• ベストアンサー

高血圧薬を飲むとフトリだした?!

高齢者(79歳)の母が高血圧処方薬を飲み始めてからみるみるとフトリ出しました。一般には年齢的にヤセテいるのが普通だと思うのですが、やはりこれは薬のせいでしょうか?その他薬も飲んでいるようですがフトリ形が平時と比べて尋常じゃないです。ジムのプールにも週3~4回通っています。毎日、ウォーキングもしています。でも、一向に減りません。ちなみに母は、身長150cmぐらい体重が61kgもあります。以前は50kg以下でした。医者にも相談すると「薬のせいだ」ということで片付けられます。ほかの疾患でもあるのでしょうか?とても心配しております。みなさまのよい意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

お母様はお歳のわりには随分と活動的でいらっしゃるようです。一般的に心身が活動的な人は血圧はたかめですが、血圧はその人のもともとの体質や生き方に応じたものになります。まったく自然なことです。また老化にともなって血流が悪くなってくると血圧が上昇することも自然なことです。すべて必要な血流を維持するための体の仕組みです。 お母様に必要な血圧を無理やりに下げてしまうとどうなるでしょう。必要な血流が得られないとなると色んな弊害が出てきますが、代謝力の低下もその一つです。これは肥満の原因にもなりますね。血圧は下げればよい、というものではないことを知っておいてください。 薬はもともと緊急事態を乗り切るために応急的に使うものだったのですが、これを使って自然な体の仕組みに逆らい続けると次第に体が破綻することだってありえるわけです。余程の緊急事態などがなければ高齢者に薬を使うことは避けなければならないと思います。 医者なら知ってると思いますがアメリカの医師用教科書には「高齢者のほとんどは薬を中止すると体調がよくなる」という一文があります。薬が生きる力を殺いでるからに他なりません。

maturyo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。仰るとおりですね、そのこととは別として、本来人間の体は自然治癒で治るものとされてきました。近年お薬が多々開発されてなにかとそれに頼ろうとしますね。少しの体調不良で薬にたよろうとします。が、それも薬があふれているからでしょう。話してみます。