-PR-
解決済み

エクセル2000で印刷しないセルを指定したい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.89493
  • 閲覧数1247
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 83% (47/56)

おはようございます。エクセルで印刷する時、印刷したいセルをランダムに数箇所指定したいのですが、(または印刷しないセルをランダムに指定でも良いのですが)。印刷されては困るところが何箇所かあります。使用時には普通にセル入力をして、なおかつ印刷したい箇所と、したくない箇所が点在しています。
ファイル→ページ設定→印刷範囲で複数指定しても印刷出来ません。どこかで間違っているのでしょうか。教えて下さい。わかりにくい説明でしょうが、補足しますので、よろしくお願いします。過去ログではわかりませんでした。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

条件付き書式はExcel97以降の機能でした。これより前のバージョンなら読み飛ばして下さい。
セルA1を判定用、A3に条件を設定する場合です。A3を選んで、書式→条件付き書式で出るダイアログボックスで、条件を、「数式が」、「=$A$1=1」に変えます。
書式(F)ボタンを押して、セルの書式設定ダイアログのフォントタブの「色」を白にします。
以下、OK→OKで閉じて、A1に1を入れてみます。指定したセルは見えなくなるはずです。

以下はExcel95でも動くはずです。(未確認ですが。Excel97では確認しました)
印刷範囲を設定し、myArray=myArray(・・・)に印刷したくないセル番地をセットします。
対応するシートのコードウインドウに貼り付けます。登録したセルは印刷しません。

Dim cellColor() As Long

Sub Print_ColorWhite()
Dim myArray, element As Variant '印刷しないセルを配列に設定
Dim RGcot As Integer '印刷しないセル数
Dim cot As Integer 'カウンタ
myArray = Array("A2", "A4", "A6") '*** これは例(印刷しないセルをセットする) ***
For Each element In myArray '登録個数を数える。他に方法は?
RGcot = RGcot + 1
Next
ReDim cellColor(RGcot) AS LONG
For cot = 1 To RGcot '最初の色の設定を保持する(セル毎に色が違うと想定)
cellColor(cot) = Range(myArray(cot - 1)).Font.ColorIndex
Range(myArray(cot - 1)).Font.ColorIndex = 2 '白にする
Next
ActiveSheet.PrintPreview '今はプレビュー。PrintOutに変えれば印刷
For cot = 1 To RGcot '最初の設定に戻す
Range(myArray(cot - 1)).Font.ColorIndex = cellColor(cot)
Next
End Sub
お礼コメント
milk-cat46

お礼率 83% (47/56)

至れり尽せり、回答をありがとうございます。見事PrintOut出来ました。
投稿日時 - 2001-06-15 17:56:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 25% (8/32)

おはよーございますっ!

印刷はちょっと試してないので分かりませんが、
セルを複数指定したいときは、
ctrlを押しながら、セルをクリックしていくと、
とびとびでも、複数のセルを選択できますよー。
(並んだセルを選択したいときは、shiftを押しながらクリックします。)

++セルをアクティブにしたまま、
印刷範囲を指定してあげると、
そこだけ印刷されますが・・・

・・・こんな答えでよかったでしょうか?
見当違いだったらごめんなさい。(^^;
補足コメント
milk-cat46

お礼率 83% (47/56)

回答ありがとうございます。複数セルを指定して印刷するとセル1個ことに、1ページごとに印刷されてしまうのです。1枚に印刷されないのですが。
投稿日時 - 2001-06-13 10:26:20
お礼コメント
milk-cat46

お礼率 83% (47/56)

nishi6さんの回答で解決しました。いろいろ考えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-15 18:04:01

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 14% (5/34)

こんにちは。
ちょっと面倒ですが、シートをコピーして印刷したくないセルを
消してから印刷するのは大変ですか?
消す量にもよると思いますが、規則性があるとかでしたら
マクロでセル内容を消すようにすればできます。
根本的な解決法ではありませんが、とりあえず
応急処置と言う感じですみません。
補足コメント
milk-cat46

お礼率 83% (47/56)

アドバイスありがとうございます。セルを消したり、移動したりすると、参照している箇所があり、印刷するセル内容が変っちゃうと思いまして・・・
投稿日時 - 2001-06-13 10:34:53
お礼コメント
milk-cat46

お礼率 83% (47/56)

nishi6さんの回答で解決しました。いろいろ考えていただきありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-15 18:05:48
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 60% (107/177)

印刷したくないセルの内容を消したり移動できないということであれば、
そのセルの文字に文字色の白を設定してはいかがでしょうか。

印刷したくないセルがいつも同じなのであれば、
マクロを作れば、毎回印刷時に簡単に印刷されないようにすることができます。
お礼コメント
milk-cat46

お礼率 83% (47/56)

アドバイスありがとうございます。気がつきませんでした。早速やってみます。
投稿日時 - 2001-06-13 11:20:36
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 25% (8/32)

またまた、きりんです。

なんとかなりそうですよー(^^
んと、印刷したくないセルを、複数選択して、
右クリックします。
で、
セルの書式設定から保護のタブをクリックして、
表示しない、をチェックします。
そうすると、印刷プレビューでは表示されませんよー。
でも実際に印刷してないから・・・どうなんでしょ(^^;
いまちょっと、他の作業中で、印刷できない状態なんですよー。
ごめんなさい。

・・とその前に質問なのですが、
列ごとに印刷したくないなら、列ごとに表示しないこともできますよー。
補足コメント
milk-cat46

お礼率 83% (47/56)

回答ありがとうございます。セルの書式設定→保護→表示しないにチェックを入れてもプレビューで出てしまうのです。私のエクセルが悪いのかしら?
投稿日時 - 2001-06-13 11:41:11
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

色々、方法はありそうですが、簡単そうな方法をひとつ・・・
セルを1つ判定用に使います。印刷したくないセルを選択して条件付書式で判定用のセルに何か入力(1でも)されていたらフォントの色を白にします。書式をコピーすればかなり自由に非表示個所を変更できます。
判定用セルの設定ミス等が心配ですので、ThisWorkbookのBeforePrintイベントでチェックなり設定をすれば良いと思います。参考までに。
お礼コメント
milk-cat46

お礼率 83% (47/56)

回答ありがとうございます。いろいろやっているんですが、なかなかうまくいかなくて、もともとエクセルにはこのような機能は無いのでは?
投稿日時 - 2001-06-15 07:33:55