Word 文章の区切り線とは?原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • Windows 上での Word 98 での文章作成で、ツールの「オートコレクト」の中の「罫線」にチェックが入っていると、文章に区切りを入れるつもりで行頭から「-」を3つ以上並べてEnterを押すと、一行全体に一本線の罫線が入る仕組みになっているようです。
  • 罫線が入ってしまう場合、BackSpace キーで削除できないことがあります。また、プリントした時にも罫線が出てしまうため、ページの最後に罫線が動かないで残ってしまうこともあります。
  • この問題の原因は、Word 98の「オートコレクト」の設定によるものです。解決するためには、ツールの「オートコレクト」の「入力フォーマット」から罫線のチェックを外すことが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Word 文章上の「区切り線?」の関係で_続き

先の質問(No.62402)で教えていただいたんですが、 Windows 上での Word 98 での文章作成で、 「ツール」>「オートコレクト」>「入力フォーマット」の中の「罫線」にチェックが入っていると、 文章に区切りを入れるつもりで行頭から"-"を3つ以上並べてEnterを押したような場合には、 一行全体に一本線の罫線が入る仕組みになっているようです。 (同じく、"="3つ以上だと二重線の罫線) 私の場合も、実際にそんな風に罫線が入って、「まあいいか」ということにしていたんですが、あとでやっぱりその罫線は消そうと思って BackSpace キーでやってみたんですが、それができなくなってしまいました。 (別に新たにそういう罫線を作ってやってみると、その分については問題なく消せるんですが。) プリントした時にもその罫線が出ますので、とりあえずその罫線の前の行にリターンをどんどん入れて次のページに追い出せないかとやってみたんですが、ページの最後にその罫線が動かないで残ってしまって、どうにもなりません。 どういう理由、原因が考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tubutubu
  • ベストアンサー率20% (18/86)
回答No.1

こんにちわ これは、段落の下に線がついた状態のようです。 だから、その線のついた段落を選択して、「罫線」→「罫線と~と網掛けの設定」→「罫線」をみると設定対象が「段落」になっててプレビューで下に線がついてると思います。これをはずせば消えますよ。

mayapapa
質問者

お礼

自分ではそういう段落を設定したつもりは全くなくて、なぜそんな風になっていたのかは不明ですが、とにかく随分いろんな仕掛けというか機能があるんですね。 いずれにしても当面の問題についてはおかげさまで全て解決して、大変助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Word 文章上の「区切り線?」の関係で

    Windows 上での Word 98 の関係で、一点おたずねします。 ・ 文章作成中に、文章の”区切り”ということを表そうと思って、新しい行の先頭から、"="記号をいくつか並べて Enter キーを押しましたら、 ・ 一行全体が二重線の一続きになって、 ・ それを消そうと思っても、普通のデリートなどではできない状態になりました。 市販のガイドブックは手元にあるんですが、なにぶん Word は使い始めでして、 どの辺の項目を参照すれば良いのかの見当が付かないレベルです。 上記のようなケースではどういった呼び方の機能が関係しているのか、 などの要点についてのご教示をよろしくお願いいたします。

  • ワードの段落罫線について。

    ワードの段落罫線について。 ハイフンとか等号記号を入れてEnterキーを押下すると、それぞれ特定の段落罫線が挿入されてしまいます。Enterキーを押下するのは改行のために必要な操作で必須ですよね。 段落罫線にさせないためにオートフォーマットの入力フォーマットでチェックを外せばいいのは知っていますが、つど面倒な操作だと思います。 切り取り線を----で表示しようとするとき、オートフォーマットのチェックを外さなくても切り取り線を入れる行の次の行に段落記号がある場合、---を入力して下向き矢印キーを押すと段落罫線にしないで次の行に改行できます。切り取り線を入れる行の下に段落記号がない場合(=切り取り線を入れようとしている行が文末行である場合)は、下向き矢印キーが効かないので、どうしてもEnterキーで改行さぜるを得ません。そうすると、必ず段落罫線になってしまいます。そうすると、オートフォーマットのチェックを外す操作は必ずも必要になってきます。 また、行頭に一字入力しておいて---を入力してEnterしたら、段落罫線にはなりません。 段落罫線のオートフォーマットを避けたい場合は、 1.行頭に一字入力おいてからハイフン、=などを入力してEnterで改行したあとに前行の行頭にある一字を削除する。 2.一旦段落を作っておき、--- や === を入力したい行に戻って、--- や === を入力する、 という決めにしてしまったが良いような気がしますが、いかがでしょうか。 長々書いていたら、ぼろぼろになってきた感じもしますがごめんない。 それでできればいいじゃないですか、ということかもしれませんが・・・

  • ワードの罫線?

    ワード2002で ーーーーと入力してエンターキーを押すと罫線のように一本の線になりますよね。 その操作をするときに、 ーーーーー ●●● のように 一行あけてから線を引くと、消したいときにすぐに消えるのですが、(文字を消すときと同じように) ーーーー●●●という風に 文字の先頭につけてからエンターして区切り線にしたものは、普通に消えません。 コンピュータは文字列として認識していないということですよね。 何と認識していて、どうすれば消えるでしょうか? 教えてください・

  • ワードのページ区切り。こんなの出来ないの?

    例えば1ページ目の中段まで記載したとします。一行下を---(1)とする。 改ページで、2ページ目に移動する。 移動方法は、ctrl+enter改ページ、若しくは、挿入→改ページ→セクション区切り→次のページから開始、の2種類。 2ページ目に入力する。先頭。この位置を---(2) この場合で、(1)でデリートを押すと(2)が(1)の箇所に移動してきます。 1ページと2ページの整合性を持たしたくないのです。 (1)でデリートを押しても(2)が移動しないようにしたいのですが、方法はないのですかね?

  • word2000 スタイルについて

    ワード2000を使用して文章を作成しています。 文章スタイルを2つ定義してあります。  1.本文:MSPゴシック(特別な設定はなし)  2.見出し:本文+「線種とページ罫線と網掛けの設定」で        段落に網掛け(ピンク)と罫線(濃いピンク)        を上下左右に設定してある。 ページ設定は横書きの2段組です。 今回の文章作成にあたっては、左の段には文章を入れずに空欄にしておきたいので、「段区切り」を挿入し、いきなり右の段からの入力になっています。 (今回の文章のみです。通常は左右どちらの段にも文章を入れますので、左の余白を極端に大きくして……、というのは排除しています) つまり、左段は行頭に「段区切り」の編集記号が表示されるのみです。 とりあえず、右の段に文章を入力し、続いてスタイルを設定していきます。 右ページ行頭──例えば「第1章」だったとしましょう──は見出しとして設定したいので、文中にカーソルをあわせ、スタイルで「見出し」を選びます。 「第1章」の文字は設定どおりに段落全体にピンクの網が掛かって、これはOKなのですが、問題は左の段です。 左の段の行頭、「段区切り」の編集記号のある段落にまで、ピンクの網が掛かってしまうのです。 おまけによく見ると、右段行頭の段落(「第1章」と入力されている段落)の罫線は左右+下、左段行頭の段落(「段区切り」の編集記号がある段落)は左右+上に罫線が掛かってしまっています。 どうしてこんなことになるのでしょうか? 以前「セクション区切り」でも同じような問題があって、そのときは偶然にも修正できたのですが、今回は無理。 どなたか解決法を教えてください。

  • 区切り線の消し方を教えて下さい。

    区切り線の消し方を教えて下さい。 Wordで作成中の文書に「-」を3つ打ち、「Enter key」を2回押す方法で区切り線を入れました。 不要となった線を抹消しようとするのですが、線の箇所でポインターが止まらないので、「Back Speace Key」や「Delete key」で消すことができせません。 「行」削除の方法で、区切り線の上下の文章共々抹消しようと試みましたが、線は残ってしまいます。 消し方を教えて下さい。

  • Word2010が勝手に段下げ

    Word2010を使っています。文章校正→オートコレクト→オートフォーマットは、すべてチェックをはずしてあります。 英語の文章の行頭に (i) や (a) を入れると、かならず段下げされます。どうしてでしょうか。

  • Word2007。これはどういう設定になっているのでしょうか。

    Word2007。これはどういう設定になっているのでしょうか。 今作成している文書ですが、気が付いたらBackSpaceキーを押し続けても、カーソルが行の先頭にきて止まります。 BackSpaceキーって、本来、押し続けたらカーソルの前の文字が全部消えてページの先頭まで行ってしまいすよね。 一行だけ文字を消して行頭で止まるって、どういう設定になっているのでしょうか。ノーマルな設定に戻すにはどうすればいいのでしょうか。

  • WORD2003 段落番号が自動的に入力されない。

    箇条書きが自動的に設定されなくなりました。 自動的に付ける方法を教えてください。 ※ 1.と入力し、ENTERを押すと今までは、 オートコレクトのオプションが表示されていましたが、 それも表示されません。 ツール→オートコレクトのオプション→入力オートフォーマット、 箇条書き(行頭文字)(段落番号)の箇所にはチェックは入っています。

  • Wordで区切り線を消す方法

    Word2003の機能について質問します。 文章の中に端から端まで一本線が出来、どうやっても消去できません。 消去の方法を教えていただくようお願いします。 文章入力中に、「-」を何度か押して区切りマークとしたのですが それが端から端までの一本線になってしまいます。 入力直後はスマートタグが出て、消去できるのですが、 一旦固定されるとスマートタグも出ず、消去できません。 入力オートフォーマットの1種だと思うのですが。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう