• ベストアンサー

通風とスッポン

通風に罹っていますが 通販サプリメントのスッポンの粉末は 悪い影響があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gouzig
回答No.1

痛風を罹っておられるのですね。 痛風という病は、体内に尿酸が蓄積し結晶化して関節に析出して発作を誘発するものですね。 尿酸は比重が重いので足のつま先まで落ちていきます。 この痛みの原因は、尿酸の結晶が尖っているために神経に突き刺さるからです。 ところで原因ですが、腎臓の機能障害の他に尿の排出が不十分な場合が多いです。 尿酸は腎臓から尿として排出する以外に取り去る方法はありません。 水分を多くとってどんどん尿を出すのが最も健康な方法です。 ご質問にあるサプリメントでは改善しないと思います。

hiro0830
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 説明不足でしたようですみません。 スッポン粉末のサプリについては スッポンと云えばコラーゲンが多いと聞きますが コラーゲンといえばプリン体が多いのではと 素人考えで、通風には悪影響があるのでしょうか、 という質問です。 通風への悪影響がなければ夏バテ対策で補助栄養剤として摂取しようかと・・。

その他の回答 (1)

• gouzig
回答No.2

No.1gouzigです。 そういうご質問でしたか、失礼しました。 痛風はどちらかというと過栄養で摂取し過ぎだと思います。 スッポン粉末のサプリをさらに摂取することはお勧めできませんね。 それよりも、体の過栄養分を体外に出すために、ウォーキングなどがいいと思います。 hiro0830さんは運動せずに、栄養分を体に入れ過ぎだと思います。