• ベストアンサー

男性にとってドライブとは。

男性は、今は自分の車を持ってなくても、 将来車を買ったらドライブに行きたいと思う女性ってどんな人ですか? 車を買えるのが、数年先になると自分で分かってても「車を買ったらドライブ行こう」と言うのは どういう心理状態ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlackRS
回答No.5

こんばんは。 アラフォー♂です。 今現在彼女無し(好きな女性は無し。)、車の購入を考えているという、恐らくその彼に近い立場の人間です。(^-^; さて、質問に対しては好みの問題があるのでざっくりとした答えになってしまうのですが、やはり一緒にドライブに行きたい女性は狙っている女性でしょうか。 可能性の問題で言うなら、少しでも脈があるかも?と思われる女性に対しての誘い文句ですね。 デートに誘う時、映画の趣味が合わなかったり料理の好みが違って失敗する可能性より、ドライブに彼女を連れて行ったほうが好印象を持たれやすいと思われるからです。 女性の視線で見ると、車を持っている→金銭的に余裕がある。 行きたい場所があってもそこまでの移動が大変→乗っているだけで楽チン♪ …とまぁ、お互いにメリットが高いからこそ、昔からの誘い文句と使われています。 また、これは今の若い男にある価値観ではないと思いますが、男にとって彼女が出来るのと車を持つことが一種のステータス(分かりやすく言うと一人前。)だという風潮がありました。 ですので、その彼ももしかするとその様な価値観を持っていて、2つのステータスを同時に揃えようと考えているのかもしれませんね?

kmntnr15
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ドライブに誘われる事は、とても嬉しいことですが まだこれから就職→貯金→車購入となると数年かかるんですよね。 「そんな遠い話信用出来ない」「期待出来ない」「先の話だから適当なことが言える」という意見もあって質問しました。 そういう二つのステータスを考えたりするのですね、参考になりました!

その他の回答 (5)

• taka-aki
回答No.6

素敵な彼女とドライブするのが男のひとつの夢だからです。 あなたが素敵な彼女かどうかはあまり関係ありません。 彼は自分の夢を口にしただけなので。 それは彼の夢ではあるので、あなたが数年後も素敵な女性だったなら 彼はあなたとドライブに行くでしょう。

kmntnr15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男の夢なのですね。

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 >男性にとってドライブとは。 私に限ってなのかもですが、車の運転が好きでドライブが楽しいからです。 ですから、男女を問わずドライブに付き合ってくれてドライブを楽しんでもらえたら嬉しかったですが、結婚前の独身時代には若い女の子に助手席には座って欲しかったです。 なお、40年前頃の車はMT車ですし、カーナビなんて便利なものは無かった時代ですから、走ったことのない未知の道路をドライブをすることで「目的地までの道順を覚える楽しさ」がありましたし、MT車を操作して運転する楽しさがありました。 ちなみに、私は学生時代から車が欲しかったですが、バイトの稼ぎぐらいでは中古車も高嶺の花で買うことなんて諦めてましたけど、社会人になって給料が貰えるようになってから直ぐに若者好みなスポーツタイプの中古車を24回払いのローンで買いましたから「車を買ったらドライブに行こう」というような夢は見ずに直ぐに現実になりました。 しかし、当時の手取り月給4万円程度の中から毎月2万円ほどのローン返済とドライブの都度に必要なガソリン代(当時はガソリン1リッター50円程度)の出費は若者だった私にはキツかった懐かしい思い出があります。

kmntnr15
質問者

お礼

ありがとうございました。 懐かしい思い出も話して頂き感謝してます。 単純に車が好きな人は、あまりドライブに誘うことは意味がないのかもしれませんね~。。

• nitto3
回答No.3

そんな発想は浮かんできたことがないです。

kmntnr15
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.2

趣味関係かなぁ。実際に車がないと趣味を楽しめない事もよく分かっているので。  星を見るには、どうしても山の中とか多いですから。さらに公共交通機関が無いなども。  私にとっては移動手段ですけどね。車は。  今は妻と子供達が乗っていますけどね。

kmntnr15
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました!

回答No.1

>「車を買ったらドライブ行こう」 趣味につきあわせたいのでは?? そんな事言った事が無いので、良く判りません、私の場合は「車を買ったら湘南に海水浴に行こう」でした、まあ海水浴なら湘南で無くても良かったみたいです、実際の所買うつもりで中古車屋に探させていた、予算内のシビックを30万で5月買って7月の終わりに湘南に行ったので、現実可能な約束でしたので、数年先となると何を根拠に言っているのか、それともロマン??。

kmntnr15
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、確かに何を根拠に言ってるのか分かりませんよね。