• ベストアンサー

事故の相手に困ってます。

3週間前ぐらいに、車とバイクで事故をおこしました。 相手はバイクの高校生です。かすり傷だったのですが、当日、両親の元に誤りに行き、次の日、病院の検査に付き添いました。(私の送り迎えで)。 相手が、未成年ということもあり、かなり誠意は尽くしたつもりでした。 検査も終わり、幸い異常もなく家に送り届けると、検査中に缶ジュースも息子に与えなかったと、父親から怒鳴られ、変わった方だったので、これ以上関わるとこじれると思い、後は保険屋さんに一任しました。 相手が怪我もないのに、人身にしようとして、警察がたしなめてくれて、最終的には物損となってます。 ですが、相手の父親がごねて、示談に応じようとしないらしのです。 保険屋さんにまだ、缶ジュースの事を言い、誠意が無いと言っているそうです。 迷惑料を欲しがっていると言われました。(バイクが直るまでの送り迎えなどで、仕事を休んだ等々) 話し合いにならないからと、保険屋さんに頼まれ、10対0ものみました。 なのに、保険屋が今度は、菓子折りを持って一緒に誤りに行ってくれないかと、言うのです。 私は嫌だと、断りました。相手の方は、謝れば謝るほどつけあがるタイプだし、絶対お金を払うまでごねると、思ったからです。 だいだいこの場合、私はさらに謝る必要があるのでしょうか?そして、迷惑料を払う必要もあるのでしょうか?(修理費が安かつたので、保険を使わない方向で考えてます) 保険屋さんが信じられません。 それとも、保険屋さんの言うことが正しいのでしょうか? 同じような経験や話を聞いた方いらっしゃいませんか? 別な保険屋さんは2ヶ月もほっておけば、相手も冷めてくるだろう、しばらく、冷却期間を持とうと言います。 何が正しいのか、どうすべきかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

大変ですね~。実は私も車同士の事故をおこしてしまい(100対0で私の過失)相手は5人で未成年も3人ほどいました。5人とも怪我を負わせてしまいましたが、相手方は入院にはなりませんでした。私は一泊入院をして、次の日のPM3時頃にやっと退院できました。が、車は全損で動かせずにしかも事故を起こしたのが隣の県でしたので(遊びに行ってた)親から迎えに来てもらい、廃車手続きをしそれから警察に事情聴取、現場検証、家へ帰れたのが夜の12時でした。とても相手方に電話をする余裕もなく、悪いと思いながら2日後に謝りの電話を入れる事になりました。それがいけなかったのでしょう。1週間後にやっと車を借りて(それまで運転の出来る状態じゃなかったので)謝りに隣の県へ行きましたが、5人のそれぞれの両親、親戚まで集まって20人ほどに囲まれて「一筆書け」と迫られました。お金の要求です。そのとき私は菓子折りを持って行きましたが嫌そうな顔で受け取ってました。あきらかに「金じゃねえのかよ」という顔でした。それでも一筆なんか書いたら骨までしゃぶられると思い、なんだかんだと1時間もこずかれましたが書かずに逃げてきました。もう、それから相手が怖くて保険屋さんにその旨を訴え、私は二度と謝りませんと言い渡しました。だって、20人にも一人で囲まれて脅迫されるんですよ。これがいかに怖い事か・・。自分のしでかした過ちですが、冷静に話しも出来ませんでした。それから1年。やっと相手は示談してくれましたよ。もう、訴えるなら訴えろという気持ちで過ごしてきました。でも、示談しないのも訴えるのも相手が損するだけですから・・。何もしないのが一番良いと思います。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。過去のつらい出来事を話してくれて、一年ですか、辛かったでしょう。なんだか、仲間が出来たような気持ちで、救われた気持ちです。私も、1年かかる覚悟で、保険屋に任せます。元々厄年の一年なんです。戦いの一年なんでしょうね。頑張りますね。

その他の回答 (7)

  • bijiho
  • ベストアンサー率27% (48/173)
回答No.8

保険屋さん関係は他の方がご説明されていますので、それ以外ということで。 質問者さんは女性のようですが、それで相手にナメられているのではないでしょうか? とにかく一人で事に当たらないことです。 相手に会いに行くのであれば、親戚や友人関係で、体格の良い男性、法律に強い人、議員さんやその関係者、いわゆる怖いお兄さん系の人などに同行していただいてはどうでしょうか? 私の経験上、いわゆる「怖い人」は保険会社にもいるはずです。

nobujun
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。その通りです。私が女性で、始めに頭を下げすぎた事もあって、相手が図に乗ってます。相手の方とは一人で絶対に当たらない様にとは、思っています。なめられてますから 。正直相手が変なだけに、家族や知り合いに、誰も関わって欲しくないというのが正直なところです。出来るなら、保険屋さんで終わらせたいのです。保険屋さんの怖い人助けてくれないですかね。

回答No.7

♯3ですけれど 担当が若い女性ということは保険会社の方ですね。 あなたが掛けている保険代理店は何をしているんですか? 黙ってみているんですか? その辺をお知らせください。

nobujun
質問者

補足

私の保険代理店の方が、お嫁に行く前に入っていた所の人で、隣の県の代理店なんです。電話で話したり、相談には乗ってくれます、保険会社の方(女性)とも良く話している感じです。基本的には保険会社に任せてる感じです。

noname#10926
noname#10926
回答No.5

まだ続いていましたか。 >何が正しいのか、どうすべきかアドバイスください。 「別な保険屋さんは2ヶ月もほっておけば、相手も冷めてくるだろう、しばらく、冷却期間を持とうと言います。」 ↑ これが今のところ正しいと思います。 迷惑料は物損に対してですかね? でしたら不要です。 相手に裁判でも起してもらえば納得するでしょう? 人身に対しての迷惑料でしたら自賠責から慰謝料が支払われますから問題ありません。 とりあえず(保険屋も含めて)全て放置すべきですね。

nobujun
質問者

お礼

続いているんです。ありがとうございます。いつもいつもすいません。悩みがつきません。迷惑料は、多分(親が仕事を休んで病院につきそった、バイクがないことで、送り迎えをしたガソリン代)などと言っていました。2ヶ月悶々とするけど、待ってみます。

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.4

>菓子折り というのは、 >誠意が無い に対抗する手段として、保険屋が考えた戦術だと思います。 すなわち、最悪訴訟でも起こされたときのために、「一度は菓子折りを持って謝りに行った」という事実が残せるからです。 たかだか数千円の菓子折りと、バカの声を数十分間我慢するだけで面倒が避けられるなら、安いかも知れません。 「菓子折り」が誠心誠意かどうかは、あなたのみぞ知ることですから・・・・ ただ気になるのは、 >保険を使わない方向で 保険屋さんが動いてくれているんですか? 保険を使うのは、単に修理費のためだけではなく、 「ややこしい相手にも交渉に行ってくれる」というメリットがあると思いますけど・・・ (きっと理由があるんでしょうね)

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。でも嫌です。菓子折りは持っていけません。子供みたいなことを言いってますね。後、保険を使わなくても動いてくれるみたいです。

回答No.3

その保険屋さんというのは代理店さんですか? それとも保険会社の事故担当者でしょうか? そのあたりが書いてないのでよくわかりませんが、あなたの仰るとおり、ますますつけあがっていくタイプだと思います。 ただやはり1度は菓子箱持参での訪問はしておいた方がいいですし、その後は保険屋さん(はっきり言ってとても嫌な職業差別の言い方ですけれど)が言っているように、冷却期間をおいた方がいいと思います。 私が察するに、その保険屋さんはいい方だと思いますよ。 ただ心配なのは、相手方の方に妙に入り込んでいくタイプがおりますので要注意ではあります。 つまり、あまりにもあなたのお立場を良くしようと思うあまりついやりすぎて、相手の被害者意識を更に高揚させる場合があります。 これが一番怖いのです。 保険屋さんは、あなたに対して良かれと思ってやっている行為なのでむげにしてはいけませんよ。 やはり様子を見ましょう。 しばらく保険屋に任せましょう。 保険屋といういい方は、やめましょう。 我々代理店もあまりいい感じがしません。 陰で言うのはかまいませんよ。

nobujun
質問者

お礼

そうですね、保険屋さんですね。ついつい呼び捨てをしてしまって。分かるんです頑張ってくれているのは、でも、交渉が始まる前に相手の方が変わっていると伝えたのに、担当が女性で、若くて、でも差別は出来ないと思って、男性に変えて欲しいとは言えませんでした。今思えば、男性ならと思えてしまって。

  • PRADALIA
  • ベストアンサー率37% (22/59)
回答No.2

>3週間前ぐらいに、車とバイクで事故をおこしました。 >相手が、未成年ということもあり、かなり誠意は尽くしたつもりでした。 上記ですと経緯をわかりかねますので、事故の詳しい状況と、どのように誠意を尽くしたかというところをもう少し補足してください。

nobujun
質問者

補足

すいません。言葉が足らなくて、まず、警察との対応が終わったところで、相手の、家族に電話で連絡を取り、誤り、了解を取って病院に向かいました。 バイクが壊れたので、バイクの修理の交渉も、バイク屋ととりました。 病院は、怪我がないので、簡単な処置をして、明日精密検査をするとの段取りをつけて、少年を家まで送りました。(夜の9時) 少年の家で両親にお詫びし、(30分ぐらい)頭をさげました。 つぎの朝、一番で電話し少年の様子を伺い、すぐに迎えに行き(母親も一緒、学校は休み)、病院まで運び、検査の間待ちました。 病院に主人にも顔を出してもらい、母親のほうに迷惑をおかけしてと、頭を下げました。(お金は払わせてません) 異常がなかったので、そのまま、送り届け、その旨の話、を父親のほうにも説明して、帰りました。 そして、その後すぐに、ジュースで怒鳴られましたが、その後も電話し、少年の様子を聞きました(母親対応)。元気だということだったので、後は保険屋さんにと話しました。 以上です。文章が下手ですいません。 お菓子折りとも考えましたが、始めに、頭を下げたときの父親がなんとなくの金品の要求があったので、一切渡さない方向で動いていました。

  • hibari_d
  • ベストアンサー率23% (32/136)
回答No.1

アドバイスというようなことは何も出来ませんが そのような保険屋さんはすぐに解約すべきだと 思います。 それくらいしかいえなくてすみません。

nobujun
質問者

お礼

いいのです。ありがとうございました。励みになります。

関連するQ&A

  • 軽い人身事故なのですが

    高校生の少年のバイクとぶつかりました。 相手はコケましたが幸いかすり傷ですみました。 私は車です。 互いの前方不注意ですが、まだ保険屋さんの割合の確定はでていません。 私が、もちろん悪く反省してます、相手が未成年の事もあり、かなり頭を下げました。 当日、自宅に送り両親に謝り、次の日病院に(身内のですが)連れて行きました。 私は送り迎えでして、病院内の検査にも付き合いました、もちろんお金は払わせてません。 検査の結果は捻挫程度です。 色々な人から、軽い事故なので、直接関わるのを(保険屋にまかせろと)反対されましたが、私の気がすまず関わりました。 しかし、少年の両親が勘違いをしはじめ、病院にいる間、息子に飲み物を与えなかっただの、イチャモンをつけ、私に、人身でなく物損にしてやってもいいがなぁと恩を着せる口調で、なんとなくの金品を要求します。 私は、正当な評価で結構ですと言いました。(後、第三者の病院にも行って下さいとも) 警察にも私の誠意が無いとデンワしたらしく、警察の方が勘違いをしたらいかんよ、普通はそこまでせんよ、と、たしなめてくれたそうです。 少年は良い子です(たぶん)。家は裕福そうではありませんでした。 しかし、私はもう関わりたくないのですが、後は、保険屋任せにして良いですか?私は、何をすべきですか? 今となれば、初めから関わらなければ良かったと思います。

  • 事故の相手に困ってます。続きです。

    いつも、為になるアドバイスありがとうございます。 またまた、相談なのですが、以前事故をおこした(私が加害者です)相手が示談に応じてくれず、保険屋さんに頼まれて、10対0でのみました。 それでも、ごねていて、示談に応じようとしません。 接触事故(車対バイク)なのですが、怪我はなく、警察がたしなめてくれたりして、物損で処理されています。 バイクの修理費が、4万円だったので、保険屋さんには保険を使わず済ませたいと言いました。 保険屋さんが言うには、相手が悪いので、保険会社としては、特別に人身であつかうと、言ってくれてます。 人身にすれば、示談書も取れるし、相手に多少の慰謝料も保険から出せると、でも、示談に応じないので、しばらく、時間をおくと言ってます。 で、私に、バイク屋さんに迷惑がかかるので、先に修理代だけ支払って欲しいと言われました。(保険を使わないので) 私が心配なのは、保険を使わないのに、本当に動いてくれるのかです。 普通示談が終わっての支払い開始ですよね。 なんだか、うまく説明できなくて、情けないです。 今、人間不信で、素直に信じられなくて、毎日不安です。

  • 子供の事故

    子供が交差点でバイクに衝突しました。幸い外傷はかすり傷ですが、それ以来バイクを見ると恐がってしまいます。PTSDなのかもと思ってしまいます。 子供の将来を考えてると、PTSDになってしまったら色々大変な事になるのではと思います。 相手方は会社の社用車のバイクです。保険は会社単位との事ですが、PTSDと認定されたら保険金請求額の積み増しはどの位になるのか、又どれ位時間がかかるものなのでしょうか。 どなたか教えてください。お願いします。 

  • 物損事故のお詫び

    今朝、夫の不注意から車対車の軽微な(相手方のドアが軽くへこみ、こちらはちょっとしたかすり傷)接触事故を起こしました。 相手方に怪我はなく物損事故で処理され、保険会社へも連絡済です。 夫の不注意で起きた事故なのでお詫びに伺おうと思うのですが、 1. すぐに相手方に菓子折りを持ってお詫びに伺う。 2. ひとまず明日、電話で改めてお詫びの連絡を入れ、菓子折りを持ってのお詫びは示談が成立してからにする。 どちらの行動のほうが妥当でしょうか? また、お詫びの際の文言ですが、 「この度はご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。その後、お体に変調はございませんか? 処理はすべて保険会社に一任しておりますので、よろしくお願いします」 といった感じが当たり障りないでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 交通事故で相手に一筆書いてもらったのですが、、、

    再度の質問です。その後相手の誠意も全く感じれず、保険会社の調査待ちです。相手が不起訴になった場合は傷害で刑事訴訟ができるのでしょうか? 前回質問 駐車場からバイクで出ようと、出口で一旦停止したところに、入ってきた車がぶつかってきました。相手の前方不注意ですので、私の前方不注意で接触しました。と一筆書いてもらいました。その後相手の保険屋さんとの話になると、一筆は仕方なく書いた、私のバイクも動いていたと主張が反転しました。私は肋骨骨折で、通院しています。一筆の効力はあるのでしょうか?私に非はありませんし、完全な被害者だと思ってます。先方は調書の際、ぶつかるまで気がつかなかったといってました。よろしくお願いいたします。

  • 事故による費用、バイク修理代金について

    昨日、交差点で私(原付バイク)相手(車)で事故に遭いました。 私(原付バイク)は青信号で直進しようと思っていたのですが、相手が対向車線からギリギリで右折しようとしてきたので、私が車をかわすような形になり急ブレーキでスリップし横転しました。 車に外傷はなく、バイクは修理が困難なまでに壊れてしまいました。 怪我は私がかすり傷と軽い打ち身程度です。 事故直後に警察に連絡し、現場での状況説明もしました。 私は任意保険には入っておらず、相手は入っています。 通勤に使うためにバイクがないと非常に困るため早い解決をと思っていたのですが、相手が保険会社に任せっきりのような態度で深い謝罪とかもなく誠意を感じられないので病院へ行き人身事故にしようか考えています。 バイクは修理見積もりがバイクの時価額を上回りそうで治っても走りはするけど完全には治らないだろうといわれました。 その際、バイクは新しいものを買わなければいけないのですがその費用は保険で差し引きされた残額は私が全額負担しなければならないのでしょうか? また治療費も後日に初診となるといったんは私が支払わなければいけないのでしょうか? 人身事故にする際の手続きや、物損事故か人身事故、相手にとってどちらの方が不利になるのでしょうか? 初めての事故で困っています。回答よろしくお願いします。

  • 交通事故相手の修理請求額に納得がいかない場合

    青信号交差点で原付右折(わたし)対、原付直進(相手)の事故に遭いました。 わたしはとっさにぶつかるのを避けようとして転倒し、わたしのバイクが相手のバイクに少し接触しましたが、相手は無傷で、少しバイクにかすり傷が付いた程度です。 警察を呼んで、物損で処理しました。 保険はわたしは自賠責のみで相手は任意加入です。 わたしのバイクはミラーやカバー等ところどころ壊れ、ケガの方は擦りむいたり打撲したり腫れたりしましたが、レントゲンでは骨に異常なしでたいしたことはありません。 過失割合はわたし7:相手3とのこと。 相手のバイクの修理見積書が予測していたよりかなり高額で、 (ぶつかった際にいろいろ調子が悪くなったそうです) どうしたものかと困っています。 割引交渉しても減額されない場合、相手の言い値で払うしかないのでしょうか。払わないと訴えられるのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 車の事故 事故後の相手からの電話

    車と車での事故を起こしました。 状況的に、私の方に非があります。 幸い、相手の方に怪我はなかったので(同乗していた方全て) 物損事故として、保険会社に処理してもらう事になりました。 私の方は、事故後すぐに保険会社の方に連絡したのですが 後から、私の保険会社の方から連絡があり 相手の方が任意保険に入っていなかったことが分かりました。 ということで、私の保険会社と相手方が直接交渉することになったのですが 昨日になって、相手から直接、電話がかかってきました。 私としては、保険会社の方に一任してあるので相手からの電話に戸惑って出ていません。 その後、今日も電話が何回かかかってきています。(出ていません) 出ていないので、どんなことでかけられているのか分からないのですが 私が20代の女であることと、相手が年配の男性であるということ 事故当初、凄く怒鳴られ(私が悪いので当然なのですが)、正直怖いです。 動いている車同士だったので8:2(私:相手)で負担しなければならず 相手は保険に入ってなくて、実費なのでそのことで何か言ってくるのでは?など考えてしまいます。 事故後、お詫びの電話はしましたし 相手方の事故後の診察代も払う手続きは進めています。 母には、保険会社に任せてあるのだから本人同士で話さないほうが良いので 電話がかかってきても出ないようにと言われましたが 正直、どうしたらいいのか分かりません。 何回も、かかってきているので精神的に苦痛というのは大層ですが 心配になってしまいます。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが どのように対処したら良いでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

  • 交通事故 被害者家族からの脅迫

    今月始めにバイクと人身事故を起こしてしまいました。 (過失は私が100か90) 私が加害者で、お相手はご高齢のかたでかなりの重症でまだ入院中です。(診断書はまだ出てません) 事故当日は本人には会えずに、家族の方に謝罪をさせて頂きました。 翌週になってからご本人に直接謝罪をし私を気遣って頂けるお言葉まで頂き、これからも誠意を持って謝罪していこうと心から思いまた。 ところが事故から10日程度たったころ、被害者の家族から誠意が足りないと連絡があり、最初は濁していたのですが、話をしているうちにはっきりと見舞金として5万円くらい包むのが普通だろうとかなりの口調で恫喝してきました。 そのほか親戚などが見舞いに来るのでその交通費と夕食代も保険会社が払わなければ払うように言われました。 私は保険会社に補償のことは一任している旨説明し、あとはただ謝るだけでした。 相手はそれが気に入らなかったようで、殺すぞとか、家族を同じ目に合わせるぞなど脅してきました。 長くなり申し訳ありませんが、 (1)私個人の見舞金として1度だけでも払ったほうがよろしいのでしょう か?(保険会社にはやめたほうが良いと言われています) (2)今後相手から電話など来ても取らないように保険会社に指示をうけた のですが、そのほうがよろしいのでしょうか?  相手のご家族の方に、被害者が処分を望めばお前は刑務所行きになる ぞと脅されとても不安です。 (3)入院しているご本人にも謝罪に行かないよう言われたのですが(家族 の方がずっと付き添っているため)、これはまずくないでしょうか?  ご本人には申し訳ない気持ちで一杯なのです。 私の不注意でご本人のほかご家族にもご迷惑を掛けたのは事実で深く反省しております。こんな私にアドバイスいただければ幸いです。

  • 知人との追突事故

    相手が前で私が後ろです。 スーパーから道路に出ようとして ぶつかってしまいました。 はっきりと覚えていないのですが 私が後ろにいたので、 当たってしまったのだと思います。 相手はほんの少しのかすり傷 私は大きめの傷とへこみあり。 相手から この事は誰にも内緒にしてほしい。 父親にばれるとまずいので。 傷は自分で直してほしいと何回も言われ、 警察にも保険会社にも届けずそのままにしていました。 私はそんなに気にならないので。 それから色々とお金を貸して欲しいとか 私を使うようになり 連絡を取らないようにしていたのですが 相手の父親から 「当てておいて謝りの言葉もないのか」 と私の父親に電話がありました。 相手の車はもう廃車済み 確認のしようがありません。 8月中旬の出来事です。 このような場合どうすればいいのでしょか?

専門家に質問してみよう