-PR-
解決済み

Macの中でMacを、、、

  • 暇なときにでも
  • 質問No.86291
  • 閲覧数31
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 46% (36/77)

Macintoshのなかで、別のMacintoshを動かせるエミュレータってあるのでしょうか(合法的なもので)。たとえば、OS9.1の日本語版を立ち上げて、その中でOS8.6がヴァーチャルPCのように立ち上がってくる、、、などのようなものです。あたらしいPower Bookで、古いOSの環境を再現できるようにしたいのです。または、日本語OSのなかで、海外のOSを再現してみたいのです。よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

うーんやる方法としては「vMac」を使うか、バーチャルPCを導入してその中でwindows用のマックエミュレータを起動するぐらいしかありませんがせいぜい7.5.3あたりまででしょう。8.6はまず動かないと思います。
(殆どの物は68系のエミュレータのため)
お礼コメント
y_musashi

お礼率 46% (36/77)

早速のご連絡ありがとうございます!
やっぱりこのパターンが一番ポピュラーな方法なのでしょうか、、、

すこしvMacについて詳しく調べてみます。
投稿日時 - 2001-06-07 14:18:22
その他の回答 (全8件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 41% (52/125)

ハードディスクの容量があれば、パーティションを区切って別のOSをインストールすることは可能だと思いますがいかがでしょうか?
ハードディスクの容量があれば、パーティションを区切って別のOSをインストールすることは可能だと思いますがいかがでしょうか?


  • 回答No.3

OSXを導入してのクラシック環境の活用、ということではいけないのでしょうか。
OSXを導入してのクラシック環境の活用、ということではいけないのでしょうか。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

以下はPowerBookだと使えない方法ですが、もしG3/G4の
デスクトップをお持ちだったら、と仮定の上で参考まで
に。

G3/G4Macに内蔵できるPCIカードサイズのPC互換ボード
を導入し、その上でMacエミュレータを動作させる…と
いう手もあります。
とりあえず、VirtualPC → Windows → 旧MacOS …と
いう重ね餅状態よりは確実性がありますし、本来のOSの
能力に縛られずに並行動作ができるのが強みです。

スペック的には中堅のノート程度ですが、「両刀使い」
の環境も容易に実現できる…という意味で、頭に入れて
おいて頂ければ。
お礼コメント
y_musashi

お礼率 46% (36/77)

これは初めて知りました!
たしかにおもしろそうです。チャンスがあったら是非試してみたいです。いまは仕事場にしかデスクトップのマックはなのですが、なんとか家にもそろえてみたいです。
投稿日時 - 2001-06-07 14:20:42
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>ryouchiさん 最新のpowerbookでは古いOSは起動できないと言うよりインストールできませんよ。 OS Xを使っても9.1より前の物は使えないし。
>ryouchiさん

最新のpowerbookでは古いOSは起動できないと言うよりインストールできませんよ。

OS Xを使っても9.1より前の物は使えないし。
  • 回答No.6

単にバージョンの違うOSを試して実行速度の違いや機能の違いを見たい、といったことであれば、HDにパーティションを切ってボリュームごとにちがうOSをいれて試してみたらいいと思いますよ。残念ながら2つのOSを同時に立ち上げて環境を切り替えたり、ウィンドウ表示を切り替えるような使い方はできないんですけどね。
エミュレーターを用いる場合は皆さんおっしゃっているようにエミュレートされたPC環境にマックをエミュレートさせるわけで、実際のそのOSの機能を評価する目的には向かないと思うのですが。それに、PC用のマックエミュレーターを使う場合は68kマックを一台買って、起動ロムのイメージを取り出さなければなりません。それが合法的なやり方、ということになります。
それ以外の目的でマックOSの違ったバージョンをエミュレーターで同居させる理由は何かあるのでしょうか?
お礼コメント
y_musashi

お礼率 46% (36/77)

丁寧な解説ありがとうございます!


古いOSの方が安定するといわれているアプリケーションやOS9に対応していないアプリケーションなどをPowerBook G3 ('00)で使うために、なにか良い方法が無いかと考えていた次第です。(海外のOSに関しては単なる趣味です)。しかし、直接はインストールできないので、エミュレートしてはどうかと考え始めていました。落ち着いて考えれば、エミュレーターで安定して使うという発想自体がど素人なのですが、、、
投稿日時 - 2001-06-07 14:34:48
  • 回答No.8

'00のPBG3だと付属のOSは9.0ですか?試しに8.6を入れてみるという手もあるかもしれないですね。OS9.0, 9.1の各ソフトの対応状況は確かに良くないですね。
OS9.0、9.1の偉いのは、インターネット経由でアップルトークのファイル共有が使える点です。ですから、会社のマックのファイルを共有ファイルにしておいて、自宅でプロバイダー経由で共有ファイルに接続し、ファイルにアクセスすることができます。とはいっても実際にはフロッピーの方が手軽ですし、アナログ回線だと2MB程度のファイルでも開くのに10分くらいかかっちゃいます。
差し出がましいかもしれませんが、OS9.1でも使わない機能各調書類を機能拡張マネージャーでOFFにすると、かなりOS自体の使用メモリーが減らせますし、動作も安定します。僕はWEB共有、作業環境マネージャー、マルチユーザーはOFFにしています。まあ、使用状況によりけりだと思うんですけどね。
長くなってすみません。
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

PCIバス用の「PCコンパチカード」の製品と値段は
参考URLの「五州貿易」さんが強いのでページで参考にすると良いでしょう。

最近PCIバスにさすハードディスクを実装したタイプもでましたがこれは高価で余り実用的ではないでしょう。
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>古いOSの方が安定するといわれているアプリケーションやOS9に対応していないアプリケーションなどをPowerBook G3 ('00)で使うために、なにか良い方法が無いかと考えていた次第です。

お使いのマシンでは9.0以前のOSはインストールは無理ですね。

ただ、もうそろそろ9.0対応版が出そろってくるころですので使いたいソフトのアップデータを確認した方が良いでしょう。

9.0.4あたりなら昔言われたほど安定性が悪くはないですよ。