• ベストアンサー
  • 困ってます

英検準2級と3級の違い

英語のテストでいつも90点台を取っている中3ですが、今度英検3級を受けようと思っていました。 なので過去問をみて、リスニングもしたら殆ど全部出来てしまったので、準2級も考えています。 ちなみに準2級の過去問は、なんとなくわかるけど知らない単語がけっこうあるみたいな感じでした。 10月の受験までに3級が殆ど全部正解レベルから準2級が合格ぐらいまでいけるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数287
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。 >10月の受験までに3級が殆ど全部正解レベルから準2級が合格ぐらいまでいけるのでしょうか。 「いけるか?」と聞かれれば、「いけます、ただし、それなりに対策を取れば。」ということです。 よく言われる話としては、英検というのは、とかく、単語がネックになるようですね。 結構、英検攻略法というのも巷では聞かれます。その裏のテクニックというのは、簡単にいうと、英検は旺文社の主催だから、旺文社の予想問題集を丸暗記するというものでした。本当かどうかは分かりません。 >なんとなくわかるけど知らない単語がけっこうあるみたいな感じでした。 私の知っている範囲だと、つまり、それがつまづく元になる可能性があります。逆に、単語攻略をして、対策を取っておけば可能だということなります。常識的には、それだけではなさそうなことは、言うまでもありませんが。 Weblio 単語テスト (試しに準2級レベルをやってみると、半分は、中学では出てこない単語です。) http://uwl.weblio.jp/vt/take?bc=exam&mc=EIKEN ただし、英検では、この単語テストのように、日本語訳をずばり当てる問題はありません。 言い換えると、イメージをつかめればよいということです。 英検準2級というのは、高校中級程度というけれども、語彙レベルが、3,600語といいますから、すでに、高校の3年生までの教科書は問題なく読めるということになります。しかし、以下の表を見てみると、英検3級と英検準2級のレベルの差は、ほとんどないとも読めます。これについては、私は保証できませんが、単語と問題集を暗記するほどやれば、間違いなく合格出来るのではないかと思います。 http://www.eigodejuken.com/level.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

単語がけっこう大切なのですね! 準2級の単語集を買って、頑張って覚えていきたいと思います。 語彙レベルが、3,600語なんて、相当多くてくらくらしますが…。 丁寧な回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 英検準2級 これからの勉強法

    皆さんこんにちは。 私は公立中学3年の女子です。 今度(10月18日)に英検準2級を受けます。 そこでかれこれ1ヶ月前から、いろいろと問題を解いたり単語を覚えたりしてきました。 つい最近過去問を解いてみたら、なんとか合格しました。 筆記が45門中28問(正解率62%)・リスニング30問中20問(66%)・合計75門中48問(64%) でした。 詳しくは(1)が12/20 ・ (2)が6/8 ・ (3)が3/5 ・ (4)Aが2/2 ・ (4)Bが1/3 ・ (5)Aが3/3 ・ (5)Bが1/4     リスニングの(1)が9/10 ・ (2)が4/10 ・ (3)が7/10 でした。 これからは何を勉強すればいいと思いますか? 個人的な質問でごめんなさい。

  • 中3です。英検2級について

    中3です。受験生ですがいつか英検2級を取りたいです。 英検3級は持ってます。 準2については2級を受けるつもりなので受ける気はあんまりしないんですが、 とっておいたほうがいいんでしょうか? 以前友達から前回の問題を借りてやっては見ました(リスニング以外)が、 語彙等がそこそこ、長文は全問正解でした。 が、おそらく合格はしないと思います; 流しでやった感じなので。 塾の先生いわく、所詮学生レベルなので大丈夫とは言われましたが・・。 あと、取るとしても高校生(1回目~)です。

  • 英検2級目指して…

    はじめまして、次回の英検に向けて勉強しているものです。 今年中に(できれば次回で)必ず英検2級を取得したいです。 しばらく英語の学習をしていなかったので、まずは準2級からはじめようと、旺文社の過去問と新刊のPASS単(ともに準2用)を購入し、半分以上やったのですが、過去問ではリスニングも含めて毎回8~9割くらいは出ます。 なので、2級とダブル受験をしようと思っています。そこで質問なのですが、この準2級のPASS単を最後までやったとして、2級に合格するくらいの力はつくものでしょうか?それとも2級用のPASS単を購入したほうがよいのでしょうか?準2級用のPASS単ですが、後半は準2にしては少し発展的な単語も入っている気がします… お詳しい方、是非ご教授下さい。お願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#201242
noname#201242

どのくらいだろう? 過去問題をやってみたらいいのではありませんか。準2級の一次試験合格ラインの目安は満点の60%です。 60%だとギリギリすぎて危ないけれど、過去問をやって答え合わせして7割以上正解できれば、一次試験は合格の可能性が高いですよ。 二次試験面接の合格率は、今は出ていませんが昔出ていたのだと、8割ぐらいの人が合格だったと思います(1級だけは二次試験も難しいですが)。 3級は中学卒業程度、準2級は高校中級程度(高校の途中まで)です。 2級は高校卒業程度、とは言われますが結構難しいです。成績優秀な高校生の場合でしょう。級が上がるにつれて、「目安」として言われているよりも難しい感じになります。 http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/ http://www.eiken.or.jp/eiken/merit/situation/ ちなみに他の級ですが、勉強用に英検○級用の単熟語本を使いました。 一日何ページずつとか割り振ってみて、「次の回には間に合わないな」と思って、その次の回に受けました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

準2の過去問やってみました。 ギリギリ?半分でした。 2次試験が難しいのかと思って心配でしたが、そこまででもないようで安心しました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 英検準2級 1次試験攻略法

    英検準2級 1次試験攻略法 私は、中学3年生の女子です。 10月にある英検準2級に挑戦しようと思っています。 試しに過去問を解いてみると、75点中35点でした。 まだ合格にはほど遠いといった感じです。 特に筆記の(1)の空所に適切な語句を入れる問題が20問あるのですが5問しか正解していませんでした(汗)。 リスニングは今のところ6割ほどできています。 このままだと合格しますかね~・・・? 英検準2級は中学生には難しいのでしょうか? 文法とかも学校では習っていません。 ちなみに去年の10月に3級に合格しました。 何でもいいので英検準2級の勉強法や攻略法・コツやアドバイスなどあればください。 どうしても合格したいのです。

  • 英検について

    6月に英検の準2級を受ける予定です 前回と前々回の過去問を やってみたのですが51/75、54/75と あまり良くない結果でした。 英検は始めてで問題によって点数が 違うのかはわかりませんがこの点数では 1次試験合格は難しいですよね? 最初の単語を入れるところと並べ替えの 問題は8~9割ほどとれているのですが リスニングと長文では半分くらいしか とれていませんでした。 リスニングは過去問の音源をスマホに 入れて通学中に聴いているのですが長文を スラスラ読めるようになるには どうすれば良いか分かりません。 なのでそういった勉強法なども アドバイスしていただければ嬉しいです。 拙い文章になってしまいましたが ご回答よろしくお願いいたします。

  • 英検2級に合格するために

    今月の18日に英検2級を控えています。 過去問を第1回、第2回分を解き、リスニング、筆記、それぞれ合格ラインまであと3~4点足りないという状態です。 単語はPASS単熟語で「よく出る実践単語」まで覚え、「応用」は覚えておりません。 前まで長文読解が苦手でしたので、レベルに合った洋書を読むようにすると、苦手も多少は克服できたように思えます。 過去問を解いてるうちにわかったのは、熟語の問題や、大問2の「文の並び替え問題」です。 これを克服するために、あと2週間、どのような取り組みをしたらよいのでしょうか? それと、リスニング対策も教えてくださると嬉しいです!

  • 英検の勉強法

     英検2級を10月に受験します。 過去問をしてもなかなか合格点に及びません・・・。 その原因がリスニングです。はっきり言ってほとんど適当にやっていてひどいときには1点しかとれませんでした。全部1にマークするほうがいいぐらいです。一応旺文社のリスニング問題ターゲットを購入しましたがほとんど聞き取れないのであまり効果があるように思えません。リスニング以外はそれなりにとれるんでなんとかリスニングを克服したいです。リスニング問題のコツ等あれば教えてください。また、その他の問題の攻略法等英検について色々教えてほしいです、お願いします。  

  • 英検準2級・・・困ってます!!

    英検準2級を受けようと思ってる中3のnora12です。 2年の時に受けたのですが不合格判定Bで見事に落ちてしまいました。 そこで、英検対策の勉強はどのように進めたらよいのでしょうか? 私は今まで以下のような勉強をしていました。 ・とにかく単語を覚える ・ひたすら予想問題・過去問を解く ・文法・リスニングはあまりやらない このような勉強では落ちてしまうだろうと思っていますが単語を覚えるのに必死でどうしても文法・リスニングには手が回らない状態です。 虫が良すぎる質問かもしれませんが1ヶ月でも十分合格できる試験対策などを教えていただけないでしょうか? どんな情報でも良いのでご回答お待ちしております。

  • すみません、いそいでいます。英検のことです!

    今度の日曜日に英検の準二級を受けます。 そこで、今、先生がコピーしてくださった 過去問をやってみました。(2003年第一回のものです) ※筆記の問題だけで、リスニングははぶいています。 一体、何点くらいとれていれば合格でしょうか?? また、全問、各一点ですか? リスニングは、まぁ、そんなに良くも、悪くもない、と考えてください。 困っています。 本当お願いします><;

  • 英検準2の単語並び替え問題について(大問3)

    6月に英検準2級を受けようと思っている中2です。 (受験日のときは中3ですけど) 大問3の単語並び替え問題だけが過去問をやっていて とっても点数が低くて困っています。 よかったら大問3の対策法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英検 準1級 2014年6月 合格点 点数配分

    英検のホームページで2014年6月の準1級の過去問があったので練習で解きました。 しかし、合格点と点数配分がわからないので、合格したのかわかりません。 この過去問には、 単語や読解などの問題が41問、 作文の問題が1問、 リスニングが29問です。 分かる方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 英検2級の対策

    高2です。 10月から来年1月の英検2級を受けるため勉強してます。 ずっと「絶対合格 英検2級」(高橋書店)を使っていて(問題を見たら答えが分かるくらい解いた)昨日英検のHPにある過去問を解いてみたら、得点率が65パーセントでぎりぎりでした。これから1ヶ月半ちょいありますが、新しい過去問を買って勉強していったほうがいいでしょうか。ちなみに、リスニングと長文が苦手です。リスニングはtoeicのCDがあるのでそれを聞いて解いてます。 筆記の方は概ね出来てました。 また、学校の授業で桐原英熟語1000と桐原英文法1100、シス単を使っています。

  • 英検は過去問で十分ですか?

    英検2級を6月に受けます。 勉強として過去問だけをやっています。 今、2008年度版と2005年度版(ぎりぎり新課程対応版)を持っています。 2008年度版を一通りやってみて、筆記は9割(45点満点中 40点以上)コンスタントです。 意味の分からない単語はほとんどなく、長文は基本全問正解。 熟語埋めと並び替えでロスがあります。 間違えだけでなく正解も精読・調べなおしして、解いていて引っかかった あやふやな所をなくすような勉強です。 このような過去問オンリーの勉強法でいいでしょうか? 過去問完璧にするというのは有効な勉強法なのでしょうか? ちなみにリスニングはまったくの今からです。