• 締切済み

血圧の下降はどれくらいなら大丈夫ですか?

ウォーキングを始めて3ヶ月になります。 週4で5~6km、最近は10kgの荷物を背負って歩いています。 ウォーキングを終えて30分ほど休憩すると頭がぼーっとして眠気に襲われます。 一度測ってみるとウォーキング直後で上が134あり、30分座っていると92まで下がりました。 バイト上がりのウォーキングなのでその後も駅まで少し歩かないといけないし帰宅に1時間ほどかかります。 あんまり血圧が下がりすぎると途中で倒れるのではと少し心配しています。

みんなの回答

回答No.2

ジョギングやウォーキングを日常的にしていると、血圧の下がることが確認されています。但し、病的なものや薬で下げているのと違い、歩行途中に血圧が下がりすぎるということはまずありません。あるとすれば、座ったり横たわった状態から急に立ち上がった時です。その時は血圧が下がるとともに、立ちくらみもあります。 ということで、病気や薬も飲んでないのに、歩行途中で血圧が下がりすぎて倒れるということはまずあり得ませんのでご安心ください。

回答No.1

私は血圧を下げる薬を飲んで、血圧が76だったこともありましたが、何ともありませんでした。

関連するQ&A

  • 高血圧を下げたいのですが何をすれば下がりますか。

    私は60歳で高血圧症で悩んでいます。 先日人間ドックに行きましたところ、上が160,下が88でした。 毎日運動をしており、土、日曜日は40分くらいジョギングをしております。 筋トレもジョギングの前に行っております。 普段の日は朝、夕の通勤時に地下鉄を使わずに早足でウォーキングをしております。 勿論降圧剤も飲んでおります。 塩辛いものは好んでは食べません。 体重は52Kgで痩せており、これ以上痩せるのはまずいと思われます。 運動、食事、肥満と十分に身体には気を遣っておりますが、血圧は下がりません。 どうすれば良いのか、もし経験者様等いらっしゃいましたらご教授下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • ダイエットメニューについて質問です

    現在、ダイエット中なのですが、メニューについて質問です。 男性20代後半 70kg弱 ・仕事→9000歩位の立ち仕事 ・ウォーキング→帰路で4km弱を40分程度 ・なわとび→ウォーキングし帰宅後に1分+1分休憩を3セット ・チューブ筋トレ→曜日で鍛える場所を変えて行う 今一ヶ月目です。あまり変化が見られません・・・。 質問は ・メニューはこれで大丈夫でしょうか? ・筋トレでお勧めのトレーニングがあれば教えて下さい の2つです。ご教授願います。

  • 高血圧薬を飲むとフトリだした?!

    高齢者(79歳)の母が高血圧処方薬を飲み始めてからみるみるとフトリ出しました。一般には年齢的にヤセテいるのが普通だと思うのですが、やはりこれは薬のせいでしょうか?その他薬も飲んでいるようですがフトリ形が平時と比べて尋常じゃないです。ジムのプールにも週3~4回通っています。毎日、ウォーキングもしています。でも、一向に減りません。ちなみに母は、身長150cmぐらい体重が61kgもあります。以前は50kg以下でした。医者にも相談すると「薬のせいだ」ということで片付けられます。ほかの疾患でもあるのでしょうか?とても心配しております。みなさまのよい意見をお願いします。

  • ウォーキングとランニング

    ウォーキングとランニング 身長177cm体重78kg、35歳の男性です。運動は週1で2~3時間くらいテニスをしています。 体重を70kgくらいまで落としたいと思ってます。最近テニス以外でも運動しようと思い、1日おきくらいでランニングやウォーキングをはじめました。距離はだいたい3Kmくらいを気分によって歩いたり走ったりしてます。 3kmを20分かけて軽くジョギングするのと、40分かけてウォーキングするのでは、どちらが効果的なのでしょうか?

  • 高血圧の特効薬がありましたら教えてください。

    初めて投稿します。小生64歳、無職です。 30数年高血圧で通院しています、ちなみに 1、医院:循環器系内科医院 2、血圧:上150~160下90前後 3、投薬:3種類朝夕食事後1日2回服用 4、身長:167cm 体重:61kg前後 5、運動:週3日、1日1万歩を目標にウオーキング、エクササイズウオーキング、軽いジョキング(脈拍が100を超えないように)をしています。食事は3食バランスよく摂っているつもりです。 6、心電図、血液検査は定期的に実施(心臓肥大、血液は異常なし) 先日、家庭用血圧測定器(上腕式)を購入家で測定すると上が200以上、下が100前後と病院で測定するより非常に高い値でショックを受けてます。(自覚症状は肩が凝る程度で特になし)よって、血圧を下げる特効薬!!(よい方法)がありましたら是非教えてください。

  • 体重減量

    16歳女子、165cm58kgです。 毎日早朝ランニング30分、その後ウォーキング30分+週1で水泳(1時間・約1km)をすれば、どのくらいの期間で何kg程落ちるでしょうか? また、何か注意すべき点があれば教えていただきたいです。

  • 高血圧になる原因並びに薬を使わない対策を教えて下さい

    54歳。体重39kgの女性です。 以前はずっと、90-60位だったのですが、数年前から140-80前後になるようになりました。昨日、病院に置いてあった血圧計で測ったら159-74で、驚きました。普段の食生活では、塩分が控え目(もうずっと昔からもともと薄めの味付け)、肉類たまにしか食べません。アルコール、タバコは一切しません。2年前からは、毎日、30分から1時間のウォーキングをしています。良く、世間で言われることはやっているつもりですが・・・・家系(母や妹は血圧の薬を飲んでいます)的には、高血圧になる要素はあるし、年齢とともに多少上がるとは聞いていますが、あまりの変化に驚き、どうすればよいのかと悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • 昼食後のウォーキングとウォーキング後の昼食はどちらが健康にいいでしょう

    昼食後のウォーキングとウォーキング後の昼食はどちらが健康にいいでしょうか? 40代後半のほとんどスポーツに縁のないサラリーマンです。 本日の身長、体重、体脂肪、血圧は次のとおりです。 175cm、67kg、22%、135-87 会社の昼休み時間に30分程度(2.5km)ウォーキングをしようと思っています。 目的は体重、体脂肪、血圧を下げることです。 昼休みは1時間、昼食には15分かかります。 最適なウォーキング方法についてお教えいただけると幸いです。 例えば、 (1)まず昼食15分、すぐにウォーキング30分、休息15分 (2)まず昼食15分、、休息15分、ウォーキング30分 (3)まずウォーキング30分、昼食15分、休息15分 (4)まずウォーキング30分、休息15分、昼食15分 (5)その他 以上よろしくお願い致します。

  • 起立性低血圧症について

    起立性低血圧症について 昨日熱で休養してて一睡もできなかったので、昼寝して水分をとろうとしたら、気を失い救急車で運ばれました。 点滴をやってもらったのですが、途中でトイレに行きたくなったので行って何分か座っていたら、また気を失ってしまい、横になると回復しました。 先生がいうには、脱水、睡眠不足による起立性低血圧症ではないかということ。断定はできないので、脳波も調べてくださいとのことで帰宅しました。薬は風邪薬と抗生物質をいただきました。 家に帰ってから、起き上がるのが怖くてトイレも付き添ってもらってます。仕事もしばらくはやめたほうがいいのかと悩んでます。 実際この病気と断定されたかたは、どのように克服されましたか?

  • ウォーキングで標準体重までダイエット出来ますか?

    身長169.5cm、体重72kgです。 現在ダイエットのためにジョグ・ウォーキングを行っています。 内容は次の通りです。 自宅~川まで、川~自宅まで(計1.2km10分) 川沿いに2.7kmを4周(計10.8km 1周約22分設定 ) です。距離にして12kmです。 1周を22分でまわれるように途中ジョギングをします。 例えばあそこの電柱まで何分、あそこの橋まで何分と時間を刻みます。3周目くらいになると体力も尽きてきてヘトヘトになってウォーキングをしたりします。家に帰ってくるとヘトヘトです。しかし、風呂に入って体重を量ると体重が減らないんです。労多くして益なしという感じです。食事も三食は摂りますが、間食はなるべくしないように気を付けています。しかし、なかなか痩せません。最近では、ウォーキングに変えようかと思っています。 そこで、ウォーキングをして標準体重までダイエットをした方はいらっしゃいますか?体験談をお聞かせ下さい。お願いします。