解決済み

年金収入について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8626391
  • 閲覧数479
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
今年の4月20日で年金を529ヶ月収め、
特例で2年前倒しで基礎年金、厚生年金が満額で頂けるようになりました
(63歳です)

4月21日からアルバイト的に働いて、年金を満額もらう予定でしたが
会社の手続きの問題で、5月21日から社会保険離脱の手続きになりました

これにより、5月分の年金は頂けなくなりました
私の分の年金の頂けるはずの金額の損失金は17万円くらいと計算できましたが
妻の分は、私の特例に準じて5月から年金が増額されるのでしょうか?

妻は厚生年金を今貰っています
(62歳です)

妻の分がどのようになるのかご存知ないでしょうか?
月曜日に年金事務所へ行く予定でいますが
前情報として、アドバイスをいただけると助かります

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
>妻の分は、私の特例に準じて5月から年金が増額されるのでしょうか?

長期特例に関して加給年金がつきますがそのことですか?

奥様自身の年金額には関係しないと思います。(あくまで推測です)

あなたの年金は6月21日以降改定されます。

それ以降「定額部分」が支給され「加給年金」が付きます。

加給年金をもらうには「生計維持申立書」を提出しなければなりません。

改定前ですがあらかじめ提出できるか聞いてみてください。

少しでも早く貰えるかもしれません。

(一般的にはほっておいても、あとから生計維持申立書は送られてきます)
補足コメント
noname#196979
私の特例で65歳支給の年金が、2年前倒しされる事と
妻が現在貰っている年金は関係しないという事ですね。

連動して、増額があるかもしれないと思ったのは都合がよすぎたと言う事でしょうか

私の特例に準じて妻が63歳になったら、増額の何かがあると言う事はないかな~(^^)
投稿日時 - 2014-06-07 09:04:35
お礼コメント
noname#196979
有難う御座います
>一般的にはほっておいても、あとから生計維持申立書は送られてきます
万が一忘れていても大丈夫と言う事ですね
投稿日時 - 2014-06-07 08:58:38

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
NO1です。

質問の趣旨が小生の回答通りである場合、一つ補足します。(違う場合はスルーしてください)

6月21日より前ですから退職し、資格喪失した証拠書類を求められると思います。

どんな書類か電話であらかじめ確認してから年金事務所に出向いてください。

(二度も足を運ぶことを避けるため)
お礼コメント
noname#196979
有難う御座います
>資格喪失した証拠書類を・・・
これは会社の方で手続きされるのではないかと思っています
必要であれば会社の方から連絡があるだろうと・・・
投稿日時 - 2014-06-07 09:01:19