スケジュール管理のフリーソフトは?

このQ&Aのポイント
  • スケジュール管理ソフトを探しています。以前使っていたのじかんです。というソフトは便利でしたが、Windows7で使えません。5分単位での時間設定ができ、アラーム付きのポップアップも表示されました。
  • 他にもスケジュール管理ソフトを探していますが、多くは30分単位の時間設定であり、使いにくいです。のじかんです。のように5分単位での設定ができるソフトはありませんか?
  • また、のじかんです。のバックアップ機能はありませんが、スケジュールを保存しているファイルをコピーで保管することでデータの復元ができました。同様の機能を持つソフトウェアはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スケジュール管理のソフトは?

OSは7なんですが スケジュールを管理出来るフリーソフトを探してます 詳細なんですが、以前ビスタを使用した時には 『のじかんです。』と云うソフトを使用してました http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se247730.html このソフトはパソコン起動時にタスクバーに表示 スケジュールを保存して、その時間が来ると アラームと共に大き目のポップアップが表示されて 時間を教えてくれました その時間も、5分単位でしたから 細かい時間の設定も出来て便利でした 更に…このソフトにはタイマー機能も付いており これも5分単位で教えるタイプだった為 助かりました しかし…7で、この様なソフトを探しても 今の所、見つかりません 多いのは時間の所で短くても30分単位ですが やはり悪くても5分置きじゃないと 使い難いです 余談ですが、このソフト バックアップ機能は無いんですが スケジュールを保存してるファイルを コピーで保存すると、リカバリー等で データーが消えても復活出来ると云う昨日も持ってます この様なソフトは無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.5

A.No4です。 >30分単位でしか正規の時間は設定出来ないと感じましたが 30分単位では全く役に立たないので使いませんし、紹介もしません。 時刻設定の窓にある▼をクリックしたプルダウンでは確かに「30分間隔表示」ですが、最寄りの時刻を選択して、時刻表示をすべて選択して削除や、分の末尾をクリックしたらカーソルが出てbackspaceキーで分の時刻表示を削除して入力できます。 従って、1分単位の設定ができます。 PCの時刻の設定を変更する時の要領で可能です。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 時間に関しては分かりました ただ、他の使い方に関しても 書いてるHP等が全然見つからず 少しの間、考えたいと思いますんで 一旦、締め切らせて頂きます

その他の回答 (4)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.4

A.No1です。 >曜日や時間の設定、更に繰り返す場合も30分置きの所は見つけましたが 5分置き等は何処に有るのかが全く分かりませんでした 繰り返しは、同じイベントを毎日とか、毎週とかの設定です。 アラームは予定時間の前に、設定回数を分ごとに複数設定できます。 予定日をダブルクリックしたら、「イベント」のウィンドウが開きます。 そのウィンドウの「イベント」タブで予定を入れます。 目覚まし時計をクリックしたら、アラームを複数設定できます。 「繰り返し」タブは、前記のとおりです。 イベントは個別に追加や削除もできますから、該当日をダブルクリックすることにより、加除可能です。 カレンダーやイベント内容、タスクの表示は、ドラッグすることにより、任意の位置に動かせます。 なお、カレンダーやイベント表示などの区画上で右クリックしたら、「オプション」や「マネージャー」などのメインメニューが表示されますから、触ってみてください。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 一応書かれてる事は分かるんですが 私の説明が悪かったでしょうか? 例えば、明日21時20分に何か予定が有る為 記録した場合です この場合、私の見た限りでは 30分単位でしか正規の時間は設定出来ないと感じましたが 逆算すれば例えば21時30分にセットして 時計のアイコンで20分前、15分前にセットすれば 21時20分の10分前の21時10分と 15分前の21時15分にアラームを鳴らせるでしょう? でも肝心の時間は21時20分です セットが30分単位では 必要の無い21時30分にもアラームが出る事に なりませんか? それとも私の見た画面が悪いんでしょうか? 予定日をダブルクリックして開いた場所は 貴方の御指摘の場所だと思うんですが…

  • ahoo_ok
  • ベストアンサー率31% (30/95)
回答No.3

Googleカレンダー

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

Vista で動いてたら7でも動くんではないかという気がしないでもないですが 動きませんでしたか?

mitsuemon
質問者

お礼

書き忘れましたが 言われる通りで7では動かないんです

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

モニターの画面にカレンダー表示して使用するソフトですが、フリーのRainlendar2 はどうでしょうか。 (無料で使えるデスクトップカレンダー Rainlendar2 ) http://pcbeginners.blue-ambition.net/soft/soft001.html 概ね書かれた要望は満たされると思います。 「マネージャー」のファイルメニューには、エクスポート(icalender)やインポートもあります。 アラームや繰り返しなどもできますから、試してみてください。 Win7で、特に日本語の設定をしなくても、日本語表示になったですね。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います …と言いたい所ですが 実際に入れたんですが 使い方が全く分かりません ネットでも使い方で調べましたが 何処を探してもスキンの設定方法を載せてる所ばかりで 曜日や時間の設定 更に繰り返す場合も30分置きの所は見つけましたが 5分置き等は何処に有るのかが全く分かりませんでした

関連するQ&A

  • スケジュール管理ソフト

    スケジュール管理ソフトを今までオーガナイザーを使っていましたが、 何かフリーソフトで良いものはありませんか? 機能としては予定の時間にアラームが鳴ってくれて 何の予定かをお知らせしてくれる機能が欲しいです。^^ 使用のOSは2000です。 お願いします。

  • マックで使えるスケジュール管理ソフト

    こんにちは、現在Mac OS9.22を使っています。今、マックで使えるスケジュール管理ソフトを探しています。Microsoft Outlookを使用しようかと思ったのですが、Microsoft Exchangeサーバーとやらがないと使えないということで、断念しました。希望するスケジュールソフトとしては、スケジュールの書き込みスペースを自由に切り替えでき(月表示・時間表示・週単位など)それに伴う印刷機能も充実していること、スケジュールの書き込みスペースが広いことです。よろしくお願いします。

  • こんな「スケジュール管理ソフト」ありませんか?

    フリーの「スケジュール管理ソフト」を探しているのですが、 自分の欲しいものがなかなか見つけられません。 「○月○日、○時○分 ~をする」 といったことを書きこんで、 その時間になるとアラーム音と共に デスクトップ上に現れるようなものが良いのですが… (普段はデスクトップ上には置かないようにして)。 出来るだけ軽くて、 シンプルorカワイイものがあると 嬉しいです(^-^;)。 よろしくお願いします。

  • スケジュール管理ソフトを教えて

    複数の人間のスケジュールを30分単位で管理できるソフトを探しています。1ヶ月の全体スケジュールも出力できればありがたいです。またその30分単位は営業先であり、その営業先の訪問リストも1カ月単位で出力可能だと嬉しいです。そんな都合の良いソフトなんて無いですよねえ?

  • スケジュール・アラーム・メモ・などまとまってるソフト

    こんなソフトを探しています。付箋・スケジュール書くだけ、アラームだけメモ帳だけとかのソフトは山ほどあると思うのですが、(それほど複雑じゃないと思うんだけど)思うようなソフトが見つかりません。 スケジュールをカレンダー型でも縦でもいいのですが登録できて 予定に連動して時間やアラームの有無も設定できて 出来ればそれと別に簡易タイマーやアラームが設定できて メモが件数制限なく登録できて メモや予定を日付・用件をまたいで文字で簡単に一覧コピーできて(記録として後まで残せるように) (スケジュールは近いものだけ付箋のように表示できる・ランチャーつきだとなおいい) 簡単操作すっきり画面なフリーソフトありませんか? よろしくお願いします。

  • スケジュール管理ソフトを探しています

    スケジュール管理ソフトを探しています ■一ヶ月の予定を入れ、カレンダー表示で見る事ができる ■PCを起動させ、そのソフトを立ち上げる事でその日の予定がピックアップ表示される ■予定時間になったら、そのソフトを立ち上げているPC上+登録アドレス宛てにアラームメールとして知らせる事ができる 上記の条件をある程度満たしたソフトってありますか??

  • スケジュール管理ソフトを探しています

    XPで動作するフリーソフが希望です。 欲しい機能は ・カレンダー ・予定を時間単位で設定 ・設定時間に通知(アラーム、ポップどちらでもOK) ・特定の予定を「毎週」や「毎月」で設定すると、毎週や毎月その時刻に教えてくれる 1~3番を満たしながら4番も満たしているものがなかなか見つかりません。 良いソフトがあったら教えて下さい。

  • こんなスケジュールソフトありますか?

    こんにちわ。 私の求めているスケジュールソフトが見つからず、質問させていただきました。 こんな機能のソフトがあれば是非紹介してください。 ◆必須--------------------------------- ・フリーソフトであること ・1ヶ月単位で表示できること。それと日をクリックすればスケジュールの設定  や詳細の確認ができる ・毎月固定のスケジュールがあるため、わざわざ毎月設定しなくても自動で  スケジュールを設定してくれる機能 ◆できれば----------------------------- ・朝PCを起動したときに、スケジュールが設定されていればウインドウが開いて  知らせてくれる。若しくは分かりやすく知らせてくれる機能 ・壁紙のように邪魔にならない ・デザインが良い(メタルっぽかったり、半透明だったり) ・簡易的なメモ機能

  • スケジュール管理のフリーソフトを教えて下さい

    お世話になります スケジュール管理用の フリーソフトでお奨めを教えて下さい VECTOR検索しても100近く出てくるので どれが優れているのか判断できません ビジネス用ではなくて、個人生活管理用 に利用したいということと、メモ機能(備忘録)が ついたタイプが希望です 行事の数日前から警告が出るものならさらに望ましいです (OSはWINDOWS-XPで使用) 現在、フリーソフトの SCHEDULE WATCHER を使用しているのですが 閉じる時に、よくエラーが出るので 他のフリーソフトに変更したいと考えています

  • 自己管理が捗るソフトはありますか?時間割アラーム等

    1日のスケジュールを組んでその時間割に合わせてアラーム等でお知らせしてくれるようなものを探しています、 例えば、50分働いたら10分休憩とか設定して、時間が来たらアラームでお知らせしてくれるソフトはありますか、 iOSアプリかMacのソフトであればなお良いです。

専門家に質問してみよう