• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

迷っています。

数年前に諸事情で水中カメラ一式(ネクサスハウジング、F4、105マクロ、2灯ストロボ)を手放しましたが、また水中写真を撮りたくなりネット等で調べてみると私が手放したと同じぐらいのセットが中古で結構安く入手できることを知りました。一度は購入を考えましたが、ダイビングクラブの知人にフジのF30というコンデジにイノンのクローズアップレンズ等を組んだシステムで撮った写真を見せられると以前はコンデジなんかという気持ちだったのですが、今はコンデジもバカに出来ないという気持ちに変わりつつあります。 フイルムカメラで水中写真をまた始めるか、コンデジでデジタル写真に移行するかで迷っているのはここです。今後のことを考えてどちらが得策と思われますか? 因みに被写体は地元の海は透明度が悪い日が多いのでギンポ等のマクロ写真が多いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 こんにちは。今年からダイビングで写真を撮り始めた初心者です。オリンパスのμ710とハウジング使っています。オリンパスも水中モードは付いていて、水中マクロ、水中ワイド1、水中ワイド2の3モードです。水中モードでないスーパーマクロもあるのでこれだともっと寄れるのですが、強制的にストロボが使えなくなるのが不満です。メーカーによってはスーパーマクロでもストロボが使えるのがあるそうです。  タイムラグ以外は水中での使い勝手はいいのですが、バッテリー持ちが悪く、1日3本潜ると持たないので、少しでも電源を温存するため船に上がっても画像を確認したり消したりの作業ができないし、いったん切れるとバッテリーをはずしてフル充電なら5時間たたないと次の作業ができません!!他のカメラではコンセントからコードをカメラにつないだ状態で使えるのもあるはず、私のフジの古いデジカメがそうできますから。  私のような初心者はとにかく水中で何百枚も撮れるデジカメはとにかく至便です。そのうち何枚まともに撮れているのがあるかどうかの世界なもので(^_^;)。いつも行っているダイビングショップのダイブマスターも、「昔は36枚撮りのフィルムで全部ピンボケなんて事もあってね~それでもフィルム代はかかるわプリント代はかかるわ時間もかかるわ大変だったよ」とおっしゃってました。私も、船の上で海水にびくつきながらフィルムを入れ替えるのって怖いです。慣れた方ならなんでもないのだとは思いますが。  今は、デジカメはBCのポッケに予備で入れておいて、手に構えるのは大きなストロボが2つも付いた一眼レフのフィルムカメラ、と言う方もいらっしゃいます。予算に余裕があれば、二つGETすると言うのも手だと思います。また、一眼レフのデジカメのハウジング付きは憧れです。(ウチでは予算的に無理です)もしデジカメになさる場合も、最初に申し上げた難点をクリアしているカメラをお買いになって下さい。 失礼いたしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「昔は36枚撮りのフィルムで全部ピンボケなんて事もあってね~それでもフィルム代はかかるわプリント代はかかるわ時間もかかるわ大変だったよ」というくだりは笑えないほど良く判ります。私もニコノスから一眼レフハウジングに変わって行ったクチですが、フイルムスキャナーで画像をパソコンに取り込む作業が増えた時点で専用パソコンとか揃えたりしてその度に借金が増えたりして(笑い)。 今は、パソコン以外は諸事情で手放しましたが、先日私のダイビング師匠がニコンのD70を入れたシー&シーのハウジングを使っているのを見て、やっぱデジイチかなとも思いますが先立つものが無い。ただ、デジカメの面白さは解かるような気がします。私は携帯電話のカメラは一番画素数の多いものを使っていますが、頻繁に露出補正を使うようになりました。ポストカード位の大きさまで画像は壊れません。その場で画像をチェックして撮りなおし出来ますし。 水中カメラの予算は10万円位ですから外部ストロボ2灯分でほぼ予算一杯ですからおのずとカメラは何になるか決まりますね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 6monaka
  • ベストアンサー率32% (138/422)

最近のコンパクトデジカメ、ホントに良くなりましたよね。 フィルムと違って、水から上がれば直ぐみられますしね。 防水コンデジなら濡れた手でも触れますよ。 接写が強いのはペンタックスですが水中ハウジングが無いような? オリンパスが今月下旬に出すμ725SWは単体で水深5m、プロテクター40m対応だそうです。 μ725SWは発売前ですが、現行のμ720は店頭に並んでいるはずですから、実際手にとってみては?

参考URL:
http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/mju725sw/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 知人の話ですとフジのF30は水中撮影モードとか言う機能がついているそうで、シャッターのタイムラグさえ気にしなければ快適らしいです。ペンタックスのコンデジについてはハウジングはオーダーでならありますが3ヶ月周期で新製品が発売されるコンデジですからハウジング完成時にはそのコンデジは消えてなくなってしまっているなどとしゃれにならないこともあるかもしれません。マクロ撮影にはペンタは優秀です。今、ネクサスのLX用のハウジングとカメラ一式が中古で出ていますが製造中止となったカメラとハウジングですから果たして入手して今後安心して使用出来るかとも心配です。もう少し考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 水中カメラのマクロレンズについて

    ダイビングで写真撮影を始めた初心者です。 オリンパスミューのコンデジを使用しており、 PT-047のハウジングを使っています。 水中マクロコンバージョンレンズ PTMC-01を付けて撮影をしていますが、 もっと接写して小さなものが撮りたいと思いました。 そこで、 UN[ユーエヌ]水中クローズアップレンズ UNCU-02 を買い、PTMC-01の上に付ければ良いのではと考えました。 カメラは、陸上も水中も初心者で的はずれな質問かもしれませんが、 このようにレンズを2枚重ねるでマクロの撮影で良いのでしょうか? それとも、何かもっと良い方法を教えていただけると助かります。 被写体としては、ウミウシやダンゴウオ5mm~などです。 先日、ダンゴウオを見付けたのに、うまくカメラにおさめられず、くやしい思いをしました。 (腕がないので・・・) 外部フラッシュは付けています。 カメラにくわしい方、よろしくお願いします。

  • ダイビングの水中カメラ

    石垣にダイビングに行きます。水中で使えるデジカメを買いたいと思います 今まではSONYのサイバーショットT1にハウジングをセットして使っていました あまりきれいに撮れないので思い切って変えたいと思っています マクロもとりたいし大物も狙いたいです。 何かいいものがありましたら教えてください。 カメラにはあまり詳しくないのですがこうしたらいいよとかフィルター付けたらいいとかストロボなどもオススメがありましたら合わせてよろしくお願いします

  • ダイビング用のコンデジ購入で悩んでいます

    はじめまして。 最近ダイビングをはじめて、デジカメで写真を撮ってみようと思い、どれを購入しようか迷っています。 今のところ、 ・キャノン IXY DIGITAL 25IS ・パナソニック LUMIX DMC-FX35 ・FUJI FinePix F100fd で迷っています。 キャノンに傾いてましたが、ストロボを炊くと赤黄色になるという事を聞きました。高感度時のノイズも気になります。 パナはこの前ツアーで一緒に潜った人には「パナソニックは…」と渋い顔をされましたが、クチコミなどを見ているとそんなに悪い印象はありません。 FUJIは結構使っている人もいるようで、気になりました。 水中写真として定評のあるOLIMPASは触った感じちょっと合わないかなーとも思いましたので、今回は見送る事にし、値段的にもそう無理しなくても良い上記3種に絞りました。 外部ストロボはそのうち買いたい、とは思っていますが、とりあえず今は見送る方向です。 なので、暗い所にも強く、気軽に撮れるカメラがいいな、と思っています。 一応、マクロを中心に撮りたいかな、と思っています。 ハウジングは触るの自体初めてなので、どれを買ってもまず慣れるしかないと思っています。 全部を撮り比べできる人はいないとは思いますが、使った感じとか、気になる点等を教えていただけると嬉しいです。 デジカメもダイビングもまだまだ初心者ですが、どちらも頑張りたいと思っていますので、何か意見やアドバイスがありましたらどうか宜しくお願いします。

  • 一押しの水中デジカメを教えてください。

    夫婦でダイビングをやっており、水中写真を楽しんでいます。夫婦ともダイビング歴は15年、300本以上潜っています。今まで使用したデジタルカメラは、Cyber-shot P5、EXILIM Z‐40、LUMIX FX01、FINEPIX F200EXRと変遷し、現在はFX01とF200EXRを使用しています。 Z-40は接写(マクロ)の写りが良く、色の再現もとてもいいとよく言われましたが、少し離れた被写体やワイド系はまったく満足しませんでした。FX01は背景をブルーで抜くととてもきれいな水中ワイド写真が撮れるのですが、マクロや少し離れた被写体ではややくすんだ感じになり、少々不満が残ります。F200EXRはまだ新しいだけあり、マクロもワイドもそこそこ撮れますが、PCで原寸大で確認すると画像が粗く感じられます。 そろそろ新しい機種がほしくなりFINEPIX F300かF550を見ているのですが、何か一押しの機種があれば教えてください。できればハウジングは純正で(コストパフォーマンスがいいため)、富士フィルムかパナソニックがいいかなと思っています。なお、デジタルカメラに関する知識は初心者程度しかありません。

  • フジXQ1 ハウジング使用時の外部ストロボ

    この度、フジフィルムのXシリーズのコンデジ/XQ1を購入し、純正の防水ハウジングも使用して、水中写真を楽しみたいと思っております(ちなみに水中写真歴は10年超/コンデジ一筋)。 今までは内蔵されていたストロボを利用して光量が少ないながらもそれなりの写真で満足していましたが、XQ1の、陸上での表現力に魅入られてしまい、「これは水中でもポテンシャルを発揮できるようにしないと」と思うようになり、外部ストロボを取り付け/購入しようと考えています。 当然のようにステーを買って、云々と言うことは理解していますが、この機種自体に外部ストロボで適合するものが存在するのか?などなど、分からないことも多くあるのは事実です。 この機種をお使いの方はもとより、広範なカメラ知識をお持ちの方のご回答をお待ちしております。

  • 水中用のデジカメ選び

    はじめまして。 ダイビングはそれなりに長く、水中写真もsea&seaという会社のMM2-EXというカメラを使っていたのですが、目測でピントを合わせるタイプなのでさすがに疲れてきました(笑 デジカメ自体は初めてです。本当は一眼レフがいいのですが、あの大きさと、本体より高いハウジングのお値段には太刀打ちできません。 自分なりに調べてみたのですが、さすがにどれがいいか皆目検討もつきません。皆様のお知恵をお借りできたらと思います。 ハウジング有りで選んでみたものは、オリンパス:C-7070 WZ,μ-40、キヤノン:POWERSHOT S70,IXY600、FUJI:F-10、ニコン:COOLPIX 7900です。 この中で選ぶとしたら、若しくはそれ以外でも結構ですので水中でもきれいに撮れる適したものがあればご教示の程、よろしくお願いいたします。

  • 水中カメラ。。。

    ダイビングで写真を楽しんでいます。 使用しているカメラはオリンパスのμ1030SWです。 UN社のマクロレンズを買ったのですが、外付けのストロボを付けないとケラレが発生します。 やはり水中ではストロボは必需品なのでしょうか? 出来れば内部フラッシュのみで撮影したいと思っています。 みなさんはμ1030SWにどのようなレンズ・ストロボを付けて使用していますか? 是非参考にしたいので、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 水中カメラで。。。

    ダイビングで写真を楽しんでいます。 使用しているカメラはオリンパスのμ1030SWです。 UN社のマクロレンズを買ったのですが、外付けのストロボを付けないとケラレが発生します。 やはり水中ではストロボは必需品なのでしょうか? 出来れば内部フラッシュのみで撮影したいと思っています。 みなさんはμ1030SWにどのようなレンズ・ストロボを付けて使用していますか? 是非参考にしたいので、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 水中撮影について ハウジング??

    今度、ダイビングライセンスを取りにみっちり講習を受けて、カメラで撮影をしたいと考えています。 カメラはこれから買う予定でがコンパクトデジタルカメラで防水機能のものを買おうとしています。 しかし、色々調べたところ、水中撮影をする際にカメラを中にいれる箱であるハウジングが必要との事ですが ハウジングに入れないと水中撮影はできないものなのでしょうか? カメラが昔から大好きで カメラは一眼レフでキャノンキッスX3 コンデジでキャノンIXY30Sを使っていたので、 互換性を考えて今回もキャノンにしたいと考えていますが、、 どなたか詳しい方で、キャノンの水中撮影に対応できるカメラとハウジング装着の有無についてお詳しい方いらっしゃいますでしょうか? もし、ご存じでいらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 水中で使えるカメラ

    秋ごろ、ハワイのアウラニへ旅行をします。 水辺に行くので水中が撮れるカメラが欲しいと思ったのですが、どうにも決めかねておりまして助言をいただきたいです。 元々一眼レフ(eos kiss7)を持っているので、陸での撮影はこちらが主です。 純正ハウジングの生産が終了していること、またハウジングは価格が高く手が出し辛いこと、今後もダイビングの予定がなく、耐えられる水深は然程高くなくてよいこと、等の理由から、耐水コンデジにしようかなあとは思っているのですが…。 ・せいぜいシュノーケリングクラスの水深までしか沈めない ・水中での画質がなるべくよいもの(水中が綺麗であれば陸上は問いません) ・コストパフォーマンがよい こんな条件を満たすお勧めカメラがありましたら教えて頂きたいです。