラの予算は10万円位ですから外部ストロボ2灯分でほぼ予算一杯ですからおのずとカメラは何になるか決まりますね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • 6monaka

最近のコンパクトデジカメ、ホントに良くなりましたよね。 フィルムと違って、水から上がれば直ぐみられますしね。 防水コンデジなら濡れた手でも触れますよ。 接写が強いのはペンタックスですが水中ハウジングが無いような? オリンパスが今月下旬に出すμ725SWは単体で水深5m、プロテクター40m対応だそうです。 μ725SWは発売前ですが、現行のμ720は店頭に並んでいるはずですから、実際手にとってみては?

参考URL:
http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/mju725sw/

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 知人の話ですとフジのF30は水中撮影モードとか言う機能がついているそうで、シャッターのタイムラグさえ気にしなければ快適らしいです。ペンタックスのコンデジについてはハウジングはオーダーでならありますが3ヶ月周期で新製品が発売されるコンデジですからハウジング完成時にはそのコンデジは消えてなくなってしまっているなどとしゃれにならないこともあるかもしれません。マクロ撮影にはペンタは優秀です。今、ネクサスのLX用のハウジングとカメラ一式が中古で出ていますが製造中止となったカメラとハウジングですから果たして入手して今後安心して使用出来るかとも心配です。もう少し考えてみたいと思います。