• 締切済み

対人恐怖症って治るのでしょうか?

対人恐怖症気味かなと思うのですが 治るのでしょうか 甘えでしょうか

みんなの回答

回答No.8

対人恐怖症は強迫神経症の一種ですから単なる甘えとは違うと思います。 つまり、人から変に思われたらどうしようという不安にとらわれた状態になるとおもいます。 ですから、いくら薬を飲んで人前での緊張や不安を表面的に抑えても、これでは治らないと思います。 しかし、人から変に思われたらどうしようという不安に対する「とらわれ」が解消されてくれば、これで治ってくると思います。 そして、このためには人前での緊張や症状はそのままに必要な行動を取るようにしていくことが大切だと思います。

noname#244462
noname#244462
回答No.7

治ると思いますよ。なぜ、人を恐れてしまうのか?突き詰めていけば何かが見えると思います。 自意識過剰とか完璧主義とかが原因だと思います。その辺りの勉強をされたらいかかでしょうか?「性格の問題だ!性格を変えなきゃ!」では何も変わらないと思います。 質問文の対人恐怖気味の「気味」が気にかかりますね。もしかしたら、考え過ぎ、気にし過ぎの部分もあるかも知れませんよ。あなたが考える自分と周りから見たあなたは違っているはずです。 後は身体を鍛えるなり、本を読んで知識を深めるなり、直接的なものではないですが、継続していけば、自信に繋がり、対人恐怖を克服への助けにもなります。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.6

もう少し書いてみます。柔軟性ですが柔らかすぎてドロドロだと相手の世界に全部吸い取られてしまいます。こういう自分というのはほかの人と付き合うと自分がなくなってしまいますから対人恐怖症になります。一方硬くて絶対崩されないような自分だと何を見ても関心がなく感動もできなくなってしまいます。人と付き合っても心は全く通じません。つまり自分というのは軟らかさと固さを併せ持っていなくてはまずいのです。マイワールドとは自分のことですから硬さと柔らかさの両方がある心の世界を作ることです。

  • yt_inoue
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.5

治る人は治るし、治らない人は治らないと思います。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6583)
回答No.4

おおざっぱにいっての不安障害というのは薬でその緊張をとくことができます。 「じゃあ、人と合うたびに薬をのむのか?そんなの普通の人間がすることか?」 と思うでしょう。 対人にしても高所にしても「慣れ」という面はかならずあるわけで、たとえばバンジージャンプとかジェットコースターとか怖いですよね。でも、5回も乗ったら慣れてしまって手放しで乗れたりしてしまうわけです。 だから、最初の数回を薬物療法によって緊張をとくということがこの障害を克服する有効な手段になるんです。 メンタルの甘さ なんて根性で考えるのはそれこそを戦いの根幹にするスポーツ選手だけでよろしい。 今はそういう時代なんです。 http://yusn.net/man/437.html

appleman123
質問者

補足

毎日寝る前にメイラックス1mgを2錠と リスパダール0Dを1.5錠飲んでます。 これでマシになってきますかね…?

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.3

私のイメージとしては自分のすべてが相手の世界に吸い込まれないように柔軟性がある自分を確保しておけば大丈夫というような感じですね。ゴムのように引っ張っても手を離すともとに戻るような自分というような感じで、鉄のような硬い自分を作り上げるというのではないのです。

appleman123
質問者

補足

分かります。柔軟性ですよね。 しかし難しい… マイワールドを持てたらなあ

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.2

対人恐怖症というのは、ほかの人の世界に自分が取り込まれて自由を失うことが怖いのだと思います。相手が信頼できる人や尊敬できる人でしたら、むしろ人は恐怖よりも安らぎや幸福を感じるでしょう。しかしそういう対象になる人は少なく。多くの相手はそうではありません。そういう人に対しては取り込まれないだけの自分を確保しておかないと恐怖を感じます。そのためにはいろいろな方法があると思いますが、放っておいて対人恐怖症が自然に無くなるということはないと思います。普通の人は大人になるまでその人なりの努力をして(無意識にしても)それなりの自分を作り上げているのだと思います。

appleman123
質問者

補足

自分を作り上げる。難しくありませんか…? 何より不自然だし。。。自然に良くなる方法はないのでしょうか?環境を変えるとか…無理か 無理ですね

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

相手次第? 誰にでもでは無いでしょう 注意しなくちゃいけない相手が多い世情ですからね 人を見たら泥棒と思え 程ではないがしゃんとした詐欺師も居ますから 人を見分ける訓練 注意深く応対する術 信頼できる相談者を作る ことでしょうか

appleman123
質問者

補足

人見知りです。家族は大丈夫です。 その他の人は怖い時があります。

関連するQ&A

  • 対人恐怖症について

    対人恐怖症の症状がほとんどあてはまるのですが病院に行った方が いいのか悩んでいます。二十歳の女です。 一人だけ一緒にいても対人恐怖症の症状がまったくでない友人がいて その友人と一緒ならあまり不安ももたずに外出もできます。 (人が多い所では一緒に居ても視線が気になったり、汗がとまらなくなったりはします) 一人の時は直前まで悩みますが外出はできますし、症状のほとんどがあてはまりますが 手足の震えなどはほとんど出ないです。というより症状が出そうな場面を避けてます。 仕事は対人恐怖症とストレスで頭痛、胃痛などがでてきて辞めてしまいました。 その他に自律神経失調症、非定型うつにもあてはまる症状が多いです。 ただの甘えなのではないかと思ってしまい辛いです。 非定型うつの症状は特に甘えにしか思えず、自分を責めてしまいます。 (他の非定型うつの方の事ではなく自分だけに対する思いです) どのように診察、治療するのかもわからず不安です。 この程度で病院に行くべきなのですか?

  • 対人恐怖で人を避けて、ますます対人恐怖が悪化してノ

    対人恐怖で人を避けて、ますます対人恐怖が悪化してノイローゼ状態です。40代前半です。もう、今の街では、人が怖くて周りにおかしく見られている感じで(考えて過ぎ)過ごし辛くなって、いっそうのこと田舎に暮らしたいと思います。ですが、別の街に引っ越したとしても、また、対人恐怖が出てくるのではと、躊躇しております。 精神科で、お薬を貰い飲んでいます。午前中は、安定してますが、沸々と対人恐怖が治らない強迫観念みたいなものが、わいてきて、夕方にはぐったりしてしんどいです。人で神経すり減らして疲れ気味です。 周りからもおかしな人が住んでるなと思われているのと思うと辛いです。 二十歳から住んでる街ですが、別の環境(街)に身を置けば、リフレッシュできて、ある意味私を知らない人だから、対人恐怖も、和らぐのではないかと思っています。間違いでしょうか。 何かアドバイスお願いできないでしょうか?

  • 対人恐怖症

    僕は最近対人恐怖症であることが分かり、家族にも相談し日赤病院に行くことにしたのですが、対人恐怖症の書き込みを見る限り、本当によい先生はそうはいないと書いてあり、これから行く日赤病院で治すことが出来るのかが不安です。大概の病院は悩みを聞いて薬を出すだけのことが多いと書いてあり、また対人恐怖症は根本的に治さない限り治らないとも書いてあり、もっといい方法はないのかと思います。親は家族とは普通に喋れるし、普通に生活は出来ているからたいしたことはないし人生であることと言っていますが、自分にはそんなたやすい悩みとは思えないし、たやすい悩みなら何年間もこの症状に悩まされてはこないと思います。だからこそ、自分と同じ境遇に置かれ、それでも対人恐怖症を克服された方にお聞きしたいです。自分が対人恐怖症を経て、何が最も対人恐怖症に対して効果的でしたか。どんな治療が良いのでしょうか。この答えは対人恐怖症に悩み克服された方だけにお聞きします。

  • 対人恐怖症

    人に会った時の恐怖感をなんとかしたい 、営業職の女性です。 大学出て4年あまり人と接触しなくてすむ事務職から移動で 営業職に。 人に会うと汗と動悸が激しくなり、どこか悪いんじゃない? でも身体には異常ありません。 たぶん、対人恐怖症気味なのだと思っています。 何かいい対処法などがあれば教えてください。

  • 対人恐怖は治すべきですか、治せますか

    もともと対人恐怖・対人緊張が強い方だったのですが、ここに来てその症状が強く出てしまい、仕事も休職するはめになってしまいました。 対人恐怖、治したいなぁと思っていろいろやってきましたが、なかなか良くなりません。 そこでお伺いしたいのですが、そもそも対人恐怖は治るものなのでしょうか。また治すべきなのでしょうか。 一概に言えないと思うのですが、賛否両論いろんな方のお考えをお聞きしたく思い質問させていただきました。 肯定的でも否定的でも構いません。 ご回答いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 対人恐怖症・・・?

    対人恐怖症・・・? 私は、ものすごい人身知りで 買い物に行って店員さんに話しかけられたり、 レジに並ぶだけで怖くなったりするんですが、 それを友達に相談すると対人恐怖症というものが あると教えられました。 対人恐怖症チェックというものを やってみると、傾向が見られると出たのですが 対人恐怖症は治るものなんでしょうか。 最近、めったに会わない父親や、 祖母にも人身知りするようになりました。 学校でも、友達が少なく 明るめな友達とはなすといつも 「最近話しかけてくれないね」とか 馬鹿みたいに照れるから心配されたりします。 本当に困っています。 治るものなら治したいです。 実際、病院にいった方は どんなふうなことをされたのか お聞きしたいです。

  • 対人恐怖症

    はじめまして。僕は対人恐怖症です。人に話し掛けるのが恐く緊張してしまいます。最近は、家族にもこのことを話し、少し楽にはなりました。でも家族は対人恐怖症のきつさをわかってくれません。自信がないだけと言われ、みんなこういうことがあるとも言われました。しかし、自分が悪くなったのは、周りに自分のような悩みを持っている人が自分しかいなくて、更にそれが不安になったからでもあります。最近インターネットで対人恐怖症のことも調べ、自分の過去の何が原因でこうなったのかもわかってきました。だからこそこのままにして置きたくはないのです。早くこの自分の無意識に起こる症状を治したいです。だからこそ、お聞きしたいです。これは対人恐怖症を克服されたまたは治された方、闘っている方だけにお聞きしたいです。どうやってこの対人恐怖症を治されましたか。また治していますか。どの病院やどんな治療法が最も効果的でしたか。今までの経験から教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症について

    今学校の課題で対人恐怖症の資料を探しているのですが、なかなかいいものが見つかりません…。 もしもオススメのサイトや文献があったら教えてください。 できれば分かりやすく対人恐怖症の定義が示されているものだとありがたいのですが…。

  • あがり症、対人恐怖症の治療

    名古屋、岐阜近辺であがり症、対人恐怖症専門のいい病院をさがしています。 あがり症がもともとあったのですが、仕事の関係で人前で話をする機会が多くなり、失態が続いて目の前が真っ暗です。それが誘発したようで、対人恐怖ぎみで今では以前大丈夫だった人とも目を見て話せません。 早急に病院に行きたいのですが、どこかいい病院で名古屋、岐阜近辺にあるところはないでしょうか。実名をだすのがむずかしいなら、ヒントやサーチの仕方や、website adress などなんでもいいので教えていただけると非常に助かります。 毎日苦しいです。一刻も早くあがり症、対人恐怖を専門としているいいお医者さんのところに行って、楽になりたいです。よろしくおねがいします。

  • 対人恐怖症でも・・・

    対人恐怖症や社会不安障害、話すのが苦手な方でも仕事、アルバイトをされてる方いますか?自分も対人恐怖症であがり症ですが、今度アルバイトすることになりました。対人恐怖等でも仕事をされてる方の思うところ、或いは意見、また励ましの意見を宜しお願いします!!(何を目標に仕事を頑張ってるとかを教えて下さい。)