• ベストアンサー

エクセル とびとびで特定のセルを2か所印刷したい

ビスタ/2007を使用です。 (1)エクセルで作品の中から、とびとびにあるセルをCtrlキーを押しながら2か所(複数と意味です) 選択しました。 (2)ページレイアウトタブ-ページ設定-ページ設定Gr-印刷範囲(設定する) 印刷前にプレビューを見ると1つしか表示されていません。2か所目は次ページに表示されていま す。印刷してみると2ぺーじに渡り印刷されます。同一シート内なのになぜこんなことが起きるのでし ょうか? また、解決策を教えてください。 選択は「おはようございます」と「こんばんは」 尚、関係ないとは思いますが、セルは横方向に結合は行っていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonamochi
  • ベストアンサー率62% (228/365)
回答No.1

おはようございます 飛び飛びのセルに存在する複数のデータをコントロールキーを使って選択した状態で印刷範囲を設定すると、各セルの所で改ページが入ります。 つまりosigannmoさんが例示された「おはようございます」と「こんばんは」の場合では、「おはようございます」と「こんばんは」の間に改ページが入り、結果として2ページにわたって表示される事になります。 もし、途中の「こんにちは」を表示させないで1ページ内に「おはようございます」と「こんばんは」を表示させた場合には「こんにちは」の行を非表示にするといいです。

osigannmo
質問者

補足

おはようございます。 2つ目を選択した段階で改ページが入るんですか。そうだったんだ。 いいこと聞いたと云う感じです(^-^)(なぜ、そうなる必然性が解からないが、とりあえず、そう云うも のだと解釈しておきます) 印刷段階で印刷範囲指定しないで、不要な所を非表示して印刷の件ですが、やってみました。 なるほど、成功です。いろいろ考えるのですね。すばらしいです。 しかしながら、今回のような3つしかないようならこれで解決としますが、大量のデータのなかからチョイス してとなると、ちょっと大変な気がしますね。しかも、同じ行内の一部を印刷となると悩みます。 さらなる、御意見、ご指導をお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • nonamochi
  • ベストアンサー率62% (228/365)
回答No.4

さすがに改ページの解除はダメでしょう(笑) 元の木阿弥になるんじゃないですか?

osigannmo
質問者

お礼

永い間のお付き合いと、親切なご指導ほんとうにありがとうございました。

osigannmo
質問者

補足

連続なセルの範囲してはリボンから出来ることは解った。 複数選択すると改ページがされる(されてしまう)ことが解った。 不連続な複数のセルの印刷は前段の話に出た、いらないところを消して行う緊急避難手法と云うか苦し紛れ手 法と云うか現時点ではこれしかないと云うことで今回は収め、先送り課題といたします。いろいろと勉強にな りました。とは言え、まだ、未練が少しあり、他の皆様の意見をも待って見たいと思います。 御礼は後ほどに。

  • nonamochi
  • ベストアンサー率62% (228/365)
回答No.3

こんばんは もちろんその手も有りですが、そう言う事でもいいのであれば、印刷したいデータが入っているシートをそっくりコピーして、そのコピーしたシートの中から必要ないデータを削除していった方が楽です。

osigannmo
質問者

補足

そうですね。納得です。少しダサイ感じがしますが、1つの手ですね。ゲットです。 ところで、その後、改ページされるなら「改ページの解除」を駆使すればいけるかなと思いまして、頑張って いますが、いまだ至らずです。つづく

  • nonamochi
  • ベストアンサー率62% (228/365)
回答No.2

エクセル2010でも同様に改ページが入りますので、共通した仕様の様ですね。 この機能については初めて知りましたが、これはこれで役に立つ時がありそうです。 選択するセルは2つでは無く、複数あるだろうと言う事は十分予測してました(笑)。 実際のシートがどうなっているのかがわからないと的を得た答えは導き出せませんが、大量のデータの中から必要なデータを選択して印刷する場合には、エクセルの機能(ソート、選択など)を使って目標とするデータを1カ所に集めるか、またはプログラムを作ってデータを拾い集めるかをした上で印刷と言う事になると思います。 この様な感じの質問はパズルを解く様で大好きなので、疑問があれば何でも聞いてください。

osigannmo
質問者

補足

ありがとうございます。 ありがとうございます。 <ソート、選択の機能を使う。プログラムを作って。>ソート、選択はなんたるか程度は解りますが、大変そ うでね。まして、プログラム云々は私に無理そうです。 ただ、「目標とするデーターを1箇所に集める」のフレーズから、浮かんだのは、対象のセルを1つづつコピー をして、クリップボードに集め、たのシートに貼り付ける(もっとも2枚のシート間でやり取りすれば、クリ ップボードのお世話ならなくても出来そう)(ワード紙にも出来そう) ちょと、素人ぽいがこれもありですか? もうすこし、模索してみてみます。

関連するQ&A

  • Excel で特定のシートを印刷されないようにする

    実は既に特定のシートだけ印刷されないブックがあるのですが、どのように設定した結果印刷されなくなったのかを知りたいのです。 そのブックで印刷されないシートは一番左の(普通にブック全体を印刷した場合は1ページ目になる)シートです。そのシートは色々と設定値を入れられるようになっていて、2ページ目以降のシートからその値が参照されています。 ブック全体を印刷しようとすると必ず2ページ目からが印刷対象になり1ページ目はプレビューすら出てきません。というか1ページ目としてプレビューされるのが2ページ目なんです。(元の1ページ目は印刷時には存在しなかったかのように扱われます)。 その存在が消されたかのような1ページ目を開いた状態で「作業中のシートを印刷」にしてプレビューさせようとすると「印刷する対象がありません」と出ます。本当に印刷時だけそのページが亡き者にされているのです。 ここで質問する前に検索して色々調べてみましたが、印刷範囲を1セルだけにしてそのセルの行を非表示にするという方法も見つけました。しかしこれをやるとプレビュー時にその空のページが1ページ目として出てきます。実際に印刷させるとその空白ページは出力されないのでこれが一番近いような気はするのですがちょっと違います。 なお、その印刷されないページで改ページプレビューをやってみましたが、全体が灰色になってどこにも印刷範囲が見当たりませんでした。どこか非表示になっている箇所があるに違いないと思って探してみましたが見つかりません。こんなシートってどうやったら作れるんでしょうか?

  • Excelの結合セルの印刷について

    Excel 2007で行をラベルにしているのですが、そのラベルが結合されています。 印刷の際に結合された行で改ページされた場合に、前のページでも次のページでも結合された行の文字が表示されるような設定は可能でしょうか。 ちなみに、行が多いため改ページプレビューによる手動での改ページ位置の調整は困難です。 ご教授お願いいたします。

  • エクセルの印刷について(エクセル2007)

    これまでの質問でも同じ内容の質問があり、 参考にさせて頂いていたのですが、 「ページレイアウト」→「印刷範囲」がクリック出来ません。 お忙しいかと思いますが 返信待っています。 1)印刷したいセルを選択 マウスの左クリックをずーっと押しながら、印刷したいセルを選択状態にする。 2)印刷範囲設定 メニューから、 ファイル>プリント範囲>印刷範囲の設定 を選ぶ。 3)印刷プレビューで確認して調整 プレビューして問題なければいいのですが、用紙設定が「縦」になっていると切れちゃうかもしれません。 その場合は「ページ設定」で、用紙設定を「横」にして、横長の状態で印刷できるようにしてみる。

  • エクセルの印刷ができない

    二つのセルを結合したら、その中に入ってる文字が印刷できません。また、プレビューでも文字が見えません。 また、一枚の印刷(B5)でいいのに4枚とか表示されます。すいません。

  • エクセルの印刷時に文字が隣のセルに移動する

    エクセル2003で印刷すると一部のセルの文字が左側のセルと 結合してしまいます。 例えばA1に0.11、B1に0.22と書いてあったとして 印刷するとA1が0.110.22となってしまいます。 印刷プレビューではちゃんと表示されているのですが、 どうしたら直せるのか教えてくださいm(__)m

  • 結合セルを見つけるには

    並べ替えをしようとすると、結合を解除するように表示されました。 Excel2007について、結合セルの箇所を見つける方法を教えて下さい。 なお、1行目にカーソルを置き、列ごとにctrl+下矢印キーで、下方にカーソルが移動すると、 結合セルでカーソルが止まり見つかります。 しかし、これでは、空白セルがある場合や列数が多い場合面倒です。

  • エクセル2000で印刷しないセルを指定したい

    おはようございます。エクセルで印刷する時、印刷したいセルをランダムに数箇所指定したいのですが、(または印刷しないセルをランダムに指定でも良いのですが)。印刷されては困るところが何箇所かあります。使用時には普通にセル入力をして、なおかつ印刷したい箇所と、したくない箇所が点在しています。 ファイル→ページ設定→印刷範囲で複数指定しても印刷出来ません。どこかで間違っているのでしょうか。教えて下さい。わかりにくい説明でしょうが、補足しますので、よろしくお願いします。過去ログではわかりませんでした。

  • エクセルを印刷すると二枚印刷される。教えて!

    エクセル2000ですが、印刷をすると1枚余分に印刷されます。 それも、印刷機はエプソンLP8800Cで、印刷設定ではダウントレイを設定しているのに一枚(余分な用紙)はアップトレイから、もう一枚(メインの用紙)はダウントレイから排出されます。 又、余分な用紙には、左上に15桁程の英数字が印字されます。インターネットで打ち込んでもエラー表示です。 この現象は、印刷枚数を一枚に設定したときは出ません。印刷枚数を2枚に設定したときに現れます。3枚試していません。 改ページプレビューで見ても問題はありません。又、ページ設定では95パーセントの縮小になっています。 ネットで検索も掛けましたが駄目です。エクセル学校とかも見ましたが駄目です。因みに、編集→ジャンプ→セル選択ですが、セル選択が透明で選択できない状態です。ワードは問題なく印字されます。 どなたか解る方いませんか。

  • word2007で表挿入後セル結合時斜め罫線印刷

    Word2007を使用して表を挿入しました。 ある個所の縦2個のセルを結合しました。 その結合したセルに斜め罫線(左上から右下へ)を引きます。 印刷プレビューでは表示されますが、印刷すると罫線が 印刷されません。 結合しないセルへの斜め罫線印刷は正常です。 正常に印刷させる方法について何方かご教授をお願いします。 PS:OS=XPSP2

  • セル結合 印刷

    Excelについて。 セルの結合を行い、文字を入力し、印刷すると、一部が欠けてしまいます。 原因は、結合したセルの幅よりも文字の幅が広い。 私は、セルの結合した方が文字の入力しやすので、セルの結合をよくするのですが、 上記の問題が発生しては結果として大きなミスです。大切な文字が欠けている。 セルの結合をせず、文字の配置設定により中央に表示させる方法などは勉強したのですが。 本質問は、 仕事などでExcelを使う際に、セルの結合はすべきではないのでしょうか? 印刷結果を確認すればよいですが、機械的(結合しないという選択肢によって)に絶対にミスがないようにすべきでしょうか? セルの結合でも、文字が欠けない方法はありますでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いします。 Excel2010以上