• ベストアンサー

ソフトバンクのPocketWi-Fiの接続について

外出先(喫茶店など)でノートPCを使うことが多いです。その際ソフトバンクのPocketWi-Fiを使いインターネットをします。確かに、使えるときはサクサク動くのですが、使えないときは非常に遅く使い物になりません。これってどうにかなりませんか?人が多い休日や時間帯によって接続の速さって変わったりしますか? PCは最新のMacBookAirを使っています。皆さんソフトバンクのPocketWi-Fiでつながりにくく困ったことはありませんか?私はなるべくWi-Fiスポットのある喫茶店に行くようにしていますが。 なぜ遅いのか原因は何か教えてくれませんか?大変困っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

まず、1ヶ月でその月の中での累積の通信量が 7ギガバイト を超えると、その月の末日まではスピードが 128kbps と桁違いに遅くなります。 同様に、直近3日間での累積の通信量が 1ギガバイト を超えると、それが解消する3日後までスピードがやはり桁違いに遅くなります。 Softbank Pocket Wi-Fi 7GB 3日間 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=Softbank+Pocket+Wi-Fi+7GB+3%E6%97%A5%E9%96%93 ですから、間違って動画再生などをクリックしてしまうと、あっという間に条件にひっかかって、3日後まで10何年前のような通信速度に甘んじることになります。 それらのような大量を通信をしないのであれば、あとは、お使いの場所の近くの通信基地局に通信でつながっている台数が何台あるか、その台数やヘビーユーザーとの電波の取り合いで、速度が抑え付けられるのは、どの通信会社でも同じ事情です。

abcabc119
質問者

お礼

そうなんですね。 ソフトバンクに問い合わせたところ、直近3日間での累積の通信量が 1ギガバイト を超えたみたいです。契約の段階で教えてほしいですよね、こんな重要なことを。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aotyu
  • ベストアンサー率32% (131/399)
回答No.3

遅くなる理由として、通信エリアから外れているか もしくはモバイルWi-Fiで制限が掛かる7GB越えのどちらかではないでしょうか?通信エリアが問題でPocketWi-Fiを契約してあまり経っていないのであればソフトバンクへサービスエリアが広い通信サービス(4GLTE,ULTRA SPEED等)に変更できないか相談されてはいかがですか?機種を購入されたと思いますので出来るかどうかは不明ですが。7GB制限で遅いのであれば延長契約をするしか方法はないかも知れません。延長契約は結構割高だったと思いますので、ご注意下さい。      ソフトバンクのサイトでサービスエリアを確認出来ますので見てみては?

abcabc119
質問者

お礼

通信エリアの問題ではなかったようです。ソフトバンクに聞いたところ、直近3日間での累積の通信量が 1ギガバイト を超えのが原因だそうです。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

>これってどうにかなりませんか? ソフトバンクモバイルに、お前のところは、電波状況が悪いんじゃー。CMで電波状況悪いのにスマホの繋がりやすさ自称No1ってCMがうざいってクレームをつける。(電波状況の改善をさせる) >人が多い休日や時間帯によって接続の速さって変わったりしますか? もちろんです。携帯電話ってものですからそのようなものです

abcabc119
質問者

お礼

CMではNO1って言ってますよね。クレームをつけましょうか。

関連するQ&A

  • PSP2000 PocketWi-Fi接続

    PSP2000を中古で購入し、設定しているところなのですが、どうしてもWi-Fiに接続できません。 ソフトバンクの301HWのPocketWi-Fiに接続したいのですが、何度やっても「ワイヤレスLANのセキュリティー設定を確認してください」と言われ接続できません。 ソフトバンクのサイトで説明されている301HWをPSPに接続するやり方でやっています。 SSIDもセキュリティーキーもPocketWi-Fiに表示されているものを入力しているので間違っていることはないと思います。 WPAキーがよくわからないのですが、調べた結果セキュリティーキーと同じだと解釈しているのが間違いなのでしょうか? もし違うものなら、WPAキーの調べ方を教えてください。 ちなみにIPアドレスを検索しようとするとインターネットに繋がらないと言われてできませんでした。 サイトの説明通りにやっているのにできないのはなぜでしょうか? 回答よろしくお願いいたします!

  • 「ソフトバンクWi-Fiホットスポット」はどれぐらい街中にあるのか?

    「ソフトバンクWi-Fiホットスポット」はどれぐらい街中にあるのか? iPADの購入を考えているのですが、アップルストアから買うと ソフトバンクWi-Fiホットスポットの24カ月使用料金が含まれているとのこと。 先日スターバックスで、このSBホットスポットが導入されるという情報を見ましたが ソフトバンクWi-Fiホットスポットというものは 街中のどれぐらいの場所で、現在使えるのでしょうか?

  • ソフトバンクWi-Fiスポット

     iPhone、iPadminiを契約しました。  「ソフトバンクWi-Fiスポット」の接続する 設定を済ませ 繋がる事も確認済しました。  で、質問は「ソフトバンクWi-Fiスポット」の エリアに入ると通信回線は、自動で 「ソフトバンクWi-Fiスポット」の回線に切り替わるのでしょうか?

  • auのiPhoneでソフトバンクWiFiに接続

    超初心者です。 会社に「ソフトバンクWi-Fiスポット」が設置してあります。 (これがよく聞く「FON」というやつなんですか?) 今度、auのiPhone4Sを購入予定なんですが auのiPhoneでも設定とか登録とかすれば、 ソフトバンクWi-FiスポットでWi-Fi接続できるんでしょうか?

  • Wi-FiのローカルIPアドレスの固定

    MacBookAirで自宅でWi-Fiの環境でインターネットを接続しているのですが、 どうしても固定IPアドレスにしないといけなくなりました。 MacBookAirは外出時にも使用し、公共のWi-Fiスポット、新幹線、などでWi-Fi接続しています。 自宅にいる時にMacBookAirを固定IPアドレスに設定した場合、他の公共のWi-Fiスポットや、新幹線等で使用するときの接続時にIPアドレスを手動で変更しないといけない等の操作をしないといけないのでしょうか? 今までは使用しているWi-Fiスポットに近づくと自動で切り替わるのですが、 固定IPアドレスにした場合は、手動操作でWi-Fiを切り替えないとダメなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • ソフトバンク WiーFiについて

    外出時の待ち合わせでの暇つぶしに、ネットでニュースなどを見ようと思います。 しかし、スマホでパケ放題のプランにすると、電車の中など、始終携帯ばかり弄ってしまいそうなので、それは行いたくないです。 そこで、ソフトバンクのHPを見ると、ソフトバンクのWiーFiスポットが相当有る事がわかりました。しかしソフトバンクではパケ放題のプランに入らないと、WiーFiが使えないみたいです。 そこで質問は、 1.パケ放題なら料金は定額なのに、わざわざWiーFiを使うメリットは何ですか? 2.サービスプランで、パケットし放題Sを選べば、月額490円でWiーFi利用が可能なのですが、この場合は、パケットし放題Sの最低月額料金390円プラス490円でWiーFiが使い放題になるのでしょうか? 3.数は少ないですが、公衆無線LANにもソフトバンクのWiーFi機能付き携帯でWiーFiに接続可能なのでしょうか? 4.上記3.で可能な場合、やはり料金はかからない(し放題Sの最低月額料金のみと言う意味)のでしょうか?

  • ソフトバンクWi-FiスポットをPCで利用できる?

    ソフトバンクWi-FiスポットをノートPCで利用することは可能でしょうか? まず、私は下記URLで言うと、『フラット型パケット定額サービス・プラン加入者』なので無料でiphoneからソフトバンクWi-Fiスポットを利用することはできます。 http://mb.softbank.jp/mb/service/wi-fi/use/ 下記を見ると出来そうにも見えるのですが… http://happymac.net/archives/378 http://www.lifehacker.jp/2012/07/120718sbwifi_top.html できないともあります。 http://okwave.jp/qa/q6037446.html

  • ソフトバンクWi-Fi利用料金

    ソフトバンクiPhone4sを使用しています。 先日内訳明細書をよく見たら 月額料  ソフトバンクWi-Fiスポット(i)                        467 合 算 無料   ソフトバンクWi-Fiスポット(i)無料特典(467円 × 100%) -467 合 算 との記載がありました。 これは「ソフトバンクWi-Fi」が無料スポットで使えるということですよね。 その場合、通信料とか他の料金は発生しないのでしょうか?? (自宅にWi-Fiルーターはありまあせん)

  • ソフトバンク wi-fi

    中古のiphone4sを買いましたが ソフトバンクのwi-fiスポットは契約していないとできませんか?  今は契約していません キャリアはソフトバンクです

  • ソフトバンクWi-fiスポットについて

    携帯には、Wi-fiスポットと、Wi-fiというのがありました。(FON省く) (1)マクドナルド等お店で繋ぐようなのは、Wi-fiスポット。 (2)家庭で繋ぐのがWi-fi。 Wi-fiは、接続方式なので特に契約はいりませんが Wi-fiスポットは、月々取られてるみたいです。 このWi-fiスポットを解除した場合、(1)(2)のうち、(1)だけできなくなる。 という認識でよろしいでしょうか? ここから予想ですが、 スポット解除後、お店でWi-fi接続すると、ソフトバンクIDとパスワード要求されて スポット加入してないから無理とか表示がでるんですか? また、その場合の対処法はありますか。 できれば、無料で外(対応店)でも使いたい。 ほぼ家で使用なので無理なら仕方ないけど…