• 締切済み

兵庫と愛媛の気候と土質は同じか?

私は農業関係の事で兵庫県の加西市から愛媛の土地へ行かなければならないようになりました。 ネットで気候や土質を調べたところ、気候は何となく似ているとでたのですが実際はどうなのかわかりません。 教えてください。 ちなみに兵庫県の加西市の土質は粘土質です。

• 地学

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

もう時すでに遅しかもしれませんが、 そういう依頼がある場合には、事前に土を小さなガラス容器に入れてもらい、サンプルを採取する(した)場所のデジカメ写真とともに、宅配便で送ってもらったほうが早いのではないですか? ガラス瓶は、ジャムや蜂蜜が入っているようなくらいのサイズで良いでしょうから。