• ベストアンサー

事故の相手に困ってます。NO3

以前に3ヶ月前ぐらいに質問させていただきました。お世話になります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=809915 事故(物損)から3ヶ月あまりたちましたが、一向に示談が成立しません。保険会社の担当も年配男性に変わり、対応が以前より信頼できる様にはなりました。 しばらくほっておこう保険会社に任せておこうと思い3ヶ月たちました。 先日、保険担当の方から電話がありました。 「相手の両親が、病院に付き添うために、仕事を休んだ分の日給を保険で支払えと言って来ていて、それは、いわれのない請求だから、こちらとしては聞けないと言っているが、それなら、私の(主人の経営する)会社に電話して直接交渉すると言っているから、電話には気をつけて下さい。もし、電話を取ったら、保険会社に一任しているとだけ言ってください」 と言われて金額を聞くと、2万円ほどなのです。 払えない金額ではありません。でも、保険会社の担当方の姿勢に沿おうと思っています。 相手と何が行われているのでしょうか?相手の方が良い方ならお金で済ませるか私に案を出すものでしょうか?そうでないから、戦っているのでしょうか? 一体、この問題はどう解決するのでしょうか? 私は相手の両親に良い感情がないので、払う必要のないものは払いたくはありません。それで解決するものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.2

付添のための休業損害は非付添者が12歳以下の子供の場合には医師の証明を必要としませんが、それ以外の者の場合には医師が看護の必要を認めた場合に限りますね。 相手方が正当な要求であると思うなら訴訟を起せば勝てるはずです。しかし、勝てるはずもないので訴訟も起こせません。 結局、前回の回答と同様に放置するしかありませんね。 また、解決しなくても質問者さんに不利益はありません。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。不利益はないとわかって安心しました。どうして相手がこんなにごねるのだろう、何故こじれるのだろうと、どうしても、自分を責めてしまって。家族に迷惑かける状態にならないように祈るばかりです。

その他の回答 (2)

noname#6425
noname#6425
回答No.3

読んでいて、物損なのに病院の付き添いの休日分を支払えというのは変ですね。人身だったら分かりますけど・・・ 確かに払えない金額ではありませんが、保険会社の言うとおり、いわれのない請求だと思います。 例えば、ブロック塀にぶつかってしまい、そのお宅の頼んでる業者でない場合、ちゃんと直してるか信用出来ないから、仕事を休んで見張ってた分(この場合も、いい理由とは言えませんが)というならともかく。 いわゆる物損事故に乗じたお金目当てにしか考えられないと思いますので、保険会社の指示に従ってて良いと思います。

nobujun
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。今日示談が成立したようです。保険会社を信じて待っていて良かったです。 アドバイス有難うございました。辛かったけれど、良い経験だと思っています。

回答No.1

一度でも謂れの無い請求に応じてしまうと、次からその手の請求は正当とみなされてしまいます 一度2万円を払ったばかりに後で10倍にも20倍にもなって帰ってきます 保険屋さんに任せておきましょう

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。事故をおこした自分を棚に上げて、悪い相手に当たったと思ってしまいます。何故、そんなにお金にこだわるのか不思議でした。その後があるんですね・・・・保険屋さんに任せます。