• ベストアンサー

事故の相手に困ってます。

3週間前ぐらいに、車とバイクで事故をおこしました。 相手はバイクの高校生です。かすり傷だったのですが、当日、両親の元に誤りに行き、次の日、病院の検査に付き添いました。(私の送り迎えで)。 相手が、未成年ということもあり、かなり誠意は尽くしたつもりでした。 検査も終わり、幸い異常もなく家に送り届けると、検査中に缶ジュースも息子に与えなかったと、父親から怒鳴られ、変わった方だったので、これ以上関わるとこじれると思い、後は保険屋さんに一任しました。 相手が怪我もないのに、人身にしようとして、警察がたしなめてくれて、最終的には物損となってます。 ですが、相手の父親がごねて、示談に応じようとしないらしのです。 保険屋さんにまだ、缶ジュースの事を言い、誠意が無いと言っているそうです。 迷惑料を欲しがっていると言われました。(バイクが直るまでの送り迎えなどで、仕事を休んだ等々) 話し合いにならないからと、保険屋さんに頼まれ、10対0ものみました。 なのに、保険屋が今度は、菓子折りを持って一緒に誤りに行ってくれないかと、言うのです。 私は嫌だと、断りました。相手の方は、謝れば謝るほどつけあがるタイプだし、絶対お金を払うまでごねると、思ったからです。 だいだいこの場合、私はさらに謝る必要があるのでしょうか?そして、迷惑料を払う必要もあるのでしょうか?(修理費が安かつたので、保険を使わない方向で考えてます) 保険屋さんが信じられません。 それとも、保険屋さんの言うことが正しいのでしょうか? 同じような経験や話を聞いた方いらっしゃいませんか? 別な保険屋さんは2ヶ月もほっておけば、相手も冷めてくるだろう、しばらく、冷却期間を持とうと言います。 何が正しいのか、どうすべきかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

大変ですね~。実は私も車同士の事故をおこしてしまい(100対0で私の過失)相手は5人で未成年も3人ほどいました。5人とも怪我を負わせてしまいましたが、相手方は入院にはなりませんでした。私は一泊入院をして、次の日のPM3時頃にやっと退院できました。が、車は全損で動かせずにしかも事故を起こしたのが隣の県でしたので(遊びに行ってた)親から迎えに来てもらい、廃車手続きをしそれから警察に事情聴取、現場検証、家へ帰れたのが夜の12時でした。とても相手方に電話をする余裕もなく、悪いと思いながら2日後に謝りの電話を入れる事になりました。それがいけなかったのでしょう。1週間後にやっと車を借りて(それまで運転の出来る状態じゃなかったので)謝りに隣の県へ行きましたが、5人のそれぞれの両親、親戚まで集まって20人ほどに囲まれて「一筆書け」と迫られました。お金の要求です。そのとき私は菓子折りを持って行きましたが嫌そうな顔で受け取ってました。あきらかに「金じゃねえのかよ」という顔でした。それでも一筆なんか書いたら骨までしゃぶられると思い、なんだかんだと1時間もこずかれましたが書かずに逃げてきました。もう、それから相手が怖くて保険屋さんにその旨を訴え、私は二度と謝りませんと言い渡しました。だって、20人にも一人で囲まれて脅迫されるんですよ。これがいかに怖い事か・・。自分のしでかした過ちですが、冷静に話しも出来ませんでした。それから1年。やっと相手は示談してくれましたよ。もう、訴えるなら訴えろという気持ちで過ごしてきました。でも、示談しないのも訴えるのも相手が損するだけですから・・。何もしないのが一番良いと思います。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。過去のつらい出来事を話してくれて、一年ですか、辛かったでしょう。なんだか、仲間が出来たような気持ちで、救われた気持ちです。私も、1年かかる覚悟で、保険屋に任せます。元々厄年の一年なんです。戦いの一年なんでしょうね。頑張りますね。

その他の回答 (7)

• bijiho
回答No.8

保険屋さん関係は他の方がご説明されていますので、それ以外ということで。 質問者さんは女性のようですが、それで相手にナメられているのではないでしょうか? とにかく一人で事に当たらないことです。 相手に会いに行くのであれば、親戚や友人関係で、体格の良い男性、法律に強い人、議員さんやその関係者、いわゆる怖いお兄さん系の人などに同行していただいてはどうでしょうか? 私の経験上、いわゆる「怖い人」は保険会社にもいるはずです。

nobujun
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。その通りです。私が女性で、始めに頭を下げすぎた事もあって、相手が図に乗ってます。相手の方とは一人で絶対に当たらない様にとは、思っています。なめられてますから 。正直相手が変なだけに、家族や知り合いに、誰も関わって欲しくないというのが正直なところです。出来るなら、保険屋さんで終わらせたいのです。保険屋さんの怖い人助けてくれないですかね。

回答No.7

♯3ですけれど 担当が若い女性ということは保険会社の方ですね。 あなたが掛けている保険代理店は何をしているんですか? 黙ってみているんですか? その辺をお知らせください。

nobujun
質問者

補足

私の保険代理店の方が、お嫁に行く前に入っていた所の人で、隣の県の代理店なんです。電話で話したり、相談には乗ってくれます、保険会社の方(女性)とも良く話している感じです。基本的には保険会社に任せてる感じです。

noname#10926
noname#10926
回答No.5

まだ続いていましたか。 >何が正しいのか、どうすべきかアドバイスください。 「別な保険屋さんは2ヶ月もほっておけば、相手も冷めてくるだろう、しばらく、冷却期間を持とうと言います。」 ↑ これが今のところ正しいと思います。 迷惑料は物損に対してですかね? でしたら不要です。 相手に裁判でも起してもらえば納得するでしょう? 人身に対しての迷惑料でしたら自賠責から慰謝料が支払われますから問題ありません。 とりあえず(保険屋も含めて)全て放置すべきですね。

nobujun
質問者

お礼

続いているんです。ありがとうございます。いつもいつもすいません。悩みがつきません。迷惑料は、多分(親が仕事を休んで病院につきそった、バイクがないことで、送り迎えをしたガソリン代)などと言っていました。2ヶ月悶々とするけど、待ってみます。

• ykkw_2001
回答No.4

>菓子折り というのは、 >誠意が無い に対抗する手段として、保険屋が考えた戦術だと思います。 すなわち、最悪訴訟でも起こされたときのために、「一度は菓子折りを持って謝りに行った」という事実が残せるからです。 たかだか数千円の菓子折りと、バカの声を数十分間我慢するだけで面倒が避けられるなら、安いかも知れません。 「菓子折り」が誠心誠意かどうかは、あなたのみぞ知ることですから・・・・ ただ気になるのは、 >保険を使わない方向で 保険屋さんが動いてくれているんですか? 保険を使うのは、単に修理費のためだけではなく、 「ややこしい相手にも交渉に行ってくれる」というメリットがあると思いますけど・・・ (きっと理由があるんでしょうね)

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。でも嫌です。菓子折りは持っていけません。子供みたいなことを言いってますね。後、保険を使わなくても動いてくれるみたいです。

回答No.3

その保険屋さんというのは代理店さんですか? それとも保険会社の事故担当者でしょうか? そのあたりが書いてないのでよくわかりませんが、あなたの仰るとおり、ますますつけあがっていくタイプだと思います。 ただやはり1度は菓子箱持参での訪問はしておいた方がいいですし、その後は保険屋さん(はっきり言ってとても嫌な職業差別の言い方ですけれど)が言っているように、冷却期間をおいた方がいいと思います。 私が察するに、その保険屋さんはいい方だと思いますよ。 ただ心配なのは、相手方の方に妙に入り込んでいくタイプがおりますので要注意ではあります。 つまり、あまりにもあなたのお立場を良くしようと思うあまりついやりすぎて、相手の被害者意識を更に高揚させる場合があります。 これが一番怖いのです。 保険屋さんは、あなたに対して良かれと思ってやっている行為なのでむげにしてはいけませんよ。 やはり様子を見ましょう。 しばらく保険屋に任せましょう。 保険屋といういい方は、やめましょう。 我々代理店もあまりいい感じがしません。 陰で言うのはかまいませんよ。

nobujun
質問者

お礼

そうですね、保険屋さんですね。ついつい呼び捨てをしてしまって。分かるんです頑張ってくれているのは、でも、交渉が始まる前に相手の方が変わっていると伝えたのに、担当が女性で、若くて、でも差別は出来ないと思って、男性に変えて欲しいとは言えませんでした。今思えば、男性ならと思えてしまって。

• PRADALIA
回答No.2

>3週間前ぐらいに、車とバイクで事故をおこしました。 >相手が、未成年ということもあり、かなり誠意は尽くしたつもりでした。 上記ですと経緯をわかりかねますので、事故の詳しい状況と、どのように誠意を尽くしたかというところをもう少し補足してください。

nobujun
質問者

補足

すいません。言葉が足らなくて、まず、警察との対応が終わったところで、相手の、家族に電話で連絡を取り、誤り、了解を取って病院に向かいました。 バイクが壊れたので、バイクの修理の交渉も、バイク屋ととりました。 病院は、怪我がないので、簡単な処置をして、明日精密検査をするとの段取りをつけて、少年を家まで送りました。(夜の9時) 少年の家で両親にお詫びし、(30分ぐらい)頭をさげました。 つぎの朝、一番で電話し少年の様子を伺い、すぐに迎えに行き(母親も一緒、学校は休み)、病院まで運び、検査の間待ちました。 病院に主人にも顔を出してもらい、母親のほうに迷惑をおかけしてと、頭を下げました。(お金は払わせてません) 異常がなかったので、そのまま、送り届け、その旨の話、を父親のほうにも説明して、帰りました。 そして、その後すぐに、ジュースで怒鳴られましたが、その後も電話し、少年の様子を聞きました(母親対応)。元気だということだったので、後は保険屋さんにと話しました。 以上です。文章が下手ですいません。 お菓子折りとも考えましたが、始めに、頭を下げたときの父親がなんとなくの金品の要求があったので、一切渡さない方向で動いていました。

• hibari_d
回答No.1

アドバイスというようなことは何も出来ませんが そのような保険屋さんはすぐに解約すべきだと 思います。 それくらいしかいえなくてすみません。

nobujun
質問者

お礼

いいのです。ありがとうございました。励みになります。