• ベストアンサー

万引き犯を見て見ぬ振り

バイト先のスーパーとかで店員が目の前で万引きされていて、もめ事とかに巻き込まれるのが嫌だったので特に声とかかけなかったら、別に万引き犯とかとは知り合いではないとしてもその店員は何か罪とかになりますかね?(声をかける作為義務とかは無いと思いますが‥)気づかなかった場合は仕方ないと思いますが、せいぜい職務忠実義務違反ぐらいの問題ですかね?刑事的な問題、背任罪にはなりませんか?まぁ目の前で堂々と行われていて無視していたら咎められそうではありますが‥

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

店員の主たる業務は、万引き犯対策か? と聞かれると、それは付随した業務です。 警備員が万引き犯を見てみぬ振りをした や 万引きGメンが、犯人をスルーした これなら、万引きのお手伝いをしたことになります。 行為業務のあるものが、期待した行為をしないのですから それこそ 不作為 。 たとえば、その万引き犯にアドバイスをした 逃げるお手伝いをした こんな行為があれば 教唆犯 にまではならないにしても 問題行為です。 見てみぬ振り・・・が、弱いような気がします。 ナイフで刺されるかも?しれませんし もう少し情況を見守る必要もある。 防犯カメラもありますし、とにかく万引きさせない行動を していれば、問題にはならない。 その店員の立場にもよりますし この内容だけでは、わからない。

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.1

”店員は何か罪とかになりますかね?”     ↑ ハイ、万引き、つまり窃盗の幇助になる 可能性があります。 ”声をかける作為義務とかは無いと思いますが”      ↑ 声をかけるとかして、窃盗を防ぐ法的 義務があります。 ”職務忠実義務違反ぐらいの問題ですかね?”     ↑ それは民事の問題です。 店から損害賠償を請求されても仕方有りません。 ”刑事的な問題、背任罪にはなりませんか?”     ↑ 店員でしょ。 なら背任罪は無理です。