FXの入門書のオススメは?初心者でも読める書物や情報サイトを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 金融関係の勉強を始めたばかりの初心者でも読みやすいFXの入門書を探しています。基礎用語から資金運用までを網羅した書物や情報サイトを教えてください。おすすめの書籍やサイトがあればとても助かります。
  • 書店で見つけた『FX自動売買ロボット作成マニュアル 山口孝志』の一部を読んだところ、初心者には少し難しいと感じました。初心者向けの書籍をお探しの場合は、他の書物を検討した方が良いかもしれません。
  • 質問文章の内容は、FX初心者が読みやすい入門書や情報サイトを探しているというものです。基礎知識から応用まで幅広くカバーしている書籍や信頼性の高い情報サイトを教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

FXの入門書を探しています。

書店に置いてあるFXの入門書でオススメのものを教えてください。 最近金融関係の勉強を始めたばかりです。FXの用語に関してはネットである程度覚えたつもりではいるんですが、基礎用語から資金運用まで初心者でも読みやすい書物もしくは情報サイトでも構いません。 教えていただけるととても助かります。 よろしくお願いします。 また、先程書店で(FX自動売買ロボット作成マニュアル 山口孝志)を見つけ20ページ前後読んでみて、初めの方は読みやすいなと感じたのですがFX自動売買??という感じで初心者の私が読むにはまだ早い書籍でしょうか?もし、初心者からでも読めるのでしたら購入を考えています。 長文となってしまいましたが上記2点についてご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.3

2です。 「あくまで個人的な感想ですが、作者さんはプログラミングにはお詳しくないように思います。」は、本の作者であって、質問者様のことではありませんよ^^ MT4は無料配布されていますから、FX会社からMT4をインストールすれば使えます。 このMT4にEAをのせることで自動売買をするのですが、この自動売買の為のEAもネット上に多数(検索すれば数万と出るほど)無料で配布されています。 MT4のインストールの仕方、インディケーターの使い方と追加の仕方、自動売買の仕方など、わざわざ本を買わなくとも、MT4の使えるFX会社のサイトで懇切丁寧に説明されているのです。 要するに、詳しく優しく初心者に説明をしてくれている方々は、本ではなくネット上のほうがよほど多く存在していますよということです。 例 マネックス証券 MT4 ページ下部に初心者向け説明動画あり http://www.monex.co.jp/Etc/00000000/guest/G1600/mt4/index.htm 例 マネックス証券 MT4 取引支援ツール http://forex.trade-sc.jp/index.html 上記のマネックスでは、取引ガイドも初心者でもわかりやすく書かれていますので、このようなFX会社のサイトを読んで理解すれば良いと思います。

trn0427
質問者

お礼

親切に2度もご回答頂きありがとうございます。 MT4に関してはフリーソフトのようなのでご回答者様の言うとおりネットで探してみることにします!(実際MT4とはどのようなものなのか詳しくわかっていないので調べるかいがあります!)

その他の回答 (3)

• twbb
回答No.4

まずはこれ、 紹介文などから判断されたら良いと思います。 書店で見つけたら立ち読みでもして見てください。 これからパンローリングの投資本を読む人へ 万年初級者の残念な思考と姿勢 http://www.tradersshop.com/bin/showprod?a=10021&c=9784775930793 次は、僕にとってバイブルのような本です。 FXに特化したものではないですが投資全般には読んで損なしと思っています。 マネーの公理 http://www.tradersshop.com/bin/showprod?a=10021&c=9784822244699

trn0427
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 上記の本は昨日近所の書店でみかけましたので近いうちに読んでみます! したの本は難しそうですね…智識がついてきたら読んでみます! ありがとうございます!

• caf-caf
回答No.2

FX歴15年ほどになります。 日経ビジネスなどを扱う日経BP社で、投資の王道というシリーズがあります。 こちらの「実践編 通貨証拠金取引」は、発売こそ2004年と古いですが、数あるFX入門書の中でもそこそこの内容だと思います。 投資の王道シリーズは、上記も含めAmazonで10円以下から中古本が出ています。 株、先物、オプションなど、シリーズを読めばある程度の基礎知識は揃います。 また、FXの専門書ではありませんが、個人的には、投資の入門書として「投資苑」もおすすめです。 >FX自動売買ロボット作成マニュアル あくまで個人的な感想ですが、作者さんはプログラミングにはお詳しくないように思います。 MT4を動かす程度ならこの内容で充分だと思いますが、実際にこの本をトレードに活用しようとは思いません。 >初心者の私が読むにはまだ早い書籍でしょうか? 一部の初心者向けの本だと思います。 初心者であっても、自分で知りたいことや必要なことをネット検索できる方は、書籍は不要と思います。 自動売買は、自分の気分で売買注文を出すのではなく、自分の意思とは無関係に決められたルールに従い自動で注文して売買をします。 僕もMT4で自動売買をいくつか動かしています。時間もメンタルもほとんど不要なので「楽(ラク)」ではありますが、経験が長くなると逆に面白味はありません。 ネットが使える環境でしょうから、本より、ネット検索のほうが、より新しい情報や知識が得られると思います。ご成功を祈ります。

trn0427
質問者

お礼

ご貴重な意見とアドバイスをありがとうございます。 確かにお察しの通りプログラミングは素人以前の問題です。笑 友人にITの人間が数名いるのでプログラミングのノウハウを学ぼうと考えていたのですがMT4はIT知識がある程度以上無いと作成すら困難なソフトなんでしょか? そもそも初歩的な質問で申し訳なく思います。

• NEWINN
回答No.1

「これから10年外国為替はこう動く(国際通貨研究所編)」 この本は少し古いですが為替の基本常識を知るには十分です。 アマゾン中古で買えば安いので中古でも十分でしょう。 後は応用です。 http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%96%E5%9B%BD%E7%82%BA%E6%9B%BF%E3%81%AF%E3%81%93%E3%81%86%E5%8B%95%E3%81%8F-%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%80%9A%E8%B2%A8%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80/dp/4569773818

trn0427
質問者

お礼

早々のご教示ありがとうございます。 また、URLもつけていただいてとても助かります。 中古で買う発想がありませんでした。笑