• ベストアンサー
  • 困ってます

英検準2級と3級の違い

英語のテストでいつも90点台を取っている中3ですが、今度英検3級を受けようと思っていました。 なので過去問をみて、リスニングもしたら殆ど全部出来てしまったので、準2級も考えています。 ちなみに準2級の過去問は、なんとなくわかるけど知らない単語がけっこうあるみたいな感じでした。 10月の受験までに3級が殆ど全部正解レベルから準2級が合格ぐらいまでいけるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。 >10月の受験までに3級が殆ど全部正解レベルから準2級が合格ぐらいまでいけるのでしょうか。 「いけるか?」と聞かれれば、「いけます、ただし、それなりに対策を取れば。」ということです。 よく言われる話としては、英検というのは、とかく、単語がネックになるようですね。 結構、英検攻略法というのも巷では聞かれます。その裏のテクニックというのは、簡単にいうと、英検は旺文社の主催だから、旺文社の予想問題集を丸暗記するというものでした。本当かどうかは分かりません。 >なんとなくわかるけど知らない単語がけっこうあるみたいな感じでした。 私の知っている範囲だと、つまり、それがつまづく元になる可能性があります。逆に、単語攻略をして、対策を取っておけば可能だということなります。常識的には、それだけではなさそうなことは、言うまでもありませんが。 Weblio 単語テスト (試しに準2級レベルをやってみると、半分は、中学では出てこない単語です。) http://uwl.weblio.jp/vt/take?bc=exam&mc=EIKEN ただし、英検では、この単語テストのように、日本語訳をずばり当てる問題はありません。 言い換えると、イメージをつかめればよいということです。 英検準2級というのは、高校中級程度というけれども、語彙レベルが、3,600語といいますから、すでに、高校の3年生までの教科書は問題なく読めるということになります。しかし、以下の表を見てみると、英検3級と英検準2級のレベルの差は、ほとんどないとも読めます。これについては、私は保証できませんが、単語と問題集を暗記するほどやれば、間違いなく合格出来るのではないかと思います。 http://www.eigodejuken.com/level.html

質問者からのお礼

単語がけっこう大切なのですね! 準2級の単語集を買って、頑張って覚えていきたいと思います。 語彙レベルが、3,600語なんて、相当多くてくらくらしますが…。 丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#201242
noname#201242

どのくらいだろう? 過去問題をやってみたらいいのではありませんか。準2級の一次試験合格ラインの目安は満点の60%です。 60%だとギリギリすぎて危ないけれど、過去問をやって答え合わせして7割以上正解できれば、一次試験は合格の可能性が高いですよ。 二次試験面接の合格率は、今は出ていませんが昔出ていたのだと、8割ぐらいの人が合格だったと思います(1級だけは二次試験も難しいですが)。 3級は中学卒業程度、準2級は高校中級程度(高校の途中まで)です。 2級は高校卒業程度、とは言われますが結構難しいです。成績優秀な高校生の場合でしょう。級が上がるにつれて、「目安」として言われているよりも難しい感じになります。 http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/ http://www.eiken.or.jp/eiken/merit/situation/ ちなみに他の級ですが、勉強用に英検○級用の単熟語本を使いました。 一日何ページずつとか割り振ってみて、「次の回には間に合わないな」と思って、その次の回に受けました。

質問者からのお礼

準2の過去問やってみました。 ギリギリ?半分でした。 2次試験が難しいのかと思って心配でしたが、そこまででもないようで安心しました。 回答ありがとうございます。