• ベストアンサー

タイトルを思い出せない本

30年近い前の話なんですが、小学校の図書館にあった本のタイトルをどうしても思い出せません。 話の内容も不確かで、目の見えない女の子の代わりに、世界中の人が目が見えなくなってその女の子だけ見えるようになった・・・みたいな話だった記憶がありますが自信ありません。 表紙の絵だけは覚えていて、眼球の中で女の子が逆さに映ってる絵でした。 思い出さねば困るわけではないですが、なぜか心に引っかかっていて気持ちがわるいので思い出したいです>< どなたか心当たりのある方いらっしゃいませんか?

noname#36158
noname#36158

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.1

自分で読んだことはないのですが、『ビビを見た!』(大海赫・作)ではないでしょうか。ご記憶の内容も、眼球が大きく描かれた表紙も似ています。古い本ですが、最近ブッキングという出版社から復刊されたので入手できると思います。

noname#36158
質問者

お礼

これに間違いないです。 おぼろげに気持ちの悪い本、という印象を持っていましたが、実際はなかなかいい本だったようですね。 読み直してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本のタイトル

    高3の女です。 ある本を探しているのですが 書店でちょっと見ただけなので どうしても本のタイトルと著者名が思い出せません 2度目に書店に行ったらすでに売れていて タイトルが分からないので注文も出来なくて困っています 表紙は少し覚えているので 下の表紙に当てはまりそうな本があったら タイトルを教えてください 表紙はピンク系で キラキラした装飾もあって マカロンの絵が描かれていて 真ん中のほうには女の子(人)がいます 多分モデルさんだと思います 女の子が読むような本で とっても綺麗で可愛い表紙をしています 本の中には、詩(ポエム)などが書かれているページがあったり たくさん文章が書かれているページもあります 内容的には可愛い女の子になるという感じです 心当たりのある方、知ってるかもという方 回答よろしくお願いします。

  • 本のタイトルが思い出せません

    昔、兄が小学生の時(10年くらい前?)に読んでいた本のタイトルが思い出せません。 たぶん、課題図書か推薦図書とかだった気がするのですが…。 ・主人公は男の子2人と女の子1人の3人組 ・事件に出合う ・その事件に動物が絡む ・動物はブレーメンの音楽隊を思わせる種類だった記憶があります ・その動物たちは実験?だか開発されていて、終盤で人語を解する描写があったような… 記憶がおぼろげで、キーワードに出来ず、調べるにも難しいのです。 表紙はオレンジっぽかったような気もしますが…曖昧であてにはなりませんね; もし心当たりのある方いらっしゃいましたら、ぜひ情報をお願いします。

  • 本のタイトル、教えて下さい。

    私が小三の時まで通っていた小学校で、図書室から特に好んで借りていた本が在りました。 ただし五年前の事なので、タイトル,作者さん共々憶えていません。 記憶にあるのは、 ・外国の本だった ・図書室にあったからでしょうか、個人的に子供向けのものに見えた ・主人公が目を覚ますと、知らず知らずの内に翌々日(確か寝たのは金曜日だったのに、起きてみれば日曜日だった筈です)だった ・ヘルメットらしきものを被ってしまえば、『記憶泥棒』されてしまう ・そのヘルメットを持っていたのは、何処かの教授さん(いまいち不確かです) ・自信は無いですが、表紙は緑色だったような...? ......というストーリーや外見だったかと。 サイズは文庫本、外国の本にしては小さく感じたのが印象的です。 これだけしか記憶に引っ掛かっていないくせに、よく読み返してみたい思いに駆られるも隣の県に引っ越してしまった為、また学校の図書室に在った為、そう簡単にはいかず...。 タイトルか作者さんの名前だけでも分かれば、市の図書館で借りるかお小遣いで買いたいと思っています。 どうかご協力下さい!

  • この本のタイトルを教えてください。

    この本のタイトルを教えてください。↓ 動物の絵が沢山表紙に描いてあって、分厚くて、何巻までか分からないけど、何冊かあって、作者は外国人でした。 動物たちの絵は可愛いかったです。(^-^) たしか動物たちが冒険をするとか、そんな話だった気がします。 自信なくてもいいので、これかな?と思ったら教えてください。m(_ _)m

  • 本のタイトルを教えてください

    小さい頃に図書館で読んだのですが、絵本のタイトルが思い出せません。 あまり覚えていないのですが、幼稚園に通っている女の子が、幼稚園で押入れっぽいところから過去か異世界に行く話でした。最後には戻ってきて、終わると言うお話です。 ラストのほうで、上からみた幼稚園の絵がありました。(結構にぎやかに遊んでいる感じでした) すごくあやふやですが、思い当たるのがあればお願いします。

  • 本のタイトルを教えてください

    小学生の頃に読んだ本で、気に入って何度も読んでいたはずなのですがタイトルが思い出せません。 多分中学年から高学年向けで、主人公がテレビゲームの世界に入ってしまうというものです。 主人公は男の子だったような…。 ゲームの世界に入ってしまって、初めに目が覚めたら井戸の中に居たような…。 お雛様が命令して?三人官女、五人囃子などに追いかけられたりしたかと。 読んだのは10年ほど前ですが、小学校の図書室にあった本なので発行はもっと前だと思います。 かなり記憶が曖昧で、これだけの情報では難しいかと思いますが、お心当たりありましたら教えて頂きたく投稿しました。 最近急に思い出して、また読みたくなってしまったのでぜひ宜しくお願いします。

  • 本のタイトルが知りたいです

    十~十五年前に図書館で借りて読んだ本のことで質問いたします。 大きさは恐らくA6、表紙の感じからポプラ社辺りではないかと思うのですが…。 表紙はアニメっぽい絵柄と塗り(セル画?)で、青い髪の少年とその友人数名が、星空を背景にジャングルジムに登っている絵だと思います。 内容は覚えていませんが、青い髪の少年は実は宇宙人だった、というオチでした。 殆ど情報がないので恐縮ですが、もしお心当たりのある方がいましたら回答願います。

  • 小学生の頃読んだ本のタイトルが思い出せません

    25年ほど前、小学校中学年の頃、図書館で借りて読んでいた本をもう一度読みたいのですが、タイトルが思い出せず、お力を借りたいと思っています。 内容は、主人公が航海(船で旅をする)するようなものだったと思います。海のイメージが強く心に残っています。主人公は「男」なのですがいわゆる普通の男性(少年とか)では無かったような記憶があります。 印象に残っているのは、挿絵がたくさん入っていることです。主人公が釣りをしている絵があったような覚えがうっすらあります。 図書館にあったその本は、ハードカバーで水色の表紙でした。外国文学だったと思います。 記憶が定かでないので間違いがあるかもしれませんが、どなたかお分かりになる方がおられましたらよろしくお願いします!

  • この本のタイトルを教えて下さい。

    とある本を先日ふと読みたくなったものの、タイトルが分からないので探すに探せません。 あやふやながら内容で覚えているところは ・表紙には竜(多分黄色だったかと・・・)と女の子の絵。 ・主人公は女の子。 ・とある果物のシロップ煮(?)みたいなものを食べて、美味しいと思うのですが、その果物は夏の間にしか食べてはいけないとされている。 ・女の子はこっそり果物を冷蔵庫に隠しておいて、別の季節にそれを食べる。すると竜があらわれて女の子と竜は何かをしなくてはならないということに・・・。 ・女の子の祖母も実は昔その竜を呼んでしまったことがあった。 多分7,8年くらい前に図書館で読んだ児童書なんですが、どなたかご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • いたずら好きな女の子が主人公の児童書のタイトルは?

    1980年頃、小学校の図書館で読んで以来、ずっと記憶の片隅に残っている児童書があります。タイトルも忘れてしまったのですが、いたずら好きな女の子が主人公で、表紙もその女の子(9歳ぐらい?髪型はおさげだったような…)の絵が大きく描かれていた気がします。とにかくいたずら好きで皆に嫌われていて…しかし私の記憶もそこまでで、ただただ「面白かったな~」という印象だけが残っています。お心当たりのある方、タイトルと詳しい内容を教えていただけませんか?