• ベストアンサー

男性にとってドライブとは。

男性は、今は自分の車を持ってなくても、 将来車を買ったらドライブに行きたいと思う女性ってどんな人ですか? 車を買えるのが、数年先になると自分で分かってても「車を買ったらドライブ行こう」と言うのは どういう心理状態ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BlackRS
  • ベストアンサー率54% (26/48)
回答No.5

こんばんは。 アラフォー♂です。 今現在彼女無し(好きな女性は無し。)、車の購入を考えているという、恐らくその彼に近い立場の人間です。(^-^; さて、質問に対しては好みの問題があるのでざっくりとした答えになってしまうのですが、やはり一緒にドライブに行きたい女性は狙っている女性でしょうか。 可能性の問題で言うなら、少しでも脈があるかも?と思われる女性に対しての誘い文句ですね。 デートに誘う時、映画の趣味が合わなかったり料理の好みが違って失敗する可能性より、ドライブに彼女を連れて行ったほうが好印象を持たれやすいと思われるからです。 女性の視線で見ると、車を持っている→金銭的に余裕がある。 行きたい場所があってもそこまでの移動が大変→乗っているだけで楽チン♪ …とまぁ、お互いにメリットが高いからこそ、昔からの誘い文句と使われています。 また、これは今の若い男にある価値観ではないと思いますが、男にとって彼女が出来るのと車を持つことが一種のステータス(分かりやすく言うと一人前。)だという風潮がありました。 ですので、その彼ももしかするとその様な価値観を持っていて、2つのステータスを同時に揃えようと考えているのかもしれませんね?

kmntnr15
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ドライブに誘われる事は、とても嬉しいことですが まだこれから就職→貯金→車購入となると数年かかるんですよね。 「そんな遠い話信用出来ない」「期待出来ない」「先の話だから適当なことが言える」という意見もあって質問しました。 そういう二つのステータスを考えたりするのですね、参考になりました!

その他の回答 (5)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

素敵な彼女とドライブするのが男のひとつの夢だからです。 あなたが素敵な彼女かどうかはあまり関係ありません。 彼は自分の夢を口にしただけなので。 それは彼の夢ではあるので、あなたが数年後も素敵な女性だったなら 彼はあなたとドライブに行くでしょう。

kmntnr15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男の夢なのですね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 >男性にとってドライブとは。 私に限ってなのかもですが、車の運転が好きでドライブが楽しいからです。 ですから、男女を問わずドライブに付き合ってくれてドライブを楽しんでもらえたら嬉しかったですが、結婚前の独身時代には若い女の子に助手席には座って欲しかったです。 なお、40年前頃の車はMT車ですし、カーナビなんて便利なものは無かった時代ですから、走ったことのない未知の道路をドライブをすることで「目的地までの道順を覚える楽しさ」がありましたし、MT車を操作して運転する楽しさがありました。 ちなみに、私は学生時代から車が欲しかったですが、バイトの稼ぎぐらいでは中古車も高嶺の花で買うことなんて諦めてましたけど、社会人になって給料が貰えるようになってから直ぐに若者好みなスポーツタイプの中古車を24回払いのローンで買いましたから「車を買ったらドライブに行こう」というような夢は見ずに直ぐに現実になりました。 しかし、当時の手取り月給4万円程度の中から毎月2万円ほどのローン返済とドライブの都度に必要なガソリン代(当時はガソリン1リッター50円程度)の出費は若者だった私にはキツかった懐かしい思い出があります。

kmntnr15
質問者

お礼

ありがとうございました。 懐かしい思い出も話して頂き感謝してます。 単純に車が好きな人は、あまりドライブに誘うことは意味がないのかもしれませんね~。。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

そんな発想は浮かんできたことがないです。

kmntnr15
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 趣味関係かなぁ。実際に車がないと趣味を楽しめない事もよく分かっているので。  星を見るには、どうしても山の中とか多いですから。さらに公共交通機関が無いなども。  私にとっては移動手段ですけどね。車は。  今は妻と子供達が乗っていますけどね。

kmntnr15
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました!

回答No.1

>「車を買ったらドライブ行こう」 趣味につきあわせたいのでは?? そんな事言った事が無いので、良く判りません、私の場合は「車を買ったら湘南に海水浴に行こう」でした、まあ海水浴なら湘南で無くても良かったみたいです、実際の所買うつもりで中古車屋に探させていた、予算内のシビックを30万で5月買って7月の終わりに湘南に行ったので、現実可能な約束でしたので、数年先となると何を根拠に言っているのか、それともロマン??。

kmntnr15
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、確かに何を根拠に言ってるのか分かりませんよね。

関連するQ&A

  • 男性「車買ったらドライブ行こう」

    好きな男性が、まだ学生なのですが「車買ったらドライブ行こう」と言ってくれました。(免許は持ってます) 本人も言ってましたが、まだ数年先になると思います。 かなりシャイな人で、女慣れもしてない人なので そんなこと言ってくれると思わなく てビックリでした。 こういうことって、男性は女性に気軽に言う気もしますが どうでしょうか? まだ先の話なので、実現するのか この片想いが叶うのか分かりませんが。

  • ドライブ好きな男性

    ドライブ好きな男性が女性を遠出に誘う理由は、ただ出かけるのが好きだからでしょうか? 同い年の男性(20代半ば)と月一くらいで車で遊びに行くのですが、そのたびにギリギリ日帰りで行けるようなところばかりです。(しかもカップルばかりいるような場所) その人はアウトドアなタイプで、一人でも温泉とか行けちゃうような人です。笑 毎回遠出したがるのは、ただ自分がそういうところに行きたいだけなのか、それとも少しは私のことをいいと思ってくれているのか…判断に困っています。 かなり大人しめな人で、ボディタッチはもちろん下心があるような発言も一切ありません。 見極めるポイントなどはありますか? アドバイスお願いします。

  • 既婚男性が独身女性をドライブに誘うとき

    初めまして。 岡山県のある会社でOLやってる25歳♀です。 私は20歳で社会人の仲間入りをしました。 社会人になってから、男の人に声をかけられることが多くなりました。 自分では、他の女性に比べて童顔で、目も小さくて一重で、 どっちかって言うと、ブサイクな方だと思ってます。 なのに、この5年間、いろんな男性に声をかけられます! 普通ならとても喜ばしいことなのでしょう。 しかし、私の場合、 声をかけてきてくれるのは、半々の確率で 『既婚男性』です。 内容は、食事です。 食事は、自分としても、軽いノリで行けます。 問題は、ドライブです。 夜のドライブ。 とっても高いスポーツカーっていうのかな? 高級な車を今貸してもらってるからドライブしようって感じで。 他にも職場の人がくるかなと思ってたんですけど、 待ち合わせ場所に行くと、2人きり。 ん~、すごく罪悪感をおぼえました。 ほんとにドライブだけだけど、なんかいけない事してるみたいで。 既婚男性が、独身女性をドライブに誘うって 何か意味がありますか?? 素直にカッコイイ車を見せたい! 下心がある どうなんでしょうか???

  • 「ドライブで男性を好きになったことある」

    【調査】 男は車で若い女性にモテる! 20代女性の64% 「ドライブで男性を好きになったことある」・・・日産自動車 「クルマで人はモテるのか?」という検証実験を行っている日産自動車のソーシャルメディアプロジェクト 『にっちゃん』は、同検証の一環として「『クルマ×恋愛』に関する実態調査」(全国20代~40代の男女600名対象)を実施。 その調査結果を12月13日に発表した。 同調査によると、「ドライブデートでますます相手を好きになった経験がありますか」との質問に、 平均で55.6%の女性が「ある」と回答。年代別でみると20代の女性は64%、30代が58%、 40代が45%と若い女性の方が多いことが見て取れる。 一方の男性は平均で54%が「ない」と回答しており、男女の違いが顕著に現れた。 車内で相手を好きになる理由としては、「2人だけの空間を共有できるから」が1位で、 「距離が密接」「運転が上手いから」「相手の本性が見えるから」「普段のギャップがあったから」が続く。 「ドライブデートで男性に期待することは何ですか」との質問では「話の面白さ」との回答が59.6%と圧倒的。 年代別で見ても20代女性が65%、30代女性が63%、40代女性が51%と全世代で過半数が「話の面白さ」を期待していることが明らかに。 「次のデートの誘い」を期待している女性は、20代が35%、30代が27%、40代が15%、 「手をつなぐ」を期待している女性は20代で30%、30代で26%、40代で17%、「 「キス」を期待する女性は20代で33%、30代で24%、40代で6%だった。 この調査結果に同プロジェクトでは「デートの次なる発展を求める下心を約3割の女性が持っていることも判明し、 ドライブデートに誘う事までを目標としている男性よりも、むしろ下心がある『肉食ドライブ女子』が多いことが伺えました」 との見解を寄せている。 http://yukan-news.ameba.jp/20121214-402/ 検証!クルマで人はモテるのか? http://social.nissan.co.jp/CAMP/MOTE_NOTE/ ドライブや車で異性が好きになることはありますか? どんな車や、 どんなシチュエーションで好きになりますか? ※ただしイケメンに限る以外で教えて下さい。

  • ドライブに誘うってどうでしょう?

    男性にお伺いしたいのですが、友達以上恋人未満の男性を、ドライブに誘うのって、男性から見たらどうでしょう? 彼は車は好きなようですが、(どんな車が好き?と何回か聞かれたから。)私は免許も持ってないし、さらに彼は車を持っていません。旅先や出張先ではよくレンタカーをしているようなのですが。 自分で運転するわけでもないし、レンタカーを借りて運転して!っていうのはずうずうしいですか? いままで食事や映画しかしたことがないので、もっと仲良くなりたいと思っているのですが。

  • 男性にお聞きします

    今まで出逢わなかったくらい自分にとって一途に思える女性に出会えた時。 遠距離でもふたりの関係が不動のものであると確信し、 将来一緒になるために仕事を頑張り 今は会えなくても 寂しさより 強さが勝つときって からだは寂しく無いものですか? 私は彼があまりにも最初のように寂しいと言わなくなったので 不安になってます。 ただ 彼は「この先 他の女性に目がいくことは無いと思うし君以外を愛することはないと思う」と言うのですが そういう男性の心理ってどうなのでしょう。 4ヶ月くらい会っていないのですが 連絡は毎日していても 寂しい気持ちも言われません。 何の不安も彼はないようで、でも私は正直言って寂しいです。 彼は寂しいけどふたりでがんばろうって言ってくれるのですが もしかして寂しいけどそれを出すのはプライドが許さないとかありますか?

  • 異性とのドライブについて

    男性に聞きます! 例えば、遠くに住んでいる女友達(割と知り合ったばかり)が遊びに来ることになり、どこか遊びに行くことになりました。 行きを決めるとしたら、その中にドライブという選択はありますか? 自分の車は持っていなく、人から借りるorレンタカーになるとしたら? 私はこの質問の女の立場で、その男性のことを好きなんですが・・・。 今度その男性と会いますが、車は持っていないし、知り合ったばかりでいきなりドライブは私はうれしいですが、向こうはどうなのかな?と思ったので避けていたんですが、向こうからレンタカー借りようか?みたいなことを言われました。 好きじゃない女性とでも、ドライブって普通にできますか?

  • 男性心理について

    26歳男性(独身・彼女無)と30歳女性(既婚)がいます。 二人は会社の同僚で、つきあいは一年程です。 男性はあまり女慣れしてない感じで女性は普通に社交的な人です。 先日、男性が転勤したのですがその出発の前日の夜(21時ころ)のこと 女性が会社でお餞別を渡しそびれたので帰りに男性が車で女性の家に取りに行きました。 このときちょうど女性の旦那さんはパチンコに行ってて不在です。 女性はお餞別を渡し、最後なのでちょっと話がしたくなったので 『寒いからちょっと車の中で話そうよ』と言いました。(季節は冬) 男性は黙って車に乗り、女性が話しようとしたとき 『じゃあ、ドライブする?』と男性が行ってきました。 女性はこのままで良かったのですが、あまり深く考えずに承諾します。 ドライブ中は仕事の話、転勤先の土地の話、恋愛失敗談などです。 途中で男性が『どうする?もうちょっとドライブする?』と聞いてきました。 話も途中だったので女性は『もう少しいいけど、そっちは大丈夫なの?』と言うと 『別に大丈夫だよ』と男性は返事しました。 その後も同じような雑談をして男性は女性を家に帰し去って行きました。 この男性は何がしたかったのでしょうか? ただこの女性と最後だから話がしたかっただけなんでしょうか? でもそれにしてはやってることは非常に大胆だと思います。 旦那さん不在時に奥さんを連れ出すなんて。 旦那さんがいつ帰ってくるかもわからないのに この状況では何を言っても浮気と取られても仕方ないのに いくら最後かもしれなくても女性慣れしてなくても 女性から車に乗ってきてもその気がないのなら断るのが普通だし まして成り行きかもしれないけど男性からドライブ行くって言っちゃうなんて・・・。 ちなみに旦那さんとその男性は全く面識なしです。 まあ、女性も不用意に車に乗り込むのもどうかと思いますのでその点は女性にはそういいました。 男性は知らないので何とも言えませんが・・・。 話を聞いてて最初は腹立たしかったんですが段々不思議に思えてきたのです。 手を出す気でドライブに連れて行くのならわかりますが男性は何もしてません。ホントにです。 なんででしょう?

  • 浮気をする男性の心理とは?

    浮気をする男性の心理とは? 私の知り合い(男:20歳)で4年間ずっと13歳年の離れた女性と同棲しているにも関わらず、多数の女性と付き合っていた人がいます。今は、同棲生活を終えてまた違う女性と寝たりしているようです。 彼自身は自分の性格を腐っていると言っていますがその性格に自信を持っていて変える気もないようです。私はなぜ彼がそんなにも女性と関係を持つのか考えた時、寂しいからではないかと考えました。寂しいから肉体的にも精神的にも女性によりどころを求めてしまうと…。 これは単なる私の憶測に過ぎません。 このような男性の心理がわかる人がいたら教えてください。 お願いします。

  • 男性はどうしてドライブデートに誘うのですか?

    こんにちは、20代前半の女性です。 男性ってやたらとドライブに誘ってきませんか? 私はドライブが苦手です。 1対1なのに密室だし、逃げ場が無いというか・・・・・。 シーンってなった時とか困ります。 そもそも、ドライブデートってなんの為にするのでしょうか? 男性は運転して、私は座ってるだけ・・・・。 正直、狭いし疲れます。 楽しいと思った事がありません。 ですが男性は満足顔・・・・・。 だったら食事でも行った方が良くないですか? 以前友達数人で話した時は『車を自慢したいんじゃないか』『運転してる姿がカッコイイと勘違いしている』等の意見が出ました。 実際のところはどうなんでしょうか? ドライブデートって何が楽しいのでしょうか?