• ベストアンサー

首と肩の神経痛

首と肩の神経痛に悩んでいます。もう20年くらい。何でもない時も有りますが、一度起ると 暫く続きます。マッサージに行ったり、鎮痛薬を飲んでも効果はありません。気休め程度です。 所謂、肩こりというより、神経に触って首を動かすとガンガン痛い感じです。麻酔科で注射したりしても、駄目でした。何か良い改善法は有りませんか?何かの薬で、痛みが治まるのなら、それでも良いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 骨の影響とか 目が悪いとかがあれば 整形外科か眼科でそうだんしてみるのはどうですか?

関連するQ&A

  • 肩、首、腰痛・・・?

    こんにちは! 肩こり、首、腰痛に悩んでます。 子供が小さいため(8ヶ月)仕方ないことですが・・・ 最近は肩こりから頭痛までするようになり鎮痛剤を飲んでます。 明日マッサージに行こうと思っていますが普段の生活のなかでも痛さを和らげる方法などありましたらアドバイスお願いします。

  • 首・肩の痛みで悩んでいます…。

     25歳女性です。  昔からなんですが、首の痛みと肩こりに悩んでいます。特にここ最近では痛みが酷くなっていて、それが引き金となって頭痛にも悩まされています。首の痛みですが、寝ているとすごく痛くてそれで夜中に何回も起きてしまったり…あと、肩を動かしたりすると背骨に何か「ガサガサ」というような音が耳に伝わってきます。(この音はどのように表現していいのか分からないんですが…)痛みが酷いので、湿布を貼ったり、温めたりしているのですが、良くなりません。昨日は首・肩こりに加えて右目(目頭の所を押すと痛い)が痛くて右側の頭全体が痛く寝付けませんでした。目を冷やしていたんですが、余計に痛みが増したので、タオルを温めて目に置いていたら少し改善しました。  以前、頭痛が酷かったので総合病院で診察をしてもらって、緊張型頭痛ですね、と言われたので痛み止めと肩こりを改善する薬を処方されました。毎回毎回、薬を飲むのも体に悪いような気がしてならないです。総合病院より、接骨院に行った方が少しは改善するのでしょうか? 同じ症状で悩んでいらっしゃる方、改善方法をご存知の方、回答をお願い致します。

  • 肩(首?)がピーンと痛くなる

    タイトルの通りなのですが、ここ数日右肩だけがやたらと痛みます。 普通に生活しているときに、首から肩にかけて突然筋肉がピーンと突っ張るような痛みが走り、 声を上げてしかめっつらをしてしまいます。 普段は普通なのですが、(それでも常に肩はダルいです) 突然この症状が出て、1分ほどで治まります。 しかし大抵が連続で何回もなります。 自分でマッサージしたり、彼氏にマッサージしてもらったりしましたが、 あまり効果がないようです。 友達に相談したら、荷物が重すぎるんじゃない?と言われました。 確かに荷物は重いですが、基本的に原付移動ですので、 ずーっと重い荷物を持ち歩いているということはめったにありません。 肩こりは普段からありますが、マッサージしてくれた彼氏には、 特にめちゃくちゃ凝ってるわけでもなさそうと言われました。 病院に行きたくても、休みがなくて全然行けません。 同じ症状が出る方、いらっしゃいますか?どう対処しましたか?

  • 17なんですが、肩、背中、首などが張って…

    2000年の冬の終わりごろから、だんだんと肩がこり始め、それが首、背中へと拡大し、今では授業中もひどい張り、こり、痛みで本当に辛いです。 医科歯科大の整形外科へ行って、筒状の体内の断面図の見る事の出来る機械(名前忘れちゃって…)で写真を撮ったり、色々したのですが、原因は分からなかったんです。 痛み止めの薬もどんどん強くしたのですが、一向にきかず、胃薬も一緒に飲むような強い薬もきかず、背中に神経ブロックの注射を打ったのですが、それも2日くらいしかきかず、しかもきいている間は手があまり動かなくなってしまうんです。。受験生なんで、それは困り、注射はやめてもらいました。 どこの病院でもわからないと言われてしまい、本当に困っています。。 小学生の時から好きで続けていた陸上も、痛みで走れなくなってしまい、学校の成績もどんどん落ち、精神的にも 本当につらいです。 もしかしたら病気なのかな、と思い、内科にも行ったのですが、肩こりが…と言ったら、外科にいってくださいと、診察もなしに追いかいえされてしまいました。 もう一度内科に行こうかと思うんですが,また追い返されるのかとおもうとなかなか行きづらいんです… 症状は 肩、首、背筋の張り、痛み、それらが始まってからひどい生理痛にもなってしまいました。血液検査などはまったくしていません。 どうか少しでもなにか知っていることがあればおしえてください。どうかよろしくおねがいします。。

  • 首の痛み

    以前から首や肩が痛くなり頸椎の七番目が腫れたり背中が腫れたり痛くて起きあがれなることがよくありました そのたびに接骨院でマッサージや電気治療を受けての繰り返しでした この間首に激痛が走り整形外科でレントゲン撮ったら頸椎の七番目にカルシウムの塊が出来てるとの事で分解する薬と麻酔とを注射してきました 激痛はなくなりましたがまだ痛いし 治るのか心配です 治療法や気をつけることや原因など教えていただけたら有り難いです

  • 首・肩・鎖骨のこりに効くマッサージ法

    肩こり・首こり持ちです。現在24歳、女性です。 日中は手先を動かす仕事をしており、休日もよくパソコンをいるため、首と肩のこりがひどいです。痛すぎて限界を感じています。首をぐるぐる回したときにゴリゴリと音がするくらいです。 また、鎖骨のくぼみにもコリコリとした「こり」みたいなものがあり、気になっています。鎖骨のくぼみをやや強めに(グッと)押すと、肩甲骨や腕の先までしびれる感覚もあります。 自分では「ただの肩こりから鎖骨のこり」であるとは思うのですが、少し心配になってきました。。 これは、病院に(整形外科?)行くべき状態なのでしょうか? 整形外科は常に混んでいるイメージがあるので、「肩こりくらいで受診…」と考えると中々行く勇気が持ちにくいです…。 肩こり・首こり改善のためにマッサージ・整体などにも行きたいとは思うのですが、他人に肩を揉まれると、むずがゆかったりくすぐったく感じてしまうために行けずにいます。揉む強さも自分好みに伝えられないという点も大きいです。 なので、自分1人で出来る簡単な肩こり改善のマッサージ・ストレッチ法などがありましたら、ぜひ教えてください! 宜しくお願いします。

  • 首の神経からくる痛みについて

    長時間のパソコン作業などが続き肩から手、指に痛みが走り通院いたしました。MRIの結果頚椎ヘルニアなどではなく、生まれつき首の神経が同じ太さでなく下に行くにつれて細くなっている(一部瓢箪のように)形が原因だと言われました。年齢40代を考えて外科的手術は急がず痛み止め、簡単なストレッチで経過観察することになりました。このような場合薬で痛みを和らげるしか方法がないのでしょうか?ジムやスポーツなど効果的なものはどのようなものでしょうか?ハリやマッサージなど効果的なものがあれば教えて下さい。

  • 顔面神経の激痛及び肩・首の痛み

    50過ぎの男性なのですが、以前から肩・首のコリがひどいとずっと言ってました。ある日突然、涙の出るような激痛におそわれたそうなんです。 虫歯の激痛のようなどうしもない痛みににているといっていました。顔面左。お酒なんか飲んだ日には、悪夢だそうです・・・。 左側の首、肩にベールがかかったように重いらしいのです。ネクタイを締めていても苦しいと感じるときがあるそうなのですが、どうしても病院には行ってくれません。 素人ながらマッサージをしてあげると少しは和らぐようですが、激痛で眠れない日が多々あるそうで・・・。 どおしたらよいものかと・・・。 効き目のある薬や対象法がありましたら、教えてください。

  • 首,肩,背中のこり、頭痛の解消について

    首,肩,背中のこり、頭痛の解消について 最近、首,肩,背中のこりが酷くなり、頭痛が治まりません。 市販の鎮痛剤を飲んでも全く聞かない状態です。 以前に脳神経外科に行ってMRIで見てもらい、異常はなく緊張性頭痛だと言われました。 この時はこりを解す運動を教えてもらっただけで、薬等は処方されていません。 とりあえず、今はその日限りで良いのでこりの痛みをとる術を知りたいなと思っているのですが、整体マッサージは全然効きません。逆にマッサージをされると痛みとの格闘で疲れてしまいます。 針やお灸での治療はあまり、実体験等を聞いた事がないのですが、効くものなのでしょうか? それと電気を流すマッサージを病院でしてもらえば、直ぐに痛みがとれると聞いたのですが、どういった病院へいけばしてもらえるのでしょうか? 札幌市内で電気を流すマッサージをしている病院を知っている方がいらっしゃったら教えてほしいです。

  • 首と肩のひどい鈍痛。

    こんにちは。19歳の学生の女です。 3年前に2か月ほど拒食症になってから首と肩と背中の鈍痛がひどくなりました。 体重も5キロぐらい減りましたがすぐに普段の食生活に戻り元通りになりました。 しかし、そのときから体の不調がでてきはじめ、ずっと痛みに我慢してきましたが、 最近がまんできないぐらいの痛みになってきてしまい、毎日生活するのが苦しくなってきたので質問させてただきます。 症状は ・首、肩、背中の鈍痛。 ・首と肩の筋肉がかちかちに固まっているマッサージをしても効果がない。 ・肩の形が変形し、なで肩になった。 ・痛くて寝れない。 ・頭痛がひどい ・体が冷たい ・手に力がはいらない。 ・何にも集中できない。 ・激しい運動ができない。 ・脈が早く、血圧も高めで高いときで140ぐらいある。 首の痛みが特にひどいような気がします。 これまで整形外科に何度も行き、レントゲンやMRIを撮っても以上はなくただの肩こりだと言われ、 リハビリで牽引や電気治療を続けていましたが痛みが治まる気配はありませんでした。 精神的なものだと思い、心療内科に通院し、薬1を年ぐらい飲み続けましたがこれもなんの変化もありませんでした。 運動や筋トレ、整体や鍼なども何度もためしてみましたが効果がありませんでした。 私はこのまま一生痛みにがまんしていかないといけないと思うと涙がでてきます。 私はどうしたら治る可能性があるのでしょうか。 小さなことでもいいので、こうしたほうがいいということがあれば教えていただけませんか? また、なにか病気という可能性もあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう