• 締切済み

決まった罫線のなかで、文章入力のみしたい。

会社で定型の議事録フォーマットがあります。 入力するたびに体裁を整えるのがとても不便なので、 文章入力のみに特化したいので、アドバイスをください。 罫線(外枠が太線、内側が破線)が引かれているのですが、 文章を入力し続け、右端まで来ると、 (1)そのセル(?)内で2段になり、そこの罫線がなくなります。 (2)そして、その分の一行は下段へ、そして次ページへとずれます。 (→罫線はそのまま固定、罫線一行は増やしたくない) (3)そうすると、1ページ目外枠が太線ではなくなってしまいます。 (→外枠は太線のままにしたい) (1)(2)(3)を解決したいのです。 Word2010、Win7 当方、MOS基礎程度のスキルはあります。

みんなの回答

回答No.5

ワードでネットで検索して、実地に試してみました。 今度は、出来そうです。 表を選択して、右クリックでメニューを出します。 「表全体を同じ設定にする」の設定にレ点があるのを確認します。ついてなかったらレ点を入れます。 次に「表のプロパティ」を選択して、「セル」「オプション」と進みます。 「文字列」を折り返して全体を表示する(W)のレ点をはずし、「文字列をセル幅に均等に割り付ける(F)」にレ点を入れます。 これで、行内におさまるはず。*この方法は、文字が小さくなってしまうようです。

参考URL:
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html
回答No.4

ワードの余計な機能の一つですよね。 「ページレイアウト」「ページ設定」で、文字数と行数の指定で、行数を「1-45」に設定できるので、目いっぱいの45に増やす。 「ページレイアウト」「段落」でインデントと行間隔にある「一行の文字数を指定時に文字を行ぐりっと線に合わせる」と、「一行の文字数をインデント幅に合わせる」のチェックボックスをはずす。 という方法はいかがでしょうか。

2000GT24V
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご指示通りに操作してみましたが、 どのような効果が行なわれたのか分かりません。 行数を「1-45」に設定、実際1-49までできるようでしたの、 いろいろ変えてみましたが、 行送りのptも連動するようで、1行あたりが狭くなりました。 そして2ページ以降が1ページ目に上がってきてしまいました。 まだまだスキルがなく、理解するのに時間が掛かるようです。

回答No.3

表を使ったフォーマットのままだと、セル内での折り返しになります。 ですから、そのままの形成を維持することは無理だと思ってください。 No.1の回答者さんがアドバイスをしているように、新しいフォーマット してヘッダーや罫線の背面などに図形の線を配置する方法がベターだと 思います。 どうしても、現在の表の罫線を維持したいなら、その罫線に入る文字数 と同じ行での折り返しを改行として取り込めむ方法があります。 これなら、同じ行数への貼り付けで対応できます。 例えばメモ帳の[右端での折り返し]を有効にしてある場合の、上書きや 名前を付けて保存をしたときの改行の追加を利用する方法があります。 http://d.hatena.ne.jp/takemita/20110119/p2 行数を合わせてコピーしたものを、Wordの表内のセル範囲に貼り付ける ことで、改行ごとにセルに分割されて挿入されます。 貼り付け範囲の行数を合わせないと、余計な行へと同じ内容の繰り返し で貼り付けされるので、注意してくださいね。 これ専用のテキストファイルを用意し、上書き後に切り取って、Wordへ 貼り付けるなどすれば、今のままでの作業よりも楽になりますよ。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>(1)そのセル(?)内で2段になり、そこの罫線がなくなります。 セル内で自動折り返しや改行を行うとセルの高さが自動的に変化します。 それを防止するには予め決められた行数分の高さを確保します。 セル内の行間へはオートシェイプで横線を引きます。 間隔はグリッと線に合わせますが、線の縦位置を余白を基準にすれば文字入力の影響を受けません。 >(2)そして、その分の一行は下段へ、そして次ページへとずれます。 >(→罫線はそのまま固定、罫線一行は増やしたくない) 前述で決められた行数以上の入力を行わなければ表の形態は保てます。 >(3)そうすると、1ページ目外枠が太線ではなくなってしまいます。 基本的には表のセル数が増減しない運用をすることで解決できます。 貼付画像はWord 2013で作表したものです。 参考になれば幸いです。

2000GT24V
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一度、ご指示通りに操作したいと思います。 現在のフォーマットをそのまま使えるような方法、 例)枠だけをロック、その枠内は自由に入力できる があれば、便利だと思っています。 エクセルならできそうな機能ですが。 画像まで掲載いただき、どうもありがとうございました。

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

ヘッダフッタの編集に入り、その状態で本文領域にオートシェイプの図形を使って枠を描画します。罫線表で作画するのではない事、またヘッダフッタ領域の高さを本文エリアに持ってくるのではない事に注意してください。 グリッド線を表示させ、それに合わせて枠を描画してください。 昔の資料ですが、手順は同じなので参考にしてください http://support.microsoft.com/kb/906149/ja 参考: より高度な方法として、テキストフィールド(テキストコントロール)を組み合わせて各入力欄を設定しておき、上述で作成した背景の枠と組み合わせて作成する事もできます。

2000GT24V
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 表を図形として描画するのですね。 参照先Microsoft手順をやってみましたが、 少々私には時間がかかるようです。。。 今後、一から作成するフォーマットについては、 有効と思われます。 現在使用しているフォーマットの幅や大きさなどを 極力変えずに行える方法を考えています。 今までの作成物を毎月提出、管理保管しているので。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • Wordでの罫線入力について

    Wordでの罫線入力について 現在、大学の通信課程の情報の課題を家で作成していて 私のWordは2003なのですが Wordで表を作って で、作った当初は線がどの部分も一緒なので、中の部分の線は破線にしたり 外枠は太目の1.5ptの実線(通常0.5ptのところ)にしているのですが 添付画像の通り 一番下の部分だけ太くできないんです。 罫線入力で、通常矢印のポインタが罫線入力用の鉛筆型に変わって入力をしていたのですが 一番下、総金額の下の部分だけいくら選択しても 総金額の上の部分が太線になってしまい、一番下の部分が太線にならず困っています。 何か原因があるのでしょうか? 教えてください。

  • EXCELの罫線について

    表を作成し、外枠を太線に、内側の横罫線を細線にしています。 複数ページにまたがった時に、最終ページ以外は最終行が細線になります。 行数が変わっても、最終行を太線にする方法があったら教えて下さい。

  • エクセルの罫線の設定

    エクセルの表について質問です。 エクセルで表を作り罫線を入れました。一番外枠を太い線にした2ページにわたる表なのですが、印刷をすると、1ページ目の一番下は太線になりません。これは何か設定することは出来るのでしょうか? ページの境目に太線を入れることも出来るのですが、行を追加するごとに線を入れ替えるのは面倒なので、いい方法があれば教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします

  • エクセルで罫線が消せない。

    winXPです。エクセルで外枠の太線をひいたところ、不要なところにもひかさりました。左がわ(Aの1からA20、セル位置の左)で、画面上は罫線は見えません。で、印刷すると前述した位置の下方(2ページ目)に不要な罫線がでます。列の挿入で右側にずらしたのですが、画面には罫線は見えません。消しゴムや□(罫線を引くツール)で見当をつけてやってみてもだめです。印刷プレビューでみると、確かに罫線はあります。消す方法はないでしょうか。うまく表現が出来ません。すいません。

  • 一太郎で罫線内に文章を・・・。

    会社で決められた表があってそれに文章を打ち込んでいるのですが、一行打ってEnterを押すと行が広がってしまいとても打ちにくいのです。一行入力してEnterを押すと自動的に罫線の次の行にカーソルが行くようにしたいのですが、何とか設定をすればなるのでしょうか?初心者で良く分からないので、詳しい方ご指導お願いします。

  • VBによる改頁行の罫線変更

    EXCELで外枠は太線、各行の区切り線は細線を 使用した表を作っています。 これがかなり大きな表ですので、印刷すると かなりの枚数になるんですが、各ページの最終行 (下の枠線)は当然細線になって、上、右、左の 太い枠線とのバランスが悪くなってしまいます。 改頁される行の区切り線のみ手作業で 太線に変更していってもいいのですが、 行を挿入した時とか行の高さを変更したときに ズレてしまって大変です。 改頁行の罫線のみ太線に変更するような VBを作成することは可能でしょうか? ご教示いただけましたら有り難いです。 よろしくお願い致します。

  • Wordのページ罫線(外枠の飾り罫線)について

    Wordで外枠の飾り罫線を引きたいのですが・・・。 「罫線」→「ページ罫線」→「絵柄」以外の種類の罫線を引きたいのです。 規定の絵柄ではイメージに合ったものがありませんでした。 クリップアートの挿入で「枠」を検索して試したのですがうまくいきません。 すでに文章は入力していて、クリップアートで挿入した枠の中に、どのようにして文章を組みこんでよいのかわからなくなってしまいました・・・。 Word2002を使用しています。 何か良い方法はないものでしょうか? 回答よろしくお願いします! (*- -)(*_ _)ペコリ

  • 表の中に罫線が引けない・・・

    お世話になります。 似たような質問を探してみましたが、 どうしても分からないので教えてください。 ワードで書類を作成しなければならなくなりました。 Word2003を利用しています。 2行6列の表を作成しました。 1行目→項目名が6列分 2行目→データが6列分 タイトル行の繰り返しを設定しました。 ひたすらデータを入力するので数ページにわたっています。 1ページ目の途中で、1.2列目だけを仕切るために罫線を引きました。 そこは普通に出来ました。 ところが、3ページ目で1~6列目までを一気に仕切ろうと罫線を引いたところ 表がそこで切れてしまいました。 ページの途中で表が終わって、次のページに運ばれてしまったのです。 何度やっても同じです。 試しに3列目だけ罫線を引いてみると、なぜか1ページ目に戻ってしまい 3ページ目を確認すると、1ページ目の1列目にあったデータが移動している、 という始末です。 3ページ目は3・4列目以外が空欄だから?? 表が何ページにもわたっているためでしょうか、 セルの分割も試してみましたが、うまく出来ませんでした。 いろいろ試してみましたが、はまってしまった感じで抜け出せません。 なぜ、罫線がうまく引けないのか分かりません。 つたない文章で大変申し訳ないのですが、どうか助けてください!

  • Wordで罫線(?)を入力したいのですが

    Word2002で文章を作成しています。 罫線、というか、文章中に一本の直線を引きたいのですが、約3文字から5文字分、線の前後には普通に文字を入力したいのです。 「あいうえお ――――― かきくけこ  さしすせそ ――――― たちつてと  なにぬねの ――――― はひふへほ」 こんな感じにしたいのですが、このままで印刷すると一本の繋がった線で印刷されません。 「罫線」を使おうとしたのですが、それだと表のように四角くなってしまいます。 以前ワープロ専用機で同じことをした時は、普通に「罫線」で必要な長さだけ直線が書けたのですが…。 今夜中に作らなければいけない書類でとても困っています。よろしくお願いします。

  • Word 文章上の「区切り線?」の関係で_続き

    先の質問(No.62402)で教えていただいたんですが、 Windows 上での Word 98 での文章作成で、 「ツール」>「オートコレクト」>「入力フォーマット」の中の「罫線」にチェックが入っていると、 文章に区切りを入れるつもりで行頭から"-"を3つ以上並べてEnterを押したような場合には、 一行全体に一本線の罫線が入る仕組みになっているようです。 (同じく、"="3つ以上だと二重線の罫線) 私の場合も、実際にそんな風に罫線が入って、「まあいいか」ということにしていたんですが、あとでやっぱりその罫線は消そうと思って BackSpace キーでやってみたんですが、それができなくなってしまいました。 (別に新たにそういう罫線を作ってやってみると、その分については問題なく消せるんですが。) プリントした時にもその罫線が出ますので、とりあえずその罫線の前の行にリターンをどんどん入れて次のページに追い出せないかとやってみたんですが、ページの最後にその罫線が動かないで残ってしまって、どうにもなりません。 どういう理由、原因が考えられるでしょうか?

専門家に質問してみよう