• 締切済み

対人恐怖症って治るのでしょうか?

対人恐怖症気味かなと思うのですが 治るのでしょうか 甘えでしょうか

みんなの回答

回答No.8

対人恐怖症は強迫神経症の一種ですから単なる甘えとは違うと思います。 つまり、人から変に思われたらどうしようという不安にとらわれた状態になるとおもいます。 ですから、いくら薬を飲んで人前での緊張や不安を表面的に抑えても、これでは治らないと思います。 しかし、人から変に思われたらどうしようという不安に対する「とらわれ」が解消されてくれば、これで治ってくると思います。 そして、このためには人前での緊張や症状はそのままに必要な行動を取るようにしていくことが大切だと思います。

noname#244462
noname#244462
回答No.7

治ると思いますよ。なぜ、人を恐れてしまうのか?突き詰めていけば何かが見えると思います。 自意識過剰とか完璧主義とかが原因だと思います。その辺りの勉強をされたらいかかでしょうか?「性格の問題だ!性格を変えなきゃ!」では何も変わらないと思います。 質問文の対人恐怖気味の「気味」が気にかかりますね。もしかしたら、考え過ぎ、気にし過ぎの部分もあるかも知れませんよ。あなたが考える自分と周りから見たあなたは違っているはずです。 後は身体を鍛えるなり、本を読んで知識を深めるなり、直接的なものではないですが、継続していけば、自信に繋がり、対人恐怖を克服への助けにもなります。

• kaitara1
回答No.6

もう少し書いてみます。柔軟性ですが柔らかすぎてドロドロだと相手の世界に全部吸い取られてしまいます。こういう自分というのはほかの人と付き合うと自分がなくなってしまいますから対人恐怖症になります。一方硬くて絶対崩されないような自分だと何を見ても関心がなく感動もできなくなってしまいます。人と付き合っても心は全く通じません。つまり自分というのは軟らかさと固さを併せ持っていなくてはまずいのです。マイワールドとは自分のことですから硬さと柔らかさの両方がある心の世界を作ることです。

• yt_inoue
回答No.5

治る人は治るし、治らない人は治らないと思います。

• pluto1991
回答No.4

おおざっぱにいっての不安障害というのは薬でその緊張をとくことができます。 「じゃあ、人と合うたびに薬をのむのか?そんなの普通の人間がすることか?」 と思うでしょう。 対人にしても高所にしても「慣れ」という面はかならずあるわけで、たとえばバンジージャンプとかジェットコースターとか怖いですよね。でも、5回も乗ったら慣れてしまって手放しで乗れたりしてしまうわけです。 だから、最初の数回を薬物療法によって緊張をとくということがこの障害を克服する有効な手段になるんです。 メンタルの甘さ なんて根性で考えるのはそれこそを戦いの根幹にするスポーツ選手だけでよろしい。 今はそういう時代なんです。 http://yusn.net/man/437.html

appleman123
質問者

補足

毎日寝る前にメイラックス1mgを2錠と リスパダール0Dを1.5錠飲んでます。 これでマシになってきますかね…?

• kaitara1
回答No.3

私のイメージとしては自分のすべてが相手の世界に吸い込まれないように柔軟性がある自分を確保しておけば大丈夫というような感じですね。ゴムのように引っ張っても手を離すともとに戻るような自分というような感じで、鉄のような硬い自分を作り上げるというのではないのです。

appleman123
質問者

補足

分かります。柔軟性ですよね。 しかし難しい… マイワールドを持てたらなあ

• kaitara1
回答No.2

対人恐怖症というのは、ほかの人の世界に自分が取り込まれて自由を失うことが怖いのだと思います。相手が信頼できる人や尊敬できる人でしたら、むしろ人は恐怖よりも安らぎや幸福を感じるでしょう。しかしそういう対象になる人は少なく。多くの相手はそうではありません。そういう人に対しては取り込まれないだけの自分を確保しておかないと恐怖を感じます。そのためにはいろいろな方法があると思いますが、放っておいて対人恐怖症が自然に無くなるということはないと思います。普通の人は大人になるまでその人なりの努力をして(無意識にしても)それなりの自分を作り上げているのだと思います。

appleman123
質問者

補足

自分を作り上げる。難しくありませんか…? 何より不自然だし。。。自然に良くなる方法はないのでしょうか?環境を変えるとか…無理か 無理ですね

• atelier21
回答No.1

相手次第? 誰にでもでは無いでしょう 注意しなくちゃいけない相手が多い世情ですからね 人を見たら泥棒と思え 程ではないがしゃんとした詐欺師も居ますから 人を見分ける訓練 注意深く応対する術 信頼できる相談者を作る ことでしょうか

appleman123
質問者

補足

人見知りです。家族は大丈夫です。 その他の人は怖い時があります。