• ベストアンサー
  • 困ってます

YAMAHA NS-1000Xのスピーカーケーブル

NS-1000Xにマッチしたスピーカーケーブルを探しています。ジャンルは主にジャズ、ロックです。現在使用中のケーブルは低音にハリがなく、中高音は少々騒がしいです。艶があり、長時間聴いても疲れないケーブルは何が良いでしょうか? アンプはLuxman L-507uX 、CDプレイヤーはマランツ SA-15S2、D/AコンバーターはTEAC UD-501です。 諸先輩方のアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1746
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

カナレ4S8は、もちろん私も安くていいケーブルだと思いますが、No1様がお勧めですので、Mogami モガミ 3104 12AWG×4 をお勧めしておきます。1200円/mですから、4S8に比べるとかなり高いですが、スピーカーケーブルとしてはお手頃かと思います。NS-1000 Mのスピーカーターミナルを交換したときに、ベルデン9497から乗り換えました。太さはかなりのもので、12ゲージ2本を1本によりあわせるとノーマルでは入らないので、Dayton Audioのピンプラグなどを使う必要があります。Macmini→UD-501→C-2a→B-2xですが、音は低音が締まって音がより分離するようになった気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kyushuwalker様 貴重なアドバイス、ありがとうございます。購入候補といたします。NS-1000Xはスピーカーケーブルの接続がねじ式になっています。直径5mmほどの穴にケーブルを入れてねじで固定しますが、ピンプラグは必要でしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

オーディオ歴50年のものです。 スピーカーケーブルの善し悪しを言う前に下記のサイトの記事をお読みになることをおすすめします。 この筆者は材料工学の学者ですが、その専門的立場からケーブルと音質について冷静に論じています。 結論から言うと、十分に電気抵抗が低いケーブルであれば音質に与える影響は無視 できるものだということです。 逆に1m数千円以上もするような製品の技術的根拠はほとんど信頼できないと言っています。 実は私も長年の経験から同じようなことを感じていました。 高価な買い物をする前に一度お読みになる値打ちはあると思います。 オーディオの科学 志賀@高槻 http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/Audio.htm#Cable ちなみに筆者のオーディオへの格言は    鰯の頭も信心から  です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yosifuji20様、 回答に感謝申し上げます。リンクを読みました。私も中学生の頃からオーディオに興味を持ちました。きっかけは私の叔父がYAMAHAのオーディオ部門の技術者だったからです。今は亡き叔父ですが、スピーカーケーブルの特性について、リンクの筆者と同じような内容をしばしば言っていました。私の拙い経験からも最初、使用していた細いスピーカーケーブルから現在使用中のケーブルに交換した時は、あまりの違いに驚きました。しかし、歳を増すごとに、聴く音楽の内容も変わってきましたので、投稿させていただきました。良きアドバイスに重ねてお礼申し上げます。

  • 回答No.1

こんにちは。 私にとっては標準ケーブルですが、業務用スタンダードのCANARE 4S8がご要望にぴったりでしょう。 標準的な使用方法は、同系色(対角線配置)を2本束ねて使います。 スターカッドと言いますが、これによって導体断面積も倍になると同時に電流が磁力を放散するのが防げます。つまり、防磁型配線になる訳です。 芯線の周囲に綿糸が入っていて、適度に柔軟でありながら引っ張りに大して強い(芯線を金属疲労から守っている)のが、業務用設計の所以です。 ご参考に、レビュー記事のあるショッピングサイトを貼っておきます。安すぎるのでびっくりなさらないように。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%AC-CANARE-%E2%98%85%E5%88%87%E5%A3%B2%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E2%98%85-4%E5%BF%83%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E5%A4%96%E5%BE%848-3mm/dp/B00BFPU7Y8/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1402748077&sr=8-1&keywords=canare+4s8 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=219%5E4S8%5E%5E http://club.coneco.net/user/22393/review/134177/ でも、ご不満の原因はスピーカーケーブルのせいではないかも・・・ですね。 それを見極めるにも、安価でお望みの音傾向であるCANAREを使って確かめてみるのが、投資も少ないし、良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

John_Papa様、 早々の回答、まことにありがとうございます。リーズナブルなスピーカーケーブルですね。購入いたしまして、音質の変化を試してみます。 現在、使用中のケーブルは20年以上前に購入しました。メーカーは忘れましたが、最初に使用していたケーブルより中・高音が耳障りになったと記憶しています。これはプラス再生というのでしょうか。 良きアドバイスに感謝申し上げます。