• 締切済み

生活保護法の全文を閲覧したい

自分は現在、生活保護者です。 精神科に通っており、気分変調症と不眠症で精神障がい者手帳は3級です。 3年前から今の住まいの部屋の狭さからくる圧迫感というか閉所恐怖症の方のように家にいると怖くて主治医のすすめから神経科の検査を受けましたが異常がなく、現在は主治医がいろいろ薬を変え経過療法を行っています。 どうにも我慢が出来なくなって、引っ越しについて主治医に病院のケースワーカーさんへ相談をしたいと申し出ましたら、それよりも市のケースワーカーに相談したほうがいいのではと言われ、市のケースワーカーに相談しましたら「医師が現在の住居での快方は難しい」と判断されれば市が引っ越しについて医師と総合的に判断して引っ越しについても考えていくと思いますので今はとりあえず落ち着いて下さい」と言われました。 そこで同じ思いをしている友人に情報を聞いてみたら「引っ越しで必要と判断された家財道具も買ってくれる」とか今、自分は公営住宅を借りているのですが「現住所よりも高い住居への引っ越しは認められても現住所の家賃を超える分は自腹」など、いろいろケースワーカーとひと波乱ありそうな気がしたことと、今までろくに生活保護についてあまりにも不勉強だったので、生活保護法の全文をダウンロードできそうなところを自分なりに探したのですが、見つかりませんでした。 図書館へ行くにも、街から随分離れていて行くのは難しいので、どなたかお力を貸して下さい。

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。 まずは医師に現在の住居では病状が悪化するだけなのでもう少し良い環境に引っ越す必要性を認める。 というような内容の診断書をもらうと少し助けになるかもしれませんね。 しかし、ただ単に引っ越したいという理由ではちょっと難しいと思います。 どうしても引っ越さなければならない理由(大家に退去を迫られている)などがあると少しはケースワーカーも相談に乗ってくれると思うのですが・・・

h_stream
質問者

補足

勘違いされていませんか。 ポイントは、市のケースワーカーが「引っ越しも検討できる可能性がある」と言ってくれたところで、自分はその言葉を引き出す努力というか。 そもそも、私が求めているのは生活保護法の全文です。 自分の引っ越しが無理とか、そういう討論を求めてはいないので。

• hideka0404
回答No.2

3級だと無理でしょう。 1級なってから考えて下さい。

h_stream
質問者

補足

何が無理なんですか。 3級なら生活保護法の読解ができないと仰るんですか。 なんか、人を小馬鹿にしてませんか。

• fine_day
回答No.1

ひとまず全文を読むのでしたらこちらをどうぞ。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO144.html 総務省行政管理局が提供している法令検索システムです。

h_stream
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこは自分で見つけていたのですが、全文をなんとか印刷しておきたいと書くのを忘れておりました。