• 締切済み

商業施設のフロアマップ作成の許諾について

商業施設のフロアマップ作成の許諾について質問です。 ある商業施設からウェブサイト作成を受託している場合、その商業施設のフロアマップの作成について許諾している前提となりますので問題はおこらないと思いますが、たとえば一般的な街情報のサイトを作成する際、その街の商業施設のフロアマップを作成するのは、商業施設ごとに許諾をとらないといけないのでしょうか? また、作成されたフロアマップの著作権は制作者にあるとしても、商業施設側が保持する権利関係はどういうものがあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

承諾をとり資料をもらって承認を受けた上で作成するのが一般的ですが。 実際に自分で調べてフロアマップを作成すること自体には承認を要しません。 フロアマップや設計図は著作物ですが店舗の配置そのものは著作物とはいえないし建築物の著作権としても公開のものですからフロアマップを作成することを妨げるものでは有りません。 ただしマップ作成のために施設に入れば建造物侵入で訴えられる可能性がないこともないですが。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>商業施設ごとに許諾をとらないといけないのでしょうか? はい、許諾を取る必要があります。 >作成されたフロアマップの著作権は制作者にあるとしても、 この作成者と言うのを、あなたが作るからあなたにある。と思われるのかもしれませんが、ありません。 おおもとのそのフロアの設計図面と言う物がありますので、そのフロアマップの一次著作権は、あくまでその建物の運営会社が持っています。 実際のい店の状況などを映して作るにも、あくまである物から作る訳ですから、それで持つ事が出来る著作権は、二次著作権でしかありません。 一次著作者から許可なく使用して訴えられれば、二次著作者はそのまま負けます。 作ったから著作権があると言う考えなのでしょうが、大元がある物は、あくまでそっちに一時著作権があり、それを利用した物は、二次著作権でしかないですからね。 新たに作る物であれば、一次著作権が認められますが、それから作られるものは一次著作権の下にしかなりません。