Word 文章の区切り線とは?原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • Windows 上での Word 98 での文章作成で、ツールの「オートコレクト」の中の「罫線」にチェックが入っていると、文章に区切りを入れるつもりで行頭から「-」を3つ以上並べてEnterを押すと、一行全体に一本線の罫線が入る仕組みになっているようです。
  • 罫線が入ってしまう場合、BackSpace キーで削除できないことがあります。また、プリントした時にも罫線が出てしまうため、ページの最後に罫線が動かないで残ってしまうこともあります。
  • この問題の原因は、Word 98の「オートコレクト」の設定によるものです。解決するためには、ツールの「オートコレクト」の「入力フォーマット」から罫線のチェックを外すことが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Word 文章上の「区切り線?」の関係で_続き

先の質問(No.62402)で教えていただいたんですが、 Windows 上での Word 98 での文章作成で、 「ツール」>「オートコレクト」>「入力フォーマット」の中の「罫線」にチェックが入っていると、 文章に区切りを入れるつもりで行頭から"-"を3つ以上並べてEnterを押したような場合には、 一行全体に一本線の罫線が入る仕組みになっているようです。 (同じく、"="3つ以上だと二重線の罫線) 私の場合も、実際にそんな風に罫線が入って、「まあいいか」ということにしていたんですが、あとでやっぱりその罫線は消そうと思って BackSpace キーでやってみたんですが、それができなくなってしまいました。 (別に新たにそういう罫線を作ってやってみると、その分については問題なく消せるんですが。) プリントした時にもその罫線が出ますので、とりあえずその罫線の前の行にリターンをどんどん入れて次のページに追い出せないかとやってみたんですが、ページの最後にその罫線が動かないで残ってしまって、どうにもなりません。 どういう理由、原因が考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tubutubu
回答No.1

こんにちわ これは、段落の下に線がついた状態のようです。 だから、その線のついた段落を選択して、「罫線」→「罫線と~と網掛けの設定」→「罫線」をみると設定対象が「段落」になっててプレビューで下に線がついてると思います。これをはずせば消えますよ。

mayapapa
質問者

お礼

自分ではそういう段落を設定したつもりは全くなくて、なぜそんな風になっていたのかは不明ですが、とにかく随分いろんな仕掛けというか機能があるんですね。 いずれにしても当面の問題についてはおかげさまで全て解決して、大変助かりました。 ありがとうございました。