• ベストアンサー

女の子が勉強に目覚めた?本

何年か前に新聞の本の紹介で見たのですが、タイトルを忘れてしまいました。 結婚して家庭に入る時代に勉強に目覚めた(?)女の子の話です。 場所は確か外国だったと思います。 記憶が曖昧でこれだけしか覚えてないのですが、タイトルに心当たりがある方、居られましたらよろしくお願いします。

noname#195274
noname#195274
  • 小説
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225218
noname#225218
回答No.1

もしかしたら、という回答になりますが。 『ダーウィンと出会った夏』 ~1899年、アメリカ、テキサスの田舎町。 11歳のキャルパーニアは、変わり者の祖父と実験や観察を重ねるうち、次第に科学の面白さにひかれ、動植物の観察に没頭してゆくが…… http://book.akahoshitakuya.com/b/4593534747 違ったらごめんなさい。また心当たりがあったら追回答します。

noname#195274
質問者

お礼

あ~、私が見たのは多分これです!! ずっと探してたので助かりました!ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • タイトルを思い出せない本

    30年近い前の話なんですが、小学校の図書館にあった本のタイトルをどうしても思い出せません。 話の内容も不確かで、目の見えない女の子の代わりに、世界中の人が目が見えなくなってその女の子だけ見えるようになった・・・みたいな話だった記憶がありますが自信ありません。 表紙の絵だけは覚えていて、眼球の中で女の子が逆さに映ってる絵でした。 思い出さねば困るわけではないですが、なぜか心に引っかかっていて気持ちがわるいので思い出したいです>< どなたか心当たりのある方いらっしゃいませんか?

  • 本のタイトルを教えてください。

    昔読んだ小説のタイトルがわからなくなってしまいました。 6、7年前に読んだものなのでどうしようもなく記憶が曖昧で、 内容もほとんど覚えていないのですが、お風呂ではらはらと泣く女の子が出てきました。 わたしはずっと角田光代さんの本だと思っていたのですが、探してみてもピンと来る題名が無く悩んでいます・・・。 心あたりがありましたら、教えて頂けると助かります。宜しくお願いいたします。

  • この本のタイトルを教えてください。

    最近の新聞で紹介されていた本なんですが、外国では、あなたが死んだ時に何人の人が泣いてくれますか?みたいなタイトルで、日本でのタイトルが、3週間で自分を変えるか、あなたが変わる方法とかいう本を探しています。 正式なタイトルをしってみえましたら、教えてください。 お願いします。

  • ある本を探しています

    作者が落合恵子さんで、タイトルの記憶ははっきりしないのですが、「ふりむいた天使たち」のような気がします。 かなり昔に読んだもので、落合恵子さんの写真も何ページか載っていたと思います。 記憶では、いくつかの小説?が収録されている短編集の様な本だったような気がします。 その中に、少年が登場する「黄色いバラ」というタイトルのお話があったように思うのです。 その本が欲しいのですが、何というタイトルかがわかりません。 インターネットで調べてみましたが、 落合恵子さんの本はたくさんヒットするのですが、内容の紹介がされているのは一部の本だけで結局わかりませんでした。 その少年が出てくるお話のタイトルも、収録されている本のタイトルも、確かなものでなく調べようがありません。 少年が出てくるお話はあったけれど、「黄色いバラ」は別のお話のタイトルだったかも知れません。 お心当たりの方がいたら教えて頂けますでしょうか? うろ覚えで説明が不十分で申し訳ないです。 若い頃のとっても綺麗な落合恵子さんの写真が載っていたと思います。

  • 児童書 ビクトリア時代の子供と現代の子供が出会う

    児童書(たぶん外国)を探しています。 数年前 新聞の本の紹介で見たんだと思いますが、 作者、タイトル、話とも不明です。 心当たりのある方は是非教えてください。 現代の子供(少年?)がビクトリア時代(19世紀)の少女?の 暮らしぶり驚く(どうして部屋の中にお風呂があるのか、とか) というエピソードがあるようです。 (子供同士がタイムスリップしたのかどうか、その後どうなったのか くわしいことは忘れました。)

  • 新聞で紹介されていた「泣ける本」

    一週間ほど前だったと思いますが、新聞紙上で「オススメの泣ける本」というようなものの紹介がありました。 紹介していたのは女性で、文芸評論家などの人ではありませんでした。 簡単な内容と共に何冊かのタイトルが挙げられていて、どれも興味をそそられるような作品でした。 「あとで切り抜いておこ~」と思っていたのですがすっかり忘れて、いつの新聞だったのかも分からなくなってしまいました。 とりあえず、家にある古新聞を探してはみたのですがその記事が見当たりません。 どなたか、この内容を覚えていらっしゃったら本のタイトルを教えてください。 ちなみに我が家で読んでいる新聞は、毎日、日経、スポ日、の3紙ですが、毎日新聞(もしくは、土日についてくる別刷りのもの)のような記憶があります。 雲をつかむような質問ですみません。よろしくお願いします。

  • ジョセフィーヌという女の子が出てくる本を探しています。

    子供の頃、母が図書館で借りてきてくれた本を探しています。絵本ではなくもう少し大きい子供向け(小学校3、4年~)の児童文学で多分外国の本だったと思います。 主人公は本当は別の名前があるけれどその名前が嫌いで 空の箱の底に自分の名前を書いて仕舞ってしまいます。 そして自分はジョセフィーヌと言う名前だと言い張る女の子の話でした。タイトルは忘れてしまいましたが 「小さなジョセフィーヌ」とかそんなようなタイトルだった気がします。アマゾンで探しましたが見つかりませんでした。どなたかこの本をご存知の方いらっしゃいませんか??タイトル、作者など何でもいいので知っている方教えてください☆

  • 新聞広告に掲載された苗字についての本を探しています

    新聞の最下段には毎日のように本の広告が載っていますが、そこに載っていた本を探しています。 12月入ってからだと思うのですが、毎日新聞に広告掲載されていた本で日本の苗字に関する本です。タイトルかどうかは判りませんが氏と姓(かばね)の文字があったと記憶しています。後で切り抜きしようと思っていたのでタイトル、著者等記憶しないまま忘れてしまい。新聞をゴミ出ししてしまい困っています。(おもしろそうなので早く読みたいと思っています) ネットで色々調べてみましたが見つかりません。どなたか、毎日新聞購読の方でお心あたりがあればお教えいただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 魔女狩りを扱った児童書?を探しています。

    以前新聞で紹介されていた本なのですが、魔女は嫌いですか?といった感じのタイトルだったと思うのですが、はっきり思い出せません。全然違うタイトルかも知れませんが、母親を魔女狩りで失った女の子が友達を作っていく話だったと記憶しています。心に引っかかって探しているのですが、どうしても見つかりません。この本じゃないかと思われたら是非教えてください。

  • どんな本を読んでいますか?

    都内大学生です。中2の女の子の家庭教師をしているのですが、その子は本を読む週間がないようなので、国語力をつけさせるためにも、何か本を紹介して読んでもらおうと思っています。最初は読みやすいものから始めて、徐々に新聞や文学も読めるようになれば、と思います。 中学生がよく読む本、人気のある本ってどんなものでしょうか? 私が中学生の頃(10年近く前)は、赤川次郎の三毛猫ホームズシリーズや、角川スニーカー文庫の冒険小説(深沢美潮、中村うさぎとか)が流行っていた記憶がありますが、今はどうなんでしょう。 現役中学生、大人の方問わず、いろいろ教えて下さい。