• ベストアンサー

地デジ変更工事について

すみません、今さらで・・・ 地デジに変更になってからも、テレビを買い換えないで、 ケーブルテレビ経由で観ていました。 来年まで大丈夫だということでのんびりしていましたが、 今朝、テレビが壊れて、量販店で注文してきました。 一応、全部説明したのですが、 古いアンテナは、錆びだらけで、屋根を塗り替えたときに 撤去してしまいました。(そのことは言い忘れた) 地デジ変更の工事が全く分からないので、 急に不安になりました。 どういう工事をするのでしょうか? お店の方は、アンテナのことは何も言っていませんでしたが このまま待っていても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.4

>ケーブルテレビは続けます。 ケーブルテレビを継続するのであれば、下記設置工事以外にはなにもすることなく(費用もかからず) 地デジを視聴できます。 BS/CSの視聴は、テレビのチャンネル操作では不可能で、チューナー(STB)の操作で行う事になると思われます。 #地域、CATV会社によてはテレビの操作で視聴できる場合がありますが、極少数場合です。 >一応、工事費込になっているのですが、 この工事は、段ボール箱からテレビを取り出して、スタンドとテレビを繋ぐ(通常数本のネジ止め)、 部屋の壁などのアンテナコンセントとテレビをアンテナケーブルで繋ぐ、程度の工事です。 #壁のアンテナコンセントは、STBのアンテナ出力かもしれない。 前述のようにケーブルテレビを継続するなら、上記の工事で地デジの視聴は問題なく 心配(出費)は不要です。このまま待っていても大丈夫です。 ケーブルテレビを止めると、他の回答者が言われるように数万円以上かかる事があります。 以前の状態によっては数千円で済む(済ませる)事も不可能ではありません。

noname#195854
質問者

お礼

安心しました。分かりやすい回答に感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• black2005
回答No.3

ケーブルTV会社に事情を話せば対処してくれますよ。 恐らく、ケーブルTVのチューナに接続されているアンテナ線をTVに繋ぎ換えれば地デジは見れるはずです。 勿論、チューナは不要になります。 いずれにせよ、契約の問題等もあるのでケーブルTV会社に連絡する必要はあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.2

一般的なことを言うと、屋根にアンテナを取り付け、テレビを見る部屋に引き込みコネクタを取り付け、その間を同軸ケーブルで繋ぎます。必要であれば分配器やブースタを挿みます。テレビと繋いですべてのチャンネルが見えるようアンテナの高さや角度を調整します。そのため、工事には最低でも二人は必要です。 テレビを注文しただけなら、アンテナ工事は別途する必要があります。費用は業者や環境によって大きく違いますが、概ね5万以上はかかると思います。

質問者

お礼

質問者

補足

回答ありがとうございます。 一応、工事費込になっているのですが、 明細書には、アンテナのことは書いてありません。

• nenosuke
回答No.1

ケーブルテレビの業者に問い合わせて、 チューナーが必要なのかどうか聞いてみるのが 早いと思います ケーブルテレビやめるのであれば アンテナがUHF用かどうか・受信の状態はどうかを確認して 新しいテレビに接続して受信の設定すれば見れるようになると思います

質問者

お礼

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ケーブルテレビは続けます。 チューナーは前から使ってるのがあるのですが?