自宅でWWWサーバを立てる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自宅のパソコンでWWWサーバを立てる方法について教えてください。
  • Windows2000の環境でAN HTTPDを使ってWWWサーバを構築しましたが、外部からのアクセスができません。
  • プロバイダから割り当てられたグローバルIPで自分のブラウザからはサーバにアクセスできますが、他の人からはアクセスできないようです。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

wwwサーバを立ててみたい

家のパソコンでWWWサーバを立ててみたいんですが、外からアクセスできるようになりません。 環境は、Windows2000でソフトはAN HTTPDを使っています。ルータは使ってなくて、ファイアウォール、アンチウイルス系のソフトは切ってみました。 プロバイダがケーブルテレビでグローバルIPを割り振られています。(IPは211.で始まっています) 自分のパソコンのブラウザでhttp://211.**.**.**を開くことは出来るんですが、友達に頼んで外から見てもらうと開くことができません。 自宅サーバに興味を持って、はじめたばかりなのでわからないことばかりなんですが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • research
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

開くことができないとはどのようなエラーが出るのでしょうか。 補足いただけるとよりよい回答が得られると思います。 an httpdのオプション→一般→アクセス制御は何も登録 してないか、許可IP*.*.*.*になっていますでしょうか。 あと念のためですが友人は他のサイト自体が見られている のかもご確認させていただきたいです。 かなり憶測ですがCATVのせいかもしれないので同じCATV で自宅サーバを使っている人ののWEBページがあるか調べ てみるとよいかもしれません。 参考URLはプライベートIPだった、というオチなので意味ないのですが一応。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/yito/namazu/gbook/19991222.2135.html
supremacist
質問者

補足

開くことができないというのは、ページが表示できませんというエラーがでてきます。(URL間違ったときとかにでてくる) an httpdの設定でアクセス制限はしていないので問題ないと思います。 友達は他のサイトは見れる状態で見てもらいました。 このプロバイダで他に自宅サーバをやっている人がいるかどうかを調べるにはどうしたらいいんでしょうか? プロバイダに電話するのが早いのかもしれないですが、自宅サーバについてわからないことばかりで何か電話しづらいんですよ・・ 参考URLもこれから読んでみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • research
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

>自分のところでANHTTPDを起動した状態でポートスキャンしてもport80は閉じているといわれるので、 自分のところ、とは自分のマシンのことでしょうか。だとしたら本当に80番が閉じているならブラウザで 自分自身でもアクセスできないとハズなのですが・・。 自分自身でブラウザからアクセスできるのならばご自身の 80番ポートは開いているはずです。 FWが動いているような気もしてきましたがとりあえず 新情報があれば書いてみるといいと思います。 もっと詳しい方が答えて下さるかと。失礼いたしました。

  • research
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

可能性は ・プロバイダがルータの設定で80番ポートを閉じている ・HTTPDの設定ミス くらいしか思い当たりません。 an httpdの設定は簡単なのでそうミスがあるとは思えない のが困ったところですが。 私ならan httpdの設定ミスを突き止めるためにもう一個 an httpdをダウンロードして動かしてみると思います。 (つまりデフォルト状態で動かしてみる) *二個同時起動しないようご注意を。 あとは ・別の友人にもアクセスしてもらってみる(もしかしたらその友人からのみ見れないかもしれないから) ・同じCATVでWEBサーバを利用している人を探す ぐらいでしょうか。 プロではないので間違いがあるかもしれません。 参考程度にお聞きいただければと思います。

supremacist
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 同じプロバイダでサーバ立ててる人を見つけることはできなかったんですが、プロバイダに電話して確認してみたらport80は開いているといわれました。 開いてるとは言われたんですが、自分のところでANHTTPDを起動した状態でポートスキャンしてもport80は閉じているといわれるので、パソコンかanhttpdの設定がいけないんですかね・・。 もう少し調べたりしてみます。 回答ありがとうございました。

  • research
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

ネットワークレベルで友人宅とご自身の家がつながっているか確認するためpingをしてみるとよいです。これで an httpdのせいか別の原因があるのかわかります。 手順(友人宅から) supermacistさんのIPが211.0.0.1とした場合、 スタート→ファイル名を指定して実行→cmd→出てきたウィンドウ上でping 211.0.0.1と打って100% lossと出なかったら つながっているはずです。 ---- Googleなどでご自身のプロバイダ名と「自宅サーバ」でAND検索かければ出るかもしれません。 例 j-com 自宅サーバ で検索するとj-comで自宅サーバを立てた人のサイトが結構ヒットします。 j-com "an httpd" のように検索するのもありだと思います。 上記の確認がなされればプロバイダのサポートに聞いても良いのではないかと思います。 友人宅からのPINGが通った/通らなかった 他のj-comユーザと同じようにやったのに繋がらなかった などと言えればサポートの人もわかりやすいかもしれません。 私は余り詳しい人間ではないので他の方の意見も聞いた方が良いかと思います。

supremacist
質問者

お礼

また回答してくださってありがとうございます。 友達にpingをやってもらったらちゃんと通りました。 これはHTTPDの設定のせいってことになるんでしょうか?

関連するQ&A

  • サーバーが公開できません

    閲覧ありがとうございます。 勉強をかねて、自宅サーバーを立てようとしています。 OSはWindowsXP、WWWサーバーソフトはAN HTTPDを使わせてもらっています。 プライベートIP、ルータ、ソフトを設定して、DynDNSにも登録しました。 しかし、URLを入力するとルータの設定画面がでてきました。 グローバルIPも同じでした。もちろん外部からです。 localhostにアクセスするとページは表示され、 192や127....のアドレスでも同じように表示されました。 また、グローバルアドレスにpingを打ってみても正常みたいです。 ルータの80番もあいているとの結果がでました。 ipconfigではサーバに割り当てたプライベートアドレスが表示されます。 でも携帯やネカフェのPCからURLにアクセスするとルータの設定画面がでます。 どうかお助けください。

  • WWWサーバーの構築

    自宅の使わなくなったパソコンを利用して自宅サーバー(WWWサーバー)として利用しようと思っております。 OSはWindows2000Proです。WWWサーバソフトはAN HTTPDを使用しています。そしてダイナミックDNSを使っております。 そこで少し問題点が出てきてしまったのでこの場をお借りして質問させていただきます。 問題というのは、ダイナミックDNSで変換したアドレス(例aaa.ath.cx)を打ち込むとホームページには飛ばず、ルーター(モデム?)の設定画面に飛んでしまいます。 一応、ダイナミックDNSではグローバルIPに変換できているようです。 私もサーバー構築には全くの初心者ですので本当にグローバルIPに変換できているのか心配です。グローバルIPというのは確認君の項目で現在接続している場所(現IP)というところでいいのでしょうか? 以上、質問が多くなってしまい申し訳ありません。 どなたか私にご教授してくだされば幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • YahooBBでは自宅サーバーできないの?

    勉強と興味の為にMyHpを自宅サーバー化をあるプロバイダのダイアルアップ 接続で行っていたのすが、本格的に24時間稼動させてたく思いYahooのADSL に加入しました。 ルータを通さないモデムタイプだったので設定も簡単ですぐにインターネット につなげました。 wwwサーバーは「httpd」、「BlackJumboDog」ISP4.0、の3種類あり ダイアルアップでは完全動作していました。 ところが、ADSLにおいては、クロスケーブルでTCP/IP接続した ノートパソコン(WIN98)や、自分のサーバー機(WINNT4.0)からはアクセスできるのですが、外からのアクセスができないのです。 ダイアルアップ時と同じ、固定IPでないのは承知しており、 DOS窓から「IPCONFIG」や フリーソフトでチェックしたIPアドレス を確認しても やはりダメです。 Yahooにメールしてもなかなか返事が返ってこないし困っています。 プロキシーを設定してもダメでした。 これでは、ADSLに加入した意味がありません。 どなたか YahooBBで自宅サーバーしている人がいれば教えてください よろしくご指導お願いします。

  • WWWサーバー構築をしたがみれない!!

    AN HTTPDでWWWサーバーを構築しました。しかし、LAN内ではみれるのにLAN外の友達には見れないと言われてしまいました。ちなみにとりあえずテスト段階なのでIPアドレスでアクセスしてもらっています。IPの間違いは絶対ありません。あと、NetGear製のルーターWGR614Aを使用しています。ルーターはきちんとポート転送のところでサービス名:HTTP・開始ポート、終了ポート:80・サーバーIPアドレスをきちんといれています。これなのにできません。原因はなんでしょうか?

  • Webサーバー構築中、indexがルーターの設定画面になる…

    現在、DynDNSからサーバーネームを取得し、AN HTTPDと言うソフトを利用し、Webサーバーを構築しているのですが、ソフトのサーバー機能を使い、その後IE等のブラウザである特定のアドレスにアクセスすると、ルーターの設定画面にとばされてしまいます。 その設定画面が表示されるルーターにて、アクセスしたためかも知れませんが、どうにかしてアクセスした際のindexを思い通りに表示させる方法はないでしょうか? 言葉足らずで、説明も分かりづらいと思われますが、何卒何方かご回答を宜しくお願い致します。

  • 自宅サーバについて

    初めて質問させていただきます。 WWWサーバとFTPサーバを構築しようと思っています。 OSを2000でIISを使ってやり始めたのですがどうもセキュリティの問題がたくさんあるそうなのでやめました。 そこでWWWサーバにはAN HTTPDがおすすめというのをずいぶん見ました。 今後PHPやJSPを勉強していきたいのですが、問題は無いのでしょうか? 今後の事を考えて、Apacheでいったほうがいいのでしょうか? インターネット環境はフレッツADSLでAlliedTelesisのAR230Eルータを使っています。このルータで大丈夫なんだろうかって心配も・・・・ ルータの設定もうまく行ってるのか行ってないのか・・・ これに関してはもう少し勉強します。 よろしくご指導の方をよろしくお願いします。

  • YahooBBでは、プロバイダーから割り与えられるIPアドレスはないのですか。

    YahooBBでサーバーを設置したいと思っています。ルーター設定とPCの設定ができました。 その後、プロバイダーから割り与えられるIPアドレスを調べるためにコマンドプロンプトから>ipconfigをうち、その内容をしらべたところ、ローカルエリア(LAN側)のIP等の表示はあったのですが、プロバイダが割り与えているIPアドレスの表示がありません。 これは、表示のさせ方に問題があるのか、YahooBBでは固定のIPアドレスを与えていないのでしょうか。 OS:Win2000  WWWサーバ:AN HTTPD を使用しています。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ウィルスバスター2008で自宅サーバーを見るためには

    こんにちは,ウィルス対策ソフトの更新で自宅サーバーが見えなくなって困っています。 OSはWindowsXP SP2,ウィルス対策ソフトはウィルスバスター2008,サーバー化ソフトはAN HTTPDです。以前はWindows2000 SP4,ウィルス対策ソフトはウィルスバスター2005,サーバー化ソフトはAN HTTPDでした。 続いてウィルスバスターのパーソナルファイアーウォールのプロファイルの設定は下記の通りです。「家庭内ネットワーク2」を利用,例外ルール(プログラム)にて「AN HTTPD」を追加(TCPプロトコルの送受信を許可),さらに例外ルール(プロトコル)にて「Webサービス(HTTP)」(TCPプロトコルを80,8080ポートにおいて送信を許可)にチェックを入れました。 続いて動作確認の状況です。サーバー上のIE6から「localhost」も「127.0.0.1」も404となっています。もちろん,LAN上のPCからも見えません。 諸事情によりシステム全体を大きく変えることになりましたが,どれも使い慣れたソフトであり,できればウィルスバスターのプロファイルを変更する程度でLAN上からWebサービスを利用できるようにしたいと考えています。どうか助言のほどよろしくお願いいたします。

  • FTPサーバーを立てたい

    度々お世話になります。 TinyFTPを使ってFTPサーバーを立てようと考えています。 しかし、外部からうまくつながりません。 バッファローのルーター(WHR-AM54G54)を使用して 無線接続でインターネットに接続していますが、 ルーター設定のアドレス変換テーブルはきちんと LAN側サーバーIPにポート20-21をフォワードしています。 試しにサーバーの自IP(プライベートIP)にサーバーからFTP接続したら 正常につながりましたが、グローバールIP(=ルーターのIP)だと 「接続できません」となります。(使用FTPクライアント:FFFTP) ウィルスバスター2007がインストールされているので ファイアーウォールではじかれているのかとも思い ウィルスバスターのファイアーウォールを無効にしても ウィルスバスター自体を落としてもだめでした。 何かほかに設定が必要なのでしょうか? また、どこまでアクセスが到達しているかを見る手立てはありますか? OSはWindows2000です。 以上、よろしくお願いします。

  • 自宅Webサーバーについて

    私は無料でWebスペースを使えるサイトで自分のホームページを持っているんですが、ホストの方が混んでいるとFTPの転送に数十分かかったり、少々重いCGIスプリクトを使うとアカウントを削除されたりするので、思い切って使っていないノートパソコンにて「AN HTTPD」を使いサーバーを立てることにしました。 環境は以下のとおりです。                 (有線LAN)⇒デスクトップ(1台) 電話回線⇒モデム⇒無線LANルーター                 (無線LAN)⇒ノートパソコン・PDA(4台) プライベートIPアドレスは 192.168.0.1(FA11-W4モデム) 192.168.1.1(BLW-54PMルーター) 192.168.1.3(ノートパソコン) 192.168.1.4(PDA) 192.168.1.5(ノートパソコン※サーバー) 192.168.1.6(ノートパソコン) 192.168.1.7(デスクトップ) ちなみにサーバーにするノートのOSはWindows 2000 Proです。それでAN HTTPDをインストールして、ホームページのデータを移転しプライベートIP(192.168.1.5)よりアクセスしたところ無事動いていました。 それで、DynamicDNSを登録し、アクセスしたところ何故かモデムのWeb管理画面にアクセスされています。またモデム側に「Webアクセス設定」という機能があってオフになっているんですが、うまく行きません。ルーター側は設定しているんですがモデム側はよく設定がわかりません。 詳しい方、教えてください。