史実=教科書で学んだことという解釈は正しいですか?

このQ&Aのポイント
  • 史実=教科書で学んだことという解釈は正しいですか? 歴史カテゴリーの回答を拝見したところ、トンデモ回答が選ばれていました。
  • 史実=通説ではないのですか? 自説をもっともらしく言う方ほど、教科書や歴史学者を否定するのはなぜでしょうか。
  • 歴史は曖昧さを回避できない学問です。自分勝手な理屈で歴史の解釈をねじ曲げるのは勘弁してほしいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

史実=教科書で学んだこと?

史実=教科書で学んだことという解釈は正しいですか? 先日、歴史カテゴリーの回答を拝見しておりまして、トンデモ回答がBAに選ばれていました。 詳細を記しますのは、回答者非難になると思われますので、ご容赦下さい。 私が申しますトンデモ回答とは、教科書、または一つの史実(とされる)に関しての歴史書に書かれていることと全く合致しない回答ということです。 件の回答は、私から見れば、自説をぶちまけているだけのように感じました。 質問者が、自称高校生だったので、余計気になってしまったのですが。 大雑把な言い方になりますが史実=通説ではないのですか? 学校で学んだこと、歴史書で学んだことが通説であり史実という解釈は間違いでしょうか。 自説をもっともらしく言う方ほどこれが史実なのだ、教科書は間違い、歴史学者は馬鹿ばっかりなどと断言するのは何故でしょうか。諸説あるけれど自分はこう思うと言うのならまだしも断言するのですから。 質問者に取捨選択の器量があればいいですが、そのまま信じてしまう方もいるわけでね。 歴史などどうしても曖昧さを回避出来ない学問だと思いますが、自分勝手な理屈でねじ曲げるのは勘弁して頂きたいと思うのですが、如何でしょうか。 回答宜しくお願い致します。

noname#196837
noname#196837
  • 歴史
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.6

史実とは、様々な史料によって確定された、歴史上の事実と言う意味ですが、「新史料」が発見されると、容易に書き換えられてしまいます。 教科書は其の時々の史実とされているものを載せているだけですので、世代によって内容に変化があるのは、バラエティ番組等でもネタにされている位です。 史実=通説は、歴史としては通常は其の通りだと思います。 しかし歴史の史料は虫食い状態ですから、空白の部分や、其の歴史上の人物の心理は想像するしかありません。 また、そもそもの史料を残した人物によっても内容が変化します。 ですので、一応はあくまでも「大勢を占める説」が、教科書=通説となるかと思います。 トンデモ回答は良く見られますし、私もうろ覚えで、恥を掻いた(書いた)事がありますが、間違いではなく、確信を持って書かれた偏向のある書き込みは、質問者の資質によっては、会話が明後日の方向に行く事が珍しくありません。 しかし此処いら辺りは、言論の自由と、思想の自由の縛りの影響が大きいです。 思想を否定する事は、出来ませんからね。 問題は正しい考察よりも、思想を優先して考察する人物ですが、規制は難しいです。 日本書紀等も文章の整合性から、改竄の可能性が指摘されていますが、これもまた、研究者の都合で利用されたりもします。 「アポロは月に言っていない」「NASAはこの事実を隠蔽している」 これは有名なトンデモ話なのですが、この説を唱えていらっしゃる方は、この内容の本を手を変え品を変え「出版」し続けています。 これは事実の証明が必要なのではなく、自分の都合が優先だから起きている事象です。(現在ではNASAも反論・立証を辞めてしまいました) 歴史の解釈でも、このケースと同じ事が行われている場合があります。 困ったものです。

noname#196837
質問者

お礼

0fool0様 他の回答者様もそうですが、歴史にあかるい方からのご意見は、とても有り難く思います。 >しかし歴史の史料は虫食い状態ですから、空白の部分や、其の歴史上の人物の心理は想像するしかありません。 勿論、正しい認識(とされる)があった上でのことですが、これこそ私が歴史好きの理由です。ワクワクしてくるのですよ。 時として、想像ではなく妄想になってしまうので、気を付けねばなどと思っております。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.11

ここの回答も似たり寄ったりですね、質問者さんはトンデモ回答をBAに選らば無い自身がおありでしょうか?w 歴史というのは勝者によって綴られた物です。理由が分かる分からないに関わらず『そういうことにされている事』も少なくないでしょう。 それを逆手にとって、中国人朝鮮人はけしからん殺してしまえと煽るやつもいれば、こんなアホっぽいことがホントにあったんだよねと笑い話のネタを提供してくれる人もいるわけです。

noname#196837
質問者

お礼

>ここの回答も似たり寄ったりですね、質問者さんはトンデモ回答をBAに選らば無い自身がおありでしょうか?w 随分プレッシャーをかけますねえ。 私の拙い質問に、回答者の皆さんが時間を割いて回答して下さったことに対して有り難く思うばかりです。 BA選びは、お気遣い下さらなくても大丈夫です。 回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.10

そういう曖昧さが歴史の魅力だと私は思っています。私も高校生のときにムー別冊の古代核戦争特集を興奮しながら読んだものですよ・笑。オトナになって核分裂反応ってのがどんなものかちょっと齧って「あー、こんなに繊細で難しい技術が必要なら古代核戦争はないじゃん」とひどくがっかりしたものです・笑。 また、マニアやオタクと呼ばれる人たちは自説に異常なまでに固執するものです。それはジャンルを問わないですよね。AKB48にはあんなに女の子がいるんだから、自分が好きな子だけを応援してればいいのに他のメンバーを応援するファンをけなさいと気が済まない人がいるし、一般人からするとAKBもももクロも同じアイドルですが、AKBファンはももクロをキワモノといい、モノノフはAKBファンを「搾取されていることに気づかない情弱」と罵ります。ライトセイバーを振ってるって点では同じだよ思うところですけどね。 オーディオマニアに至っては、何が何だか分からないことでマニア同士で罵り合っています。ケーブルが金だろうがスピーカーを入れる箱が木製だろうが金属製だろうがどうでもいいじゃねえか、てか、俺はいくら聞いても違いが分からんよと思っても彼らは自分がチョイスしたものこそが至高であり絶対で、そうではないものは異端扱いです。 私は日本の古代史学者が古事記と日本書紀を金科玉条にして両方に記載されていないことは事実とさえ認定しない態度を愚かしいと思っていたのですが、ところが韓国でも古代史においては「水は高いところから低いところへ流れるのが常識。逆は起こりえない」という理由で、自国(朝鮮半島)が日本に影響を与えることはあっても日本が朝鮮に影響を与えるということはあり得ないと頑ななんだそうでございまして。 近年の研究で、文化や文明を伝えるルートには台湾、沖縄から日本(九州)を経て朝鮮半島に影響を与えたものもあるんじゃないかというのがあるそうですね。その代表例が日本がルーツといわれる前方後円墳と思われるものが朝鮮半島にもあるそうで。で、日本の研究グループが韓国に共同研究を持ちかけたそうですが、「その古墳は日本の前方後円墳より古いものだと決まっているからやらない」と断られたそうです・笑。 まあそういことはどこでもあるということですな。

noname#196837
質問者

お礼

だいぶ前になりますが、江戸時代の経済について回答されてらっしゃいましたよね。 あの回答は大変参考になりました。 教科書ガチガチの頭だと、やはり 大阪が銀本位制で、江戸が金本位制と認識されている方が多いと思いますが、確かに米本位制という解釈も出来るわけです。 これは、勿論、自説云々ではなく、柔軟な解釈と私は理解し、勉強になりました。 しかしAKBと歴史を絡めて語れるのはeroero4649さんならでは、ですね。 楽しく読ませていただきました(^^ゞ 回答ありがとうございました。

回答No.9

「愚かな一般人が信じているものが間違いだということを、聡明なる自分(たち)だけが気づいている」というのが非常に気持ちよく、魅力的だからでしょう。  また、お気づきのとおり本当の専門家は「通説というのが覆されることがある」というのを十分に承知していますので、これが絶対であるという決め付けはあまりしない。それに対して「信じてしまう人」はこれが絶対だと思っているから、言い切ってしまう。知らない人にはそれが頼りがいがあるように見えてしまうんですね。

noname#196837
質問者

お礼

>「愚かな一般人が信じているものが間違いだということを、聡明なる自分(たち)だけが気づいている」というのが非常に気持ちよく、魅力的だからでしょう。 仰る通りかもしれません。しかし、それこそが愚かであることに気付かないのですね。 確かに、【断言】には魔力がありますね。 確かな知識を身に付け、尚、謙虚な姿勢でありたいものです。 回答ありがとうございました。

  • mm058114
  • ベストアンサー率30% (102/337)
回答No.7

回答になってないけど・・・ 教科書を読んでみたいですね。 やる気になれば読めるだろうけどね。 現在まで読んでない。 数年前、娘の日本史で、縄文時代が削除されていたのには、とても驚いた。 まあ、新しい発見により、定説が覆って、正しくされて行く事があるだろうけど、 勝者の歴史だからね。 信長公記だって、どこまでホントなんだか・・・

noname#196837
質問者

お礼

>教科書を読んでみたいですね。 私もそう思います。 歴史オタクの現役高校生と歴史について話せたら、新たな発見がありそうです。 お嬢様がいらっしゃるということですが、歴史がお好きであれば、ご家庭でそんな会話が楽しめますね。 回答ありがとうございました。

  • izuhara
  • ベストアンサー率31% (97/310)
回答No.5

○ 史実=教科書で学んだことという解釈は正しいですか? ○ 大雑把な言い方になりますが史実=通説ではないのですか? おおむね正しいと思います。ただし、教科書の内容も研究の進展に従って変化していますので、かつて習った内容が必ずしも現在の通説というわけではありません。たとえば、山川出版社の『詳説 日本史B』でいえば、旧版では本文で取り上げられていた秀吉の惣無事令は、新課程の新版では記載されていません。近年の研究成果が反映された結果です。歴史とは史料の解釈によっていくらでも変わる余地がありますので、歴史の教育とは基本的な知識をもとに、情報を整理し諸事象を批判的に考察する力を身に付ける学問であるべきだと思っています。 仰っている通り、史料批判が十分に行われていない恣意的な解釈が氾濫しています。政治家や批評家など専門でない人々が恣意的に歴史解釈をしている現状ですので、これを防ぐことは容易ではありません。したがって、玉石混交の回答の中で、質問者には玉を見つけ出す力が求められると考えています。 正直、とんでもない回答が質問者に受け入れられている状況を見て忸怩たる思いを抱くことがありますが、結局何を信じるのかは質問者次第ですので、適切に分かりやすい回答をできなかったことを自責しています。そこまで丁寧に回答する時間もなかなかありませんが・・・

noname#196837
質問者

お礼

>歴史の教育とは基本的な知識をもとに、情報を整理し諸事象を批判的に考察する力を身に付ける学問であるべきだと思っています。 仰る通りだと思います。 しかし、この【力を身に付ける】というのが一筋縄ではいかないですね。 質問で申しましたトンデモ回答を見つけても、私の場合確固たる自信がないので、自分の意見を述べる気が失せてしまうのです。 自信を持って、歴史を語れるようになりたいものです。 回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

”先日、歴史カテゴリーの回答を拝見しておりまして、  トンデモ回答がBAに選ばれていました。”     ↑ そういう場面にはよく出会います。 私は法律が好きなのですが、めちゃくちゃな 回答をする人が多いです。 冗談としか思えないような回答をする人もいます。 これでは、サイトの信用性が無くなってしまいます。 ”大雑把な言い方になりますが史実=通説ではないのですか?”      ↑ まあ、そうですね。 今現在の、最有力説、多数説が史実としての地位を 占める、ということです。 ”歴史などどうしても曖昧さを回避出来ない学問だと思いますが”     ↑ 歴史に限りません。 自然科学だってその傾向はあります。 光はかつては粒子でしたが、それが波になり 現代では量子、ということになっています。 人類はアフリカ発祥というのが、最有力説 ですが、そうではない、という説もあります。 法律などは、最高裁判例、下級裁判所判例、支配的学説、 通説、多数説、有力説、少数説、極少数説などともう メチャクチャです。 ”自分勝手な理屈でねじ曲げるのは勘弁して頂きたいと思うのですが、如何でしょうか。”     ↑ そうですね。 一般的にはこう理解されているが、俺はこう考える。 その理由はこれこれだ、という言い方をして欲しいです。

noname#196837
質問者

お礼

広い視野からの ご回答大変勉強になります。 >法律などは、最高裁判例、下級裁判所判例、支配的学説、 通説、多数説、有力説、少数説、極少数説などともう メチャクチャです。 法律には全く疎いので、仰るような多くの説には驚きました。 法律など、一番そうであってはならないように思いますが。 学生の頃など、勉強そっちのけでしたが、何故か最近学びたい欲が旺盛になってきまして。 それを一層駆り立てて下さるご回答でした。 ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。  史実=教科書で学んだことという解釈は正しいですか?     いいえ。 2。  件の回答は、私から見れば、自説をぶちまけているだけのように感じました。質問者が、自称高校生だったので、余計気になってしまったのですが。     まあ、高校生ならしかたがないともいえますね。 3。大雑把な言い方になりますが史実=通説ではないのですか?     それも一つの見方ですね。 4。  学校で学んだこと、歴史書で学んだことが通説であり史実という解釈は間違いでしょうか。     いいえ。間違いとは言えないと思います。 5。  歴史などどうしても曖昧さを回避出来ない学問だと思いますが、自分勝手な理屈でねじ曲げるのは勘弁して頂きたいと思うのですが、如何でしょうか。     僕も同意見です。      小学校4年の時、国史を習ったのですが初めに天壌無窮の神勅が書いてありました。        「豊葦原の千五百秋(ちいほあき)の瑞穂の國は、これ吾が子孫(うみのこ)の王(きみ)たるべき地(くに)なり。爾(いまし)皇孫(すめみま)、就(ゆ)きて治(し)らせ。行矣(さきくませ)。寶祚(あまつひつぎ)の隆(さか)えまさむこと、當(まさ)に天壤と窮まりなかるべし」    この『天壤無窮の神勅』には、「日本國は天皇が永遠に統治する國である」という日本國體が端的に表現されているのだそうです。それも当時の教科書、今の教科書に書いてある内容とは少し違うでしょう。     そんなことからフランス語のクラスでリストワールとは「歴史」と言う意味も「つくり話」と言う意味もある、と習ってなるほどと思いました。史料はあっても史実を伝える物は無い、と言うのが僕の意見です。

noname#196837
質問者

お礼

大変勉強になりました。 天壌無窮の神勅は日本書紀ですよね。 学生の頃、三大神勅なるものを学びましたが、途中で挫折しました。歴史書など読むのは好きなのですが、どうも偏っておりまして。フランス語のリストワールの解釈は興味深いですね。回答者様は外国語カテゴリーでご活躍なさってますよね。とても説得力がありました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歴史教科書の検定・採用について

    ・「つくる会」の歴史教科書の採用反対が毎年話題になりますが、何が理由なのでしょうか? ・日本の教育機関は、歴史学者や歴史的事実・根拠を元、もっと正しい歴史を時間を掛けて子供達に教育しなくても、日本の将来(特にアジア外交)は大丈夫なのでしょうか?  ・親中派、反中派、親韓派、反韓国派、、色々考え方は有るでしょうけど、史実は唯一なのでは、ないでしょうか?政治や国家が歴史を自国に都合良く解釈や曲折して教育されていないのでしょうか? ・日本の歴史教科書と、中国・韓国の歴史教科書のページ数の差に問題意識を持ちませんか?

  • NHK「そのとき歴史は動いた」の信頼度?

    NHK総合テレビの「そのとき歴史は動いた」を楽しく見ているものです。 歴史の勉強にもなると思って見ていましたが、史実に比べてどうなんでしょうか。信頼性はどの程度なんでしょうか。 100%確かだというものは世の中にないと思いますが、例えば、次のものと比べたらどんなことになるでしょうか? A.NHK「そのとき歴史は動いた」 B.学校の歴史の教科書(特定の教科書を指しません) C.ウィキペディアの記事 D.このサイトの「専門家ー自信あり」の回答(特定の回答者を指しません)

  • 民族主義の市民団体教えてください。

    (1)任侠系ではなく、非営利団体で活動なさっている団体 (2)歴史教科書問題に重点をおいている団体 (3)排他思想的でない(または薄い)団体 歴史教科書問題についてもっと知りたい(今の歴史教科書に疑問)のですが、排他的な思想はあまり好ましく思っておりません。 自分の思想と合致する団体がありましたら、活動等にも参加したいと思っておりますので、御回答御紹介のほどよろしくお願いいたします。

  • 韓国・日本の歴史観について。(長文です)

    韓国側からみた中国・日本に対する歴史観・概念がかなり史実と異なっている・史実を無視していると本で読んだことがあります。自尊心を守るため?発展を遂げるためには国民の団結を強める材料が必要?なのかは定かではありませんが、歴史を都合よく解釈することはどこでもあることです。 日本も例外ではないと(特に戦争中について、他国にした悪行を詳しく知る人は極めて少ない。今時なんて戦争があったことを知らないトンデモナイ子もいます!)思いますが、世界の基準からすれば史実に基づいて精密に作られた教科書で勉強しているとか。本当か?? 国が違うので言及するつもりは全くないのですが・・・史実と異なる教科書を使って勉強する意味って あるのでしょうか?? 歴史って感情どうこうではなく、「事実」だと思うのですが。 国の思うままに都合よく教育されることに日本だったら途中抵抗・拒絶したりしますが、韓国の方はそもそも猜疑心を抱いたりされないのでしょうか・・? まあ、反日教育してるくらいなので自国の歴史観を信じていらっしゃるのかもしれませんが。 どこの国でも無かったことを有ったように詐称する(逆もありますね)、全てを責任転嫁する、自国の歴史にまっすぐ向き合おうとしないって所詮、現代人の驕りだと思うのです。 韓国から日本へ謝罪の要求があるようですが、ご機嫌伺いのように謝る・謝罪金を出す日本政府の対応も謎です。経済的な問題があったりすることは分かりますが、日本が良くも悪くも関わってマイナスばかりでないことは明白です。何故、こんなに弱腰なのか? このままいくと、日本は自国の歴史にも関心が薄くなって勢いが増すかもしれない反日意識の強い国のこと信じこむだけかもしれない・・。戦争するよりマシですが、それってかなり「マヌケ」ですよね・・・。 日本の歴史観もやっぱり問題ありなんですかね??? 人間って幼少期から教えられた都合の良い歴史観からは容易に離れられないものなのでしょうか? あまり質問として形を成していませんが、皆様のお考えを教えてください。

  • 歴史って役に立ちますか?

    歴史から学ぶ(つまり実生活に活かす)といいますが真実ですか? 数十年前の歴史ならば取り巻く環境が似通っていて、 かつ細かい記録や映像が残っているので、 一国を担う立場にないサラリーマンでも 角栄の人心掌握術やケネディのスピーチ術、および心理的な機 微など実生活に活かせるものが学べうるとは思いますが 生活環境がまったく異なる戦国時代やローマ時代の部分部分の、 また人物の場面場面の心理状態がまったくわからない、 かつおおまかな「史実をなぞるほど」の事実しか残っていない時代から、 我々政治家でない者は何を学べるのですか? いったいどの時代のどの部分が、どの書物が具体的に実生活に役立ったのか 教えてくださいませ? 歴史からコレコレを学んだという場合、 少し想像力を働かせれば現代からでも十分学習できるだろうという事項を わざわざ歴史から学んだと嬉々として語っているのが大半 ですよね。 帰国子女や「自称国際派」が、日本から見ても明らかだろうということをいちいち海外に結び付けて 得心した面持ちで語りだすかのごとく まことに勝手ではありますが、つべこべ言うより一回歴史書を読めばいい、 案ずるより産むが安し、 といった元も子もない御回答はご遠慮くださいませ。

  • 米教科書に「強制連行」「20万人の日本軍慰安婦」

     米大手教育出版社「マグロウヒル」(本社NY)が出版した高校の世界史の教科書に、旧日本軍が慰安婦を強制連行したとする記述があることが分かった。教科書はCA州LA市や近郊公立高校や他地域でも使われている可能性がある。  中韓による反日活動で広がった、事実に反する認識が「史実」として米教育現場に持ち込まれている実態が浮上した。  問題の教科書は、先の大戦を扱った章で約1ページにわたり、「日本軍は14~20歳の約20万人の女性を慰安所で働かせるために強制的に徴用し、慰安婦になることを強要した」「逃げようとして殺害された慰安婦もいた」などと、強制連行があったかのように記述されている。」「日本軍は慰安婦を天皇からの贈り物として軍隊にささげた」と虚偽の内容も含まれている。  現代史家の秦郁彦氏によると、慰安婦の約4割は日本人で、朝鮮半島出身者は約2割だったとされるが、教科書では「多くは朝鮮や中国からの慰安婦だった」「戦争終結時に証拠を隠すため、日本兵は多くの慰安婦を殺害した」など、事実と反する内容も目立つ。(産経ニュース、11/3より抜粋) http://www.sankei.com/world/news/141103/wor1411030002-n1.html 質問:  日本政府や日本マスコミが、以前に朝日新聞の虚報が原因で、これに乗じた韓国が従軍慰安婦の強制連行があったと捏造歴史を世界にロビー活動をして拡散し、日本が世界中からいわれなき誹謗中傷をされ貶められた、と国内で発言報道したが、・・・・・  ・日本は外国に向かって、なぜもっと早く慰安婦問題についての意見や日本政府の見解を表明してこなかったのだろうか?  ・自国の教科書だけでなくアメリカの教科書にまで日本を貶めようとする「従軍慰安婦の強制連行」が記載されたと言うことは、今後中国・韓国のプロバガンダーが正当化されて行くことになるのだろうか?  ・余談ですが、このことがCA州LA市などに留学している日本人や現地で働いている日本人やその家族が韓国系達に虐められたり不当な扱いを受け、今後留学生などが減少して行く結果にならないだろうか? ・ご意見ご回答をよろしくお願いします。

  • ええじゃないかてなんですか史実ですかよろしく

    ええじゃないかてなんですか史実ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 祖先について。

    歴史を学習していてふと疑問に思ったので質問させていただきます。 日本内で、宅地開発が進む前までは水田だった地域に住んでいる現在の住民の祖を辿れば、 その住民の人々の祖先は昔の士・農・工・商の位の中で農民だったと解釈して間違いないのでしょうか? それとも、一概にそうではないのでしょうか? 無知ですみません。 分かる範囲で結構です。 どなたか分かる方いましたら 回答をお待ちしています。

  • 政治家として一切踏み込まない公明党?

    公明党の太田代表は、このように発言しています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー http://www.komei.or.jp/news/2007/0414/8552.html?kw=%BD%B8%C3%C4%BC%AB%B7%E8  一、(2008年度の高校教科書検定で沖縄戦の集団自決に旧日本軍の強制があったとする記述が削除・修正されたことについて)基本的に国の教科書検定制度は評価する。内容には政治家として一切踏み込まないが、できるだけ沖縄県民の心情を踏まえたものであることが望ましい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 1.しかし、この問題に踏み込んでいる政治家は沢山います。自民公明の政治家の姿勢は正しく、野党の政治家或は沖縄の自民公明の政治家の行動は間違っているのでしょうか? 2.それでは、教科書検定に問題があった場合、誰がそれを正すのでしょうか? しかも、いままでの歴史内容を覆すのに専門家のいない4人の審議員とわずか2回の審議でほとんど議論もなかったといいます。 他の審議官はその結果に驚き 文部科学省の根拠とした著書の作者も一部だけを利用されたとして憤っています。 3.これは国の関与によって歴史を書き換えておきながら 「国の関与はいけないことだから書き換えた歴史はもとに戻さない」と言っているのと同じになると解釈されるのですが、違うのでしょうか? 以上3点の疑問への御回答をお願いします。 教えてください。

  • 皆さんが、自国の歴史に興味をもったキッカケは?

    「歴史」という言葉を聞くと、皆さんは何を思い浮かべますか? 学校の勉強としての歴史でしょうか? 学校の勉強(教科)の「歴史」と言えば・・・ 興味のある事にしか記憶力が働かなかった私は、 数学理科等は得意でも、歴史のお勉強は全然ダメでした。 ガリレオは世界一周するわ、織田信長は火縄銃を発明するわ、 スターリンは宇宙船に乗って旅立つわ(地球が青かったそうな・・) 〔↑全部大間違いです。小中学生の方、覚えないように!!〕 ・・・勉強を教えてくれた先輩も、呆れ顔でした。 さて、皆さん(20代以上)の中で、 身の回りの出来事がキッカケで、自国の歴史に興味を持った、 という方がいらっしゃいましたら、教えてください。 【1】 具体的にどのような出来事(事件)がきっかけでしたか? 【2】 具体的にどのように歴史を考察・探求していますか? 【3】 歴史を探求していて「面白い」と思う瞬間はどんな瞬間ですか? 【4】 興味を持った事柄について調べようと思ったとき、 まず一番最初に何をしますか?手順を教えてください。 私は 「川崎の万引き少年死亡事故→書店閉店」 がキッカケで、 戦後史に興味を持って、色々考えたりしています。 特に、白色人種による戦後統治と日本の文化改造というテーマで、 決して学問的ではないにせよ、色々探求・考察をしています。 (頭がおかしい、などといわれつつも) 学問的検証はしていないので、単なる私のアート作品に過ぎませんが、 歴史カテ以外のアンケート等で、こういう回答したこともあります。 (例: http://okwave.jp/qa3411418.html 回答12) 細部の誤りはとにかく、概要はそれ程いい加減な事は言っていないつもりです。自分では。 専門家が見ると、どうなのかわかりません。 しかし、学校で教えてくれることが全てではないと思うので。