• 締切済み

私の知り合いの女性がこのような発言をしていました

NiPdPtの回答

  • NiPdPt
  • ベストアンサー率51% (383/745)
回答No.1

それは単に「頭が良い」という言葉をどう定義するかだけの話です。 「学力がが高い」と定義するなら東大生の方が一般人よりも頭が良いでしょうけど、それとは違う意味で使うのであれば話は別です。 ただし、世間では学力が高いという意味で「頭が良い」という言葉を使うことが多いでしょう。

関連するQ&A

  • ネット内の発言、何でもネガティブに疑えば賢いのか?

    ネットを見ていて、よく思うのですが、 発言・レスしている人の中に、「何でも疑えば、何でもネガティブに言えば賢い」と思ってる人がいるよ うな気がします。何かを疑うなら、その証拠をちゃんと書くべきだと私は思います。 例えば、AKBのじゃんけん大会は素人目で見ても「ヤラセ」くさいですが、 じゃんけん大会について「あれは本当なのですか?」という質問に対して、 発言を見ていると、「どうせヤラセ」「こんなのマジで見てる奴いるの?馬鹿でしょ」 「まだ気づかないやついるの?」など、とにかくほとんどが「信じる者は馬鹿」と書く悪口ばかりです。 ヤラセなのはわかりますが、じゃあなぜヤラセなのかちゃんと理由を書いたり、ネガティブに見る だけで終わらせないでもらいたい。 2ちゃんねるとそのまとめサイトが主にこれですが、 yahoo知恵袋など質問サイトでもこんな調子です。 2ちゃん以外のサイトも最近こういう理由なき発言が多いです。 ネットの情報は誰でも閲覧でき、誰でも発言できますが、 このように「何でも嘘、騙されてるお前は馬鹿」と「多数の人に」書かれてしまっては、 何も反論できないと思います。 TVは嘘、アイドルは嘘、スポーツはヤラセ、大人が言っていることはみんな嘘 このように多数の人数で「ネガティブに疑いさえすれば、賢いと言えるのでしょうか?」 何が理由なのか?どこがどのように間違っているのか? 議論が進むようなことも書かない人が多いです。 もし、あなたが何かを質問したときに、 「おまえは騙されてるだけだ」「そんなの信じてるの?馬鹿だな」と書かれて、納得できますか? そんなことを書くだけで、他に何も書かないで去るのはただの荒らしに近いものがあります。

  • 会議で発言できない

    20代前半女子です。 会議で発言が出来ません。 特に自分にとって内容が難しいと感じる会議では、、、全く発言が出来ず、 やる気のない奴に見られてしまうんじゃないかと思います。 内容が難しい会議とは、具体的にゼミなんですが、、、、皆すごーーく優秀で、今まで専門に勉強してきた人が大半で、私は異なる学部出身なので、知識でハンデがあっていい発言ができません。 先生もその分野では一流で、難しいこと話してます。。。 そんな中で、馬鹿発言していいのかとか思ってしまい、何も発言が出来ません・・・ 私は、普段友達との間ではよくしゃべります。 初めて会った方でもスムーズに喋れて、仲良くなったりできます。 友達からは親しみやすいとか、愛されキャラ、おもしろいだとか言われます。 ニコニコして、あまり自分を主張するタイプではありません。 こんな人間、、、価値はあるのでしょうか?? 何もしゃべらないなんて・・・・ 特に今は就活中で、会社に入ってからも、何も発言できないんじゃないかと不安です。 なにより、就活中、ゼミとかでどんな役割?聞かれて、会議では黙ってるだけなんです・・・なんてことは言えない・・・・それなりに自分に与えられた課題は無難にこなしていますが・・・・ こんな自分では社会に出ても、うまくいかないんじゃないかと心配です。 どうにか、改善する方法はないでしょうか? 協調性を重視する性格の人が、会議でどうやって発言して価値を生み出していくのが良いのでしょうか? だらだらと書いてしまい、すみません。 アドバイスお願いします。

  • 女性=母性愛 を否定する近頃の勘違い女って

    女性=母性愛 を否定する近頃の勘違い女って、やたら男を馬鹿にする(馬鹿にしてみたい)奴が多いと思いませんか?  女性から母性を取ったら、何が残るの? 今の女は馬鹿ですか? 男が同級生、同年代の女に優しいのは、 男の母親が立派であり、母親に対する御恩があるからなのに、今の女は何を勘違いしているのだろうか。 男が動物みたいに、本性剥き出しにしたら、どういう事になるのか、弱い女が一番解っている筈ですがね。 なんなのですかね、今の女の勘違い発言は……。 聴いてて、すげーギコチナイです。 " 私を1人の女として観て欲しい " の女としてとは?一体どういう風に見られたいのですか? ハッキリ言って、母性愛を望む男性を嫌う女性は、母親になる度胸の無い単なるめんどくさがりなだけでしょ? 女性がこの世の何を創りあげたというのでしょうか?女性の着ている服、ファッションも、最初は全て男性がデザインしているのに、まるで自らが美しくなったかの様な口ぶり。 最低だよ。今の糞女どもは。 しかも、白人女性にコンプレックス抱きまくりなのに、" 私たち日本の女は、白人を意識したりしない " …… だと(笑) 全く最低な嘘付きだよ。今の日本の、アジアの吊り目女は。 >その女性がまだ子供なんですよ ガキにしては、言う事が悪ど過ぎです。 勘違い女の購買意欲を駆り立てる雑誌等からの受け売りなのは間違いないですが、女自身もラクが出来ると思い込み、そういう思想に飛び付くのです。

  • 女性に質問です。同じ男として許せません!

    私は今年22歳になります。友人の中には早ければもう結婚してる人もいます。しかし、本当に想い合って結婚したと言う例は皆無と言っていい程です。では、何故結婚したか?子供ができたからです。まあ、そこまではいいとしましょう。問題は男の発言です。大概の奴が決まって、「本当は別れるともりだったけど、子供ができたから結婚した。子供ができてなかったら、今頃別の女と付き合ってた。」です。女性を馬鹿にした発言としか思えません。もちろん、女性に面と向かっては言っていませんが…もし、皆さんがこんな事を言われたらどう思いますか?私が今、真剣に人を想い、いつも考え込んでるだけあって許せません!同じ男として…

  • 「男にする」広陵 野村君の発言より

    甲子園をみていて、広陵高校の野村君が「監督を男にしたい。」「監督を男にする。」というような趣旨の発言していたのですが、「男にする」というのはどういう意味なのかと思いました。いろいろネットでも調べてみましたがよくわかりません。「男にする」というのはたまに聞くけど逆に「女にする」というのは聞かないし。男(野村君)が男(監督)に「男にする」と言っています。 「男にする」とはどういうことなのでしょうか?頭から離れずすっきりしないので、どなたか教えていただきたいです。

  • なぜネットの女性は男女間を分断したがるのですか?

    石川県の大地震により、女性の必需品や安全に関する議論が盛んに行われています。 それ自体はいいのですが、 女は大変なのに男は酒すら欲しがるゴミ、というような投稿も見受けられます。ほとんどの男性は女性を守りたいと思っていると思いますし、同じ地域社会、日本人であるならなおさらです。 なのに、男をクズ、女は女で生きる というような分断するような発言を、協調が必要な時にすらするのはなぜでしょうか?まぁ被災地の人々ではないので、そこはどうでもいいのだと思いますが。 男性はこのように動くと良い、こういう風にしてほしいという建設的な発言はなく、 災害時に強姦するのが男。というような発言ばかりなのはなぜですか? これが外国スパイによる分断工作なのでしょうか?

  • 女性の呼び方について

    テレビを見てるとよく「女子アナ」という名称を耳にします。 当たり前ですが、アナウンサーは大人であって子供ではありません。 それなのにどうして子供呼ばわりされて、アナウンサー達は何とも思わないのでしょうか。 馬鹿にされてるとか、一人前扱いされないことに腹が立つのが普通と思うのですが。 女性は若く見られる事を喜ぶものですが、若く見られるのと子供扱いとは全然違います。 例えば、オバさんがおねえさんと呼ばれて喜ぶのは分かりますが、 大人扱いされずに子供=ガキ、半人前と馬鹿にされて喜ぶのはおかしいということです。 他に女性差別的な呼び名は下記があります。 ・男性は「○○さん」「○○(呼び捨て)」のように名前で呼ぶのに、女性は名前を言わず「女の子」呼ばわり。 ・女が頭につく→女医、女社長、女実業家など。  「医者や社長は男に決まってる」という差別意識丸出し。 女性の皆さんは子供扱いとか女だからと差別的扱いされて、腹が立たないのでしょうか? それとも諦めているのですか?

  • 酔っぱらい発言。

    かなり酔った舅が 私や 夫に ・醜い嫁、 もっと良い女が いたはず。 ・ この奴(私達の子) は 出来損ない。 ・俺は 武家の子孫、 こんな馬鹿嫁いらない(姑と私の事) へたに 逆らうと ちゃぶ台返しや 暴力が 始まります。 誰も 逆らわず 言わせおきます。 酔いが 覚めたとき 自分の発言は 覚えているのでしょうか? 近所付き合い(葬式や祭礼) でも 暴言、罵倒で 舅は 出入り禁止です。 自分の言動を 分かって いないのでしょうか? (近所の糞め! と 怒っています)

  • 一気に覚めたのですが、この女性発言はどうなのでしょうか?

    先日、友人達と飲み会があったのですが 友人の一人が女性友達も呼べるって事なので、急遽参加で なんだかコンパみたいになってしまいました 男4:女3です 中にすごく話の合う女性がいて、意気投合ってヤツかな? 今度は二人で飲みに行きたいね、なんて事話ながら番号交換もしました しばらく騒いでいると、女性の一人が飲みすぎた様で とりあえずは、ここで解散って事になりました 女性陣は飲み過ぎた子を介抱していたので支払いは男性陣持ちでした ま、楽しかったからいいかと軽く考えてました 時間も遅かったので、ホントに解散でした 気になる彼女もかなり飲んでたみたいなので 次の日に、楽しかったけど昨日は大丈夫だった? みたいな電話をしてみました 彼女も「今度また飲みにいきたいですね~」なんて言ってました ま、ここまではいいのですが 「昨日はごちそうさまでした~」と言ってきたので 「いいよいいよ、楽しかったしね。じゃ、今度は割り勘で飲みに行こうかね」と 冗談っぽく言ったのですが 彼女の反応は「おごりじゃないと行きません~」って事でした あ! なんかこの発言で一気に覚めてしまったのですが・・・ いや、なんて言いますか こちらから飲みに誘って割り勘なんて毛頭考えていませんし 誘ったら全額出すのが当たり前と思っています、が おごりじゃないと行かない? そもそも今回の飲み会は飛び入り参加だったよね? 嘘でもいいから、次回は支払いはまかせて、みたいな事言ってほしかったなんて思います コチラの頭が古いのか、彼女が今時なのかはわかりませんが 釈然としません なんか細かい事のような気もしますが たった一言で一気に引いてしまう事なんて久々でして ご意見よろしくお願い致します

  • 仕事に関係ない内容の発言について。

    現在ある会社に勤めている20代後半の女です。 極々小さな会社のため、業務内容のやり取りはすべて社長と直接行っています。 基本的に自分の作業を黙々と行っていますが、社長と雑談をすることも多いです。 雑談の内容はほぼ一方的に社長が話をし、それに対し私が聞くというスタイルです。 雑談自体はまぁ良いのですが、毎回と言っていいほど私自身の容姿についての発言があ、段々と我慢が出来なくなってしまいました。 社長本人的にはただのいじりという感覚なのだと思います。 以前、私が社長の発言に対して不快感を表すと「いや、冗談だよ?」という態度でした。 逆ギレのような態度のときも‥.。 なんといいますか、モデルや芸能人など、ある程度容姿が関係してくる仕事でしたら、容姿について何か言われることもあると思います。 ですが私はずっと事務所で仕事をするただの社員であり、身だしなみもメイク等含め、最低限の事はしています。 これまで、別の会社でも働いてきましたが、容姿について何かを言われたことなどありませんでした。 容姿なんて仕事に一切関係のないことをなぜいちいち発言してくるのでしょうか? 普通の感覚?だと、「今の時代、セクハラと受け止められるかも」と考えそうな気がしますが、そんなこと微塵も頭にないから発言するのでしょうか? 愚痴のようになってしまい恐縮ですが、仕事に関係ない発言をする理由や、それに対する対処法などをお聞きしたいです。