• ベストアンサー
  • 困ってます

MACを買ったのですが

  • 質問No.347186
  • 閲覧数44
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 61% (19/31)

MAC(IMAC)を買ったのですが、私は海外に居住しているので当地で購入しました。
MAC OS-Xは切り替えれば日本語対応になる(と云うより日本では切り替えた状態で使われているだけで同じソフト)と聞いていました。でも何か変です。
いわゆる画面左側にでる検索エンジンは英語版のままだし(切り替えられますか?)、日本語のインターネット情報も度々文字化けして、言語調整しても直りません。
やっぱり外国のOSは日本の皆さんがお使いのとは違うのですか。それともマイナーな規格のMACが日本語に対するこれが現実なのですか。
もう皆さんお気づきでしょうが小生、初心者です。
お手柔らかなアドバイスをお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

Internet Explorerで言語フォントの所を設定しても日本語ページが正常に表示されるだけのことです。
日本語版のinternet Explorerをインストールしてやるという方がいいかと思います。
参考URLからダウンロードできます。
お礼コメント
AYEPIE

お礼率 61% (19/31)

度々のご教示ありがとうございます。
IEの日本語版があるなんて知りませんでした。
小生のような初心者にもよく理解できる明解なご回答ありがとうございました。
投稿日時:2002/08/30 17:57

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
内容から判断するとInternet Explorerをお使いになっているときの事だと思いますが・・・

環境設定を開き(もちろんIEの)、左にある「言語/フォント」という項目をクリックすると右上半分にいくつかの言語が表示されると思います。そこで「日本語[ja]」というのが最上段にあるか確認してみて下さい。そうでなければ「日本語[ja]」をクリックして強調表示させ、右にある「上へ移動」を押して一番上に上げて下さい。
もし「日本語[ja]」が表示されていなければ「追加」をクリックして「日本語[ja]」を選択し、同様に最上段にくるようにして下さい。
また、その下にある「既定の文字セット」で「日本語(自動判別)」を選択して下さい。

ちなみにシステムそのものは日本語環境でちゃんと使えているのでしょうか?
お礼コメント
AYEPIE

お礼率 61% (19/31)

はい、ほとんど日本語での作業をしています。
ちょっとややこしいですが試してみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2002/08/30 18:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

OS Xをインストールし直してみてください。
そのとき一番最初の画面で「主に日本語環境で使用する」を選択した後インストール作業を続けてください。

これでちゃんと日本語版になるはずです。
まだいろいろインストールしていない今なら可能なはずです。
お礼コメント
AYEPIE

お礼率 61% (19/31)

初心者には恐怖の‘OSインストール’のご提案ですが、ありがとうございます。
勇気を持ってトライしてみよう、かなと考えています。
投稿日時:2002/08/30 16:44