• 締切済み

Windows8.1でWiFi環境を自動変更

Windows8.1ノートパソコン、タブレットやAndroidタブレット、Androidスマホを利用しています。 自宅のWiFi環境はDHCPおよびProxyなしなのですが、職場のWiFi環境は固定TCP/IPおよびProxyありという環境です。 Androidタブレット・スマホはSSIDに対してパスワード・固定IP(サブネットなども含む)・Proxyなどを設定できるため、一度設定をすれば、自宅で使ったタブレットをそのまま職場でもネット接続できますね。 それに対して、Windowsではそれぞれを設定しなければならないので少し面倒ですね。 これらを一括して、SSIDに対して自動で設定変更してくれるようなソフトはないでしょうか? 自動が無理でもワンプッシュで変更ができるソフトでも構いません。 実は、かなり検索し、いくつかのフリーソフトは試しました。 Kemanet  http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/se060975.html NCSwich  http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/net/se313103.html ヴァルヘルIPコンフィグ  http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se132582.html などを試みましたが、Windows8.1のためか、それとも使いこなせていないためか、設定が変更できませんでした。 また、TOSHIBA用などのメーカーPCにはバンドルされているようでしたが、試しにインストールしても当方acerとASUSのためか、使えませんでした。 諸先輩方にも同じような不便さを感じられている方もいらっしゃるのではないかと思い、質問させていただきます。無理なら無理とのご返答でも結構です。お助けください。

みんなの回答

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

WiFiに対してやった事は有りませんが netsh で対応可能じゃないかな? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/126sw_netconf/126sw_netconf.html netsh で dump してやれば、現在のネットワーク設定がスクリプト形式で出力されます。 必要な部分だけ残しておいたスクリプトを必要な時に netsh で実行してやれば元の設定に戻せます。 実行するバッチを作成しておけば複数の環境で簡単に入れ替え可能です。

fukinoto
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 netshのこの記事も一応検索ヒットしました。 もちろん、バッチは作成していないのですが、きっとバッチを作成したり、ワンクリックで変更できるようなソフトが有るのではないかと探しています。(もっと言えばSSIDごとに自動で変更できるものがないかと探しています。) しかし、自分の検索の方向性が間違っていないことが確認できました。大変有難うございました。

関連するQ&A

  • 環境設定ソフト

    現在、パソコンの環境設定に関するフリーソフトを使っています。 いつまで経っても初心者は初心者ですが、サイトや雑誌などを見て多少でも自分のパソコン環境がよくなればと工夫しています。 さて、フリーソフトも色々とありますが、どうも機能が重複しているものもあり、複数のフリーソフトの使用をためらっているところです。 初心者ですので、難しい話は分かりません。 ■このような環境設定のソフトを使う際のアドバイスがあれば、お願いします。※印は現在使っているフリーソフトです。 ※Win高速化 PC+ vector.co.jp/soft/win95/util/se301488.html ※窓の手 vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html X-TUNE vector.co.jp/soft/win95/util/se276338.html ※デーモンバスター vector.co.jp/soft/winnt/util/se342838.html ※EditMTU (MTU,RWIN簡単設定ツール) vector.co.jp/soft/win95/net/se223020.html

  • Windows8でのネットワーク(IP)切り替え

    Windows8で以下のような複数のネットワークの設定を切り替える方法もしくはソフトはありますか? 自宅:DHCPで自動取得 会社:固定IP モバイル時:Wi-fi(emobile) ちなみにWindows7では「ヴァルヘルIPコンフィグ」を使っていましたが8では動作しません。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se132582.html パソコンはDELL XPS 12 Ultrabookです。 無線LANでの接続です。 宜しくお願いします。

  • Galaxy S2 WiMAXのWiFiとProx

    auのGalaxyS2 WiMAXを使っております。 WiFiを認識しないことと、Proxyの設定についてお聞きします。 まずWiFiですが、自宅のWiFiやauのWiFiは接続できるのですが、大学のWiFiを全く認識しません。 関西学院大学の設定マニュアル http://www.media.kwansei.ac.jp/guide/jp/ip/lan.html Androidは非推奨(Proxyが利用できないため?)なのですが、認識さえしないのはどういうことでしょうか? もちろん、iPhoneやノートPCでは認識します。 Proxyの設定ができるので、学校の設定にしましたが、全く認識さえしないのです。 こういったことがあるのでしょうか? WiFiを認識させる方法と、GalaxyS2のProxyの設定について、詳しい方がいらっしゃればご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • au
  • キーボードのキーの変更

    PCのキーボードのキーの変更をしたくて、ソフトを探したら、次の3つが見つかりました。 お勧めはどれでしょう? あるいは、これはやめたほうがいいというのはありますか? Change Key http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/keyboard/changekey.html KeyCtrl http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se220597.html KeySwap for XP http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se228667.html

  • キーボード キー変更について

    キーボードのキーが壊れ、このソフト(http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se214366.html)を使ってキーを変更しているのですが、MMORPG内では、キー変更されていなくて、困っています;; ゲーム内でも、キー変更が有効に出来るソフトないでしょうか? お願いします(mm)

  • WIFIのSSIDを変更したら繋がらない

    ■製品名を記入してください。 【     MFC J6983CDW   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【無線でつないでいて使用していたが、WIFIが変更となり、プリンターの設定を変更したら、使えなくなった。PCでブラザーのWIFI設定変更をしようとするどこで変更すればよいかわからない                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • wifi設定

    WiFiの設定についてレクチャーお願いします 現在ネット出来る環境です。 先日無線ルーターのワープスター買いました。 PCはネット出来ます 持っているiPhoneの速度遅くなったので、wifi設定をしようとiPhoneを操作したのですが、ネットがiPhoneでのネットが出来ません 設定→ネットワーク選択→プライマリssid選択→暗号化キー入力 で、行ったらネットが繋がってませんとでました。 試しにセカンドssid→暗号化キーを入力しても出来ません。 何が原因ですか? また、小学生でもわかるレクチャーお願いします

  • 写真の撮影日時変更ソフトは変更履歴が残りますか?

    http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se479636.html にあるようなソフトで日付を変更したファイルは何か当初の状態から変更した履歴が残るものなんでしょうか? それとも完全に日付時刻のみが入れ替わるものなんでしょうか? 例えば、本当にその時そこで写真を撮っていたのか、という主眼で見たときに見分けられるものなんでしょうか?

  • wifiに繋がらない・゜・(つД`)・゜・

    android10の端末を購入しましたが wifiに繋がりません。 いろいろ泣きながら試した結果いくつか分かりました 無線LANの種類をセキュリティーなしだと繋がる AES,TKIPに変えると繋がらない wepは試していません (古い端末Android7はどちらでも繋がります) 無線LANメーカー独自の簡単設定みたいのは使っていません(どちらでも繋がりませんでした) 無線LANは初期化から再起動もしています デバイスのMACを使用するを選んでもダメです プロキシは使っていません IP設定は無線LAN本体もandroid10もDHCPにしています セキュリティーなし(オープン)でネットに繋ぎ、メーカー独自のアプリからのアップデートだけは行いました (最新パッチだったのて確認だけでした) 機内モードはオフにしてます また、設定のwifiのSSIDの下に保存済みと表示されています 一番下のネットワークを追加から色々と項目を変えて試してもダメでした ハード的な故障はなく、無線LANのセキュリティーの種類の何かが悪さをしてるみたいです ネットで検索かけて似たようなケース、応用できそうななものと試したけどダメでした もうお手上げで何も思い浮かびません please help!!

  • wifi接続

    ネットヒックスを見ていましたが突然きれました。wifi環境でタブレットです。ssid3でつながっていました。 よくこんな事があります。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です