• ベストアンサー

万引き犯を見て見ぬ振り

バイト先のスーパーとかで店員が目の前で万引きされていて、もめ事とかに巻き込まれるのが嫌だったので特に声とかかけなかったら、別に万引き犯とかとは知り合いではないとしてもその店員は何か罪とかになりますかね?(声をかける作為義務とかは無いと思いますが‥)気づかなかった場合は仕方ないと思いますが、せいぜい職務忠実義務違反ぐらいの問題ですかね?刑事的な問題、背任罪にはなりませんか?まぁ目の前で堂々と行われていて無視していたら咎められそうではありますが‥

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

店員の主たる業務は、万引き犯対策か? と聞かれると、それは付随した業務です。 警備員が万引き犯を見てみぬ振りをした や 万引きGメンが、犯人をスルーした これなら、万引きのお手伝いをしたことになります。 行為業務のあるものが、期待した行為をしないのですから それこそ 不作為 。 たとえば、その万引き犯にアドバイスをした 逃げるお手伝いをした こんな行為があれば 教唆犯 にまではならないにしても 問題行為です。 見てみぬ振り・・・が、弱いような気がします。 ナイフで刺されるかも?しれませんし もう少し情況を見守る必要もある。 防犯カメラもありますし、とにかく万引きさせない行動を していれば、問題にはならない。 その店員の立場にもよりますし この内容だけでは、わからない。

その他の回答 (1)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

”店員は何か罪とかになりますかね?”     ↑ ハイ、万引き、つまり窃盗の幇助になる 可能性があります。 ”声をかける作為義務とかは無いと思いますが”      ↑ 声をかけるとかして、窃盗を防ぐ法的 義務があります。 ”職務忠実義務違反ぐらいの問題ですかね?”     ↑ それは民事の問題です。 店から損害賠償を請求されても仕方有りません。 ”刑事的な問題、背任罪にはなりませんか?”     ↑ 店員でしょ。 なら背任罪は無理です。

関連するQ&A

  • 不正をしているの知っていて見て見ぬふり

    会社の同僚が横領などの不正をしているの知っていて見て見ぬふりをして黙っているのは、不作為の幇助とかの共犯等の罪になりませんよね。また通報しなかったとしても罪になりませんよね。 お客さんが万引きしているの知っていて見て見ぬふりをして通報とかも何もしないバイトの店員も同じく罪になりませんよね? 知っていたとしても立件まではされませんよね、どちらの事例も。

  • 万引きを堂々とする人について

    私は今、あるスーパーマーケットに勤めています。今年4年目になるのですが、いつも気になることがあります。 それは、毎日のように万引きをしにくる人です。私の勤めてるスーパーはまわりの治安が悪いということで、女性店員は万引きを見たとしても声をかけてはいけない決まりになっています。(男性店員はOK)それを知ってるのかはわかりませんが、女性店員の目の前で(ひどい時はとなりで)万引きをしていなくなってしまうのです。(男性店員がいない時間帯によくきます。あと、男性店員を探しているうちに逃げられちゃったり・・・) あとは、スーパーの袋をもって、商品をその袋に入れて万引きをするおばちゃん。(これも毎日) 善悪のつかない2,3歳の子供がお惣菜のバラコロッケとかにかぶりついてしまったとかならまだ許される範囲だと思いますが、いい大人がそんなことを堂々として罪悪感とかはないのでしょうか?つかまらなければいいとか思ってるのでしょうか? 万引きをしたことがない人の方が多いと思いますが、とても疑問です。ぜひ、ご回答願います。

  • 万引きを疑われたかも

    今日コンビニで飲み物の棚を見ていたときに一度商品を手にとって、時計を見たいと思い、商品を棚に戻して、バッグから時計を取り出しました。そのときに店員さんにめちゃくちゃ見られてて、視線を感じて目をあわせてしまいました。疑われるの嫌だし、焦ったようにはしなかったのですがやっぱり不安です。学校の帰りでジャージを着ており、名前も書いてあります。店員さんの視力が悪いことを願いますが、やっぱり不安です。実際万引きはしていないし、罪はないですよね?

  • 強盗罪の刑は重すぎでしょ、それなら最近の糞店員共の万引きでっちあげも同

    強盗罪の刑は重すぎでしょ、それなら最近の糞店員共の万引きでっちあげも同じような重さの刑にすべきでしょ 万引きでっちあげも強盗罪だって懲役20年とか重いんだから同じぐらいの罪にするべきじゃない。 買い物客にとって最低の冤罪事件を行ったんだから、万引き冤罪で懲役20年ぐらいでよいと思うんですけど。 なんで船橋のコンピニの店員を勝つ上げした犯人が強盗罪で懲役20年なのにたいし、町田あたりのスーパーで万引きをでっちあげた店員が軽い懲役2年なの? 万引きでっちあげされたら家族・親戚などから白い目でみられてしまい=一生孤独感になるだろう!! どうみても強盗罪が20年の重い罪にするなら、万引きでっちあげも懲役20年が当然です。 ついでに客を信頼せずに店員・店長・保安員を信頼し、冤罪に導いた該当刑事も懲役に処するべきですけど。

  • 万引き・・・私はバカでした

    中学一年生のとき、万引きをしました。 80円のシャープペンシルでした。 ただ、おこづかいが足りなかったからと理由でやってしまいました・・・ 私は本当にバカでした。 それまでもそれから先ももう一度も万引きはしていません(当たり前ですよね・・・) もう8年がたちますが、いまでもその店の前を通ると胸が痛みます。 過去の罪を告白することで楽になって、そんなの間違ってるかもしれません。 私が謝っても、罪が消えないのもわかってます。 でも、謝りたいんです。 謝り方がわかりません。 店員さんはもう他の人に代わってしまっています。 最初の一言何を言ったらいいのかもわかりません。 どうしたらいいのでしょう?

  • 万引きを見つけたらどうしますか?

    以前TSUTAYAで万引きを見かけて内心関わりたくなかったのでレジにいた店員に他の人が精算前の商品をカバンに入れていた事を店員に小声で伝えたらあからさまに面倒を持って来るんじゃね~よ!という顔をされたのでそれからはTSUTAYAでは万引きを見かけても損をするのはTSUTAYAだけだし何も見なかった事にして関わらない事にしています。 しかし、最近スーパーでも万引きが問題になっているらしく店内のそこらじゅうに防犯カメラ設置の張り紙がして有って悪い事は何もしていないのに常に監視されているようで圧迫感を感じます。 TSUTAYAのように下手に店員に万引きを伝えてあからさまに面倒を持って来るな!という態度を取られても気分が悪いですが 万引き犯を野放しにしてこれ以上悪い事をしていない一般人の締めつけまでが厳しくなったり、万引きの損害を補う為に商品の値上げ をされても困ります。 万引きをしている奴をスーパー等で見つけたらどうしたら良いと思いますか? 客は万引き等には一切関わらないようにして店員に全て任せるのが一番良いですか?

  • 万引きの誤認

    息子がスーパーで万引きの疑いをかけられました。 スーパーの説明は 手に取った商品を元にもどした。 店員と目があったがそらした。 万引きしたところは見ていない。 でも、声をかけおいかけた。 追いかけられびっくりした息子は走り出し、車にはねられてしまいました。ところが追いかけてきた店員は「君が悪い。」といい荷物検査をしました。運転手もそれに便乗、車を直せ。といったそうです。怖くなった息子はアルバイトした2万円しかないからこれで許してと運転手に言ったそうです。その後、怪我をし血を流している息子を店事務所に連れて行き再度荷物検査。もちろん何も出てきません。警察もよばず、運転手は帰ってしまいました。 後日、店から、私達の行動に問題はない。と謝罪してもらえず、弁護士を立ててきました。 私達も弁護士に相談しましたが勝てないといわれました。 おかしくないですか?

  • 万引きはもう少し罪を重くできないのでしょうか?

    万引現場にもモンスターペアレント 「捕まえる前に諭せ」「届く場所に置くな」 http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m20090927003.html?fr=rk こんな記事が出てました 自分は数年前に小売店で勤務してましたので ものすごく記事に共感出来ます 数年前も酷かったですが、今はここまで酷いのかと 日本は大丈夫なのか?とため息が出てしまいます 学校で罪が重くなった事を教育して その後に罪を重くすれば問題ない気がします 万引きが窃盗で犯罪って認識が無さ過ぎなのが問題なのではないでしょうか?

  • 万引き

    市民Aは、スーパーで、支払いを済ませる前の商品を入れたかごを店内の通路におき、陰から見張っていました。そこへ万引き常習犯のBが来て、かごをこっそりレジの裏に通し、店内を見渡して、これを持ち去ったときは店に対する窃盗になると思いますが、もしAが置いたのが支払済の商品であり、Aを知らない店員CがBを見咎めたときは誰に対する罪になるのですか?このとき、Aがこれをあらかじめ謀っていたとき、これが予想できたとき、全く予想しなかった時、で変わりますか?

  • ツイッター 万引き 守秘義務 バイト

    友人のバイト先で卑劣な手段での万引きがありました。 その事件を友人がツイッターで 「今日バイト先でこんな方法で万引き事件があった。被害総額は○○円にもなった。許せない!」 と配信しました。 店は大手チェーン店ですが支店名などは記載しておらず、犯人の特徴や名前、事件発生の詳しい日時なども伏せていますが許せないと共感してくださる人が多かったのかRT数が2000近くなっていました。 こんなケースの場合は守秘義務違反になるのでしょうか? また大事になりそうな場合は対処法も教えてほしいです。 お答えお待ちしております。