• 締切済み

血圧の下降はどれくらいなら大丈夫ですか?

ウォーキングを始めて3ヶ月になります。 週4で5~6km、最近は10kgの荷物を背負って歩いています。 ウォーキングを終えて30分ほど休憩すると頭がぼーっとして眠気に襲われます。 一度測ってみるとウォーキング直後で上が134あり、30分座っていると92まで下がりました。 バイト上がりのウォーキングなのでその後も駅まで少し歩かないといけないし帰宅に1時間ほどかかります。 あんまり血圧が下がりすぎると途中で倒れるのではと少し心配しています。

みんなの回答

回答No.2

ジョギングやウォーキングを日常的にしていると、血圧の下がることが確認されています。但し、病的なものや薬で下げているのと違い、歩行途中に血圧が下がりすぎるということはまずありません。あるとすれば、座ったり横たわった状態から急に立ち上がった時です。その時は血圧が下がるとともに、立ちくらみもあります。 ということで、病気や薬も飲んでないのに、歩行途中で血圧が下がりすぎて倒れるということはまずあり得ませんのでご安心ください。

回答No.1

私は血圧を下げる薬を飲んで、血圧が76だったこともありましたが、何ともありませんでした。