• ベストアンサー

高血圧薬を飲むとフトリだした?!

高齢者(79歳)の母が高血圧処方薬を飲み始めてからみるみるとフトリ出しました。一般には年齢的にヤセテいるのが普通だと思うのですが、やはりこれは薬のせいでしょうか?その他薬も飲んでいるようですがフトリ形が平時と比べて尋常じゃないです。ジムのプールにも週3~4回通っています。毎日、ウォーキングもしています。でも、一向に減りません。ちなみに母は、身長150cmぐらい体重が61kgもあります。以前は50kg以下でした。医者にも相談すると「薬のせいだ」ということで片付けられます。ほかの疾患でもあるのでしょうか?とても心配しております。みなさまのよい意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

お母様はお歳のわりには随分と活動的でいらっしゃるようです。一般的に心身が活動的な人は血圧はたかめですが、血圧はその人のもともとの体質や生き方に応じたものになります。まったく自然なことです。また老化にともなって血流が悪くなってくると血圧が上昇することも自然なことです。すべて必要な血流を維持するための体の仕組みです。 お母様に必要な血圧を無理やりに下げてしまうとどうなるでしょう。必要な血流が得られないとなると色んな弊害が出てきますが、代謝力の低下もその一つです。これは肥満の原因にもなりますね。血圧は下げればよい、というものではないことを知っておいてください。 薬はもともと緊急事態を乗り切るために応急的に使うものだったのですが、これを使って自然な体の仕組みに逆らい続けると次第に体が破綻することだってありえるわけです。余程の緊急事態などがなければ高齢者に薬を使うことは避けなければならないと思います。 医者なら知ってると思いますがアメリカの医師用教科書には「高齢者のほとんどは薬を中止すると体調がよくなる」という一文があります。薬が生きる力を殺いでるからに他なりません。

maturyo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。仰るとおりですね、そのこととは別として、本来人間の体は自然治癒で治るものとされてきました。近年お薬が多々開発されてなにかとそれに頼ろうとしますね。少しの体調不良で薬にたよろうとします。が、それも薬があふれているからでしょう。話してみます。

関連するQ&A

  • 血圧を下げるにはどうすればいいですか?

    母のことでお尋ねします。 年は76歳。身長 141cm 体重 38kg とても小さいく細いというよりガリガリです。 お尻には肉がなく座ると痛いと言います。 塩分の多いものも好みません。 肥満でもないのに血圧が170を越しています。 本人もフゥーと立ちくらみをよく起こします。 今年入院してカレーテルをした結果は心臓には問題がない とのことです。医者は血圧について高いとはいいますが 何をすればいいのとか、気をつけることかを言いません。 何かあったら又来てください。だけです。 何かあってからでは遅いので行くのですが、様子を見ましょう。と言うだけです。何かいい情報があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 高血圧の主人

    40代半ばの主人についてです。 (身長180cm 体重75kg前後) 高血圧(170-100)と肩こりで受診 朝夕ニューロタンと言う薬を飲む事で血圧は正常値に 肩こりも改善されました。 現在も薬を飲み、減塩とウォーキングなどで 体を動かす事も続けています。 ただ、いつまで飲まなければいけないのか?    このまま薬に頼り続けて良いのか?    長期間の服用で体に悪影響が無いのか?    薬代も結構かかる それに、なにより病院通いが嫌いらしく 出来れば食品やサプリメントで血圧を下げたい様なのです。 むしのいい話なのですが、そんな効能の物はあるのでしょうか?

  • 高血圧で、困っています。解消法を教えてください。

    私は、今年はじめに、高血圧であることがわかりました。 平常時で、145を超えるか超えないかくらいです。 急激に太ったせいだと、思われます。 約1年程で、15kg太ってしまいました。 今年の4月までに、どうしても正常な値にしたいのです。 薬などを使わずに、食事、運動などで、高血圧が解消されるのでしょうか? ちなみに、現在、身長は177で、体重は87くらいです。 なにか、高血圧を解消させる、よい方法を教えてください。 どんなことでもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 血圧降下剤

    3年ほど前に手術することになり血圧が高いから血圧降下剤を飲むようになりました。 飲む前は上が180 下が90後半位ですごく高かったのですが 降下剤を飲んで上が120 下が 70になりました。その当時は体重が105 身長が172で 肥満による高血圧だったと思うんですがダイエットして体重減って来たら血圧も下がって来たので途中で降下剤を辞めました。現在は体重79キロで薬を飲まなくて上が110から120位 下が80から50位の間が多いです。朝起きてからの血圧はいつもそれ位ですが 昼間測ったらたまに140 80後半になってます。昼はジムに急いで行ってタバコ吸ってから10分位してからの測定なので多少上がってるとは思います。 この状態でもまだ血圧降下剤は飲む必要ありますか?まだ高めやと思いますができればやめたいです。行きつけの医者はあることから不振になったので行ってません。

  • 低血圧が高血圧に変わったのはなんで?

    170cmで54kgしかないやせの主人です。最近、定期検診で血圧が高めだと指摘を受けました。普通、体重が増えたりすると血圧があがるらしいのですが、体重も変化ないし、二次性高血圧とかいうので調べたいろいろな疾患にも心当たりがありません。どちらかというと、低血圧だったのに、今上が140下が90くらいです。下が高いのはよくないと聞いたこともあるし心配です。 私はやはり低血圧でしたが、更年期に入って135-85くらいになり、ダイエットで体重を落としたら120-70くらいまで下がりました。 突然高血圧になった理由とこれからどのような事に気をつけたらいいか教えて下さい。

  • 高校生なのに高血圧?

    こんにちわ。 高校3年の女子です。 この前血圧を親が測っていて、横で計ってもらったら上が164でした。(下のほうはちょっと覚えていません。)それを見て親が「高いね」と言ったのですが・・・高校生って血圧はどのくらいのものなんでしょうか。(ちなみに母は医者なので詳しいと思います) 私は身長168cm、体重52kgでそんなに太ってもいないし、(むしろ食べられなくてやせた)自転車通学なので運動もするし、味付けが濃いわけでもない・・・・ おやつもあんまり好きじゃないからあまり食べないのですが・・・こういう人の場合どうしたら下がりますか?

  • 高血圧

    血圧が高くて困ってます。 内科の医者は「減塩療法で治る」というので、 味噌汁を飲まない ラーメンなどの汁も飲まない 塩鮭を食べない 醤油をかけない などの努力をしているのに、 血圧の上が160、下が110もあります。 昨日も暑かったせいもあるのか??しんどくて 頭がくらくらしました。 明日医者に行ってニフェジェビン20mgを処方してもらおうと 思っています。 薬で治りますかね?

  • 減量しましたが血圧がまだ高いのです。。

    47歳の男性です。170cm83kgおよび高血圧(160-100)だった為、4ヶ月前からジムに通って筋力持久力を高めて体重が76kgまで落とし体脂肪も23%まで落とせました。心肺機能も高くなったと自覚できます。 しかし、血圧が下がりません。 と言っても夜ジムで始める前に高い血圧がジョギング等をジムでしっかりやった後は125-85まで落ちます。運動量が少ないともう少し高いので運動をすると効果があるのは確かなようです。ジョギングもゆっくり長くを基本に心拍数が上がらないようには勤めています。唯、この正月も運動はしていましたが食事を多くなってしまった勢で体重が3kgほど戻り、運動前の血圧が170-100までありました。この2ヶ月では体重は横ばいで、それも筋力がついてきた為で仕方がないかなと思っていました。実際体系はマッチョ系です。 以前運動していないことは血圧が高いと後頭部が重くて自覚できていましたが、現在は健康そのもので自覚はありません。今まで血圧の薬は漢方をやったことはありますが、病院からの薬は経験がなく、ジムに幾数ヶ月前からやめています。 対策としては、 1.運動はすぐに止めて病院に行ってしっかり検査する。 2.運動は継続しつつより食事療法を取り入れて体重をさらに落とす。 で迷っていますが、どんなことでも結構ですのでアドバイスを是非お願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 血圧

    私は現在72才、身長165センチ、体重63k 血圧最大150 最低85です。 血圧の薬を飲まなければいけませんか。教えてください。 迷っています。

  • 血圧

    高校生ですが、血圧が上152で下が92です。脈数は、68ですが高いですか? 男子で、身長は167で体重は50kgです。

専門家に質問してみよう