EPSON製品の電源が突然入らなくなる原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • EPSON製品(PX403A)で突然電源が入らなくなった場合、メーカーからの対応支持は無効であり、物理的な故障ではなくプログラムの故障が考えられます。
  • 同様の経験をされた方や対応方法についてお知恵をお持ちの方からのアドバイスを募集しています。
  • EPSON製品の電源トラブルに関する情報を共有し、他のユーザーが同様の問題に直面した際の対処法を提案し合いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源が入らない

PX403Aで突然電源が入らなくなりました。コードの差し替えなどメーカーからの対応支持はしましたが、だめです。物理的な故障ではなくプログラムの故障かと思われますが、同様の経験のお持ちの方や対応方法について知見のある方ご教示くださいませんか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プログラムの故障なら電源は入ります。 印刷その他操作ができなくなるだけ。 予測に予測を重ねて「電源ランプは付くけど動き出さないからそう思ってる」と仮定しても、 ランプだけ通電して本体側には通電していない、 通電はしているけど途中でケーブルが断線して信号が遅れない可能性も十分あります。 10中8.9物理的な故障です。修理に出すか買い換えるかですね。

kuni8491
質問者

お礼

まったくそのとおりですね。 とにかくなにもしていないのに急に電源が入らない、メーカーに問い合わせたら内部的に不具合が発生しているから修理をというだけで、購入価格より修理代のほうが高いという現実に、ムカッときてしまいました。 やっぱり安物は買うなということですかね。 お手数をおかけしました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

プログラムが動くためには何が必要でしょう? 電源が入っていなくてもプログラムは動くと思いますか? 携帯の電池を抜いて電源を入れてみてください。 もし、あなたの理論が正しければ携帯のプログラムが動きメールなどできるはずです。 プリンターのCPUやプログラムの入っているチップに電気が行かなければプログラムの動きようが無いと思うんですけどね・・・

kuni8491
質問者

お礼

まったくそのとおりですね。 とにかくなにもしていないのに急に電源が入らない、メーカーに問い合わせたら内部的に不具合が発生しているから修理をというだけで、購入価格より修理代のほうが高いという現実に、ムカッときてしまいました。 やっぱり安物は買うなということですかね。 お手数をおかけしました。ありがとうございます。

• 7189a
回答No.2

「電源が入らない」ということは、一切の表示が出来ないことを意味します。No.1の回答者の方が指摘されていますように、通電していれば何らかの表示があるはずです。たとえば電源ランプ(LEDですね)が点灯するとか、点滅するとか...まったく真っ暗けであれば、物理的な故障です。

kuni8491
質問者

お礼