VHFを地デジに変更工事料金で 経験者の意見を聞かせて下さい

このQ&Aのポイント
  • VHFを地デジに変更する際の工事料金について、経験者の意見を聞かせてください。
  • 西多摩地域で築27年の2階建ての屋根にVHFアンテナを建て、テレビ交換の費用が約255,320円かかります。
  • アンテナ交換工事には屋根へのアンテナ取り付け費用やBSアンテナ取り付け費用、ブースター費用などが含まれており、総額は約127,500円です。
回答を見る
  • ベストアンサー

VHFを地デジに変更工事料金で 経験者の意見を聞かせて下さい

VHFを地デジに変更工事料金で 経験者の意見を聞かせて下さい 西多摩地域で 築27年の2階建ての屋根にVHFアンテナを建てています パナソニックの32インチテレビ 88,800×2台= \177,600 テレビ台 35,500×2台= \71,000 リサイクル料 3,360×2= \6,720 以上 テレビ交換合計 \255,320 アンテナB 屋根に取付け×1= \20,000 BSアンテナ(材料含む)ベランダに取付け×1= \23,000 ブースター(型名不明)×1= \40,000 配線追加×2 \16,000 其の他 2分配・電源A・アナログ撤去等合計= \28,500 (屋内の同軸配線は変更しません) 以上 アンテナ交換工事合計 \127,500 今問題なく見れているテレビを捨てて 地デジテレビを見る為に  総計 \382,820 交渉で幾らか安くなるのでしょうけど 大安売りをうたっている電気量販店の見積もりですが 妥当なのでしょうか ご意見を聞かせて下さい

• tenda
  • お礼率74% (207/279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.2

TV台はシアターラックは不要では無いですか? 普通の台なら1万円位です。 BSパラボラアンテナは自分で付けて1台で見るなら8000円で済みます。 パラボラアンテナ本体・ケーブル15m・ベランダ取り付け金具付きです。 BSパラボラアンテナを屋根に一緒に取り付ければもう少し安く出来るでしょう。 但し、アンテナのブレが不安dすが。 「ブースター(型名不明)×1= 40,000」UHF・BS混合ブースターでしょうか? 混合した場合はTVの裏に分波器を取り付ける必要があります。 聞いていると思いますがエコポイントが32型 12000ポイントX2 家電リサイクル TV16インチ以上 3000ポイントX2 合計30000ポイント貰えます。

tenda
質問者

お礼

お礼が遅くなり 済みませんでした  他店との見積もり比較で 安かった店に一式依頼致しました 細かいアドバイスを有難う御座いました

その他の回答 (2)

• Granpa-pc
回答No.3

ここに質問されるということはあなたは見積金額が高いと感じられている訳ですね。 それなら、もう少し安くなる方法をお考えになることです。 NO.2さんご指摘のようにテレビ台¥35,500はどんな製品なのでしょうか? 単に台だけの機能であれば、もっと安いものが家具屋さんで入手できるでしょう。 他の店からも見積をとってみて比較検討されるのもよいでしょう。 アンテナ関係は材料費だけなら、数万円以下というところでしょう。 しかし、店にとっては、材料あつめ、運搬、工事などで仮に二人で6時間かかると考えれば数万円の上乗せがあってもおかしくないと思います。 あなたご自身でアンテナを取り付ける努力をされれば、この数万円が節約になるわけです。 少しの電気の知識があればできることで、工事免許など必要ありません。

tenda
質問者

お礼

アドバイスのお礼が遅くなり済みませんでした アナログテレビのデジタル化で 予算がどれ位が相場なのか(インターネットで見ると随分 安いのも有り)を知りたくて 皆さんの経験を教えて戴き 随分参考にさせて戴きました 本当に有難う御座いました

noname#229064
noname#229064
回答No.1

アンテナ工事について、高い安いは、あえて書きませんが、部品(アンテナ・BSアンテナ・ブースター等々)のメーカー名、型式ははっきりさせたほうが良いのでは? 40000円もするブースターを、何も分からないまま購入するのは、どうでしょうかね? あと、部品台いくら、工事費いくらと出してもらったほうが分かりやすいと思います。 TVの値段は、ネットで調べてみてください。

tenda
質問者

お礼

お礼が遅くなり 済みませんでした  他店との見積もり比較で約60,000安かった店に決めました 素人なので どんな相場か解らなかったのが 地デジへ変更の工事内容が少しだけ解ってきました 本当に有難う御座いました