• 締切済み

毛虫にさされた跡

5日ほど前に毛虫にさされてしまい、ムヒを何回も塗ることで治そうとしました。 痛みはなく、かゆみも2日ほどでおさまったのですが虫刺されのあとのようなものがいくつか残ってしまいました。 太ももの裏でけっこう目立って困っています。 跡を消すにはどうしたらいいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#199043
noname#199043
回答No.4

ムヒでかゆみがおさまったとのことですが、市販薬はかゆみや痛みなどの症状を原因に関係なく一時的におさえるだけのものなので原因を特定せずに使用するとあとで後遺症が残るという話を聞いたことがあります。これは皮膚科の先生に聞いた話なので間違いないと思います。 毛虫にさされたとのことですが、毛虫にもいろんな種類があって毛虫によって、さされた跡に出る症状が違うそうです。僕の体験では、緑色をした毛虫にさされたとき皮膚科で診てもらうと後でホルモン剤のような薬を処方されました。配合されている成分はビタミン類でした。 意外に思ったのは毛虫イコール毒虫だと思っていて、てっきり解毒剤のような薬を処方されるものと思っていたからです。毛虫により持っている毒素も違うわけですから症状もそれに対する処方も違ってきます。従って、市販薬はかゆみという症状は緩和してくれますが、原因、つまりは毛虫の毒素を根本的に中和してくれるものではありませんので、脚に痕が残ったのはそのためではないでしょうか。傷跡を消すにはムヒなどの市販薬の使用を止めて皮膚科で治療を受けるのが最善の方法だと思います。痛みがなくかゆみだけの症状なら、治療といっても患部を切除といったようなおおげさなことにはならないはずです。一時的に症状がおさまっても原因が取り除かれたわけではありませんのでしばらくすると症状が今より悪化することも考えられますのですみやかに皮膚科の診療を受けていただきたいと思います。市販薬に頼って間違った対処をすると治療のタイミングを失い、後で原因がわからなくなり医師でも手に負えなくなることがある(皮膚科の専門医のはなしです)そうです。 さされてから間がない今ならまだ間に合います。いつ、皮膚科の治療を受けますか? 今でしょ!

overrrr
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました!触らないように気をつけながら、治らないようなら皮膚科へ行きます。 ご回答本当にありがとうございました!

• nitto3
回答No.3

できるだけ触らないでそのままにしておきます。 触るから広がったり、かゆみが出てますますひっかくから傷跡ができるのです。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 流水で洗い流して処置しているのであれば、 傷跡だけでしょうか? もし、まだ炎症があるのなら皮膚科で診て貰ったほうが いいと思いますが、 それ以外でしたら、アットノンを使ってみてくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.kobayashi.co.jp/brand/atnon/

• kaitara1
回答No.1

毛虫に刺された時は。決して皮膚を擦らずに流水で流すのがよい場合があります。擦ると残っている毛のような異物が皮膚の中に入り異物反応で炎症がひどくなるのではないかと思います。異物が消えるのには時間がかかるのではないでしょうか。特別の方法があるかどうかは専門医にうかがうほかないでしょう。