• 締切済み

UserFormが「応答なし」と表示される。

Excel2003(Xp)にて作成したマクロをExcel2007(Win7)で実行していると、 表示されているUserFormが「応答なし」と表示され、 Repaint指示が実行されません。 マクロ自体は正常に作動し(Repaint指示以外)、 正しく終了します。作動結果も正常です。 Excel2003(Xp)にて実行するぶんではRepaintを含め正常に作動します。 Repaint直後に時間の掛かるCopyFolderを実行していること、 (次回のRepaintまでの時間が掛かる)が原因なんでしょうか。 対処法があればご教示をお願いします。 マクロが「正常に作動しているか」、「どの辺りまで作業が進行しているのか」が判らず、 ただ待っているのは辛いです。

みんなの回答

回答No.2

2007はxlsmにしても「応答なし」になってしまいますか? そのコピーするフォルダにサブフォルダがあると もうひと手間必要ですが http://okwave.jp/qa/q8623882.html のなかで、fFrom.Files.count でファイル数が取得できますので 逐次CopyFile フォーム上にカウント表示かプログレスバーもどきを表示 Repaint処理 お決まりのDoEvents のループ処理にしてみるとか?

YON56
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

途中途中にMsgbox置いてみるか、 F8でひとつひとつ実行してみていくとかですね。 あとは、ブレークポイント置くとか。

YON56
質問者

お礼

回答ありがとうございました。